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クリップスタジオペイント「パース定規を使って描画する方法」のご紹介

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クリップスタジオペイント「パース定規を使って描画する方法」のご紹介

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今回は、クリップスタジオペイント「パース定規を使って描画する方法」を紹介します。

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メニュー(ショートカット|)|ツール(基本|一覧|ショートカット)|
■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
■画像の加工(色調補正|色と光の演出|グロー効果|遠近感を出す|写真のトーン化)
■漫画(作業の流れ|コマ割り|フキダシ|流線/集中線|トーン)
【スタジオクリップ:作業の効率化】
■作業環境のカスタム
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■ブラシ関連
ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)
筆圧設定(共通|ブラシ別)|描き味|設定|手ぶれ補正|線の入り抜き|アンチエイリアス|水彩境界・にじみ・質感|自作ブラシ|カスタマイズ||ブラシ先端を自作|)
■素材(CLIP STUDIO素材|3D素材|オリジナル素材の登録)
■ショートカット(よく使う|オススメ|メニュー|ツール|修飾キー|カスタマイズ|修飾キーカスタム)
オートアクション
【描写技法】
基礎 光と影(要素|物体と影の関係|光源で変わる色|)
人物を描く(顔の角度|)
■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
描き方 青空|雲と空|||木や川|積乱雲|一日の時間による変化を描く(朝焼け|||)|||
【関連】
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「パース定規を使って描画する方法」のご紹介

CLIP STUDIO PAINTには、透視図法(パースペクティブ)と呼ばれる技法で遠近感のある構図を描くための「パース定規」が用意されています。立体感のある背景などで威力を発揮します。

パース定規を作る(レイヤーの作成)

【1】「1点透視」「2点透視」「3点透視」を選択

レイヤーメニュー→定規・コマ枠”→”パース定規の作成を選び、パース定規の作成画面で「1点透視」「2点透視」「3点透視」のいずれかを選びます。「レイヤーを新規作成」にチェックを入れると、すべてのレイヤーで有効な定規が新しいレイヤー上に作成されます。
【1】「1点透視」「2点透視」「3点透視」を選択

【2】消失点を決める

「操作」ツールの「オブジェクト」でパース定規を選択し、消失点を移動します。消失点を意図した位置に移動できない場合は、ツールプロパティパレットの「アイレベルを固定」のチェックを外して試してみよう。
【2】消失点を決める
【2】消失点を決める
消失点がひとつの透視図法。消失点に向かって線が引かれ、奥行き感が出ます。
2点透視

2点透視

アイレベルの上に消失点をふたつとり、それぞれの消失点に向かう線と垂直な線で構成されます
3点透視

3点透視

3つの消失点がある透視図法。アオリや俯瞰などの構図を作成できます。

パース定規を作る(定規の作成)

【1】「パース定規」を選択の

「図形」ツールの「定規作成」グループで「パース定規」を選びます。
【1】「パース定規」を選択の

【2】消失点を追加

ツールプロパティパレットの「処理内容」で「消失点の追加」を選択します。
【2】消失点を追加
「編集レイヤーに作成」のチェックを外すと、すべてのレイヤーで利用できるパース定規を作成できます。

【3】パース定規を作成

キャンバス上でドラッグして、パース定規を作成します。2本目のガイド線を作成すると、ガイド線が交わった部分に消失点が作成されます。
1点透視

1点透視

2点透視

2点透視

作成した消失点ひとつと水平垂直方向にスナップ作成した消失点ふたつと垂直方向にスナップします。
3点透視

3点透視

作成した消失点3つにスナップします

消失点は3つ以上作成することも可能です。ただし増やしすぎると使いづらくなることがあるので注意しよう。

透視図法を変更する

パース定規のツールプロパティパレットで「透視図法を変更」のチェックを外すと、すでにある1点透視や2点透視のパース定規の水平または水平垂直方向のスナップを維持したまま消失点を増やすことができます。
透視図法を変更する
特殊な使い方になるので、特定の意図がなければ「透視図法を変更」のチェックは入れたままにしておこう。

パース定規の操作

パース定規を作成したら「操作」ツールの「オブジェクト」でパース定規を選択し、ガイド線やアイレベル線を操作して調整します。
パース定規の操作

アイレベル線の操作

水平な青い線は、目の高さを表す「アイレベル線」です。アイレベル線上の緑の四角いハンドルをドラッグすると、アイレベル線を移動できます。「+」をドラッグするとアイレベル線の角度を変更できます。
アイレベル線の操作

消失点を決める操作

アイレベル線上にある青の丸が「消失点」です。消失点は、ドラッグして直接移動するか、ガイド線を操作して位置を決めます。
ガイド線上の「+」をドラッグすると角度が変わり、消失点が移動します。このとき、パース定規のツールプロパティパレットで「アイレベルを固定」にチェックを入れておくと、アイレベル線を動かさずに消失点を移動できます。
「○」をドラッグすると消失点を軸にガイド線を動かすことができます。

スナップの切り替え

ガイド線近くにある「◇」をクリックして、ガイド線ごとにスナップのオン(紫色)とオフ(緑色)を切り替えることができます。

グリッド線の表示

ツールプロパティパレットの「グリッド」で「XY平面」「YZ「平面」「XZ平面」をオンにすると、3D空間にグリッド線を表示できます(複数選択可)。
アイレベル線の操作
等間隔にグリッドが引かれるため、パースを活かした作図がしやすくなります。「グリッドサイズ」でグリッドのマス目の大きさを設定可能。また、グリッド線は、「○」(緑色)をドラッグして移動できます。
パース定規にスナップするには、ツールプロパティパレットで「スナップ」にチェックが入っていることが必要です。また、パース定規全体のひし形のハンドルをクリックして、スナップのオンとオフを切り替えることができます。

スナップがオンのときはガイド線が紫色で、オフのときは緑色で表示されます。

パース定規の色や不透明度は、ファイルメニュー→“環境設定”の「定規・単位」で変更できます。

下絵に合わせてパース定規を作る

【1】下絵を用意

下絵を用意します。レイヤーに直接描いたり、アナログで描いた絵をスキャナで取り込みます。パース定規が見えやすいように、レイヤーカラーを変更したり、不透明度を下げたりしておくことをオススメします。
下絵に合わせてパース定規を作る
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【2】「パース定規」を選択

「図形」ツールの「定規作成」グループで「パース定規」を選びます。ツールプロパティパレットの「処理内容」が「消失点の追加」になっていることを確認して下さい。
【2】「パース定規」を選択

【3】ガイド線を作成する

下絵を参考に建物の床や梁の線に沿って消失点に向かうガイド線を作成します(作例は2点透視)。
下絵を参考に建物の床や梁の線に沿って消失点に向かうガイド線を作成します(作例は2点透視)。

大まかに角度を設定してから「操作」ツールの「オブジェクト」で細かく調整するとやりやすいです。

①消失点の目安となる1本目の線に沿ってガイド線を引く
①消失点の目安となる1本目の線に沿ってガイド線を引く
②建物の床面に沿って2本目のガイド線を引くと消失点が作成される
②建物の床面に沿って2本目のガイド線を引くと消失点が作成される
③同様にして、消失点の目安となる線に沿って2本のガイド線を引く
③同様にして、消失点の目安となる線に沿って2本のガイド線を引く

【4】パース定規に合わせて描画

コマンドバーの「特殊定規にスナップ」がオンになっていることを確認し、パース定規に合わせて描画します。建物はベクターレイヤーに描画すると、消しゴムの交点消去が使えるので効率がいいです。
コマンドバーの「特殊定規にスナップ」がオンになっていることを確認し、パース定規に合わせて描画します。建物はベクターレイヤーに描画すると、消しゴムの交点消去が使えるので効率がいいです。
グリッド線を表示してスナップすると、等間隔に線を引く場合に便利です。建物の窓枠や梁を描く際に利用したい機能です。

右クリックによるパース定規の操作

パース定規を選択中に、消失点などのハンドルを選択して右クリックするとメニューが表示され、消失点の追加や削除などが行えます。

メニューに表示される項目は、選択したハンドルなどによって異なります。

右クリックによるパース定規の操作
消失点を追加 右クリックした場所に消失点を追加します。
消失点を削除 選択した消失点を削除します。
ガイドを追加 選択した消失点上にガイド線を追加します。
ガイドを削除 ガイド線上の「○」をクリックして選択し、削除します。
ガイド線は2本未満に減らすことはできない。
消失点を固定 選択した消失点を固定します。
消失点を移動できなくなった場合はここを確認してみよう。
無限遠にする:選択した消失点を無限遠(平行)にします。
等角投影法や斜投影法を利用した描画をしたい場合に役立つ機能です。
アイレベルを固定 消失点を移動するときに、アイレベル上で消失点を移動させたい場合は、
チェックを入れてオンにします。
アイレベルを水平にする カメラを水平に構えた構図にしたい場合は、
チェックを入れてオンにします。

パース定規を選択中に、消失点などのハンドルを選択して右クリックするとメニューが表示され、消失点の追加や削除などが行えます。

消失点を無限遠にすると、消失点が削除され平行な線の定規に変わります。

消失点を追加した作画の参考例

右図のように建物に屋根などの斜めに角度のついたものを描画したいときは、斜め方向の消失点を追加すると作画しやすくなります。
右図のように建物に屋根などの斜めに角度のついたものを描画したいときは、斜め方向の消失点を追加すると作画しやすくなります。

ここで紹介した作画例のように透視図法を変えずに消失点を追加する場合は、パース定規のツールプロパティパレットで「透視図法を変更」のチェックは必ず外しておいて下さい。

消失点を無限遠にすると、消失点が削除され平行な線の定規に変わる

2点透視のパース定規を作成し、建物部分を描画する
2点透視のパース定規を作成し、建物部分を描画する
消失点を追加したい位置で右クリックし、「消失点を追加」を選択して消失点を追加する
消失点を追加したい位置で右クリックし、「消失点を追加」を選択して消失点を追加する
パース定規にスナップして屋根部分を作画する
パース定規にスナップして屋根部分を作画する

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■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
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▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
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