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クリップスタジオペイント「3D素材のアイテムや背景を活用する方法」のご紹介

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クリップスタジオペイント「3D素材のアイテムや背景を活用する方法」のご紹介

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今回は、クリップスタジオペイント「3D素材のアイテムや背景を活用する方法」を紹介します。

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基本 環境を整える|筆圧設定
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メニュー(ショートカット|)|ツール(基本|一覧|ショートカット)|
■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
■画像の加工(色調補正|色と光の演出|グロー効果|遠近感を出す|写真のトーン化)
■漫画(作業の流れ|コマ割り|フキダシ|流線/集中線|トーン)
【スタジオクリップ:作業の効率化】
■作業環境のカスタム
環境を整える(基本|オススメ)|筆圧設定|独自ショートカット|修飾キー|クイックアクセス(基本|詳細)|環境設定|クラウド|
■ブラシ関連
ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)
筆圧設定(共通|ブラシ別)|描き味|設定|手ぶれ補正|線の入り抜き|アンチエイリアス|水彩境界・にじみ・質感|自作ブラシ|カスタマイズ||ブラシ先端を自作|)
■素材(CLIP STUDIO素材|3D素材|オリジナル素材の登録)
■ショートカット(よく使う|オススメ|メニュー|ツール|修飾キー|カスタマイズ|修飾キーカスタム)
オートアクション
【描写技法】
基礎 光と影(要素|物体と影の関係|光源で変わる色|)
人物を描く(顔の角度|)
■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
描き方 青空|雲と空|||木や川|積乱雲|一日の時間による変化を描く(朝焼け|||)|||
【関連】
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「3D素材のアイテムや背景を活用する方法」のご紹介

3D素材のアイテムや背景は、3Dキャラクターや3Dデッサン人形と同じ空間に貼り付けることができます。カメラを動かして素材の視点をまとめて変更したり、キャラクターに小物を持たせることもできます。

3D素材の種類

3Dキャラクター素材

3Dキャラクター素材

3Dデッサン人形と同様にポーズを付けられます。ポーズの素材を3Dキャラクターの上にドラッグして、ポーズを反映させることも可能です。体型を変更することはできませんが、オブジェクトランチャーやツールプロパティパレットで表情や髪型、服装などを変更できます。
素材パレットの「3D」の「キャラクター」に登録されています。
左から順に顔のパーツ、表情、髪型、服装、アクセサリーを一覧から選択して変更できます。
左から順に顔のパーツ、表情、髪型、服装、アクセサリーを一覧から選択して変更できます。

3D背景素材

3D空間内の移動やサイズの変更はできませんが、オブジェクトランチャーでマテリアル(壁の色や材質)の変更、レイアウト、可動パーツ(窓や扉の開閉操作)などを設定できます。
3D空間内の移動やサイズの変更はできませんが、オブジェクトランチャーでマテリアル(壁の色や材質)の変更、レイアウト、可動パーツ(窓や扉の開閉操作)などを設定できます。
素材パレットの「3D」の「背景」に登録されています。
素材パレットの「3D」の「背景」に登録されています。

3Dアイテム素材

日用品や文房具、乗り物といった様々なアイテムが素材パレットの「3D」の「小物」に用意されています。
日用品や文房具、乗り物といった様々なアイテムが素材パレットの「3D」の「小物」に用意されています。
オブジェクトランチャーでマテリアル(素材の色や質感)の変更や、回転(素材の向きの選択)などを設定できます。3D素材によっては可動パーツでパーツを動かしたりできるものもあります。他の3Dアイテム素材や背景素材などと組み合わせて使用できます。

3Dアイテム素材を貼り付ける

【1】3Dレイヤーに3Dアイテム素材を貼り付ける

3Dレイヤーに3Dアイテム素材を貼り付けます。すでに3D素材が配置されている空間に別の3D素材を貼り付けるときは、素材パレット下部の「素材貼り付け」をクリックして下さい。
【1】3Dレイヤーに3Dアイテム素材を貼り付ける
背景素材に小物などの3Dアイテムを貼り付ける場合は、背景素材を読み込んでから、3Dアイテム素材を貼り付けます。

【2】素材を「操作」ツールの「オブジェクト」でクリック

読み込んだ3Dアイテム素材を「操作」ツールの「オブジェクト」でクリックして選択します。
【2】素材を「操作」ツールの「オブジェクト」でクリック
オブジェクトランチャーの「次の3Dオブジェクトを選択」または「前の3Dオブジェクトを選択」をクリックし、操作する3Dアイテム素材を切り替えることもできます。

【3】背景に合わせて3Dアイテム素材の大きさを調整

ツールプロパティパレットの「オブジェクトスケール」で、背景に合わせて3Dアイテム素材の大きさを調整します。
【3】背景に合わせて3Dアイテム素材の大きさを調整

【4】3D素材の配置

移動マニピュレータを使って、3Dアイテム素材を3D空間内で移動します。地面に置く場合は、オブジェクトランチャーの「接地」をクリックします。3Dアイテムは、直接ドラッグして動かすことも可能。
【4】3D素材の配置
3D空間で操作をする場合は、3D素材自身とカメラの操作を切り分けて必要な構図を準備します。背景素材は素材そのものを回転したり、拡大・縮小ができないものもあるので注意。
素材パレットに登録されている3D素材以外に、c2fc、c2fr、fbx、lwo、lws、obj、6kt、6kh、pep形式の3D素材をキャンバス上にドラッグ&ドロップして読み込むことができます。

スタジオクリップ関連サイトマップのご紹介

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■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
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