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クリップスタジオペイント「キャラクターの立体感を出す影塗りテクニック」についてご紹介

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クリップスタジオペイント「キャラクターの立体感を出す影塗りテクニック」についてご紹介

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今回は、クリップスタジオペイント「キャラクターの立体感を出す影塗りテクニック」についてご紹介します。

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■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
■画像の加工(色調補正|色と光の演出|グロー効果|遠近感を出す|写真のトーン化)
■漫画(作業の流れ|コマ割り|フキダシ|流線/集中線|トーン)
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■作業環境のカスタム
環境を整える(基本|オススメ)|筆圧設定|独自ショートカット|修飾キー|クイックアクセス(基本|詳細)|環境設定|クラウド|
■ブラシ関連
ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)
筆圧設定(共通|ブラシ別)|描き味|設定|手ぶれ補正|線の入り抜き|アンチエイリアス|水彩境界・にじみ・質感|自作ブラシ|カスタマイズ||ブラシ先端を自作|)
■素材(CLIP STUDIO素材|3D素材|オリジナル素材の登録)
■ショートカット(よく使う|オススメ|メニュー|ツール|修飾キー|カスタマイズ|修飾キーカスタム)
オートアクション
【描写技法】
基礎 光と影(要素|物体と影の関係|光源で変わる色|)
人物を描く(顔の角度|)
■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
描き方 青空|雲と空|||木や川|積乱雲|一日の時間による変化を描く(朝焼け|||)|||
【関連】
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「キャラクターの立体感を出す影塗りテクニック」のご紹介

影を入れて立体感を出していこう。キャラクターイラストでは2〜3段階、影を入れることが多いです。

「乗算で影を塗る方法」のご紹介

「乗算」は暗い色に合成する合成モードです。これを活用して手軽に影の色を作ることができます。

【1】合成モードの「乗算」とは

レイヤーの「合成モード」は、下のレイヤーの色と 様々な方式で合成する機能です。「乗算」は色を掛け合わせるため暗い色に合成されます。
【1】合成モードの「乗算」とは

【2】「乗算」で影を作る

「乗算」にしたレイヤーで、薄めのグレー(R=235、G=235、B=235)で影を塗ってみると、やや暗めの影ができます。
「乗算」にしたレイヤーで、薄めのグレー(R=235、G=235、B=235)で影を塗ってみると、やや暗めの影ができます。

「彩度の高い影を作る方法」のご紹介

影の色の彩度が低いとイラストがくすんで見えることがあります。鮮やかに見える影の色を作ってみよう。

【1】「カラーサークル」パレットで色を選択

下塗りの色をベースに影の色を作ります。「カラーサークル」パレットで色相を青の側に近づけるように動かします。彩度は少し上げ、明度は下げます。
【1】「カラーサークル」パレットで色を選択

青を混ぜるように影の色を作ると、くすまず、きれいな色になりやすいです。

【2】鮮やかな影を表現する

作成した描画色で影を塗ります。鮮やかな影になりました。仮に「乗算」で塗った影と比べてみると明るい影が表現できていることが分かります。
【2】鮮やかな影を表現する

【3】2〜3段階の影を描く

さらに暗い影を作ります。2〜3段階影を描くとイラストがより立体的になり、塗りの密度も増します。最初の影よりやや彩度を上げ、明度は下げてみます。
さらに暗い影を作ります。2〜3段階影を描くとイラストがより立体的になり、塗りの密度も増します。最初の影よりやや彩度を上げ、明度は下げてみます。
1段階目の影と比べると色相はさらに青よりになり彩度が少し上がっています。
1段階目の影と比べると色相はさらに青よりになり彩度が少し上がっています。
2段階目の影と色相と彩度は同じ。明度だけ下げています。
2段階目の影と色相と彩度は同じ。明度だけ下げています。

「くっきりとした影の描き方」のご紹介

くっきりとした影は、影の輪郭を「ペン(ショートカット:P)」ツールで描き、中を塗りつぶすときれいに描けます。
くっきりとした影は、影の輪郭を「ペン(ショートカット:P)」ツールで描き、中を塗りつぶすときれいに描けます。
輪郭をなめらかな線にしたい場合
輪郭をなめらかな線にしたい場合は「手ブレ補正」の値を高くするとうまく表現できます。輪郭を描けたら「塗りつぶし」ツールで塗りつぶします。

「影にグラデーションを加える方法」のご紹介

「エアブラシ」ツール→「柔らか」で部分的に消したり、濃い色を入れて、グラデーションを加える方法もあります。
「エアブラシ」ツール→「柔らか」で部分的に消したり、濃い色を入れて、グラデーションを加える方法もあります。
透明色を選択すると描いたところが透明になります。ここでは透明色の「エアブラシ」ツール→「柔らか」で一部分を消しています。「柔らか」はブラシサイズを大きくし(ここでは「600」)トントン・・・と叩くように使うと上手く表現できます。
透明色を選択すると描いたところが透明になります。ここでは透明色の「エアブラシ」ツール→「柔らか」で一部分を消しています。「柔らか」はブラシサイズを大きくし(ここでは「600」)トントン・・・と叩くように使うと上手く表現できます。
影の色より明度が低い描画色を「柔らか」で入れてみると下の方が暗くなるように描画できます。
影の色より明度が低い描画色を「柔らか」で入れてみると下の方が暗くなるように描画できます。

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基本 環境を整える|筆圧設定
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メニュー(ショートカット|)|ツール(基本|一覧|ショートカット)|
■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
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