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鉋仕立ての最終調整「台直しで下端の歪みや反りを修正する方法」のご紹介

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■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
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様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
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如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
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【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
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■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
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鉋台の下端のフラット性が切れ味を向上させる決め手

鉋台は湿度や気温の影響を受け、膨張したり、収縮したりします。刃を抜いて研いでいる間にも変形する場合もあるほどデリケートな道具です。膨張や収縮は、反りや捻じれとなって下端の平面性を狂わします。そうなると刃が木材の表面にきちんとあたらなくなり、きれいな削りは難しくなります。

下端を調整する「台直し」
そこで下端を調整する台直しが必要になります。台直しでは、必ず鉋身と裏金の二枚を鉋台にセットして作業します。刃が入ることで表馴染みの下が膨らみ、そこの部分を平らにすることが重要になるからです。
下端定規をあて、光の洩れ具合から凹凸を確認する 上の10本のラインに下端定規をあてて平坦かどうかを確認していく。
この時、その後の操作で刃先が傷つかないよう、刃口から1ミリ程度は下げておきます。各ラインに下端定規をあて、光のほうにかざし、隙間を見て凹凸をチェックします。
下端定規をあて、光の洩れ具合から凹凸を確認する 上の10本のラインに下端定規をあてて平坦かどうかを確認していく。

下端定規をあて、光の洩れ具合から凹凸を確認する 上の10本のラインに下端定規をあてて平坦かどうかを確認していく。一番重要なのは刃口すぐ下のラインで、平坦かどうかを最初に確認します。

下端定規はこの作業のための道具ですが、本格的なものは値段が張るので最初は安価なストレートエッジや差し金で代用してみて下さい。

台直し鉋で膨らんでいる部分を切削

下端の凹凸具合がわかって反りや捻り具合が読み取れたら、次は「台直し鉋」で膨らんでいる部分を切削していきます。

下端調整に使う台直し鉋。下端の膨らんでいる部分をこそげ取るように削り、下端をフラットな平面に仕上げる

下端調整に使う台直し鉋。下端の膨らんでいる部分をこそげ取るように削り、下端をフラットな平面に仕上げる

「台直し鉋」のコツ
台直し鉋の刃はほんのわずかしか出さないようにします。指でさわって少し引っかかる程度にし、台長に対して直角方向に繊維をこそげ落とします。粉状の屑を出すのがこの操作のコツ。

そして、削っては下端定規で確認。この繰り返しで下端をフラットに仕上げていきます。

台直し鉋は下端の横方向に動かして削っていき、刃は0.2ミリほど刃口から出して、粉のような屑が出れば最適な調整ができている証拠。

台直し鉋は下端の横方向に動かして削っていき、刃は0.2ミリほど刃口から出して、粉のような屑が出れば最適な調整ができている証拠。

「台直し鉋」の代わりに「紙ヤスリ」を使った下端調整
ここで「台直し鉋」の代わりに「紙ヤスリ」を使った下端調整もあります。面取りをした1.5センチ×30センチほどの厚めのガラス板を用意します。ガラス板を用いるのは平面性が高いからです。

そのガラス板にはがせるスプレー糊で180番くらいの紙ヤスリを貼り、下端をこすりつけて平面に仕上げます。削りにくいと思ったら、120番でも大丈夫です。

「紙ヤスリ」を使った下端調整のメリット・デメリット
台直し鉋よりも操作が手軽な反面、紙ヤスリから剥離した粒が、刃に付着して刃こぼれを起こしやすいデメリットもあります。作業後には刃から確実に粒子を落とすこと。ガラス板と紙ヤスリをセットにした製品もネットなどで販売されています。

仕立ての最終ステップ、鉋の引きを軽くするために下端をすき取る

下端がフラットになったら、仕立ての最終ステップに進みます。下端の台頭部、刃口の下部、台尻部の3か所を幅1センチほど残し、他を薄く削り取っていきます。
台頭、刃口下、台尻の3か所(各1センチ幅)だけが板と接するように、他の部分を薄くすいていく

台頭、刃口下、台尻の3か所(各1センチ幅)だけが板と接するように、他の部分を薄くすいていく

鉋の引きが重くなるのを防ぐための「削り取り」
なぜそんなことをするかといえば、下端がフラットだと鉋と板が密着、摩擦抵抗が大きくなって鉋の引きが重くなるからです。この作業も2枚の刃を入れ、刃口から刃を1ミリくらい下げた状態で行います。

下端のフラット化と同様、台直し鉋を用いてこそげ落としていくのですが、削るのは紙の厚さ一、二枚分だけ。鉛筆で残す部分を書き入れておくと作業がしやすいのでオススメ。

台直し鉋を横に滑らせ、0.1ミリ程度削り落としていく

台直し鉋を横に滑らせ、0.1ミリ程度削り落としていく

紙ヤスリを使う方法
この作業は、紙ヤスリを使う方法でもできます。板ガラスに貼る紙ヤスリの幅を狭くすれば削りやすいです。このときも紙ヤスリの剥奪粒子が刃に付着してしまったら、必ず落とすよう心がけて下さい。

これで仕立ての一連の作業は終了です。これでようやく使える手道具になりました。次はいよいよ削りの実践です。

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如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
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基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
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【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
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■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
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