クリップスタジオペイント「立体を感じるための要素、光と影の描写技法」についてご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、クリップスタジオペイント「立体を感じるための要素、光と影の描写技法」についてご紹介します。
スタジオクリップ関連サイトマップのご紹介
スタジオクリップ関連サイトマップをご紹介します。
人は、光源という存在から初めて立体を認識する
ひとくちに光と影と言っても、実際に作画する場合、その要素は限りなく多様にあります。人は、光源という存在から初めて立体を認識することができます。立体を感じるための要素のいくつかの例をご紹介します。
立体を感じるための要素 | |
光源の描写 | 説明 |
トーン | 物体のもつ調子 |
シェイド | 物体の片側に発生する影 |
シャドウ | 他の物体に投影された影 |
照り返し | 光が反射して物体に映る状態のこと |
ハイライト | 対象の物体が最も光源を強く受ける個所 |
その他 | 想像も出来ないような光と影の芸術を発見する |
トーン、シャドウ、シェイド、照り返し、ハイライトの具体的例
トーン:物体のもつ調子
トーンの描写
シェイド:物体の片側に発生する影
シェイドの描写
シャドウ:他の物体に投影された影
シャドウの描写
照り返し:光が反射して物体に映る状態のこと
ハイライト
照り返し・ハイライト
その他:想像も出来ないような光と影の芸術を発見する
スタジオクリップ関連サイトマップのご紹介
スタジオクリップ関連サイトマップをご紹介します。
クリップスタジオペイント関連ページのご紹介
クリップスタジオペイント関連ページをご紹介します。
キャラクターモデル(プラモデル)TOPサイトマップ
キャラクターモデル(プラモデル)TOPのサイトマップをご紹介します。
キャラクターモデル(プラモデル)関連のご紹介
キャラクターモデル(プラモデル)関連をご紹介します。
ホビープラモデルTOPサイトマップ
ホビープラモデルTOPのサイトマップをご紹介します。
【ホビーTOP】サイトマップ | ||||
ホビーTOP > プラモデル│ミリタリー│エアガン|RCラジコン | ||||
■【プラモデル】■ 【キャラクターモデル】作品別(ガンダム│ボトムズ│マクロス)│メーカー別 ミリタリー(戦車/陸戦│船/潜水艦(Uボート)│航空機/飛行機)│車/カーモデル│バイク ■【ミリタリー】■ ■【エアガン・モデルガン】■ |
||||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
||||
サイトマップ一覧 |
ホビーサイトマップ関連ページのご紹介
ホビー関連ページをご紹介します。
「RCラジコン」についてご紹介|Top
【プラモデルTOP】プラモデル関連ページのご紹介
【ミリタリーTOP】ミリタリー系ホビー関連ページのご紹介
【エアガンTOP】エアガン・電動ガン関連ページのご紹介
コペンギン・サイトマップ
コペンギンのサイトマップをご紹介します。
【コペンギンTOP】サイトマップ | ||||
コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│ | ||||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
||||
サイトマップ一覧 |
懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋
コペンギンサイトマップ関連ページのご紹介
コペンギン関連ページをご紹介します。