第7回『ゲームテクノロジー』の限界 – スペースインベーダー誕生秘話
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今回は、第7回『ゲームテクノロジー』の限界 – スペースインベーダー誕生秘話 をご紹介します。
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『アタリ社』の『ブレイクアウト(ブロック崩し)』に出会いをきっかけに、
『スペースインベーダー』の構想を描き始めた『西角』さん。
同年の1976年に『西角』さんは、新しい『ゲーム機』の開発で、
『ゲームテクノロジー』の限界に突き当たっる。
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『ゲームテクノロジー』の限界?
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そう『西角』さんが、この『ゲームテクノロジー』の限界を経験したことにより
『スペースインベーダー』を完成させることができたんだ。
『スペースインベーダー』の『5つの過程』
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前回『スペースインベーダー』の完成までの『5つの過程』というのを紹介したと思うんだけど。
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たしか
1つ目が、大まかなゲームイメージ
2つ目が、どういう技術でゲームをつくるのか?
3つ目が、ゲーム開発環境をつくること
4つ目が、具体的なゲーム企画
5つ目が、ゲーム開発。
そして、『スペースインベーダー』の完成。
って過程だったような。
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そう、今回はその2つ目の『どういう技術でゲームをつくるのか?』
のところだよ。
新しい『ゲームテクノロジー』とは
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『西角』さんが、1976年に開発をはじめたゲームは『フ ィスコ 400』とい『レースゲーム』なんだけど、
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この時『西角』さんは『スペースインベーダー』の構想を考えながら、もう一つ『ゲームテクノロジー』の勉強をしていたんだ。
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『ゲームテクノロジー』の勉強?
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そう、それが『CPU』を使った『ゲーム機』を作ることだったんだ。
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『CPU』を使った『ゲーム機』?
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そう、これまで開発してきた『ゲーム機』は、すべて『デジタルIC』を使ったゲームだったんだ。
『西角』さんは、1972年に『アタリ社』の『ポン』を解析して、
当時最新の『デジタルIC』の技術を身につけることになるんだけど、
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それから、1973年に日本初の『ビデオゲーム』の『サッカー』
1974年 に『スピードレース』
1975年 、『ウエスタンガン』
1976年、『インターセプター』を開発してきたんだ。
そして、1976年に『レースゲーム』の『フィスコ400』を開発することになるんだけど。
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この頃から『デジタルIC』による『ゲーム作り』に限界を感じてきたんだ。
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なるほどー。
それで『最新テクノロジー』の『CPU』を勉強しようと・・
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そうだね。
それでは『西角』さんが『フィスコ400』の開発経験から
次作の『スペースインベーダー』の開発ではなぜ、
『新しいテクノロジー』に挑戦しようと思い立ったのかを見てみよう。
『フィスコ 400』の開発のはじまり
『フィスコ 400』の開発のはじまりは、『タイトー本社』の『営業』からの依頼からだったんだ。
![社員](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/de69dfcf7840e5e4c8a345ca30b9ba33.png)
『西角』さん『インターセプター』も完成したことですし、
次の『ゲーム機』の開発の件で
ちょっとお願いしたい『ゲーム』があるんですけど。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
お願いしたい『ゲーム』ですか?
![社員](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/de69dfcf7840e5e4c8a345ca30b9ba33.png)
はい、今『アメリカ』で人気の『アタリ社』の『インディ800』のような『レースゲーム』をつくってほしいんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『アタリ社』の『インディ800』のようなゲームですか?
![社員](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/de69dfcf7840e5e4c8a345ca30b9ba33.png)
そうです『西角』さんの腕なら実現できるよ思うんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
・・・・
わかりました、やってみましょう。
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ということで、『西角』さんは、次作ゲームで
『アタリ社』の『インディ800』のような『レースゲーム』を開発することになったんだ。
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『アタリ社』の『インディ800』?
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こんな感じのゲームだよ。
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このゲームは、1975年に『アタリ社』から発表された
『プレイヤー8人』で『レースゲーム』が遊べる『アーケードゲーム』なんだ。
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面白そうだね。
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『西角』さんがたちが企画したのは、
このゲームをモチーフにして『プレイヤー4人』で遊ぶ『レースゲーム』の『フィスコ 400』だよ。
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4人が同時に遊べるゲームでしょう、
このゲームを開発するのは、大変そうだね。
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そうなだ。
『西角』さんは、1人での開発は無理で判断して、
3人の技術者と開発することになるんだけど。
『西角』さんが、開発したゲームの中で最も苦労したゲームなんだ。
『4人プレイヤー用』のゲームだから『ゲーム機』を4台組み合わせる必要もあるからね。
困難を極めた、『フィスコ 400』の開発
『フィスコ 400』の開発は、困難を極めたんだ。
利用した、ゲーム機の『基板』は5枚。
そして、使われた『デジタルIC』の数は400個以上。
『ビデオゲーム』初期の『アタリ社』の『ポン』の場合、
『基板』が1枚『デジタルIC』は70個くらいだから
『ゲーム回路』の規模が5倍以上なんだよね。
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ひえー
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結局、3人の技術者がかかりっきり開発しても、
開発期間は、8 ヶ月以上もかかってしまったんだ。
『ハードウェア』の限界と『プログラム』への思い
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『西角』さん『フィスコ 400』を開発してみてどう思われましたか?
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
そうですね、『フィスコ 400』は私が経験した中でも最も大変なゲーム開発でしたね。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
開発もそうなんですけど、回路の設計も大変でしたね。
設計から実際に配線作業をした時も、やっぱり作るのも時間がかかるんですよね。
それに、配線の確認を頻繁にしなければなりませんし、
出来上がったと思って、動かしみたら、まったく動かなかったりするんですよ。
『CPU』と『プログラム』でゲームを作る
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
この頃には『CPU』でゲーム機を作るための勉強をしてたのですけど。
『CPU』で作るゲームなら『ソフトウェア』である『プログラム』でゲームが作れるようなるんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『フィスコ 400』の開発中に『プログラム』でこのゲームが作れれば、この複雑な回路で開発しなくてすむのみなー
って思いながら作ってましたね。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
この頃は、『ハード』ならこうで『ソフト』ならこうで
っていうのを常 に考えながら開発してましたね。。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
ただ、その時は、ちょっと知識がまだ追いつかなかったんで、
『フィスコ 400』は『 ハードウェア(デジタルIC)』で作りましたけど。
でも『フィスコ 400』の開発で『ハードウェア』で作るのは、もう限界だと思ったんですよ。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
年々ゲームに求められるものが、どんどん大きくなっていってましたから、
これは『CPU』搭載して『プログラム』でゲームを作らないと・・
将来的には、もう『プログラム』でやるようになると確信してましたから。
![西角](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/sp-icon.png)
『フィスコ 400』の完成した時には、
次作の『スペースインベーダー』を作る時は、『CPU』を搭載した『プログラム』でゲームを作ることを決心しましたね。
でも『スペースインベーダー』時でも、能力的にはギリギリ間に合ったような 感じでしたけどね。
今回はここまで、
次回も引き続き、『スペースインベーダー』誕生秘話
をお送りします。
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