アーケードゲームシューティングゲームタイトー

【名作STG】第6回『スペースインベーダー』の始まり – スペースインベーダー誕生

アーケードゲーム
スポンサーリンク

第6回『スペースインベーダー』の始まり – スペースインベーダー誕生

今回は
『スペースインベーダー』の始まり – スペースインベーダー誕生 についてご紹介します。

いよいよ『西角』さんが『スペースインベーダー』の構想を描き始める
そして、その時出会った『ゲーム』とは・・

『スペースインベーダー』の構想

『西角』さんの傑作ゲーム『スペースインベーダー』は、
『5の過程』で完成したんだ。

5つの過程?

そう、1つ目が、大まかなゲームイメージ

 

2つ目が、どういう技術でゲームをつくるのか?

 

3つ目が、ゲーム開発環境をつくること

 

4つ目が、具体的なゲーム企画

 

5つ目が、ゲーム開発。

 

そして、『スペースインベーダー』の完成。

ふーん

 

1つ目が、ゲームイメージ
2つ目が、技術
3つ目が、ゲーム開発環境
4つ目が、ゲーム企画
5つ目が、ゲーム開発。
そして、『スペースインベーダー』の完成。

って感じですかね。

そうだね。

今回は、1つ目の『スペースインベーダー』開発のきっかけとなる
『ゲームイメージ』の出会い について ご紹介します。

『スペースインベーダー』の始まり

『スペースインベーダー』の始まりはある『ゲーム』との出会いから始まるんだ。

ある『ゲーム』?

そう、その『ゲーム』との出会いから『スペースインベーダー』の構想が始まるんだよ。

それは、1976年『西角』さんが日本初の『ビデオゲーム』を開発してから3年後のこと

『西角』さんは『タイトー』の営業から

社員
営業

『西角』さん、今『ゲームセンター』で話題になっている『ゲーム』があるんですよ
是非、その『ゲーム』を超える『ゲーム』を作ってくださいよー。

と言われていたんだ。

『西角』さん、その話題になっているという『ゲーム』が気になり
自宅から近い『横浜』の『ゲームセンター』に行ってみることにしたんだ。

『アタリ社』の大ヒット『ゲーム』との出会い

『西角』さんが『ゲームセンター』に入ると、その『ゲーム』があったんだ。
やはり、人気『ゲーム』らしくお客さんが次々とその『ゲーム』で遊んでいたんだ。

西角
西角

それは多分、『テーブル 』型ではなかったと思います。
普通の『アップライト型』だったんですけど、遊んでみたら、結構、面白かったんですよ

『西角』さんが、プレイした『ゲーム』は『アタリ社』の『ブレイクアウトというゲームだったんだ。

『ブレイクアウト』?

そう、日本では別名『ブロック崩し』と呼ばれたりするゲームだよ。

あーあの『ブロック崩し』かー

この『ゲーム』は有名だよね。

『西角』さん

西角
西角

『ブレイクアウト』は、結構、面白かったですね。
私が終わった後、また次の人が来てたんですよ。私も結構、はまったゲ ームだったんですよね

『ブレイクアウト(ブロック崩し)』とは

『ブレイクアウト(ブロック崩し)』とは、

アメリカの『アタリ社』が、開発したゲームだよ

 

このゲームは『アタリ社』の創業者の『ノーラン・ブッシュネル』がアイディアを考えて、
設計は『アラン・アルコーン』率いる開発チームが開発して
1976 年に発表された『ゲーム』だよ。

アタリ社

実は、この開発チームの一員が、あの『Apple』の創業者の『スティーブ・ジョブズ』なんだ。

 

『ブレイクアウト(ブロック崩し)』は、
後に『Apple』を創設する『スティーブ・ジョブズ』と『スティーブ・ウォズニアック』の二人が関わったことでも有名な『ゲーム』でもあるんだ。

でも、この『2人が開発した』訳じゃないよ

 

よく、『ジョブズ』と『ウォズニアック』が『ブレイクアウト(ブロック崩し)』を作ったという記事がたまにあるから注意してほしいんだ。

『2人が開発した』は、ゲームデザインや基本設計には関わっていないし、二人がやったことは回路の部品減らしたことなんだ。

まあ、『ウォズニアック』さんの『電子回路』つくりの腕がよかったからなんだけどね。

ウォズニアック』のその後名機『AppleII』を作ることになるんだ。

『西角』さんの最初の印象は?

『西角』さんの最初の印象は?

西角
西角

んーこの『ゲーム』『クリーンスイープに似ているな

 

何だ、このゲー ムの『クリーンスイープ』の焼き直しじゃない

 

『クリーンスイープ』?

クリーンスイープ(Clean Sweep)』とは
ラムテック(Ramtek)社が1974年に発表した、『アーケードゲーム』だよ。

こんな感じのゲームだよ。

あー、確かに『ブレイクアウト(ブロック崩し)』にすごく似てるねー

『西角』さんは、『ブレイクアウト(ブロック崩し)』の印象について
こつ続けているよ。

西角
西角

まあ確かに『クリーンスイープ(Clean Sweep)』の『焼き直し』というのが
第一印象』だったんですけど

プレイしてみると、全然 違うんですよ、遊びが

 

見事に改良をしてるなーと。
遊びは同じだったんですけど、プレイ時は非常に面白かったですね

 

西角
西角

基本的には『クリーンスイープ(Clean Sweep)』と遊びが同じだったんですが
『クリーンスイープ(Clean Sweep)』は、ヒットしなかったんですよ。

でも『ブレイクアウト(ブロック崩し)』は面白かったですね

特に最後の 1 個をクリアした時に爽快感はあるんですよね

西角
西角

『クリーンスイープ(Clean Sweep)』よりも
はるかに超えるような面白さと爽快感がありましたね。

 

見事に改良したのがすごいなという感心はしましたよ。
これは、人気になるはずだなーと。

 

この『ブレイクアウト(ブロック崩し)』との出会いが
『西角』さんの『スペースインベーダー』の構想のはじまりなんだ

キャラクターじゃない、遊びはやっぱ り面白さ

『西角』さんが、『ブレイクアウト(ブロック崩し)』に出会って
気づいた点があるんだ。

気づいた点?

そう、

『西角』さんは、1976年に『ビデオゲーム』の『インターセプター』作っていたんだ。

この作品で『西角』さんは、奇麗なキャラクターを作ろうと していたんだ。

『西角』さん

西角
西角

これから、もっと『グラフィック』 や『アニメーション』ができるような『キャラクターが必要なんじゃないかと思って、勉強をしてたんですけどね。

 

インターセプター』では、『リアル』な『キャラクター』や『ゲームデザイン』を目指したんですよ。

ところが『ブレイクアウト(ブロック崩し)』は、『シンプル』な『長方形』の『キャラクター』と『ブロック』だけなんですよ。

 

結局、『ゲーム』は『グラフィック』や『キャラクター』じゃない

 

遊びは、やっぱ り面白さっていうのが基本なんだな

と、『ブレイクアウト(ブロック崩し)』をプレイして、思い知らされましたよ。

『ブレイクアウト(ブロック崩し)』からの着想

『西角』さんは、『ブレイクアウト(ブロック崩し)』の面白さから、

 

『ブレイクアウト(ブロック崩し)』から新しいゲームを企画を考えてみることにしたんだ。

『ブレイクアウト(ブロック崩し)』から?

そう、『ブレイクアウト』風の『シューティングゲーム』を考えたんだ。

『ブレイクアウト』風の『シューティングゲーム』?

『ブレイクアウト』風の『シューティングゲーム』

『西角』さん

西角
西角

『ブレイクアウト』は『球』を『自分』が打つと『相手』へ飛んでいって

 

『相手』のほうへ向 かって飛んでいった『球』は、『相手』を消していきます

 

そして、『ブロック』が1つずつ消えていく『ゲーム』なんですけど。

西角
西角

それに『ブロック』が1つ消すと『球』が返ってきますよね。

 

それを『ブロック』という『敵』打ち返していると考えたんです。

西角
西角

『プレイヤー』が『球』を打って

相手の『敵』側も『球』を打ってくるという、発想に切り替えてみたんです。

 

西角
西角

それで、『ブレイクアウト』風の『シューティングゲーム』が出来ないかなーと思ったんですよ。

 

これが『スペースインベーダー』を考えるきっかけですね。

こうして、『西角』さんは、

『ブレイクアウト』風の『シューティングゲーム』をヒントに
『スペースインベーダー』の構想を練り始めるんだ。

 

そして、同年の1977年、
『西角』さんは『デジタルIC』で開発する最後のゲームとなる
『アーケードゲーム』の『フィスコ400』の開発をはじめるんだ。

 

『スペースインベーダー』構想は『フィスコ 400』開発中に

『スペースインベーダーの構想』はいつごろから始まったんですか?

西角
西角

『スペースインベーダー』の構想は、

次作の『フィスコ 400』を開発しながら、並行して考えましたね

西角
西角

『ブレイクアウト』風の『シューティングゲーム』

 

『敵』である『ター ゲット』を置いておいて、
それを『プレイヤー』が下から撃つ

 

そして『敵』を最後に全部消した時に『爽快感』を味わってもらえるようなゲームを作ろうと考えてました。

西角
西角

『フィスコ 400』が完成した、1977年12月頃には、

 

『スペースインベーダー』の構想は、出来ていましたね。
頭の中にですけど。

こうして、『スペースインベーダー』の構想を練り上げてゆく『西角』さん
しかし『フィスコ 400』の開発をしている時

ある限界にぶち当たる。

ある限界?

今回はここまで、
次回は、『フィスコ 400』の開発で直面した、ある限界
『スペースインベーダー』の開発に大きく役立つことになる。

 

『西角』さんがぶち当たった限界とは、
そして、『スペースインベーダー』に取り入れられた新しい技術とは・・

【名作STG】第7回『ゲームテクノロジー』の限界 – スペースインベーダー誕生秘話
第7回『ゲームテクノロジー』の限界 – スペースインベーダー誕生秘話 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 今回は、第7回『ゲームテクノロジー』の限界 – スペースインベーダー誕生秘話 をご紹介します。 『アタリ社』の『ブレイクア...

関連ページのご紹介

名作シューティングゲーム・スペースインベーダー誕生物語のご紹介

迷ったらこのページをクリック、スペースインベーダー誕生物語のご紹介のまとめページです。

【名作STG】スペースインベーダーのご紹介~アーケード・シューティングゲームの始まり~
名作、スペースインベーダーのご紹介 ~アーケード・シューティングゲームのはじまり~ ご訪問ありがとうございます。 70年代末にインベーダーブームを巻き起こすことになる スペースインベーダー登場までの物語をご紹介させて頂きます。 スペースイン...

スペースインベーダー誕生物語のご紹介

【名作STG】第1回『ビデオゲーム・ポン』との出会い – スペースインベーダー誕生秘話
第1回『ビデオゲーム・ポン』との出会い – スペースインベーダー誕生秘話 今回は、『ビデオゲーム・ポン』との出会い をご紹介します。 『ビデオゲーム・ポン』との出会い? 『ビデオゲーム』の『ポン』は、1972年にアメリカの『アタリ社』から発...
【名作STG】第2回『ビデオゲーム・ポン』解析『発想力』はやっぱり『アメリカ』– スペースインベーダー誕生秘話
第2回『ビデオゲーム・ポン』解析・発想力はやっぱりアメリカ – スペースインベーダー誕生 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き 今回は『ビデオゲーム・ポン』解析・発想力はやっぱりアメリカをご紹介します。 『スペースインベーダー』の生...
【名作STG】第3回『ビデオゲーム・ポン』登場、その時『セガ』『ナムコ』は? – スペースインベーダー誕生秘話
第3回『ビデオゲーム・ポン』登場、その時『セガ』『ナムコ』は? ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き 今回は、 第3回『ビデオゲーム・ポン』登場、その時『セガ』『ナムコ』は? をご紹介します。 日本に『ビデオゲーム・ポン』登場したの...
【名作STG】第4回タイトーの誕生 ~ウォッカ、ジュークボックス、そして『スペースインベーダー誕生までのタイトーの歴史~
第4回タイトーの誕生 ~ウォッカ、ジュークボックス、そしてスペースインベーダー誕生までのタイトーの歴史~ ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き 今回は、第4回タイトーの誕生 ~ウォッカ、ジュークボックス、そしてスペースインベーダー誕...
【名作STG】第5回日本初『ビデオゲーム』誕生 – スペースインベーダー誕生 
第5回日本初『ビデオゲーム』誕生 – スペースインベーダー誕生 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 今回は 第5回日本初『ビデオゲーム』誕生 – スペースインベーダー誕生  についてご紹介します。 『アタリ社』の『ポン』の解析を...
【名作STG】第6回『スペースインベーダー』の始まり – スペースインベーダー誕生
第6回『スペースインベーダー』の始まり – スペースインベーダー誕生 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 今回は 『スペースインベーダー』の始まり – スペースインベーダー誕生 についてご紹介します。 いよいよ『西角』さんが『ス...
【名作STG】第7回『ゲームテクノロジー』の限界 – スペースインベーダー誕生秘話
第7回『ゲームテクノロジー』の限界 – スペースインベーダー誕生秘話 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 今回は、第7回『ゲームテクノロジー』の限界 – スペースインベーダー誕生秘話 をご紹介します。 『アタリ社』の『ブレイクア...
【名作STG】第8回『CPU』搭載ゲームとの出会い – スペースインベーダー誕生秘話
第8回『CPU』搭載ゲームとの出会い – スペースインベーダー誕生秘話 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 今回は『CPU』搭載ゲームとの出会い – スペースインベーダー誕生秘話 をご紹介します。 『西角』さんが、最新のテクノロ...
【STG名作】第9回 『スペースインベーダー』の開発環境をつくろう(その1)– スペースインベーダー誕生秘話
【名作STG】第9回 『スペースインベーダー』の開発環境をつくろう(その1)– スペースインベーダー誕生秘話 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 今回は、『スペースインベーダー』の開発環境をつくろう(その1)をご紹介します。 い...
【名作STG】第10回『スペースインベーダー』の開発環境をつくろう(その2) – スペースインベーダー誕生秘話
第10回『スペースインベーダー』の開発環境をつくろう(その2) – スペースインベーダー誕生秘話 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 今回は 『CPU』搭載ゲームとの出会い – スペースインベーダー誕生秘話 をご紹介します。 『...

STG関連ページのご紹介

シューティングゲームまとめページのご紹介

迷ったらこのページをクリック、シューティングゲームのまとめページです。

【名作STG】シューティングゲームのご紹介
【名作STG】シューティングゲームのご紹介 アーケードゲームシューティングゲームの関するご紹介 80年代の名作アーケード・シューティングゲームのご紹介 ゲームセンターでシューティングゲームが主役だった80年代のシューティングゲームについてご...

シューティングゲームのご紹介

アーケードゲームシューティングゲームの関するご紹介

80年代の名作アーケード・シューティングゲームのご紹介

ゲームセンターでシューティングゲームが主役だった80年代のシューティングゲームについてご紹介しています。

【名作STG】80年代の名作アーケード・シューティングゲームのご紹介│まとめ│ゼビウスや、グラディウス、ダライアス、R-TYPE
80年代の名作アーケード・シューティングゲームのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 このページでは、80年代に数々の名作ゲームの登場により、黄金時代を築いた、アーケードシューティングゲームの栄枯盛衰について、全4回に分けて紹介さ...
名作シューティングゲームの魅力をご紹介

シューティングゲームの魅力連射や巨大戦艦、背景の美学、安全地帯、フォーメーション、そして深いストーリーなどをご紹介しています。

【名作STG】シューティングゲームの魅力│まとめ│連射や巨大戦艦、背景の美学、安全地帯、フォーメーション、そして深いストーリーなど
シューティングの魅力とは│まとめ│ ~連射や巨大戦艦、背景の美学、安全地帯、フォーメーション、そして深いストーリーなど~ ご訪問ありがとうございます。 このページでは、 シューティングゲームの魅力シリーズをご紹介させて頂きます。 タイトーか...
名作シューティングゲーム・ゼビウスのご紹介
【名作STG】ゼビウスの誕生秘話│まとめ ~ゼビウスの世界観、超難易度のスーパーゼビウスなど~
名作ゼビウスの誕生秘話、ゼビウスの世界観、超難易度のスーパーゼビウスなど ご訪問ありがとうございます。 このページでは、1980年代に登場した、名作ゼビウスのについてご紹介させて頂きます。 『ゼビウス』は、1983年1月にナムコ発表された名...
【ゲーム音楽】ゼビウス、ドルアーガの塔の誕生まで、ナムコ・ゲーム音楽のご紹介
ゼビウス、ドルアーガの塔の誕生まで、ナムコ・ゲーム音楽のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は80年代はじめにゲームセンターで大ヒットしたゼビウス、ドルアーガの塔の誕生までのナムコゲーム音楽についてご紹介させて頂きます。 ゼビウス、ド...
ゼビウス、ディグダグサウンドの生みの親、慶野由利子~ナムコサウンド・音楽の魅力~
ゼビウス、ディグダグサウンドの生みの親、慶野由利子 ~ナムコサウンド・音楽の魅力~ ご訪問ありがとうございます。 このページでは、ナムコサウンドの魅力シリーズとして ゼビウスやディグダグサウンドの生みの親である、慶野由利子さんについてご紹介...

シューティングゲームの歴史はここから始まった・スペースインベーダーのご紹介

【名作STG】スペースインベーダーのご紹介~アーケード・シューティングゲームの始まり~
名作、スペースインベーダーのご紹介 ~アーケード・シューティングゲームのはじまり~ ご訪問ありがとうございます。 70年代末にインベーダーブームを巻き起こすことになる スペースインベーダー登場までの物語をご紹介させて頂きます。 スペースイン...

パソコンの名作シューティングゲームのご紹介

X68000から生まれた、オリジナルシューティングゲームのご紹介

X68000から生まれた、オリジナルシューティングゲームのご紹介しています。

X68000から生まれた、オリジナルシューティングゲームたち ~SHARPが生んだ至高の国産PC、X68000~
X68000から生まれた、オリジナルシューティングゲームたち ~SHARPが生んだ至高の国産PC、X68000~ ご訪問ありがとうございます。 今回はX68000から生まれた、オリジナルシューティングゲームたちをご紹介させて頂きます。 あま...
X68000の名作シューティングゲームのご紹介~アーケードSTGとオリジナルSTG~
X68000の名作シューティングゲームのご紹介 ~X68000のアーケードSTGとオリジナルSTG~ ご訪問ありがとうございます。 このページではX68000の人気ゲームジャンルのひとつシューティングゲームについてご紹介させて頂きます。 X...
【PC88】名作シューティングゲーム・スタークルーザーのご紹介

PC88時代の名作シューティングゲーム、スタークルーザーについてご紹介しています。

【PC88】名作シューティングゲーム・スタークルーザーのご紹介
PC88が生んだ、名作シューティングゲーム、スタークルーザーのご紹介 ~パソコンの名作シューティングゲームたち~ ご訪問ありがとうございます。 前回の続き 今回は PC88が生んだ、名作スタークルーザーについてご紹介させて頂きます。 奪った...

【名作ゲーム】サイトマップのご紹介

名作ゲームサイトをご紹介します。

名作ゲーム・サイトマップ
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
プレイステーション アイコン PS名作TOPまとめ売上本数ハード別ジャンル│メーカー│
売上本数ランキング総合ハード別発売年別
据え置きゲーム機
任天堂FCFDSSFCN64GCWiiWiiUSwitch
SONYPSPS2PS3PS4セガSSDCXbox360
携帯ゲーム機任天堂GBGBANDS3DS
Sony(PSPPSVita)│ワンダースワン
発売年別90s(96979899)
2000s(2000200120022003200420052006200720082009)
2010s2010201120122013201420152016201720182019
まとめ
【任天堂】FCFDSSFCN64GCWii│WiiU│Switch
【SONY】PS│PS2│PS3│PS4【セガ】MDSSDC
【NEC】PCEPCFX【SNK】NEOGEO3DO
任天堂(G&WGBGBA│NDS│3DS)
Sony(PSPPSVita
ネオジオポケットワンダースワンゲームギア
NECPC98PC88SHARPX68kX1MZ
富士通FMTOWNS77AVFM7
【その他】MSXAppleII
アーケード 80年代90年代2000年代
ジャンル ACT│RPGAVG格ゲーSTG│SLG│
TBL(麻雀家庭用AC

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

傑作・名作ゲーム関連ページのご紹介

傑作・名作ゲーム関連ページをご紹介します。

【名作ゲーム】全名作ソフト(500本以上)のご紹介│まとめ│ファミコン、ゲームボーイ、PC98 、RPGなど

【名作ゲーム】全名作ソフト(500本以上)のご紹介│まとめ│ファミコン、ゲームボーイ、PC98 、RPGなど
名作ゲームタイトルのご紹介│まとめ│ ~ファミコン、ゲームボーイ、PC98 、プレイステーションなど~ 訪問ありがとうございます。 このページではPCや家庭用ゲーム機の名作ゲームソフト(500本以上)をご紹介させて頂きます。 ファミコンやP...

PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介│まとめ│

【機種別ゲームTOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介
【機種別TOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器についてご紹介させて頂きます。 PS5ハードプレイステーション5本体

名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど

名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど
名作ゲームのご紹介│まとめ│ 名作ゲームソフトをご紹介させて頂きます。 据え置き機・名作ゲームのご紹介│まとめ│ 携帯ゲーム機・名作ゲームのご紹介│まとめ│ PCゲーム・名作タイトルのご紹介│まとめ│ アーケードゲーム・名作タイトルのご紹介...

ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│

ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│
ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は、ジャンル別にゲームタイトルをご紹介させて頂きます。

ゲームTOPサイトマップ

ゲームTOPのサイトマップをご紹介します。

ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ゲーム関連ページのご紹介

ゲーム関連ページをご紹介します。

【ゲームランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介

【ゲームランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介
【ランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、世界・国内で最も売れたゲームランキングをご紹介します。 PS4 | 本体 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど

名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど
名作ゲームのご紹介│まとめ│ 名作ゲームソフトをご紹介させて頂きます。 据え置き機・名作ゲームのご紹介│まとめ│ 携帯ゲーム機・名作ゲームのご紹介│まとめ│ PCゲーム・名作タイトルのご紹介│まとめ│ アーケードゲーム・名作タイトルのご紹介...

【機種別ゲームTOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介

【機種別ゲームTOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介
【機種別TOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器についてご紹介させて頂きます。 PS5ハードプレイステーション5本体

ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│

ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│
ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は、ジャンル別にゲームタイトルをご紹介させて頂きます。

コペンギン・サイトマップ

コペンギンのサイトマップをご紹介します。

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋

コペンギンサイトマップ関連ページのご紹介

コペンギン関連ページをご紹介します。

【ゲームTOP】ゲーム関連ページのご紹介

【ゲームTOP】ゲーム関連ページのご紹介
【TOP】ゲーム関連ページのご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、ゲーム関連ページをご紹介します。 PS5ソフトELDEN RING

【書籍・雑誌TOP】書籍・雑誌サイトマップ関連ページのご紹介

【書籍・雑誌TOP】書籍・雑誌サイトマップ関連ページのご紹介
書籍・雑誌サイトマップ関連ページのご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、書籍・雑誌サイトマップ関連ページをご紹介します。 その他コミック初版)AKIRA(デラックス版) 全6巻セット / 大友克洋

【ホビーTOP】ホビーサイトマップ関連ページのご紹介

【ホビーTOP】ホビーサイトマップ関連ページのご紹介
【TOP】ホビーサイトマップ関連ページのご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、ホビーサイトマップ関連ページをご紹介します。 プラモデル1/100 MG MS-09 ドム 「機動戦士ガンダム」
タイトルとURLをコピーしました