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クリップスタジオペイント 「雲と空を描く作業の流れ」についてご紹介|空と雲のある風景の描き方

クリップスタジオペイント 「雲と空を描き方の作業の流れ」についてご紹介|空と雲のある風景の描き方 道具/工具
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クリップスタジオペイント 「雲と空を描く作業の流れ」についてご紹介|空と雲のある風景の描き方

ご訪問ありがとうございます。
今回は、クリップスタジオペイント「雲と空を描く作業の流れ」についてご紹介します。

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基本 環境を整える|筆圧設定
インターフェイス(タブレット(基本|筆圧設定|ボタン設定)|メイン画面|パレット操作方法|サブツール詳細|クイックアクセス(基本|詳細))
メニュー(ショートカット|)|ツール(基本|一覧|ショートカット)|
■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
■画像の加工(色調補正|色と光の演出|グロー効果|遠近感を出す|写真のトーン化)
■漫画(作業の流れ|コマ割り|フキダシ|流線/集中線|トーン)
【スタジオクリップ:作業の効率化】
■作業環境のカスタム
環境を整える(基本|オススメ)|筆圧設定|独自ショートカット|修飾キー|クイックアクセス(基本|詳細)|環境設定|クラウド|
■ブラシ関連
ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)
筆圧設定(共通|ブラシ別)|描き味|設定|手ぶれ補正|線の入り抜き|アンチエイリアス|水彩境界・にじみ・質感|自作ブラシ|カスタマイズ||ブラシ先端を自作|)
■素材(CLIP STUDIO素材|3D素材|オリジナル素材の登録)
■ショートカット(よく使う|オススメ|メニュー|ツール|修飾キー|カスタマイズ|修飾キーカスタム)
オートアクション
【描写技法】
基礎 光と影(要素|物体と影の関係|光源で変わる色|)
人物を描く(顔の角度|)
■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
描き方 青空|雲と空|||木や川|積乱雲|一日の時間による変化を描く(朝焼け|||)|||
【関連】
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空の高低差や遠近感(奥行き)など、三次元の空間で考える

空に雲を配置するとき、空の高低差や遠近感(奥行き)など、三次元の空間で考えていきます。今回の作品では「三点透視図法」で描いていますので、水平方向に2点、垂直方向に1点の消失点を設定し、パースラインに沿って雲を配置しています。
レイヤーを分けて描く
主役の雪、高い雲、遠くの雲など、雲を配置する場所ごとにレイヤーを分けて描くと、三次元的に空間感を表現しやすくなります。
クリップスタジオペイント・グリザイユ画法 濃淡と色彩で遠近感を表現する「空気遠近法と色彩遠近法」についてご紹介
クリップスタジオペイント・グリザイユ画法 濃淡と色彩で遠近感を表現する「空気遠近法と色彩遠近法」についてご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、クリップスタジオペイント・グリザイユ画法 濃淡と色彩で遠近感を表現する「空気遠近法と色彩遠...

雪もシンプルな球体の塊として捉える

雪も球体の塊として捉え、はじめは単純な形で描きます。
雪も球体の塊として捉え、はじめは単純な形で描きます。
陰影を意識しながら組み合わせます。
雪も球体の塊として捉え、はじめは単純な形で描きます。
高さと奥行きを意識しながら、形を整えます。
雪も球体の塊として捉え、はじめは単純な形で描きます。
パースをつけて、主役の雪、高い雪、遠くの雪の配置を考えます。
パースをつけて、主役の雪、高い雪、遠くの雪の配置を考えます。
高空には厚みのないちぎれ雲を配置します。
高空には厚みのないちぎれ雲を配置します。
遠景の下のほうにはガス状の雪を配置します。
高空には厚みのないちぎれ雲を配置します。

雲と空風景のポイント

【1】画面左上に太陽があります。手前をさえぎる逆光の雪は底辺しか見えないので、影色だけで描きます。直射日光が当たらないのでコントラストは弱くなります。

【1】画面左上に太陽があります。手前をさえぎる逆光の雪は底辺しか見えないので、影色だけで描きます。直射日光が当たらないのでコントラストは弱くなります。
【2】ややあおっていますが、左上から太陽光に照らされています。
【3】主役の雪は、光の当たる面から影側の面に移行する境目ディテール(凹凸)を集中させます。影側の面はできるだけフラットにすると形が整理しやすくなります。
【4】遠景の雪は色数を減らしたり形も単調にしたりして、手前のより主張しないようにします。

「雲と空の描き方」のご紹介

【1】空をグラデーションを塗る

グラデーションツールで空のグラデーションを塗ります。
【1】空をグラデーションを塗る

【2】パースラインを描く

下絵を基にラインツールでパースラインを描きます。緑とピンクが水平方向、水色が垂直方向のパースです。
【2】パースラインを描く

【3】ラフ描き

主役の雪(紫)、高い雪(緑)、遠くの雪(青)をそれぞれレイヤーを分けて大ざっばに描きます。
【3】ラフ描き

【4】レイヤー構成に分ける

下絵とバースラインを隠した状態です。レイヤーは「背景の青空」「主役の雪」「高い雲」「遠くの雪」と4層に分かれています。
【4】レイヤー構成に分ける
雲と空風景のレイヤー構成
背景の青空
主役の雪
高い雲
遠くの雪

【5】カスタムブラシを用意する

高空の雲を描くためのカスタムブラシを用意します。
高空の雲を描くためのカスタムブラシを用意します。

【6】白一色で雪を描く

白一色で雪を描きます。画面上のブラシツールパレットは、高空の雲を描くカスタムブラシでブラシの形状をつぶして「散布」をかけたものです。
【6】白一色で雪を描く

【7】光源の設定(位置や光の強さ)

太陽の位置を左上に設定して、光源に対して雪に陰影をつけていきます。光源の設定(位置や光の強さ)は、下絵の段階から決定しておきましょう。
【7】光源の設定(位置や光の強さ)

【8】高空を描く

ブラシツールのブレンドの「拡散ぼかし」を使用して、高空のちりちりした雲を適度にフォルムを残しながら散らしていきます。
【8】高空を描く

【9】手前の雲のアウトラインを整える

手前の雲のアウトラインを整えるのにはカスタブラシ(にじみ縁水彩・色混ぜツールなど)を使用します。雲のアウトラインは、にじませるというより描くイメージに近いツールが向いています。筆圧やブラシサイズを変えることでより複雑なにじみ方を表現できます。
【9】手前の雲のアウトラインを整える
クリップスタジオペイント「水彩塗り:にじみを表現する方法」についてご紹介
クリップスタジオペイント「水彩塗り:にじみを表現する方法」についてご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、クリップスタジオペイント「水彩塗り:にじみを表現する方法」についてご紹介します。 「水彩塗り:にじみを表現する方法」のご紹介 水...

【10】様々ばブレンドツールを使い分けて雪の形を仕上げる

「下の色を拾う機能」を利用すると、雪の色がにじむときに下の色(空の色)を拾うので自然な色のにじみが表現できます。このように様々ばブレンドツールを使い分けて雪の形を仕上げてゆきます。
【10】様々ばブレンドツールを使い分けて雪の形を仕上げる

【11】絵全体の色バランスを整える

「トーンカーブ」と「色相・彩度」を用いて、色のバランスを整えます。
【11】絵全体の色バランスを整える
トーンカーブ画面
【3】コントロールポイントを3つ作る

トーンカーブでは、コントラストを上げたい場合はコントロールポイントを3つ作ることをオススメします。右上は明るい色、中心は中間の色、左下は暗い色を調整するコントロールポイントになります。

クリップスタジオペイント画像の加工「色調補正で色みを調整する方法」についてご紹介
クリップスタジオペイント画像の加工「色調補正で色みを調整する方法」についてご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、クリップスタジオペイント画像の加工「色調補正で色みを調整する方法」についてご紹介します。 「色調補正で色みを調整する方法...

【12】雪のディテールを描き足し

雪のディテールを描き足すために「色混ぜツール(ショートカット:J)」ツールなどでなじませます。
【12】雪のディテールを描き足し

【13】フレア素材を用意する

太陽があると意識させるために、フレア用に白〜オレンジのグラデーションを用意します。
【13】フレア素材を用意する

【14】合成モード「スクリーン」でフレアを表現する

空と雪のレイヤーの間にグラデーションレイヤーを挟み、重ねのモードを「スクリーン」にします。「スクリーン」とは、写真の多重露光と同じような効果を出せる機能です。
【14】合成モード「スクリーン」でフレアを表現する
スクリーン:明るいカラーになる

「スクリーン」は「乗算」の逆パターンとなります。

スクリーンの特徴

・結果色は明るいカラーになります。
・白色を「スクリーン」にすると結果は白色になる
・黒を「スクリーン」にしてもなにも反映されない

「乗算」の場合、重なった部分の色が濃くなります。

「乗算」の場合、重なった部分の色が濃くなります。

「スクリーン」の場合、重なった部分は明るくなります。

「スクリーン」の場合、重なった部分は明るくなります。

残りの部分は下のレイヤーが白色のため何も反映されません。

「スクリーン」合成モードの効果
上のレイヤー 合成色
下のレイヤー 基本色 白・黒以外のカラー
合成によって生成されるカラー 結果色 明るくなる 反映しない 明るくなる
「乗算」と逆の効果なので「スクリーン」を重ねるほど、合成結果の色は白く明るくなっていきます。
「スクリーン」の場合、重なった部分は明るくなります。

「スクリーン」は調整レイヤーやエフェクトなど広範囲に使用される応用範囲の広い合成モードです。

クリップスタジオペイント「合成モードの効果一覧」のご紹介
クリップスタジオペイント「合成モードの効果一覧」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、クリップスタジオペイント「合成モードの効果一覧」のご紹介します。 合成モードとは 合成モードとは、下にあるレイヤーに対して、上のレイヤーがどうい...

【15】ハイライトや陰影を描足して完成

光源に合わせて、ハイライトや陰影を描足していき、完成です。
光源に合わせて、ハイライトや陰影を描足していき、完成です。

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■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
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■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
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▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
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基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
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