- 名作RPG『ウィザードリィシリーズ』パーティー構成の基礎ついてのご紹介
- 『ウィザードリィ』のパーティについて
- パーティの『前衛』と『後衛』について
- 『ウィザードリィ』をはじめる序盤のパーティ編成は?
- はじめてパーティーを構成する前衛の仲間は、戦士か侍
- 後衛には必ず盗賊を1人、配置を
- パーティの順番は、アーマークラスの低い順に配置
- 【迷宮の中ほどへ】そろそろ司教が必要に
- 【迷宮深部への侵攻】司教が成長したら、いよいよクラスチェンジ
- 盗賊から忍者への転身する方法も
- 【おすすめダンジョン探索ゲームRPG】世界樹の迷宮・不思議のダンジョン・ウィザードリィシリーズのご紹介
- 『ウィザードリィシリーズ』の世界観とストーリー・年表についてのご紹介
- 日本のRPGに大きな影響を与えた『ウィザードリィシリーズ』初心者RPG入門のご紹介
- 【機種別・名作RPG】機種別・名作RPGのご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360~
- 【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│
- 【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│
名作RPG『ウィザードリィシリーズ』パーティー構成の基礎ついてのご紹介
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】・サイトマップのご紹介
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】のサイトマップをご紹介します。
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『ウィザードリィ』のパーティについて
ウィザードリィの迷宮を冒険するのに最も大切なのは生き残ることです。
そして生き残るために大切なことの一つとして、
『どのような仲間たちとパーティを編成するのか』
ということです。
迷宮で生き残るには仲間との強力があってこそ
例えどんな豪傑の仲間たちが揃っていても、戦士(ファイター)だけのパーティでは生き残ることは難しいかもしれません。
迷宮の深いところに出現するモンスターの強力な呪文やブレス攻撃は、僧侶(プリースト)や魔法使い(メイジ)の協力なしには耐えられません。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
上級 | 侍 | サムライ | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
上級 | 君主 | ロード | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
上級 | 忍者 | ニンジャ | ◎ | ✕ | ◯ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト |
後衛
|
✕ | ✕ | △ | ◎ |
通常 | 盗賊 | シーフ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | |
上級 | 司教 | ビショップ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
- また宝箱を安全に開封するためには盗賊(シーフ)もぜひパーティに加えたいものですし、
- お店(ボルタック店)で無駄な金を使わないためには発見したアイテムの判別ができる高レベルの司教(ビショップ)も育てたいところです。
このように考えてみると、たった6人のキャラクターでどんな事態にも応じられる完璧なパーティを編成することはなかなか難しいのです。
そのため時と場合により、その場面で最も効果的なパーティを組むことが、最善の策となります。
パーティの『前衛』と『後衛』について
一般的にパーティはどんな編成をとるべきでしょうか?
『ウィザードリィ』では
- 前衛に3人、
- 『後衛』に3人というパーティ構成が組めるようになっており、まずは仲間たち6人のポジションについて考えてみましょう。
前衛の3人は、近接攻撃と防御力に長けたキャラクターを
前衛の3人には主に、近接物理攻撃と防御力に長けたキャラクターを配置することをおすすめします。
この3人は、
- 各々キャラたちがモンスター1体に対して武器、もしくは自分の拳で物理的なダメージを与え、
- また逆にモンスターからの物理的なダメージを受けるポジションです。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
上級 | 侍 | サムライ | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
上級 | 君主 | ロード | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
上級 | 忍者 | ニンジャ | ◎ | ✕ | ◯ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト |
後衛
|
✕ | ✕ | △ | ◎ |
通常 | 盗賊 | シーフ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | |
上級 | 司教 | ビショップ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
そのため前衛に立つ3人は、
- 敵にダメージを与える攻撃力と同時に、
- 敵の攻撃を避けるアーマークラス(AC)を備え、
- 攻撃を受けた時にはそれに耐えるHP(体力:ヒットポイント)を持つキャラクターが最適です。
これに当てはまる職業としては、
- 戦士(ファイター)もしくは侍(サムライ)、
- 君主(ロード・騎士)、
- 忍者(ニンジャ)などが最適です。
後衛の仲間たちは、呪文系や盗賊職
そして後衛の3人は、
- 前衛の仲間たちよって強力な物理攻撃は防いでくれるため、
- 体力(HP:ヒットポイント)は低いのですが、遠隔から仲間たちをサポートできる職業が最適です。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
上級 | 侍 | サムライ | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
上級 | 君主 | ロード | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
上級 | 忍者 | ニンジャ | ◎ | ✕ | ◯ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト |
後衛
|
✕ | ✕ | △ | ◎ |
通常 | 盗賊 | シーフ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | |
上級 | 司教 | ビショップ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
後衛に向いている職業(クラス)としては、
- 盗賊(シーフ)、
- 魔法使い(メイジ)、
- 僧侶(プリースト)、
- 司教(ビショップ)が最適です。
そして攻撃時には、近接攻撃は前衛に任せ、後衛から呪文攻撃や回復呪文で仲間たちをサポートすることが大切になります。
『ウィザードリィ』をはじめる序盤のパーティ編成は?
では、まだレベルが低く、能力(スキルポイント)もこれからという序盤のパーティ編成はどうしたらいいのでしょうか?
- 初めてキャラクターを作成する時に作れる職業は上級職では侍(サムライ)までです。
- 君主(ロード)や忍者(ニンジャ)は作ることはできません。
【ウィザードリィ】職業別・必要スキルポイント数値のご紹介 | |||||||
種族 | 最も必要なもの | 力 | 知恵 | 信仰心 | 生命力 | すばやさ | 運 |
戦士 | 力 | 11 | – | – | – | – | – |
僧侶 | 信仰心 | – | – | 11 | – | – | – |
盗賊 | すばやさ | – | – | – | – | 11 | – |
魔法使い | 知恵 | – | 11 | – | – | – | – |
司教
|
知恵、信仰心 | – | 12 | 12 | – | – | – |
侍 | 力、生命力 | 15 | 11 | 10 | 14 | 10 | – |
忍者 | 知恵、生命力 | 15 | 17 | 15 | 16 | 15 | 16 |
君主 | 力,生命力 | 15 | 12 | 12 | 15 | 14 | 15 |
はじめてパーティーを構成する前衛の仲間は、戦士か侍
そのため最初のパーティで、前衛を任せられるのは戦士(ファイター)或いは侍(サムライ)ということになります。
この時、成長には若干時間がかかりますが、努力して侍(サムライ)を1人作っておくと、後々呪文不足に悩まなくてすむので一人仲間に入れてくこともおすすめです。
【ウィザードリィ】職業別・必要スキルポイント数値のご紹介 | |||||||
種族 | 最も必要なもの | 力 | 知恵 | 信仰心 | 生命力 | すばやさ | 運 |
戦士 | 力 | 11 | – | – | – | – | – |
僧侶 | 信仰心 | – | – | 11 | – | – | – |
盗賊 | すばやさ | – | – | – | – | 11 | – |
魔法使い | 知恵 | – | 11 | – | – | – | – |
司教
|
知恵、信仰心 | – | 12 | 12 | – | – | – |
侍 | 力、生命力 | 15 | 11 | 10 | 14 | 10 | – |
忍者 | 知恵、生命力 | 15 | 17 | 15 | 16 | 15 | 16 |
君主 | 力,生命力 | 15 | 12 | 12 | 15 | 14 | 15 |
防具を装備できる僧侶は、前衛に入れるとどうなるの?
僧侶(プリースト)は戦士(ファイター)と同じようにアーマークラス(AC)を下げられる防具を装備できるため前衛で活躍できるのでは?
という疑問があるかもしれません。
例えば、前衛に戦士2人、僧侶1人という3人編成のパーティーを組んだ場合、
- もし戦闘で仲間の戦士(ファイター)たちが瀕死の怪我を負ってしまった場合、
- 僧侶(プリースト)は回復の呪文を唱えて戦士(ファイター)たちを治療しなくてはなりません。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
通常 | 戦士 | ファイター | ◎ | ✕ | ◎ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト | ✕ | ✕ | △ | ◎ | |
通常 | 盗賊 | シーフ |
後衛
|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
上級 | 司教 | ビショップ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
その場合、そのターン(ラウンド)は攻撃ができなくなり、その分敵を倒すのが遅れてしまい戦闘が長引くことになり、多くの攻撃を受けてしまうことになります。
攻撃力は落ちてしまいますが、
- 前衛に戦士2人、僧侶1人、
- 後衛にもう1人僧侶、魔法使い、盗賊の3人とうパーティ構成も可能ではあります。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
通常 | 戦士 | ファイター | ◎ | ✕ | ◎ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト | ✕ | ✕ | △ | ◎ | |
通常 | 僧侶 | プリースト |
後衛
|
✕ | ✕ | △ | ◎ |
通常 | 盗賊 | シーフ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
ターン制RPGでは、なるべく少ないターンで敵をやっつけるほうが有利
ターン制RPGでは、なるべく少ないターンで敵をやっつけるほうが有利になります。
それはターンが少ないとそれだけ敵からの攻撃回数が少なくなるため、その敵から受ける合計ダメージ数が少なくなるからです。
そのため1ターン内で、素早く、なるべく多くの仲間達が敵に攻撃参加できたほうが、長く迷宮を探索することができます。
後衛には必ず盗賊を1人、配置を
後衛には必ず盗賊を1人、配置することをおすすめします。
なぜなら『ウィザードリィ』では敵を倒した後にお宝をゲットすることができます。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
通常 | 戦士 | ファイター | ◎ | ✕ | ◎ | ✕ | |
上級 | 侍 | サムライ | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト |
後衛
|
✕ | ✕ | △ | ◎ |
通常 | 盗賊 | シーフ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
司教は、アイテムを判別できる能力があるけど・・・・
上級職の司教(ビショップ)には、お宝を入手しそれをお店で売却する時に、そのアイテムの価値を判別できる特殊能力を修得することができます。
しかし、まず最初は、お宝を確実に入手できる盗賊を育てるほうが優先度が高いため、司教を仲間にするのは後になってもかまいません。(お宝が入手できなければ鑑定もできませんからね)
パーティの順番は、アーマークラスの低い順に配置
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
通常 | 戦士 | ファイター | ◎ | ✕ | ◎ | ✕ | |
上級 | 侍 | サムライ | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト |
後衛
|
✕ | ✕ | △ | ◎ |
通常 | 盗賊 | シーフ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
最初に構成するパーティーの順番は、
- 前衛には、
- 1番目に『戦士』或いは『侍』
- 2番目に『戦士』或いは『侍』
- 3番目に『戦士』或いは『侍』
後衛のキャラクターの位置は、前衛のファイターが倒れた場合を考慮して、アーマークラスの低い順に配置することをおすすめします。
そうなりますと、
- 4番目に防具を装備できる『僧侶』、
- 5番目に『盗賊』、
- 6番目に最も体力(HP)が少ない『魔法使い』を配置することになります。
【迷宮の中ほどへ】そろそろ司教が必要に
はじめてのパーティー構成が決まりましたら、いよいよ迷宮探索です。
パーティー構成が上手く組み合わすことができれば、キャラクターたちをレベル10くらいまでは順調に上げることができるはずです。
そしてレベルが上がるごとに迷宮の奥深くまで冒険することができるようになると、必要な職業が思い浮かぶようになります。
それが司教(ビショップ)です。
なぜなら迷宮の奥深くには、魅力的な宝ものが沢山眠っているからです。
- その宝ものたちをアイテムを判別し、
- よいアイテムは直ちに装備し、
- もし売却するなら高値(最適化価格)で売ることができるようにするのが、司教(ビショップ)です。
グランブルーファンタジー トレーディングカードゲーム/M/団長/[GBF-B001]ブースターパックBO01-110 [M] : ビショップ(女)
司教、育成計画
それでは、お宝を有効に活かすことができる司教(ビショップ)をどのように育成していったらいいのでしょか?
おすすめの構成は、
- 僧侶(プリースト)がレベル5程度に成長したら、その防御力を上手く活用して前衛に出し、
- 戦士、或いは侍を一人仲間から外す代わりに、司教(ビショップ)を加えます。
グランブルーファンタジー トレーディングカードゲーム/UC/団長/[GBF-B004]ブースターパックBO04-111 [UC] : ビショップ(男)
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
通常 | 戦士 | ファイター | ◎ | ✕ | ◎ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト | ✕ | ✕ | △ | ◎ | |
通常 | 盗賊 | シーフ |
後衛
|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
上級 | 司教 | ビショップ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
そうするとパーティー構成は、
- 前衛は
- 1番目に『戦士』或いは『侍』
- 2番目に『戦士』或いは『侍』
- 3番目に『僧侶』(装備強化を忘れずに)
- 後衛は、
- 4番目に『盗賊』、
- 5番目に『司教(ビショップ)』
- 6番目に『魔法使い』を配置するのがおすすめです。
司教が参加した戦闘方法のご紹介
そして敵に遭遇した場合の戦闘方法は、
- 近接戦闘は、『戦士』『侍』の2人
- 遠隔攻撃(全体攻撃)は、この頃にはもう高レベルの攻撃呪文を唱えられるようになっている『魔法使い』が担当し、
- 敵を弱らせる役割として、司教(ビショップ)が『カティノ:敵1グループを眠らせる』などで敵を眠らせておき、
- 前衛の『僧侶』は、仲間の回復を担当するという戦い方なります。
【ウィザードリィシリーズ】パーティー戦闘時の役割 | |||||
職業
|
ポジション | 敵数 | 呪文 | ||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
1体 | 物理攻撃 |
通常 | 侍 | サムライ | 1体 | 物理攻撃 | |
通常 | 僧侶 | プリースト | 回復呪文 | ||
通常 | 盗賊 | シーフ |
後衛
|
待機 | |
上級 | 司教 | ビショップ | 複数 | 補助呪文 | |
通常 | 魔法使い | メイジ | 複数 | 攻撃呪文 |
【迷宮深部への侵攻】司教が成長したら、いよいよクラスチェンジ
何度も戦闘を繰り返し、司教(ビショップ)が成長してくると、僧侶(プリースト)の代わりもできるようになってきます。
そうなりましたら、前衛3番手にいる僧侶(プリースト)を君主(ロード・騎士)にクラスチェンジ(転職)するのも面白いかもしれません。
これで再び前衛に強力な攻撃力を持ったキャラクターが揃うことになるからです。
この場合のパーティー構成は、
- 前衛は
- 1番目に『戦士』或いは『侍』
- 2番目に『戦士』或いは『侍』
- 3番目に『君主・騎士』
- 後衛は、
- 4番目に『盗賊』、
- 5番目に『司教(ビショップ)』
- 6番目に『魔法使い』という配置になります。
盗賊から忍者への転身する方法も
- もし、僧侶(プリースト)の性格が悪(EVIL)を選択している場合は、君主(ロード)への転職ができないので、その場合には、
- 盗賊(シーフ)を忍者(ニンジャ)へのクラスチェンジを試みるという方法もあります。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
盗賊(シーフ)から忍者(ニンジャ)への転職はとても相性がいいですので、罠の解除でき強力な攻撃力を秘めたパーティーを構成することができます。
その場合のパーティー構成は、
- 前衛は
- 1番目に『戦士』或いは『侍』
- 2番目に『戦士』或いは『侍』
- 3番目に『忍者』元盗賊
- 後衛は、
- 4番目に『僧侶』、
- 5番目に『司教(ビショップ)』
- 6番目に『魔法使い』という配置になります。
【ウィザードリィシリーズ】忍者転職時(盗賊→忍者)のパーティー構成のご紹介 | |||||||
職業
|
ポジション | 攻撃 | 防御 | ||||
物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | ||||
通常 | 戦士 | ファイター |
前衛
|
◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
上級 | 侍 | サムライ | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
上級 | 忍者 | ニンジャ | ◎ | ✕ | ◯ | ✕ | |
通常 | 僧侶 | プリースト |
後衛
|
✕ | ✕ | △ | ◎ |
上級 | 司教 | ビショップ | ✕ | ◎ | △ | ◎ | |
通常 | 魔法使い | メイジ | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ |
- 個人的には、戦闘に参加できていなかった【盗賊】が戦力になってくれる『忍者』への転職がおすすめです。
- また職業の中で最も経験値が少ない状態からレベルアップできるため転職には有利な職です。
- ちなみに2番目にレベルアップしやすいのは、『戦士』です。
【ウィザードリィ】職業別レベルと経験値関連表 | ||||||||
レベル
|
戦士 | 魔法使い | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA | |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 1000 | 1100 | 1050 | 900 | 1200 | 1200 | 1300 | 1450 |
3 | 1724 | 1896 | 1810 | 1551 | 2105 | 2105 | 2280 | 2543 |
4 | 2972 | 3268 | 3120 | 2674 | 3677 | 3677 | 4000 | 4461 |
5 | 5124 | 5634 | 5379 | 4610 | 6477 | 6477 | 7017 | 7826 |
6 | 8834 | 9713 | 9274 | 7948 | 11363 | 11363 | 12310 | 13729 |
7 | 15231 | 16746 | 15989 | 13703 | 19935 | 19935 | 21596 | 24085 |
8 | 26260 | 28872 | 27567 | 23625 | 34973 | 34973 | 37887 | 42254 |
9 | 45275 | 49779 | 47529 | 40732 | 61356 | 61356 | 66468 | 74129 |
10 | 78060 | 85825 | 81946 | 70227 | 107642 | 107642 | 116610 | 130050 |
11 | 134586 | 147974 | 141286 | 121081 | 188845 | 188845 | 204578 | 228157 |
12 | 232044 | 255127 | 243596 | 208760 | 331307 | 331307 | 358908 | 400275 |
13 | 400075 | 439874 | 419993 | 359931 | 581240 | 581240 | 629663 | 702236 |
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