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大工手道具・鑿(のみ)「ホゾ穴掘りの基礎/手順」についてご紹介

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大工手道具・鑿(のみ)「ホゾ穴掘りの基礎/手順」についてご紹介

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鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
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■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
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■重要文化財・国宝
概要|
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基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
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■作家/メイカー
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■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
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大工手道具・鑿(のみ)「ホゾ穴掘りの基礎/手順」についてご紹介

継手仕口の加工ができれば一人前。大工の世界には「穴掘り5年」という言葉もあります。急がずに一歩一歩究めていくことが大切な「ホゾ穴掘りの基礎/手順」をご紹介します。

鑿を打つ時の構えについて

鑿を打つ時の構えは、鑿は利き腕でないほうの手で柄の上部を握ります。指にはある程度力を入れますが、肘はリラックスさせて下さい。
一方、玄能を持つ手の肘は、比較的高い位置に保つのがコツです。肘が下がると玄能が柄の頭に当たりにくくなり、鑿を握る手を叩いてしまうことも。

玄能と鑿の柄の中心線が一直線になるように打ち下ろす

玄能は小口が平らな面を使い、振り下ろした玄能が鑿の柄の頭にあたった瞬間、玄 能と鑿の柄の中心線が一直線になるように打ち下ろします。これを常に念頭に置こう。

鑿の扱いには、常に細心の注意をはらう
大工手道具の中で、最もケガを起こしやすいのが鑿です。刃の進む先に体の一部がこないように常に心がけて下さい。そのためには、掘る姿勢を頻繁に変えることも大事です。また、刃が鈍った状態で無理に打ち込むと、刃が暴れて思わぬ事故を招くことがあります。鑿の扱いには、常に細心の注意をはらって下さい。
鑿はホゾ穴の短辺よりも刃幅の狭いタイプを使う
使う鑿はホゾ穴の短辺よりも刃幅の狭いタイプを使います。細い鑿のほうが刺さりもよく、五分(15ミリ)、八分(24ミリ)鑿が比較的使いやすいです。

打ち込む木材はしっかり固定する

いよいよ打ち込みの実践です。練習用の角材をセットしますが、この角材もクランプでしっかり固定して下さい。部材が動きやすい状況での鑿掘りは、ケガの元になります。

「墨付け」の正確さがホゾ穴掘りの成否を分ける重要な作業

ホゾ穴掘りで、最初に行う作業は墨付けです。刻む場所を墨線で囲んでいきます。この作業の正確さがホゾ穴掘りの成否を分ける重要な作業です。差し金を使ってきっちりした線を引いて下さい。

差し金(曲尺)を使って直角を出し、墨線を角材の表面に描いて墨付けをします。

差し金(曲尺)を使って直角を出し、墨線を角材の表面に描いて墨付けをします。

墨付けには線が鮮明に描ける水性インクの極細ペンがいい。油性はにじむのでNGです。

差し金(曲尺)を使って直角を出し、墨線を角材の表面に描いて墨付けをします。

墨線上の木がめくれ上がらないようにする「鑿立て」
次にするのが「鑿立て」です。鑿の平らな裏刃枠の外に向け、墨線の少し内側に一周ぐるりと浅い切れ込みを入れていきます。墨線上の木がめくれ上がらないようにするためです。 本格的に掘り進める前に、墨線の少し内側に鑿の刃先をあて、鑿を軽く叩いて鑿立ちの切り込みを入れていきます。
次にするのが「鑿立て」です。鑿の平らな裏刃枠の外に向け、墨線の少し内側に一周ぐるりと浅い切れ込みを入れていきます。墨線上の木がめくれ上がらないようにするためです。 本格的に掘り進める前に、墨線の少し内側に鑿の刃先をあて、鑿を軽く叩いて鑿立ちの切り込みを入れていきます。
一回の掘り幅は3ミリ程度、急いてはことを仕損じる
いよいよ本掘りを始めます。墨線から3ミリほど内側の場所に、裏刃を墨線の外側に向け、鑿を垂直に打ち込みます。ただし、打ち込むといっても、3ミリほどで十分。一度に深く刻もうとすると、刃先がぶれてうまく掘ることができなくなります。
一回の掘り幅は3ミリ程度、急いてはことを仕損じる
その刻み目に向け、裏を上にした鑿を枠の中央方向から斜めに打ち込み、部材をすくい取っていきます。この時も深く掘ろうとしないことが重要です。
徐々に掘りを深めていく
そして、同じ場所に垂直に打ち込み、斜め打ち込み。さらに、逆方向からも同じ切削を行い、それを繰り返して穴を深くしていきます。また、長辺方向の墨線の3ミリ内側にも時々、垂直に打ち込み、徐々に掘りを深めていきます。

細かな削りが必要な場合には、両手で鑿を押して掘ることもあります。手を滑らせないように注意しよう。

徐々に掘りを深めていく

ホゾ穴を仕上げる

ホゾ穴を仕上げる
目標の深さに達したら、墨線に沿って垂直に鑿を落とし、ホゾ穴を仕上げます。ポイントは、垂直打ちで鑿の角度をブラさないようにすること。角度が垂直でないと、きれいなホゾ穴はできません。

時間をかけて、コツコツ刻むことも上達の道です。

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玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
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■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
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メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
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【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
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