第8回『CPU』搭載ゲームとの出会い – スペースインベーダー誕生秘話
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今回は『CPU』搭載ゲームとの出会い – スペースインベーダー誕生秘話 をご紹介します。
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『西角』さんが、最新のテクノロジーの『CPU』を搭載したゲーム機に出会ったのは、
1976年が『アーケードゲーム』の『インターセプター』を完成した頃だった。
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その『CPU』搭載したゲームとは『ミッドウェイ社』の1976年に発表された
『アーケードゲーム』の『ガンファイト』と『シーウルフ』なんだ。
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『ガンファイト』と『シーウルフ』?
『アーケードビデオゲーム』初の『CPU』搭載ゲーム『ガンファイト』
『ガンファイト』は
『西角』さんが1975年に開発した『ビデオゲーム』の『ウエスタンガン』を当時、密接な関係にあったアメリカの『ミッドウェイ社』とのライセンス契約で
アメリカで発売されたのが『ガンファイト』のことなんだ。
だけど『ミッドウェイ社』は
『西角』さん『ウエスタンガン』をアメリカで販売するときに『CPU』の『8080』を搭載した基板に載せ替えて、
『ガンファイト』というゲームタイトルで販売したんだ。
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この『ガンファイト』は『アーケードビデオゲーム』初の『CPU』搭載ゲームなんだよ。
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へー、すごいね。
『ミッドウェイ社』の『シーウルフ』とは
そして、もう1台のゲーム機は、『ガンファイト』を発表した『ミッドウェイ社』の『シーウルフ』なんだ。
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『シーウルフ』は、こんな感じの『潜水艦』の『シューティングゲーム』だよ。
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『シーウルフ』は『タイトー』を通して日本の『ゲームセンター』に販売されたから
『西角』さんは『開発部』の『研究室』で『シーウルフ』の『基板』を見ることが出来たんだ。
『ハードウェア』の限界
『西角』さん
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『シーウルフ』は、大ヒットしたわけじゃないんですけど
『基板』に『CPU』が使われていたんですよ。
丁度、その頃『アーケードゲーム』の『インターセプター』というゲームを開発していたんだです。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『インターセプター』は、
『ジェット戦闘機』の『ドッグファイト』を楽しむ『シューティングゲーム』なんです。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
このゲームは『ハードウェア』の『デジタルIC』ですべて作られているのです。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
このゲームで『敵』の『飛行機』が沢山出てくるんですよ。
例えば『敵』の『飛行機』があった3機あった場合、
その『敵』の『飛行機』を『A』『B』『C』とすると、
その『飛行機』ごとに『回路』を作らなければならないんですよ。
『飛行機』『A』用の『回路』
『飛行機』『B』用の『回路』
『飛行機』『C』用の『回路』とかのように
それに『プレイヤー』が打つ弾用の『回路』とか
背景にある『雲』には『雲』用の回路が必要になるんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『ゲーム』を作り込めば、作り込むほど『デジタルIC』や『基板』
どんどんが増えていくんですよ。
『CPU』を搭載した『ガンファイト』や『シーウルフ』との出会い
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
これは、『ハードウェア』でもゲーム作りは限界に近いなー
と思っていた時に
『CPU』を搭載した『ガンファイト』や『シーウルフ』に出会ったんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『CPU』を搭載したゲームなら
『プログラム』を書けば
『デジタルIC』はそんなに必要なくなりますからね。
『CPU』搭載ゲーム『シーウルフ』の解析
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
それで、『CPU』搭載されたゲームって
どういう構造で作られているんだろうと、興味を持ったので
『シーウルフ』を解析してみたんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『プログラム』も解析してみまして、
それから『CPU』 や『プログラム』の勉強を始めたんです。
『ハードウェア』のゲームと『CPU』搭載ゲームとの決定的な違いは?
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/60_b.gif)
『ハードウェア』のゲームと『CPU』搭載ゲームとの決定的な違いは何ですか?
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
そうですねー、やっぱり『ハードウェア』でゲームを作るのは、
職人技なんですよね。
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/60_b.gif)
職人技ですか?
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
はい、結構『ノウハ ウ』が必要なんですよ、
『電子回路』の知識とか、長年ゲーム開発をした『経験』が必要なんですよ。
『CPU』搭載ゲームのメリット
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『CPU』搭載ゲームは、
『ソフトウェア』である『プログラム』でゲームを作ることになりますから
当時は『アセンブル言語』という『機械言語』に近い『プログラム』ですけど
それでも『プログラム』さえ勉強すれば『ゲーム』がつくれるようになるんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
もちろん『CPU』を搭載した『基板』をつくるのは、
ちょっと難しいかもしれませんけど、
1 回できてしまえば、後は『プログラム』を書くだけですから
比較的に簡単に、自由にゲームができるっ ていう長所はありますね。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
私達が『ハードウェア』でゲームを作ってた頃は、
『ゲーム』を1つ作るにも『電子回路』の設計や『基板』つくりまですべて作らなければなりませんし。
次のゲームを作る時は、また『ゼロ』から作り直さなければならないんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『CPU』を搭載したゲームなら『プログラム』を書くだけで作れますからね。
『スペースインベーダー』で『CPU』を搭載した理由
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『スペースインベーダー』の開発は
『CPU』を搭載をしたので『プログラム』でゲームが作れたので
ゲームの幅が広がりましたね。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
私が『スペースインベーダー』の構想を描き始めるきっかけになった
『アタリ社』の『ブレイクアウト』 は
『CPU』を搭載したゲームではなくて『ハードウェア』で作られていたんです。
『スペースインベーダー』は『ブレイクアウト』よりも
もっと複雑なゲームにしてみたかったんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
例えば『敵』の『インベーダー』に沢山の種類があったり、
『アニメーション』のように、動いたり、複雑な動きをしたり出来るようにしたかたんっですよ。
『インベーダー』に思考能力を
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
それに、『インベーダー』に思考能力を持たせたかったんです。
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思考能力ですか?
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
はい、例えば『敵』の『インベーダー』も
『プレイヤー』が『弾』を打ってくると、打ち返してくるとか
少し、時間をたってから打ってくるとか、
『インベーダー』にもいろいろな『攻撃』パターンを持たせたかたんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『プレイヤー』から見ると
『相手』も考 えて撃ってきているんじゃないか
と思ってくれるようなゲームにしたかたんです。
そうすれば、ゲームが面白くなるんじゃないかと思ったんですよ。
『CPU』 を使い始める時のライバル会社 は?
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/60_b.gif)
『CPU』 を使い始める時の『ライバル』と思っていた会社はありましたか?
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
当時『CPU』を搭載したゲームを作っていたのが、
『ミッドウェイ社』でしたから、ライバル会社いうよりも、先生でしたね。
何とか『ミッドウェイ』を追い越してやろうというのが目標でしたね。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
その時は、まだ『アタリ社』も CPU で使ったゲームを本格的には出してなかったと思いますから。
当時ヒットしていた『アタリ社』の『ブレイクアウト』も『CPU』搭載機ではなかったですし
『ミッドウェイ社』が『CPU』搭載のゲームで
1番最初にヒットさせましたからね。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『デジタルIC』で作られた『ビデオゲーム』までは、
『アタリ』を目標にしてたん ですけど、
『CPU』搭載のゲームでは、『ミッドウェイ』が目標でしたね。
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今回はここまで
次回は、いよいよ『西角』さんが『スペースインベーダー』の開発を開始する。
しかし、その前にはじめての『CPU』搭載機を開発のために
開発環境を作らなければならなかったんだ。
『スペースインベーダー』の開発をはじめたのは、1977年。
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まだ『パソコン』は、
よくやく『セミキットパソコン』などが発売されはめた頃
まして『アーケードゲーム』の開発に利用できるような
高性能な『パソコン』はなかったんだ。
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そこで、『西角さん』は、半田ごてを片手に
『スペースインベーダー』の開発環境を自作で作り始めるんだ。
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『半田ごて』を使ってつくるのがすごいですね。
ご閲覧ありがとうございました。
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