ランキング

電子工作「ラジコン送信機の製作」のご紹介|「電子工作/修理/メンテナンス」

ランキング
スポンサーリンク

電子工作「ラジコン送信機の製作」のご紹介

ご訪問ありがとうございます。

前回の「ラジコン車」を操縦するための送信機を製作します。

「電子工作/修理/メンテナンス」関連マップのご紹介

「電子工作/修理/メンテナンス」関連サイトをご紹介します。

「電子工作/修理/メンテナンス」関連サイトマップのご紹介
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ハード>デバイス>ゲーミングマウス|キーボード|コントローラー|eスポーツ
電子工作Top
【電子回路の基礎/入門】
■基礎(回路図一覧|回路図英名|基本ルール|基本単位一覧|接続と交叉|電源とグランドのノウハウ|電源の問題とパスコン|電子回路図に描いてないこと|)
電子回路を設計する:無安定マルチバイブレータ編
回路図を描く|電子部品に名前を付ける|動作原理を考える|動作が見えるように改造する|電源方式を決める|リード部品かチップ部品か?|LEDランプ|トランジスタ|点滅周期の計算|カーボン抵抗器|コンデンサ|ブレッドボードテスト作業|
製作(|||||)
【電子工作道具】
■はんだ付け
基礎その1(基礎/道具|プリント基板はんだ付け|線材のはんだ付け|フラットパッケージ|チップ部品取付)|
基礎その2
(基礎知識|ハンダ付けに必要なもの|ハンダ付け/取付(基本|抵抗器|複数部品|ICソケット|より線ハンダメッキ|より線ランド付け|ハンダ吸い取り)|鉛をなぜ嫌うのか?)
測定器の使い方(テスター|オシロスコープ)|測る(ノギス|マイクロメータ)
動作チェックノウハウ(基本|調整)
【電子部品の基礎】
使い方とポイント|
基板(規格|ユニバーサル基板|ブレッドボード|ブレッドボードテスト作業|太い/細いリード線加工|基板の穴径を測る)
電線(基礎|熱可塑性樹脂|被覆をはぐ方法|規格|電線のサイズ表記)
【抵抗器】
(抵抗器とは/種類/特性|E系列の抵抗値一覧|カラーコード|合成抵抗値の求め方|抵抗器の実装方法|チップ抵抗器)
カーボン抵抗器を曲げる(手動|ラジオペンチ)|抵抗器を取付ける|
コンデンサ(基本/回路図記号|種類|容量値と定格電圧|並列接続と直列接続|コンデンサの寸法|実装方法|バリコン)
コネクタとソケット|
アナログIC
汎用オペアンプ|電源系(3端子レギュレータ|DC/DCコンバータIC)|オーディオパワーアンプ用IC
スイッチ|スピーカー|電子ブザー/圧電ブザー|液晶表示器|アナログメーター|電池ボックス|放熱器(放熱計算)|取り付け用小物類
RoHS||||||
トランジスタの取り付け方法|||||
モーター(トルクと出力|モーター制御|ステッピングモーター)
【部品の自作法】
【プリント基板の自作】
設計ツール|用意するもの|プリント基板の自作手順|パターン図の作成|露光|現像|エッチング|感光剤の除去|穴あけ|切断と仕上げ/パターン修正/組み立て
【ケースの自作/加工】
ケース加工のノウハウ(加工法/切断|穴あけ|取り付け|配線の仕方||)
【電子工作の基本設計】
■回路設計
|||トランジスタ回路|電界効果トランジスタ/FET|
オペアンプ(基礎設計|直流増幅回路|交流増幅回路|コンパレータ回路)
デジタル回路(基本構成|入力回路|出力回路|電源回路|)
【電子工作の製作】
AC電力コントローラ||||
充電器(太陽電池を使ったニッカドバッテリ充電器|リチウムイオンバッテリ充電器)|
ラジコン(車体|送信機)

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ

電子工作「ラジコン送信機の製作」

ラジコン車ができたら次は無線送信機の製作です。今回は、ジョイスティックで車の制御を行うラジコン送信機を作ってみます。操縦する相手は前回製作したラジコン車です。

電子工作「無線操縦ラジコン車体の製作」のご紹介|「電子工作/修理/メンテナンス」
電子工作「無線操縦ラジコン車体の製作」のご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、電子工作「無線操縦ラジコン車体の製作」をご紹介します。「電子工作:無線操縦ラジコン車の製作」について無線操縦で動くラ...

現在、タミヤやヨコモから発売されているラジコンキットの改造でも応用できると思います。

送信機にはジョイスティックを採用

ラジコン送信機の外観が下(送信機の外観)のようになります。特徴は、操作部が、1個のジョイスティックだけでできていることです。ジョイスティックは2つの要素を持っていて、速度制御と旋回制御の2要素の制御を1つで行います。

送信機にはジョイスティックを採用

中古でプロポメーカー(フタバやサンワ)の送信機を中古で入手して部品を利用する方法もあります。

「ラジコン送信機の構成」について

ジョイスティックを使ったラジコン送信機の内部構成は、下図(送信機の構成)のようになっています。図のように、送信ユニットとジョイスティックで大部分が構成されていて、PICマイコン内蔵のA/D変換モジュールとUSARTモジュールを使っています。

送信機の構成

送信機の構成

A/D変換モジュール:A/D変換とは、アナログ/デジタル変換のことで、アナログ信号の電圧をデジタルの数値に変換する周辺モジュールです。
USARTモジュール:同期式と非同期式の送受信機能を持ったモジュール。

「ジョイスティックの使い方」について

ジョイスティックは、ゲームなどでよく使われているレバーによる操作器で、写真(ジョイスティックの外観)のような外観をしています。

ジョイスティックの外観

送信機の構成

レバー 手を離すとセンター位置に自動的に戻る
可抵抗 内部で軸が上のレバーに接続されている

「ジョイスティックの構造」について

ジョイスティックの構造は、下記(ジョイスティックの内部構成)のように操作スティックの根元にあるカムが、それぞれ直角の方向になった2個の可変抵抗に接続されています。

それぞれスティックの垂直方向と水平方向の角度に比例した抵抗値を出力するようになっています。

ジョイスティックの内部構成

「ジョイスティックの構造」について

この可変抵抗の両端を電源とグランドに接続すれば、中央の端子からは、0Vから5Vの範囲でジョイスティックの位置に比例した電圧が取り出せることになります。

A/D変換モジュールで入力位置をデジタル化

この電圧出力をPICマイコンのA/D変換モジュールに入力して位置に比例した10ビットのデジタル値を得ることができます。

デジタルデータをパルス幅制御してモータ速度制御する

この10ビットの値を、受信機側のモータのパルス幅制御のデューティ値に使えば、そのままモータの速度制御ができることになります。

なぜA/D変換モジュールを使うの?
モータを制御するにはPWMモジュールを使いますが、PWM制御するにはデジタル信号でなければなりません。
ジョイスティックを操作して得られるデータはアナログです。これをA/D変換モジュールでデジタル信号に変換し、受信機側のPWMモジュールに使うわけです。

「前進、後進、可変速を制御する方法」について

まずデータの扱いを簡単にするため、10ビットを全部使わず、上位8ビットだけ使うことにします。パルス幅制御の方もやはり8ビットで制御します。256分解能で使うことになりますが、これで十分モータの速度を可変できます。

8ビット = 2⁸ = 256よって扱えるデータは00H~FFH
後進と可変速の制御

垂直値は、中心値を境にして、大きい側が前進、小さい側を後進の速度値とします。しかし、中心で速度「0」となるようにして互いに反対方向に速度値が増えるようにする必要がありますから、下記のように変換する必要があります。

【1】垂直側の読み込んだ値(Vert)が80HからFFHまでのとき(Vert-80H)×2の計算を行い、前進モードとします。

【2】垂直側の読み込んだ値(Vert)が7FHから0のとき
(7FH-Vert) × 2 の計算を行い、後進モードとします。

これで、前進、後進と可変速が制御できることになります。

Vert = Virtical
Hori = Horizonプログラム中で用いる変数の名前をわかりやすくするために、それぞれの値を「Vert」「Hori」としました。プログラム中では「Vert」は」VData」、「Hori」は「HData」
です。

「旋回制御する方法」について

次に、旋回制御は、水平方向の値を、そのままモータ速度の右左の加減速値として使うことにします。このため下記のように制御します。

【3】水平側の読み込んだ値(Hori)が80HからFFHまでのとき
左旋回ということで、(Hori-80H)の値を、右モーターの速度に加算し、左モーターの速度から減算します。

これで、左右のモーターの速度差で左旋回することになります。ただし、最高速度はFFHで最低速度は0という制限があります。

【4】水平側の読み込んだ値(Hori)が7FHから0のとき
右旋回ということで、(7FH – Hori)の値を、左モーターの速度に加算し、右モーターの速度から減算します。

これで左右のモーターの速度差で右旋回することになります。

このように速度設定を全て送信機側で実行してしまいますので、受信側では、指定された速度でモータを制御するだけでよく、簡単な制御とすることができます。

「無線通信フォーマット」について

無線送信の方法ですが、下記のフォーマットで、PICマイコンの内蔵USARTモジュールを使って無線送信モジュールにデータを送信します。

通信データフォーマット

通信データフォーマット

通信速度は、無線送受信モジュールの制限で2400bpsの調歩同期式としています。これで無線送信モジュールから電波として出力されることになります。

調歩同期式:非同期のことで、タイミング用の信号を使わないでデータを送る通信方式のことです。

通信データの流れ

下図のようにスタート記号である文字Sを2回送ったあと、モータ1、モータ2の回転方向指定と、その時のモータ速度値を送信します。

速度データについては、バイナリデータそのものではデバッグしにくいので、1バイトのデータを上位4ビットと下位4ビットに分け、それぞれに30Hを加えてASCII文字コードに変換して送信しています。

通信データフォーマット

さらに同じデータの「0」と「1」を反転さ

せたデータを追加して送信し、最後に終わりのマークとして文字Eを送っています。

「ラジコン送信機の製作」

送信機回路図

通信データフォーマット

送信機の回路は上記(送信機回路図)のようにしました。PICマイコンPIC16F876Aを中心に構成し、ジョイスティックの可変抵抗の位置を一定時間間隔で入力し、それに対応したコードをシリアル通信で無線送信モジュールから送信するという動作をします。

電源には006P乾電池を使用

電源には006Pの乾電池を使用し、9Vから5Vを作る3端子レギュレータには、低電圧ドロップタイプを使って電池をぎりぎりまで使えるようにします。

データ送信

データ送信にはUSARTを使ってシリアル通信を実現することにします。DIPスイッチがありますが、今回は使っていませんので省略可能です。

パターン図

送信機回路図

この回路図から基板部のパターン図を作成します。作成したパターン図が上記となります。小さな基板ですのでユニバーサル基板での作成も容易です。

パターンの右の部分は、図のようにベタバターンで塗りつぶしておきます。こうすることでエッチング液の劣化を少なくできます。穴あけ終了後にアクリルカッターで切断します。

「組み立てに必要な部品」について

組み立てに必要なパーツは下記となります。特別な部品は無線送信モジュールとジョイスティックくらいです。

送信機パーツ一覧

送信機パーツ一覧
記号 品名 型番仕様 数量
U1 PICマイコン PIC16F876A-20-1/SP 1
U2 3端子レギュレータ S81350または78L05 1
TX1 無線送信モジュール AM-RT5-315(71E-711) 1
X1 セラミック振動子 10MHz3端子型 1
LED2 発光ダイオード TLR1133Φ 1
LED1 発光ダイオード TLG1133Φ 1
LED3 発光ダイオード パネル型6Φブラケットつき 1
C4,5 セラミックコンデンサ 0.001μF 2
C1 電解コンデンサ 33μF 16V 1
C2 電解コンデンサ 33μF 10V 2
C3,6 積層セラミックコンデンサ 0.1μF 50V 2
R1,2 抵抗 10kΩ1/4W 2
R3/4/7 抵抗 470Ω1/4W 3
R5,6 ジョイスティック 小型10kΩB ばねリターン式 1
SW1 DIPスイッチ 4P DIPスイッチ 1
J1,2 モレックスコネクタ 6Pコネクタソケット、ハウジング 1
スライドスイッチ 小型スライドスイッチ 1
プラグケーブル スナップ式のプラグケーブル 1
基板 サンハヤト感光基板10K 1
ICソケット 28P スリムタイプ 1
電池 006P9V 1
ケース タカチSX-125A 1
小物 ねじ、カラー、テストピン等 1
アンテナは、ピンジャックを利用して取り付けます。
アンテナは、ピンジャックを利用して取り付けます。

「PICマイコン」について

マイクロコントローラとしてPICマイコンシリーズを使用します。このPICは米国マイクロチップテクノロジー社が開発した小型ワンチップマイクロコンピュータです。

フラッシュメモリのプログラムメモリを内蔵していて外部にクロック発振用の素子を接続するだけでマイクロコンピュータとして動作します。

最近、多方面でよく使われているもので、チップそのものも百円から千円程度で安価であること、プログラムを開発するための道具もフリーソフトで提供されていたり、プログラムを書き込むためのライタも自作したりキットで販売されていたりと、安価に開発環境を揃えられるためアマチュア工作にはもってこいのものです。

PICマイコンには多種類のシリーズがありますが、今回使用したものは、PIC16F876Aという最もよく使われているシリーズですので容易に入手できます。

PIC 12F675/PIC 12F683
・PIC12F675:アナログ電圧の入力が可能なA/Dコンバータが内蔵された8ピンPIC。
・PIC12F683:A/Dコンバータに加え、パルス幅変調(PWM)出力機能も内蔵された8ピン
PIC。

PIC16F819
18ピンのPICで安価ですが、内部にはタイマやA/Dコンバータ、CCPなど多くのモジュールが内蔵されています。入出力ピンは1ピンごとに入力か出力かが設定できるようになっているので、非常に便利に使えます。

PIC 16F876A
さらに高機能なPICマイコン。アナログのA/D変換器やシリアル通信用USART3種類のタイマ、パルス幅制御機能などが内蔵されています。入出力ピンも23ピンとなっています。

このような高機能なマイクロコントローラがわずか千円以下で入手できます。各種の内蔵モジュールを使うことでいろいろなことが可能となります。

PICのピン配置

PICのピン配置

PICの内部構成、PIC12F675/PIC12F683のピン配置はデータシート(米マイクロチップのホームページで閲覧可能)で確認できます。

「組み立て」

いよいよ組み立て開始です。まずは基板の組み立てから。下記(送信機基板完成)が基板組み立て完了後の状態です。右上に立っているのが無線送信モジュールです。また下記(はんだ面)がはんだ面側の状態です。

送信機基板完成

送信機基板完成

3端子レギュレータ
小型スライドスイッチ
DIPスイッチ
無線送信モジュール
PIC16F876A
セラミック振動子

はんだ面

はんだ面

アンテナには、2Φのすずメッキ線を利用します(24cm)。

抵抗器(R7470Ω)写真のように、LEDの極性に注意して空中配線します。

プラスティックケース加工

ケース実装にはプラスティックケースの加工が必要です。まず、ジョイスティックのスティックが十分動かせるよう大き目の丸穴をあけ、あけ口が斜めになるようヤスリで仕上げ、ジョイスティックが十分の角度まで斜めになるようにします。

下写真が組み立て後の状態です。ケース表面には、ジョイスティック以外は、電源スイッチと動作確認用の発光ダイオードだけです。

送信機組み立て状態

はんだ面

側面にアンテナ用のピンジャックを取り付けています。
ブラケットLED
抵抗470Ω
ジョイスティック
アンテナ(24cm)
ピンジャック
スナップ式プラグケーブル(006Pを接続する)

「送信ユニットのプログラム」

プログラムは、PICマイコンに書き込んで利用します。そして送信機のプログラムは、C言語で作成しています。USARTやAD変換などの内蔵モジュールを利用していますので、簡単に高機能を実現することができます。

プログラム全体のフロー

送信機のプログラム全体のフローは、下記(送信機プログラムフロー)のようになっています。単純な繰り返し動作となっていて、すべてメインフローの流れのなかで繰り返しています。

送信機プログラムフロー

送信機プログラムフロー

START
初期設定、A/D変換、USART設定
LED反転制御 目印用
チャネル0入力、VDataに格納 垂直位置入力
チャネル1入力、HDataに格納 水平位置入力
速度值計算CalcPWM()
アナログ入力値からデューティ値に変換
データ送信Send()
反転2連送で送信

【1】まず最初に2チャネルのアナログ入力を実行します。これでジョイスティックの現在値を読み取ることになります。

【2】次に読み取ったデータの垂直成分、つまりチャネル0のデータから、速度用のデューティ値を求めます。

【3】次に水平成分、つまりチャネル1のデータを旋回用のデータとして、速度のデューティ値に加減算します。

【4】これで、2台のモータの速度値が求められたことになりますので、通信フォーマットに合わせて無線モジュールに出力します。

【5】送信が完了したら、すぐ再度最初から繰り返します。この最後で発光ダイオードの反転制御をして、点滅させるようにしています。

「送信部のプログラム」について

送信部のプログラムは「プログラム【1】【2】【3】コード」で記述しています。

プログラム【1】 宣言部とメイン関数部コード
プログラム【2】 PWM計算サブ関数コード
プログラム【3 】 データ送信サブ関数コード
メイン関数:C言語のプログラムには必須の関数です。全体で1個だけ存在します。
グローバル変数とは:大域変数ともいい、全域に有効な変数のことです。

「プログラム:宣言部」について

下記(宣言部とメイン関数部コード)は宣言部とメイン関数です。まずコンフィギュレーション設定とグローバル変数の宣言定義をしています。

メイン関数では各モジュールの初期設定をし、メインループではジョイスティックのデータを読み込み、2個のモータのPWM値に変換したあとで、送信をしています。

プログラム【1】宣言部とメイン関数部コード


/**************************
・ラジコンロボット送信機プログラム
・ジョイスティックのデータをA/Dで入力し、USARTで送信し無線出力
**************************/

//コンフィギュレーション設定

#include <16F876A.h>
#fuses HS,NOWDT,NOPROTECT,PUT,BROWNOUT,NODEBUG,NOLVP

//A/D変換10ビットモード
#device ADC = 10

//USART初期設定
#usedelay(CLOCK = 10000000)
#users232(BAUD = 2400,XMIT = PIN_C6,RCV = PIN_C7,ERRORS)

////グローバル変数の宣言定義
charDir,SendBuf[6];
unsigned Long HData,VData;
unsigned Long Duty,Duty1,Duty2;

///プロトタイピング
void CalcPWM(void);
void Send(void);

////メイン関数
voidmain(void)
{

////入出力ポートの初期設定

//ポートCはUSART受信以外全て出力
set_tris_c(0x80);
//ボートB上位入力下位出力(未使用)
set_tris_b(0xF0);
//ポートANO,AN1,AN3アナログ入力
set_tris_a(0x0B);
//ポートBのプルアップオン
port_b_pullups(TRUE);
//LED点灯
output_low(PIN_CO);

////A/Dコンバータの初期設定
//RADRA2RA3ピンがアナログ入力
setup_adc_ports(AN0_AN1_AN3);
//Fosc/32速度設定
setup_adc(ADC_CLOCK_DIV_32);

///メインループ
while(1)
{
///LED制御
output_toggle(PIN_C1);

output_toggle(PIN_A2);

///ジョイスティックのデータ入力

//チャネル0選択 CH0 入力VertA格納(速度)
set_adc_channel(0);
//アクイジション待ち
delay_us(20);
//A/D変換データ10ビット読み込み
VData = read_adc();
//チャネル1選択 CH1入力Horiへ格納(旋回)
set_adc_channel(1); 
//アクイジション待ち
delay_us(20);
//A/D変換データ10ビット読み込み
HData=read_adc();

///モータPWM値計算
//速度用デューティ値計算 PWMを求める
CalcPWM();

///無線送信出力
Send();
}
}

アクイジション:チャネル選択をした後、A/Dコンバータ内部のコンデンサに完全に充電されるまで待つ時間。

「モータを制御するサブ関数」について

下記(プログラム【2】PWM計算サブ関数コード)は、ジョイスティックのY方向(垂直方向)のデータを2個のモータの速度に変換し、さらにジョイスティックのX方向(水平方向)のデータを旋回データに変換して、両方のモータの速度変更をするサブ関数です。

プログラム【2】PWM計算サブ関数コード


/************************
*PWM値計算サブ関数
************************/

voidCalcPWM(void)
{

//10ビットデータを8ビットに縮小
VData = VData>>2;
HData = HData>>2;

///速度設定(前進、後進の判定)
///00-7Fバック7Fのとき速度0、80-FF前進80のとき速度0

//0x80以上か?
if(VData>=0x80){

///前進
//方向前進設定
Dir = '0';
//(VData-80H)×2を設定する
Duty = (unsigned Long)((VData - 0x80) *2);
}

//0x7F以下の場合
else{
///後進
//方向後進設定
Dir = '1';

//(7FH-VData)×2を設定する
Duty = (unsigned Long)((0x7F - VData) * 2);
}

////旋回制御
//左右の判定 0x80以上か?
if(HData >= 0x80){

///左旋回Duty1を増加Duty2を減少
//差分
HData = Hdata - 0x80;

//Duty2設定
if(DutyHData)
//Duty-HData 負なら0に制限
//左旋回 Hori-80HをDuty2から減算、Duty1に加算(上下限リミット)
Duty2 = 0;

else

Duty2 = Duty - HData;
//Duty1設定
Duty1 = Duty + HData;

if(Duty1 > 0xFF)
//0xFF以下に制限
Duty1 = 0xFF;

}
else{

///右旋回Duty1を減少 Duty2を増加
//差分
HData = 0x7F - HData;
//Duty1設定
//右旋回7FH-HoriをDuty1から減算 Duty2に加算(上下限リミット)
if(Duty < HData) //Duty-HDAta 負なら0に制限 Duty1 = 0; else //Duty2設定 Duty2 = Duty + HData; if(Duty2 > 0xFF)
//0xFF以下に制限
Duty2 = 0xFF;
}
}

「データ送信サブ関数」について

下記(プログラム【3 】データ送信サブ関数コード)は送信データフォーマットに沿って必要なデータを順次送信するサブルーチンです。

8ビットの速度データは上位と下位の4ビットに分け、それぞれに0x30を加えて文字コードとした上で送信しています。

これで、MPLAB IDEでデバッグするとき、USARTのシミュレーションの送信データを文字として確認できますからデバッグがやりやすくなります。

プログラム【3 】データ送信サブ関数コード

/************************
データ送信サブ関数
************************/

voidSend(void)
{
inti;

///送信データ作成 24ビットごとに文字に変換
//モータ1方向データ
SendBuf[0] = Dir;
 //PWM上位4ビット
SendBuf[1] = (Duty1/0x10)+0x30;
 //PWM下位4ビット
SendBuf[2] = (Duty1%0x10)+0x30;
SendBuf[3] = Dir;//モータ2 方向データ
//PWM上位4ビット
SendBuf[4] = (Duty2/0x10)+0x30; 
//PWM下位4ビット
SendBuf[5] = (Duty2%0x10)+0x30; 


///データ送信開始
putc('S');
//文字S送信
putc('S');
for(i = 0;i < 6;i++){
putc(SendBuf[i]);
//モータデータ送信
}

for(i = 0;i < 6;i++){

//反転データ送信
putc("SendBuf[i]);
}

//文字E送信
putc('E');
}

「動作テストと調整」

送信機の動作テストは、PICマイコンを実装しない状態から始めます。

電源電圧の確認

電源をオンとして電源電圧が5Vあることをテスタで確認します。

発光ダイオードのテスト

PICマイコンのソケットのところで、発光ダイオードに接続されているピンを仮にグランドに接続すれば点灯するはずです。

スイッチの確認

対応するピンの電圧をテスタで計測し、常時は5Vでスイッチを押している間0Vになるのでチェックします。

ジョイスティックのテスト

コネクタを接続してから電源をオンとし、PICマイコンのソケットに対応するピンをテスタで測定し、ジョイスティックを動かすと電圧が0Vから5Vの範囲で変わることを確認します。

これで単体として動作していることは確認できます。

PICマイコンを実装しての確認

次は、PICマイコンにプログラムを書き込んで実装してから行います。電源オンで発光ダイオードが点滅すれば基本的な動作は正常に動いています。

「無線送信のテスト」

前回製作したラジコン車と組み合わせてテストします。両方のユニットにアンテナを接続した上で、両方の電源をオンとし、ジョイスティックを動かせばモーターが動くはずです。

モータの動く方向と速度変化の方向が設計どおりであればこれで完了です。期待通りに動かない場合には、コネクタの接続が間違っていないかチェックします。

以上でラジコンロボットが完成です。

送信機、受信ユニットにはセンススイッチがついていて、今回は未使用ですが、このスイッチをアドレスとして使用するようにすれば、同じ電波でアドレス指定することで複数のロボットを制御することができます。
センススイッチ:設定条件を変更するためのスイッチ。スイッチ状態を読み込むことをセンスするというためこう呼ばれる。

「電子工作/修理/メンテナンス」関連マップのご紹介

「電子工作/修理/メンテナンス」関連サイトをご紹介します。

「電子工作/修理/メンテナンス」関連サイトマップのご紹介
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ハード>デバイス>ゲーミングマウス|キーボード|コントローラー|eスポーツ
電子工作Top
【電子回路の基礎/入門】
■基礎(回路図一覧|回路図英名|基本ルール|基本単位一覧|接続と交叉|電源とグランドのノウハウ|電源の問題とパスコン|電子回路図に描いてないこと|)
電子回路を設計する:無安定マルチバイブレータ編
回路図を描く|電子部品に名前を付ける|動作原理を考える|動作が見えるように改造する|電源方式を決める|リード部品かチップ部品か?|LEDランプ|トランジスタ|点滅周期の計算|カーボン抵抗器|コンデンサ|ブレッドボードテスト作業|
製作(|||||)
【電子工作道具】
■はんだ付け
基礎その1(基礎/道具|プリント基板はんだ付け|線材のはんだ付け|フラットパッケージ|チップ部品取付)|
基礎その2
(基礎知識|ハンダ付けに必要なもの|ハンダ付け/取付(基本|抵抗器|複数部品|ICソケット|より線ハンダメッキ|より線ランド付け|ハンダ吸い取り)|鉛をなぜ嫌うのか?)
測定器の使い方(テスター|オシロスコープ)|測る(ノギス|マイクロメータ)
動作チェックノウハウ(基本|調整)
【電子部品の基礎】
使い方とポイント|
基板(規格|ユニバーサル基板|ブレッドボード|ブレッドボードテスト作業|太い/細いリード線加工|基板の穴径を測る)
電線(基礎|熱可塑性樹脂|被覆をはぐ方法|規格|電線のサイズ表記)
【抵抗器】
(抵抗器とは/種類/特性|E系列の抵抗値一覧|カラーコード|合成抵抗値の求め方|抵抗器の実装方法|チップ抵抗器)
カーボン抵抗器を曲げる(手動|ラジオペンチ)|抵抗器を取付ける|
コンデンサ(基本/回路図記号|種類|容量値と定格電圧|並列接続と直列接続|コンデンサの寸法|実装方法|バリコン)
コネクタとソケット|
アナログIC
汎用オペアンプ|電源系(3端子レギュレータ|DC/DCコンバータIC)|オーディオパワーアンプ用IC
スイッチ|スピーカー|電子ブザー/圧電ブザー|液晶表示器|アナログメーター|電池ボックス|放熱器(放熱計算)|取り付け用小物類
RoHS||||||
トランジスタの取り付け方法|||||
モーター(トルクと出力|モーター制御|ステッピングモーター)
【部品の自作法】
【プリント基板の自作】
設計ツール|用意するもの|プリント基板の自作手順|パターン図の作成|露光|現像|エッチング|感光剤の除去|穴あけ|切断と仕上げ/パターン修正/組み立て
【ケースの自作/加工】
ケース加工のノウハウ(加工法/切断|穴あけ|取り付け|配線の仕方||)
【電子工作の基本設計】
■回路設計
|||トランジスタ回路|電界効果トランジスタ/FET|
オペアンプ(基礎設計|直流増幅回路|交流増幅回路|コンパレータ回路)
デジタル回路(基本構成|入力回路|出力回路|電源回路|)
【電子工作の製作】
AC電力コントローラ||||
充電器(太陽電池を使ったニッカドバッテリ充電器|リチウムイオンバッテリ充電器)|
ラジコン(車体|送信機)

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ

「電子工作/修理/メンテナンス」関連マップのご紹介

「電子工作/修理/メンテナンス」関連サイトをご紹介します。

【ゲームメーカー別ランキング】サイトマップのご紹介

ゲームメーカー別ランキングの関連サイトをご紹介します。

ゲームランキング・サイトマップ
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ランキングTOPハードソフト(売上(世界国内)│海外評価)
売上ランキングメーカー売上メーカー別|シリーズ別
メーカー別売上ランキング
任天堂ハード|ソフト
ハード
ソフト(タイトル|シリーズ|作品別)
セガ】(タイトル|シリーズ)
ソニー】(タイトル|シリーズ)
マイクロソフト】(タイトル|シリーズ)|Halo|||
バンダイ/ナムコ】(タイトル|シリーズ)|
フロム・ソフトウェアシリーズダークソウル
カプコン】(タイトル|シリーズ|作品別)
コナミ】(タイトル|シリーズ|アーケード)
スクエニ(タイトル|シリーズ|作品別)
ユービーアイソフト(タイトル|シリーズ)■ブリザード(タイトル|シリーズ)
【シリーズ別売上ランキング】
任天堂ハード|ソフト
ハード
ソフト(タイトル|シリーズ|作品別)
ゼルダの伝説|シリーズ(発売順|売上順)|作品別(発売順|売上順)
ポケモン|
本編|シリーズ(発売順|売上順)|作品別(発売順|売上順)
スピンオフ|シリーズ(発売順|売上順)|作品別(発売順|売上順)
どうぶつの森(発売順|売上順)●カービィ(発売順|売上順)
ゼノブレイド(発売順|シリーズ売上|作品売上)●メトロイド(発売順|売上順)
G&Wシリーズ(発売順|売上順)|作品別(発売順|売上順)
セガ】(タイトル|シリーズ)
ソニー】(タイトル|シリーズ)
グランツーリスモ(発売順|売上順)|God of War(発売順|売上順)
マイクロソフト】(タイトル|シリーズ)|Halo|||
バンダイ/ナムコ】(タイトル|シリーズ|作品別)
テイル(発売順|シリーズ売上|売上順)
鉄拳(発売順|シリーズ売上|売上順)
ソウルキャリバー(発売順|シリーズ売上|売上順)
エースコンバット(発売順|売上順)
ONE PIECE(発売順|売上順|ジャンル別|全作品|アクション|格ゲー|ARPG|その他)
フロム・ソフトウェア
ダークボーン(発売順|売上順|機種別)●ダークソウル(発売順|売上順)
カプコン】(タイトル|シリーズ|作品別)
バイオハザード(シリーズ別(発売順|売上順)|作品別(発売順|売上順))
モンスターハンター(発売順|シリーズ売上|作品売上)
デビルメイクライ(発売順|シリーズ売上|作品売上)
ファイナルファイト(発売順|売上順)
コナミ】(タイトル|シリーズ|アーケード)
ウイレレ(発売順|売上順)
メタルギア(シリーズ別(発売順|売上順)|作品別(発売順|売上順))
スクエニ(タイトル|シリーズ|作品別)
ファイナルファンタジー
シリーズ別(発売順|売上順|I~VI|VII|VIII-X|XI&XIV|XII&タクティクス|XIII&XV|スピンオフ)ナンバリング|スピンオフ/外伝|世界観別
クロノ(発売順|売上順)●ヴァルキリー
ニーア/ドラッグ オン ドラグーン(シリーズ|発売順|売上順)
フロントミッション(発売順|売上順)
トゥームレイダー(発売順|売上順)
ドラクエ
本編シリーズ別(発売順|売上順)|作品別(発売順|売上順|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11)
関連作品シリーズ別(発売順|売上順)|作品別(発売順|売上)
ユービーアイソフト(タイトル|シリーズ)|
ブリザード(タイトル|シリーズ)

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ


ゼルダの伝説 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【ゲームメーカー別ランキング】関連ページのご紹介

【ゲームメーカー別ランキング】関連ページをご紹介します。

【ゲームランキング】サイトマップのご紹介

ゲーム・ランキングの関連サイトをご紹介します。

ゲームランキング・サイトマップ
プレイステーション アイコン PSゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ランキングTOPハードソフト(売上(世界国内)│海外評価)
ゲームハード:ランキング
世界ゲーム機出荷台数
総合出荷台数順発売年順世代順
据置ゲーム機出荷台数順発売年順世代順
携帯ゲーム機出荷台数順発売年/世代順
メーカー別任天堂ソニーセガ
ゲームソフト:売上ランキング
■■■【世界ゲームソフト・ランキング】■■■
■【世界売上本数】(シリーズ単作品)■
総合
据置任天堂(FCSFCN64GCWiiWiiUSwitch)
SONY(PSPS2PS3PS4)【PC】
Microsoft(XboxXbox360XboxOne)
携帯ゲーム任天堂GBGBANDS3DS)Sony(PSP
■■■【国内ゲームソフト・ランキング】■■■
総合ハード別発売年別
■【据え置きゲーム機】■
任天堂FCFDSSFCN64GCWiiWiiUSwitch
SONYPSPS2PS3PS4セガSSDCXbox360
携帯ゲーム機任天堂GBGBANDS3DS
Sony(PSPPSVita)│ワンダースワン
■【シリーズ】■
マリオ│ポケモン│FF│DQ
■【発売年別】■
90s(96979899)
2000s(2000200120022003200420052006200720082009)
2010s2010201120122013201420152016201720182019
【シリーズ】総合
【マリオ】スーパーマリオ(売上評価マリオカート
Call of Duty総合PS4PS3XoneX360
グランツーリスモ総合PS3PS2
歴史残る傑作ゲームソフト
まとめ一覧70~80年代90年代2000年代2010年代
海外ゲームソフト評価ランキング
海外評価ランキングTOP > 傑作(神ゲー)│機種別│ジャンル別
■■【傑作・神ゲー総合ランキング】■■
傑作・神ゲー99~94点93~92点91点90点
機種別PS系PS5PS4PS3PS2PS
Xbox系XboxOneXbox360Xbox
任天堂系SwitchWiiUWiiGCN64
携帯ゲーム機(3DS│DS│GBA│PSVITA│PSP)
■■【機種別ランキング】■■
■【ソニー:プレイステーション】■
PS5:評価順96~80点79~42点
PS4評価ランキング一覧90点以上89~85点84~82点81~80点
PS3:総合評価ランキング一覧90点以上89~86点85~83点83~80点
PS2:総合評価ランキング一覧90点以上89~84点83~80点PS
■【任天堂】■
Switch評価ランキング一覧97~84点83~80点WiiUWiiGCN64
■【セガ】■DC
■【マイクロソフト:Xbox】■
Xbox│【Xbox360一覧傑作98~90点89~84点83~80点
XboxOne一覧97~86点85~83点82~80点
【携帯ゲーム】3DSDSGBAPSPPSVITA
■■【ゲームジャンル別ランキング】■■
【ジャンル別】おすすめ評価ランキング
アクション│AVG│RPG│SLG│レーススポーツパズル│テーブル 
歴代傑作・神ゲー(2021~1996年)99~94点93~92点91点90点
■【アクション系ゲーム】■
アクション│プラットフォーム対戦アクションFPSTPSフライト
対戦アクション一覧98~80点79~70点
FPSまとめ90点以上89~86点85~83点82~80点
アドベンチャーゲーム
■【RPG系】■
RPGSRPG│ARPG
RPG一覧傑作(96~90点)89~85点84~82点81~80点
■【シミュレーション系ゲーム】■
SLGストラテジーターン制SLGRTS街づくりSLG
■【レース】■
■【スポーツ系ゲーム】■スポーツ│プロレス
■【パズル】■

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

【ゲームランキング】サイト関連ページのご紹介

【ゲームランキング】サイト関連ページをご紹介します。

歴代ゲームソフト売上ランキングのご紹介|まとめ

【ゲームソフトランキング】歴代ゲームソフト売上ランキングのご紹介|まとめ
歴代ゲームソフト売上ランキングのご紹介|まとめご訪問ありがとうございます。今回は、歴代ゲームソフト売上ランキングをご紹介します。GBソフトポケットモンスター 赤世界で最も売れたゲームソフトランキングのご紹介|ま...

海外人気のおすすめ名作ゲーム評価ランキングのご紹介

海外人気のおすすめ名作ゲーム評価ランキングのご紹介
海外人気のおすすめ名作ゲーム評価ランキングのご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、海外で人気おすすめ名作ゲーム評価ランキングをご紹介します。【売上ゲームランキング】世界で最も売れているゲームソフト売上ラン...

ゲームTOPサイトマップ

ゲームTOPのサイトマップをご紹介します。

【ゲームTOP】サイトマップ
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ランキングTOP > ハードソフト(売上(世界国内)│海外評価)
傑作・名作ゲームTOP >
ゲーム機種別TOP > 据置携帯ACPC周辺機器
ジャンル別TOP >
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ゲーム関連ページのご紹介

ゲーム関連ページをご紹介します。

【ゲームランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介

【ゲームランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介
【ランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、世界・国内で最も売れたゲームランキングをご紹介します。PS4 | 本体 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど

名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど
名作ゲームのご紹介│まとめ│名作ゲームソフトをご紹介させて頂きます。据え置き機・名作ゲームのご紹介│まとめ│携帯ゲーム機・名作ゲームのご紹介│まとめ│PCゲーム・名作タイトルのご紹介│まとめ│アーケードゲ...

【機種別ゲームTOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介

【機種別ゲームTOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介
【機種別TOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器についてご紹介させて頂きます。PS5ハードプレイステーション5本体

ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│

ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│
ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│ご訪問ありがとうございます。今回は、ジャンル別にゲームタイトルをご紹介させて頂きます。

コペンギン・サイトマップ

コペンギンのサイトマップをご紹介します。

コペンギンTOP】サイトマップ
コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋

コペンギンサイトマップ関連ページのご紹介

コペンギン関連ページをご紹介します。

【ゲームTOP】ゲーム関連ページのご紹介

【ゲームTOP】ゲーム関連ページのご紹介
【TOP】ゲーム関連ページのご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、ゲーム関連ページをご紹介します。PS5ソフトELDEN RING

【書籍・雑誌TOP】書籍・雑誌サイトマップ関連ページのご紹介

【書籍・雑誌TOP】書籍・雑誌サイトマップ関連ページのご紹介
書籍・雑誌サイトマップ関連ページのご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、書籍・雑誌サイトマップ関連ページをご紹介します。その他コミック初版)AKIRA(デラックス版) 全6巻セット / 大友克洋

【ホビーTOP】ホビーサイトマップ関連ページのご紹介

【ホビーTOP】ホビーサイトマップ関連ページのご紹介
【TOP】ホビーサイトマップ関連ページのご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、ホビーサイトマップ関連ページをご紹介します。プラモデル1/100 MG MS-09 ドム 「機動戦士ガンダム」
タイトルとURLをコピーしました