「モンスターハンターライズ攻略:武器(装備品&アイテム)について」ご紹介
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今回は、「モンスターハンターライズ攻略:武器(装備品&アイテム)について」ご紹介します。
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「武器」について
武器のタイプは、大きく分けて2種類(「剣士」「ガンナー」)
武器のタイプは、モンスターに接近して攻撃する剣士と弾や矢を発射して離れた位置から攻撃できるガンナーに分けられます。
「武器」の様々な要素
また、攻撃方法以外にも剣士の武器には斬れ味、ガンナーの武器には適正距離といった要素がある他、タイプによってダメージの軽減にかかわる武器種特性も変化します。
「武器のタイプと種類」のご紹介
「武器のタイプと種類」をご紹介します。
「武器のタイプと種類」 | ||
剣士の武器 | ||
大剣 | ハンマー |
スラッシュアックス
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太刀 | 狩獵笛 |
チャージアックス
|
片手剣 | ランス | 操虫棍 |
双剣 | ガンランス | |
ガンナーの武器 | ||
ライトボウガン | ヘビィボウガン | 弓 |
「武器の主なステータス」のご紹介
「剣士・ガンナー共通の武器ステータス」
- 攻擊力:武器の攻撃力。与えるダメージに影響する
- 属性:武器に備わっている属性火水雷氷龍は追加ダメージを与えることができ、毒、麻痺、睡眠、爆破は状態異常を付与できる
- 会心率:会心率がプラスの時は、その確率でダメージが大きいクリティカル、マイナスの時はダメージが小さいバッドクリティカルが発生する
- 防御力ボーナス:装備したときに防御力に加算されるボーナス
- 武器種特性:剣士の武器は物理、ガンナーの武器は属性のダメージを軽減する
「剣士用武器のステータス」
- 斬れ味:剣士の武器に備わっており、主に弾かれやすさに影響する
「ガンナー用武器のステータス」
- ぶれ:ボウガンに備わっており、発射時の照準のブレの大きさに影響する
- 反動:ボウガンに備わっており、発射後の硬直時間の長さに影響する
- リロード:ボウガンに備わっており、リロードにかかる時間の長さに影響する
「斬れ味」について
攻撃の弾かれやすさ、ダメージ補正に影響する「斬れ味」
剣士の武器に設定されている斬れ味は、攻撃の弾かれやすさや与えるダメージの補正に影響します。
下の図のように色分けされた斬れ味ゲージで状態を確認でき、基本的に攻撃を当てるたびに少しずつ斬れ味を消耗していきます。
斬れ味を一定量回復できる「砥石」「キレアジ」
攻撃を続けて斬れ味を一定量消耗すると色が1段階ずつ下がっていきますが、常備品の「砥石」や消費アイテムの「キレアジ」などを使えば、消耗した斬れ味を一定量回復できます。
斬れ味ゲージの見方
- 斬れ味の段階を示す色(赤く橙く黄く緑く青)が高いほど攻撃が弾かれにくく、当てた時のダメージ(属性を含む)が上がります。
- 逆に斬れ味が低くなると攻撃が弾かれやすくなり、当てた時のダメージも下がります。
「斬れ味の特徴」
「斬れ味の特徴」をご紹介します。
- 斬れ味の段階は色で表示され、武器ごとに斬れ味ゲージの長さが異なります。(赤く橙く黄<緑<青の順に斬れ味が高い)
- 斬れ味が高いほど攻撃が弾かれにくくなり、ダメージも増加する攻撃を当てると徐々に減少する(弾かれると減少量が大きい)
- 「砥石」や「キレアジ」などのアイテムを使うと回復できる
「弾・矢の適正距離」について
弾や矢の要素(射程距離/適正距離)
ガンナーが発射できる弾や矢には、攻撃が届く範囲を示す射程距離のほかに、攻撃力を最大限に発揮できる適正距離という要素があります。
「射程距離」や「適正距離」について
射程距離や適正距離は、右下の写真のように標的に合わせたときの照準の形で確認できます。
・外枠に加えて内枠の円も表示された橙色の状態は「適正距離」、
・「OUTOFRANGE」と表示された状態は「射程外」を意味しています。
なお、ボウガンは弾の種類、弓は射撃タイプによっても変化するので、よく使う弾や射撃タイプの適正距離を把握しておくことが大切です。
「距離による照準の形の変化射程内(通常)」のご紹介
「距離による照準の形の変化」をご紹介します。
射程内(通常)
射程内(適正距離)
射程外
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