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クリップスタジオペイント「水彩塗り:絵の具だまりを表現する方法」についてご紹介

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クリップスタジオペイント「水彩塗り:絵の具だまりを表現する方法」についてご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、クリップスタジオペイント「水彩塗り:絵の具だまりを表現する方法」についてご紹介します。

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■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
■画像の加工(色調補正|色と光の演出|グロー効果|遠近感を出す|写真のトーン化)
■漫画(作業の流れ|コマ割り|フキダシ|流線/集中線|トーン)
【スタジオクリップ:作業の効率化】
■作業環境のカスタム
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■ブラシ関連
ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)
筆圧設定(共通|ブラシ別)|描き味|設定|手ぶれ補正|線の入り抜き|アンチエイリアス|水彩境界・にじみ・質感|自作ブラシ|カスタマイズ||ブラシ先端を自作|)
■素材(CLIP STUDIO素材|3D素材|オリジナル素材の登録)
■ショートカット(よく使う|オススメ|メニュー|ツール|修飾キー|カスタマイズ|修飾キーカスタム)
オートアクション
【描写技法】
基礎 光と影(要素|物体と影の関係|光源で変わる色|)
人物を描く(顔の角度|)
■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
描き方 青空|雲と空|||木や川|積乱雲|一日の時間による変化を描く(朝焼け|||)|||
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「水彩塗り:絵の具だまりを表現する方法」のご紹介

絵の具だまりを表現した「水彩境界」の設定を使うことで、より水彩らしい雰囲気が出せます。

「水彩境界」について

描画部分に濃いフチができる「水彩境界」の設定を覚えておこう。

水彩境界とは

水彩境界とは

アナログ水彩では、水を含んだ筆で塗ったところが乾くと、絵の具だまりができて部分的に濃くなることがあります。「水彩境界」は絵の具だまりを表現する機能としてストロークやレイヤーの描画部分に効果を追加します。

「ブラシツールの水彩境界」について

ブラシツールに「水彩境界」を設定すると、線のフチが濃くなります。「筆」ツール→「水彩」の「水多め」のように、初期状態で「水彩境界」が設定されているブラシツールがありますが「筆」ツールのサブツールなら、どれでも「水彩境界」を設定することが可能です。設定は、「サブツール詳細」の「水彩境界」カテゴリで行います。
「ブラシツール・水彩境界機能の各部名称」のご紹介
「ブラシツール・水彩境界機能の各部名称」をご紹介します。
「ブラシツール・水彩境界機能の各部名称」のご紹介
①水彩境界
チェックマークを入れ「水彩境界」をオンの状態にして設定します。スライダーを右に動かすと「水彩境界」の範囲が大きくなります。
②透明度影響
混色したときの描画色のRGB値を混ぜる割合を設定します。低いほど下地の色が強く出ます。
③明度影響
「水彩境界」の明度を設定します。値を大きくするほどフチが黒くなります。
④ドラッグ後に処理
オンにすると、線を引いた後に「水彩境界」が出るようになります。
⑤ぼかし幅
「水彩境界」でできたフチの描画をぼかします。「ドラッグ後に処理」がオンの時だけ設定できます。

「レイヤープロパティの水彩境界」について

「レイヤープロパティ」パレットの「境界効果」をオンにし、「水彩境界」を選択すると、レイヤーの描画部分に「水彩境界」の効果が表れます。
「レイヤープロパティの水彩境界」について
設定項目はブラシツールの「水彩境界」とほぼ同じですが、「ドラッグ後に処理機能」のみありません)。

水彩境界をオフ

水彩境界をオフ

水彩境界をオン

水彩境界をオフ

「手描きで絵の具だまりを作る方法」のご紹介

【1】「にじみ緑水彩」で絵の具だまりを描く

塗った部分に手を加えて、絵の具だまりを描くという方法もあります。作例では描画部分の端に「にじみ緑水彩」で少し濃い色を入れてみた事例です。
【1】「にじみ緑水彩」で絵の具だまりを描く
「にじみ緑水彩」のサイズはにじみ水彩「15」(px)にしています。

【2】「繊維にじみ」を使う

内側の描画部分となじませてグラデーション状にします。ツールは「色混ぜ」ツール→「繊維にじみ」を使っています。
【2】「繊維にじみ」を使う
端の濃い部分を残しながらなじませます。

透明色で消して作る絵の具だまり

描画部分の端を残すように消すと、絵の具だまりのような表現になります。「消しゴム」ツールは使わず、にじみのあるブラシツールで透明色を使うのがオススメです。
描画部分の端を残すように消すと、絵の具だまりのような表現になります。「消しゴム」ツールは使わず、にじみのあるブラシツールで透明色を使うのがオススメです。
「にじみ縁水彩」で描画したものを、同じツールのまま透明色を選択し、描画部分の中を消していきます。
描画部分の端を残すように消すと、絵の具だまりのような表現になります。「消しゴム」ツールは使わず、にじみのあるブラシツールで透明色を使うのがオススメです。

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■基礎操作
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キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
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