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クリップスタジオペイント「光と影の描き方:物体と影の関係」についてご紹介

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クリップスタジオペイント「光と影の描き方:物体と影の関係」についてご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、クリップスタジオペイント「光と影の描き方:物体と影の関係」についてご紹介します。

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基本 環境を整える|筆圧設定
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■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
■画像の加工(色調補正|色と光の演出|グロー効果|遠近感を出す|写真のトーン化)
■漫画(作業の流れ|コマ割り|フキダシ|流線/集中線|トーン)
【スタジオクリップ:作業の効率化】
■作業環境のカスタム
環境を整える(基本|オススメ)|筆圧設定|独自ショートカット|修飾キー|クイックアクセス(基本|詳細)|環境設定|クラウド|
■ブラシ関連
ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)
筆圧設定(共通|ブラシ別)|描き味|設定|手ぶれ補正|線の入り抜き|アンチエイリアス|水彩境界・にじみ・質感|自作ブラシ|カスタマイズ||ブラシ先端を自作|)
■素材(CLIP STUDIO素材|3D素材|オリジナル素材の登録)
■ショートカット(よく使う|オススメ|メニュー|ツール|修飾キー|カスタマイズ|修飾キーカスタム)
オートアクション
【描写技法】
基礎 光と影(要素|物体と影の関係|光源で変わる色|)
人物を描く(顔の角度|)
■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
描き方 青空|雲と空|||木や川|積乱雲|一日の時間による変化を描く(朝焼け|||)|||
【関連】
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物体が立体をもたらす基本的な事例のご紹介

物体が立体をもたらす基本的な事例をご紹介します。

「球体」の光と影の描写

下図の2点は、現実に起こり得る影ですが、これをデッサンで描いた場合、球体の質感が不足ぎみになります。
下図の2点は、現実に起こり得る影ですが、これをデッサンで描いた場合、球体の質感が不足ぎみになります。
球体を意識した「順光」「逆光」「トーン(調子)」作画例

球体を意識した「順光」「逆光」「トーン(調子)」作画例をご紹介します。

順光に近い光源

下図の2点は、現実に起こり得る影ですが、これをデッサンで描いた場合、球体の質感が不足ぎみになります。

逆光に近い光源

下図の2点は、現実に起こり得る影ですが、これをデッサンで描いた場合、球体の質感が不足ぎみになります。

トーン(調子)で示した光源

下図の2点は、現実に起こり得る影ですが、これをデッサンで描いた場合、球体の質感が不足ぎみになります。

「円柱」の光と影の描写

下の2点は、シェイド(物体の片側に発生する影)のみで描写した円柱です。シェイドだけでは、立体感の表現が弱くなってしまいます。
順光に近い光源 逆光に近い光源 トーン(調子)で示した光源

順光に近い光源

順光に近い光源 逆光に近い光源 トーン(調子)で示した光源

逆光に近い光源

順光に近い光源 逆光に近い光源 トーン(調子)で示した光源

トーン(調子)で示した光源

順光に近い光源 逆光に近い光源 トーン(調子)で示した光源

「人物の顔の影のつけ方」についてご紹介

光と影の表現は、基本から個性へ
感覚的な影をつける前に、まず基本的な影のつけ方から勉強してみてください。そして影の存在が理解できたところで、個性的な影に挑戦してみて下さい。
悪い例

悪い例

目部分の凹凸を表現する
右側の眉毛の下部分に影がないため平面的な顔に見えてしまいます。

額の影は実際は垂直

額の影が曲線に描かれています。実際の骨格ではもう少し垂直に影が映るはずです。
頬部分の骨格描写が必要
頬の骨格による影が表現できていません。頬の骨格を意識した影を描きたいところです。
鼻部分の立体表現
鼻の影部分が抜けています。鼻の頭部の中で一番高い位置にあるので影がつくはずです。
アゴ影の描写
アゴの部分の影がない描写になっています。
正しい例

この女性の骨格が、よく解る影になっています。特に額と頬の立体感がポイントになります。

この女性の骨格が、よく解る影になっています。特に額と頬の立体感がポイントになります。
人の場合、頬(◯の部分)の存在が立体を表わすためには重要なポイントになります。
人の場合、頬(◯の部分)の存在が立体を表わすためには重要なポイントになります。
逆光の影です。◯印内に光を当てがちですが、顔全体の形を考えた場合、ここに光は当たらないはずです。
逆光の影です。◯印内に光を当てがちですが、顔全体の形を考えた場合、ここに光は当たらないはずです。

「光源を一定にして物体を動かした場合」の影描写の例

直方体の場合

直方体の場合

直方体の場合、明暗がはっきり解るため、影の面は限定されます。
円柱の場合

直方体の場合

円柱の場合は、円柱の角度を変えない限り同じ影になります。
人物の場合

人物の場合

人物の場合は、細かい凹凸がついているため複雑になっていますが、基本的には直方体と円柱の考え方で描くことができます。はじめはあまり細部ディテールに惑わされずに、大胆な影をつけてみよう。

「光源を移動させた場合」の影描写の例

光源を一定にさせた場合の物体との関係が、まったく逆になります。基本的に立体感をもたらすための影の描写は同じになります。
ここでは、人物の顔を中心に左右移動と、上下移動する光源への影を表現しています。頭部の(主に顔の凹凸)顔の変化をよく観察してみてください。
「光源を移動させた場合」の影描写の例

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■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
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