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クリップスタジオペイント「合成モードの効果一覧」のご紹介

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クリップスタジオペイント「合成モードの効果一覧」のご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、クリップスタジオペイント「合成モードの効果一覧」のご紹介します。

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■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
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合成モードとは

合成モードとは、下にあるレイヤーに対して、上のレイヤーがどういった効果で合成をするかを設定できる機能です。合成モードの効果を把握しておくと、彩色のスピードやクオリティが格段にアップします。
CLIP STUDIOには「通常」から「輝度」まで全部で28種類の合成モードが搭載されています。今回は、すべての合成モードの効果に関してご紹介します。
クリップスタジオペイント「合成モードの効果一覧」のご紹介
モード名 特徴
通常 初期設定の合成モード
比較(暗) 暗い方の色を採用して合成する
乗算 基本色に合成色の色を掛け合わせる
焼き込みカラー 基本色レイヤーを暗くし、合成色のコントラストを強くする
焼き込み(リニア) 基本色を暗くする
減算 色との差を減算する
比較(明) より明るい方の色を採用する
スクリーン 明るいカラーになる
覆い焼きカラー 色を明るくし、コントラストを弱くする
覆い焼き(発光) 「覆い焼きカラー」より明るくする
加算 明るい色に変化する
加算(発光) 「加算」よりも明るくする
オーバーレイ 明るい部分は明るく、暗い部分じゃ暗くする
ソフトライト コントラストが弱い「オーバーレイ」
ハードライト 「オーバーレイ」よりもコントラストが強い
差の絶対値 色調反転)に近い効果を得られる
ビビッドライト コントラストに強弱を付けて合成する
リニアライト 輝度が高い場合は明るく、輝度が低い場合は、より暗くする
ピンライト 下のレイヤーの明度が上レイヤーより暗い部分のみ置き換える
ハードミックス 上下レイヤーのRGB値を追加する
除外 「差の絶対値」よりコントラストが低めに合成する
カラー比較(暗) 輝度が低い方の色を表示する
カラー比較(明) 輝度が高い方の色を表示する
除算 各RGB値で割る
色相 下のレイヤーの輝度と彩度の値を維持する
彩度 設定レイヤーの彩度を適用する
カラー 設定レイヤーの色相と彩度を適用する
輝度 設定レイヤーの輝度のみを適用する
グリザイユ画法でよく利用される「合成モード」
グリザイユ画法ではモノクロ下絵に合成モードレイヤーを重ねて彩色していきます。彩色する際には、効果を把握したうえで、欲しい効果に合った合成モードで彩色していきます。
元々は油彩の下描きのための技法で、下塗りの段階で無彩色のグレー諧調で陰影を塗り分けておき「乗算」や「オーバーレイ」などの合成モードで彩色されたレイヤーを重ねることで着色していきます。

合成によって生成されるカラー「結果色」

レイヤーの合成モードは、初期状態では「通常」に設定されています。合成モードを変更すると、下のレイヤーに与える効果を変更できます。
レイヤーの合成モードは、初期状態では「通常」に設定されています。合成モードを変更すると、下のレイヤーに与える効果を変更できます。
下のレイヤーを基本色、上のレイヤーを合成色、合成によって生成されるカラーを結果色と呼びます。
下のレイヤーを基本色、上のレイヤーを合成色、合成によって生成されるカラーを結果色と呼びます。
合成モードの構成
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色
合成によって生成されるカラー 結果色
基本色に当たるレイヤーが透明だと「通常」以外の合成モードは反映されません。

「各合成モードの特徴」についてご紹介

「各合成モードの特徴」についてご紹介します。

通常:初期設定の合成モード

通常:初期設定の合成モード

初期設定の合成モードです。下にある基本色レイヤーと、設定中のレイヤーの色がそのまま重なって表示されます。

比較(暗):暗い方の色を採用して合成する

「比較暗)」は、基本色と設定レイヤーを比べて、より暗い方の色を採用して合成します。比較基準はRGBの値によって決まります。
比較(暗):暗い方の色を採用して合成する
これは「比較(暗)」モードを合成したものです。わかりやすく単色にしてあります。合成色が重ねられた結果、星型の色が基本色のときより緑っぽくなっています。
上レイヤーの明るい色のところにだけ反映される「比較(暗)」合成モード
「比較(暗)」モードで中央のドット模様を重ねると、ドットの色よりも暗い色のところは合成されず、ドットの色より明るい色のところにだけ反映されます。
「比較(暗)」モードで中央のドット模様を重ねると、ドットの色よりも暗い色のところは合成されず、ドットの色より明るい色のところにだけ反映されます。
「比較(暗)」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 明るい 暗い
合成によって生成されるカラー 結果色 反映 未反映

乗算:基本色に合成色の色を掛け合わせる

「乗算」はその名の通り基本色に合成色の色を掛け合わせて表示します。結果色の予想がしやすく、使いやすい効果のひとつです。

「乗算」の場合、重なった部分の色が濃くなります。

「乗算」の場合、重なった部分の色が濃くなります。

「乗算」はその名の通り基本色に合成色の色を掛け合わせて表示します。結果色の予想がしやすく、使いやすい効果のひとつです。

乗算の特徴

・結果色は暗いカラーになる
・どの色も黒を「乗算」すると結果は黒になる
・白色を「乗算」しても効果はない
「乗算」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 暗くなる そのまま反映

乗算の影色

乗算で影色を付けようとするとき、マスクをかけないと背景の白色にまで色が反映されてはみ出してしまいます。

乗算で影色を付けようとするとき、マスクをかけないと背景の白色にまで色が反映されてはみ出してしまいます。

焼き込みカラー:基本色レイヤーを暗くし、合成色のコントラストを強くする

「焼き込みカラー」は、銀塩写真の「焼き込み」のような効果が得られます。基本色レイヤーを暗くし、合成色のコントラストを強くします。暗いところはより暗くなりますが、白いところは変化がありません。
焼き込みカラー:基本色レイヤーを暗くし、合成色のコントラストを強くする
「焼き込みカラー」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 暗くなる
コントラスト強
効果なし

「色調補正」>「レベル補正」でも、同等の効果が得られます。

焼き込み(リニア):基本色を暗くする

「焼き込み(リニア)」は、基本色を暗くして合成色を反映します。「焼き込みカラー」の場合はコントラストが強くなりますが、「焼き込みカラー(リニア)」の場合は全体的に暗くなるだけでコントラストには影響がありません。
焼き込み(リニア):基本色を暗くする
「焼き込み(リニア)」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 暗くなる
コントラスト影響なし
効果なし

焼き込み(リニア):基本色を暗くする

減算:色との差を減算する

減算は、重ねる色との差を減算して重ねます。合成後には元の色調より暗い色になります。
「減算」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 暗くなる
暗い色

減算は、重ねる色との差を減算して重ねます。合成後には元の色調より暗い色になります。

減算処理による基本色と設定レイヤーの合成結果例

比較(明):より明るい方の色を採用する

「比較(明)」は、重なり合った基本色と合成色を比較し、より明るい方の色を採用して合成します。「比較(暗)」に比べると「比較(明)」は結果が推測しやすいため、使い勝手がいいモードです。
「比較(明)」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 明るくなる 効果低い 明るくなる

「比較(明)」は、重なり合った基本色と合成色を比較し、より明るい方の色を採用して合成します。「比較(暗)」に比べると「比較(明)」は結果が推測しやすいため、使い勝手がいいモードです。

幻想的な効果に力を発揮します。

スクリーン:明るいカラーになる

「スクリーン」は「乗算」の逆パターンとなります。

スクリーンの特徴

・結果色は明るいカラーになります。
・白色を「スクリーン」にすると結果は白色になる
・黒を「スクリーン」にしてもなにも反映されない

「乗算」の場合、重なった部分の色が濃くなります。

「乗算」の場合、重なった部分の色が濃くなります。

「スクリーン」の場合、重なった部分は明るくなります。

「スクリーン」の場合、重なった部分は明るくなります。

残りの部分は下のレイヤーが白色のため何も反映されません。

「スクリーン」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 明るくなる 反映しない 明るくなる
「乗算」と逆の効果なので「スクリーン」を重ねるほど、合成結果の色は白く明るくなっていきます。
「スクリーン」の場合、重なった部分は明るくなります。

「スクリーン」は調整レイヤーやエフェクトなど広範囲に使用される応用範囲の広い合成モードです。

覆い焼きカラー:色を明るくし、コントラストを弱くする

銀塩写真の「覆い焼き」のように、下にあるレイヤーの基本色を明るく、コントラストを弱くします。設定レイヤーが黒だった場合は、下のレイヤーの色がそのまま反映されます。
覆い焼きカラー:色を明るくし、コントラストを弱くする
「覆い焼きカラー」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 明るく
コントラスト弱く
反映しない そのまま反映

覆い焼き(発光):「覆い焼きカラー」より明るくする

「覆い焼き(発光)」は「焼き込みカラー(リニア)」の逆パターンです。基本色を明るくして、全体的に明るくします。「覆い焼きカラー」よりも強い効果が得られます。

黒色は反映されません。

「覆い焼き(発光)」は「焼き込みカラー(リニア)」の逆パターンです。基本色を明るくして、全体的に明るくします。「覆い焼きカラー」よりも強い効果が得られます。

「覆い焼き(発光)」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 明るく
反映しない 反映しない

加算:明るい色に変化する

下にあるレイヤーの色に、設定中のレイヤーの色を加算します。デジタルで色を加算すると明るい色に変化します。
「加算」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 明るく
反映しない 明るく

下にあるレイヤーの色に、設定中のレイヤーの色を加算します。デジタルで色を加算すると明るい色に変化します。

加算(発光):「加算」よりも明るくする

「加算」よりも強い効果が得られます。発光感が簡単に得られるので、ハイライトや光線などに使われます。
「加算」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 明るく
反映しない 明るく

加算(発光):「加算」よりも明るくする

オーバーレイ:明るい部分は明るく、暗い部分じゃ暗くする

重ねた部分の色が、明るい場合は「スクリーン」効果でより明るく、暗い場合は「乗算」効果でより暗くなります。下のレイヤーの白色部分には反映されません。
「オーバーレイ」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー
基本色 白・黒以外のカラー
明るい 暗い
合成によって生成されるカラー 結果色 明るく
コントラスト強い
暗く 効果なし

乗算の影色

乗算で影色を付けようとするとき、マスクをかけないと背景の白色にまで色が反映されてはみ出してしまいます。
乗算で影色を付けようとするとき、マスクをかけないと背景の白色にまで色が反映されてはみ出してしまいます。

オーバーレイの影色

オーバーレイの場合は、合成された色は乗算と同じですが、背景の白色には反映されないので、マスクなしでも、マスクをかけたように影色を重ねることができます。
オーバーレイの影色

ソフトライト:コントラストが弱い「オーバーレイ」

「ソフトライト」は、「オーバーレイ」よりもコントラストが弱く効果が出ます。
「ソフトライト」は、「オーバーレイ」よりもコントラストが弱く効果が出ます。
「ソフトライト」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー
基本色 白・黒以外のカラー
明るい 暗い
合成によって生成されるカラー 結果色 明るく
コントラスト弱い
暗く 効果なし
明るい色だと描画効果が薄くなる「ソフトライト」と「オーバーレイ」
「ソフトライト」と「オーバーレイ」は下のレイヤーが明るい色だと描画効果が薄くなります。白色の場合、描画されなくなるので、マスキングせずに影色を付けることができます。

ハードライト:「オーバーレイ」よりもコントラストが強い

設定レイヤーの輝度に応じて、明るい色を重ねた場合、「スクリーン」効果で明るい色になります。暗い色を重ねた場合、「乗算」効果でより暗い色になります。
設定レイヤーの輝度に応じて、明るい色を重ねた場合、「スクリーン」効果で明るい色になります。暗い色を重ねた場合、「乗算」効果でより暗い色になります。
「ハードライト」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色      
下のレイヤー
基本色
白・黒以外のカラー
明るい 暗い
合成によって生成されるカラー 結果色 明るく
コントラスト強い
暗く 反映

「ハードライト」は、「オーバーレイ」よりもコントラストが強く効果が出ます。また下のレイヤーの白色部分にも効果が反映されます。

差の絶対値:色調反転)に近い効果を得られる

「差の絶対値」は、下にあるレイヤーの色から設定中のレイヤーの色を減算し、その絶対値を採用して下のレイヤーの色と合成します。
「差の絶対値」は、下にあるレイヤーの色から設定中のレイヤーの色を減算し、その絶対値を採用して下のレイヤーの色と合成します。
「差の絶対値」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色      
下のレイヤー
基本色 白・黒以外のカラー
明るい 暗い
合成によって生成されるカラー 結果色 減算し暗くなる
暗く 反映

ソラリゼーション(色調反転)に近い効果を得られます。

ビビッドライト

ビビッドライトは、設定レイヤーの色に応じて、コントラストに強弱を付けて合成します。
明るい色を重ねると「焼き込み」を適用して画像を明るくし、暗い色を重ねると「覆い焼き」を適用してコントラストの強い画像にします。
明るい色を重ねると「焼き込み」を適用して画像を明るくし、暗い色を重ねると「覆い焼き」を適用してコントラストの強い画像にします。
「ビビッドライト」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色      
下のレイヤー
基本色 白・黒以外のカラー
明るい 暗い
合成によって生成されるカラー 結果色 暗くなる
コントラスト強 反映しない

下のレイヤーが白色の場合は効果が反映されません。

リニアライト:輝度が高い場合は明るく、輝度が低い場合は、より暗くする

設定レイヤーの色に応じて、明るさを増減して合成します。設定レイヤーの輝度が高い場合は画像を明るくし、輝度が低い場合は、より暗くします。

下のレイヤーの白色部分にも効果が反映されます。

設定レイヤーの色に応じて、明るさを増減して合成します。設定レイヤーの輝度が高い場合は画像を明るくし、輝度が低い場合は、より暗くします。

「リニアライト」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色      
下のレイヤー
基本色 白以外のカラー
輝度高い 輝度低い
合成によって生成されるカラー 結果色 明るく
暗く 反映

ピンライト:下のレイヤーの明度が上レイヤーより暗い部分のみ置き換える

設定レイヤーの色に応じて、画像の色を置換して合成します。設定レイヤーの輝度が高い場合、下のレイヤーの明度がそれより暗い部分のみ、設定レイヤーの色に置き換えられます。
設定レイヤーの輝度が低い場合、下のレイヤーの明度がそれより明るい部分のみ、設定レイヤーの色に置き換えられます。
ピンライト:下のレイヤーの明度が上レイヤーより暗い部分のみ置き換える
「ピンライト」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色 輝度高い  輝度低い   
下のレイヤー
基本色 白以外のカラー
明度暗い 明度明るい
合成によって生成されるカラー 結果色 反映 反映 反映

ハードミックス:上下レイヤーのRGB値を追加する

設定レイヤーのRGBの各値を、下のレイヤーのRGBの各値に追加します。
・RGBそれぞれの値の合計が255以上になる場合、255に変換します。
・値の合計が255に満たない場合は0に変換します。

下のレイヤーが白色の場合は効果が反映されません。

「ハードミックス」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色 RGB値 RGB値  
下のレイヤー
基本色 白以外のカラー
RGB値 RGB値
合成によって生成されるカラー 結果色 255以上は255 255未満は0 反映しない

設定レイヤーのRGBの各値を、下のレイヤーのRGBの各値に追加します。

除外:「差の絶対値」よりコントラストが低めに合成する

「差の絶対値」に近い効果で、「差の絶対値」よりコントラストが低めに合成されます。
・下になるレイヤーの色が白色の場合、設定レイヤーの色は反転状態で合成されます。
・下になるレイヤーの色が黒だった場合は、設定レイヤーそのままの色が表示されます。
「除外」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって
生成されるカラー
結果色 コントラスト低め 反転合成 そのまま反映

カラー比較(暗):輝度が低い方の色を表示する

設定レイヤーと下のレイヤーの輝度を比較し、輝度が低い方の色を表示します。
「カラー比較(暗)」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって
生成されるカラー
結果色 輝度が低い方の色を反映 反映 反映

カラー比較(明):輝度が高い方の色を表示する

設定レイヤーと下のレイヤーの輝度を比較し、輝度が高い方の色を表示します。下のレイヤーが白色の場合は効果が反映されません。
カラー比較(明):輝度が高い方の色を表示する
「カラー比較(明)」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって
生成されるカラー
結果色 輝度が高い方の色を反映 反映しない 反映

除算:各RGB値で割る

下のレイヤーの各RGB値を、合成色レイヤーの各RGB値で割ります。下のレイヤーが白色の場合は効果が反映されません。
除算:各RGB値で割る
「除算」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって
生成されるカラー
結果色 RGB値で割値を反映 反映しない 反映

色相:下のレイヤーの輝度と彩度の値を維持する

下のレイヤーの輝度と彩度の値を維持したまま、設定レイヤーの色相を適用します。下のレイヤーが白色の場合は効果が反映されません。
下のレイヤーの輝度と彩度の値を維持したまま、設定レイヤーの色相を適用します。下のレイヤーが白色の場合は効果が反映されません。
「色相」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって
生成されるカラー
結果色 輝度と彩度値を維持
色相を適用
反映しない 反映

彩度:設定レイヤーの彩度を適用する

下のレイヤーの輝度と色相の値を維持したまま、設定レイヤーの彩度を適用します。下のレイヤーが白色の場合は効果が反映されません。
彩度:設定レイヤーの彩度を適用する
「彩度」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって
生成されるカラー
結果色 輝度を維持
彩度値を適用
反映しない 反映

カラー:設定レイヤーの色相と彩度を適用する

下のレイヤーの輝度の値を維持したまま、設定レイヤーの色相と彩度を適用します。下のレイヤーが白色の場合は効果が反映されません。
カラー:設定レイヤーの色相と彩度を適用する
「カラー」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって
生成されるカラー
結果色 輝度を維持
色相と彩度を適用
反映しない 反映

輝度:設定レイヤーの輝度のみを適用する

下のレイヤーの色相と彩度の値を維持したまま、設定レイヤーの輝度のみを適用します。
輝度:設定レイヤーの輝度のみを適用する
「カラー」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって
生成されるカラー
結果色 色相と彩度を維持
輝度を適用
反映 反映

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