名作RPG『ウィザードリィシリーズ』キャラクターの職業(クラス)についてご紹介
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】・サイトマップのご紹介
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】のサイトマップをご紹介します。
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サイトマップ一覧 |
『ウィザードリィシリーズ』の転職(クラスチェンジ)について
ウィザードリィの世界では上級職の君主(ロード)や忍道(ニンジャ)には最初からその職業(クラス)に就くことはできません。
それはこの2つの職業は規定のスキルポイント(特性数値)が非常に高いために、最高のボーナスポイントである29ポイントを得ても、そのクラスに必要なスキルポイント(特性数値)に達することはできないからです。
【ウィザードリィ】職業別・必要スキルポイント数値のご紹介 | |||||||
種族 | 最も必要なもの | 力 | 知恵 | 信仰心 | 生命力 | すばやさ | 運 |
戦士 | 力 | 11 | – | – | – | – | – |
僧侶 | 信仰心 | – | – | 11 | – | – | – |
盗賊 | すばやさ | – | – | – | – | 11 | – |
魔法使い | 知恵 | – | 11 | – | – | – | – |
ビショップ(司教)
|
知恵、信仰心 | – | 12 | 12 | – | – | – |
侍 | 力、生命力 | 15 | 11 | 10 | 14 | 10 | – |
忍者 | 知恵、生命力 | 15 | 17 | 15 | 16 | 15 | 16 |
君主 | 力,生命力 | 15 | 12 | 12 | 15 | 14 | 15 |
そのためこの2種類の上級職(クラス)になるには転職(クラスチェンジ)をしなくてはなりません。
転職するには転職希望職の規定スキルポイントが必要
【ウィザードリィ】職業別・必要スキルポイント数値のご紹介 | |||||||
種族 | 最も必要なもの | 力 | 知恵 | 信仰心 | 生命力 | すばやさ | 運 |
戦士 | 力 | 11 | – | – | – | – | – |
僧侶 | 信仰心 | – | – | 11 | – | – | – |
盗賊 | すばやさ | – | – | – | – | 11 | – |
魔法使い | 知恵 | – | 11 | – | – | – | – |
ビショップ(司教)
|
知恵、信仰心 | – | 12 | 12 | – | – | – |
侍 | 力、生命力 | 15 | 11 | 10 | 14 | 10 | – |
忍者 | 知恵、生命力 | 15 | 17 | 15 | 16 | 15 | 16 |
君主 | 力,生命力 | 15 | 12 | 12 | 15 | 14 | 15 |
希望の転職をするため手順は?
希望の職に就けるようにキャラクターの性格をきめておく
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
- 上級職の司教(ビショップ)は、性格が中立の場合は職業に就けず、
- 武士道と騎士道精神が必要な侍と君主(騎士)は、悪の考え方(アライメント)を持つキャラクターはなれません。
- 一方で忍道は、悪(合理的)な考え方をするキャラクターでないとなれないなど、あらかじめ1回目の職で次に転職する性格(善・中立・悪)を確認しておくこおとをおすすめします。
- 例えば君主(ロード)を目指す戦士は戦士(ファイター)は、性格を善(GOOD)に、
- 忍者(ニンジャ)を目指す盗賊(シーフ)は悪(EVIL)の性格とするなどです。
おすすめの各キャラクターの極める転職道のご紹介
キャラクターとその性格(アライメント)まで考えながらキャラを作成をするとなると少し複雑に思われるかもしれませんが、ある程度相性のいい転職先があります。
そこで各キャラクターが極める道と題しておすすめの5つの職業選択をご紹介します。
【ウィザードリィシリーズ】キャラ性格別・おすすめの極める道一覧 | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
魔法戦士への道 | |||||
一般職 | 戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
呪文使い侍への道 | |||||
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
呪文使い専門職への道 | |||||
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職 | 司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
騎士道極める道 | |||||
一般職 | 戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍びを極める道 | |||||
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
なるべくレベルアップしやすい職業からの転職が有利
手順2つ目は、
- なるべく現在の職業と親和性が高い(スキルポイント)職業、
- 或いは、現在の職業の弱点を補える職業を選んだほうがいいということです。
例えば、
- すばやさと運の強いホビットは、盗賊職に向いており、そこから忍者を目指す転職先があり、
- 魔法使いは、少ないHP(ヒットポイント)を補うためHPの高い戦士職を目指すなどです。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
戦士と盗賊は少ない経験値で転職できる
特に戦士と盗賊は、少ない経験値でレベルアップできるため、はやめに転職することができるため、
- 君主になるなら戦士から、
- 忍者に転職するなら盗賊から転職したほうが、転職しやすくなります。
【ウィザードリィ】職業別レベルと経験値関連表 | ||||||||
レベル
|
戦士 | 魔法使い | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA | |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 1000 | 1100 | 1050 | 900 | 1200 | 1200 | 1300 | 1450 |
3 | 1724 | 1896 | 1810 | 1551 | 2105 | 2105 | 2280 | 2543 |
4 | 2972 | 3268 | 3120 | 2674 | 3677 | 3677 | 4000 | 4461 |
5 | 5124 | 5634 | 5379 | 4610 | 6477 | 6477 | 7017 | 7826 |
6 | 8834 | 9713 | 9274 | 7948 | 11363 | 11363 | 12310 | 13729 |
7 | 15231 | 16746 | 15989 | 13703 | 19935 | 19935 | 21596 | 24085 |
8 | 26260 | 28872 | 27567 | 23625 | 34973 | 34973 | 37887 | 42254 |
9 | 45275 | 49779 | 47529 | 40732 | 61356 | 61356 | 66468 | 74129 |
10 | 78060 | 85825 | 81946 | 70227 | 107642 | 107642 | 116610 | 130050 |
11 | 134586 | 147974 | 141286 | 121081 | 188845 | 188845 | 204578 | 228157 |
12 | 232044 | 255127 | 243596 | 208760 | 331307 | 331307 | 358908 | 400275 |
13 | 400075 | 439874 | 419993 | 359931 | 581240 | 581240 | 629663 | 702236 |
すめの各キャラクターの極める転職道のご紹介
キャラクターの前職やその性格(アライメント)まで考えながらキャラを作成をするとなると少し複雑に思われるかもしれませんが、ある程度相性のいい転職先があります。
そこで各キャラクターが極める道と題しておすすめの5つの職業選択をご紹介します。
【ウィザードリィシリーズ】キャラ性格別・おすすめの極める道一覧 | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
魔法戦士への道 | |||||
一般職 | 戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
呪文使い侍への道 | |||||
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
呪文使い専門職への道 | |||||
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職 | 司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
騎士道極める道 | |||||
一般職 | 戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍びを極める道 | |||||
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
ひたすら迷宮の中で戦い抜く
3つ目のて手順は、最もシンプルに迷宮の中で戦い抜き、キャラクターのレベルを上げることです。
多くの戦闘を経験することで経験値がたまり、一定の数値に達するとレベルが上がり、その時にスキルポイントを獲得することができます。
転職したらキャラクターはどう変化するの?
キャラクターが転職した場合に変化する項目『レベル・経験値』『HP』『スキルポイント』『呪文』『呪文回数』『所持品』『年齢』の順番にご紹介させて頂きます。
【ウィザードリィ】キャラクターの転職後の変化 | ||
項目 | 継承状況 | コメント |
レベル | 継承なし |
レベルは0に戻ります
|
経験値 | 継承なし |
経験値は0に戻ります
|
HP(体力) | 継承 |
HPはそのまま継承されます
|
スキルポイント | 継承なし |
新規作成時の種族の数値に戻ります
|
呪文 | 継承 |
覚えていた呪文はそのまま継承されます
|
呪文回数 | 減る |
前職の覚えていた呪文数になります
|
所持品 | 変化なし | |
年齢 | 時間が経過 |
約4.8年(252週間)経過
|
『レベル・経験値』は0に戻ってしまう
【ウィザードリィ】キャラクターの転職後の変化 | ||
項目 | 継承状況 | コメント |
レベル | 継承なし |
レベルは0に戻ります
|
経験値 | 継承なし |
経験値は0に戻ります
|
HP(体力) | 継承 |
HPはそのまま継承されます
|
スキルポイント | 継承なし |
新規作成時の種族の数値に戻ります
|
呪文 | 継承 |
覚えていた呪文はそのまま継承されます
|
呪文回数 | 減る |
前職の覚えていた呪文数になります
|
所持品 | 変化なし | |
年齢 | 時間が経過 |
約4.8年(252週間)経過
|
『HP』はそのまま引き継がれる
【ウィザードリィ】キャラクターの転職後の変化 | ||
項目 | 継承状況 | コメント |
レベル | 継承なし |
レベルは0に戻ります
|
経験値 | 継承なし |
経験値は0に戻ります
|
HP(体力) | 継承 |
HPはそのまま継承されます
|
スキルポイント | 継承なし |
新規作成時の種族の数値に戻ります
|
呪文 | 継承 |
覚えていた呪文はそのまま継承されます
|
呪文回数 | 減る |
前職の覚えていた呪文数になります
|
所持品 | 変化なし | |
年齢 | 時間が経過 |
約4.8年(252週間)経過
|
そのため新しい職業(クラス)でレベルが上がれば、更にHP(ヒットポイント)が加算されていきます。これは転職(チェンジクラス)の大きな利点ですね。
このことを利用すれば、HP(ヒットポイント)が100以上もあるタフな魔法使い(メイジ)に育てることも可能なのです。
スキルポイント(特性数値)は基本数値に戻る
【ウィザードリィ】キャラクターの転職後の変化 | ||
項目 | 継承状況 | コメント |
レベル | 継承なし |
レベルは0に戻ります
|
経験値 | 継承なし |
経験値は0に戻ります
|
HP(体力) | 継承 |
HPはそのまま継承されます
|
スキルポイント | 継承なし |
新規作成時の種族の数値に戻ります
|
呪文 | 継承 |
覚えていた呪文はそのまま継承されます
|
呪文回数 | 減る |
前職の覚えていた呪文数になります
|
所持品 | 変化なし | |
年齢 | 時間が経過 |
約4.8年(252週間)経過
|
そのため多大な努力を払ってスキルポイント(特性数値)を上げて作った君主(ロード)や忍者(ニンジャ)も、誕生したばかりでは、レベル1のスキルポイントは最低値からスタートすることになります。
【ウィザードリィ】種族とスキルポイント関連一覧 | ||||||
スキルポイント(特性数値)
|
種族 | |||||
HUMAN | ELF | DWARF | GNOME | HOBBIT | ||
人間 | エルフ | ドワーフ | ノーム | ホビット | ||
力 | STRENGTH | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
知恵 | I.Q | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
信仰心 | PIETY | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
生命力 | VITALITY | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
素早さ | AGILITY | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
運の強さ | LUCK | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
初期特性値の合計 | 46 | 48 | 48 | 49 | 50 | |
ボーナスの限界値 | 16 | 12 | 12 | 10 | 8 | |
最大合計ポイント数
|
62 | 60 | 60 | 59 | 58 |
呪文は覚えていた呪文は継承される
呪文に関しては、それまでに覚えていた呪文はすべて使用可能です。
もし呪文を使えない職(クラス)にチェンジしても、以前の記憶は残っているため、魔法の呪文を唱えられる戦士も育成することができます。
【ウィザードリィ】キャラクターの転職後の変化 | ||
項目 | 継承状況 | コメント |
レベル | 継承なし |
レベルは0に戻ります
|
経験値 | 継承なし |
経験値は0に戻ります
|
HP(体力) | 継承 |
HPはそのまま継承されます
|
スキルポイント | 継承なし |
新規作成時の種族の数値に戻ります
|
呪文 | 継承 |
覚えていた呪文はそのまま継承されます
|
呪文回数 | 減る |
前職の覚えていた呪文数になります
|
所持品 | 変化なし | |
年齢 | 時間が経過 |
約4.8年(252週間)経過
|
呪文回数は、覚えている呪文数に減ってしまう
『ウィザードリィ』の呪文利用は回数制
『ウィザードリィ』の場合、
- 呪文はMP(マジックパワー)などのポイント制ではなく、回数制になっており、
- 転職すると元キャラクターが覚えていた呪文の種類と同じ数に減ってしまいます。
例えば、レベル1の呪文4種(カティノ、ハリト、デュマピック、モグレフ)はすべて修得し終えた魔法使い(メイジ)が転職した場合、
- 魔法を使える回数は、元の魔法使い職で8回使える能力を持っていたとしても、
- 呪文の種類数と同じ4回になってしまいます。
【ウィザードリィ】魔法呪文一覧のご紹介 | |||
レベル | 名称 | 意味 | 説明 |
1
|
カティノ | 悪しき空気 |
敵1グループを眠らせる
|
ハリト | 小炎 |
敵単体にダメージ1~8
|
|
デュマピック | 明瞭 |
オートマッピングのマップと現在位置を表示
|
|
モグレフ | 鉄身 |
唱えたもののAC-2
|
|
2
|
メリト | ちいさき火花 |
敵1グループにダメージ1~8
|
ゾピック | 半透明 |
唱えたもののAC-4
|
|
ディルト | 暗闇 |
敵1グループのAC+2
|
|
3
|
モーリス | 恐怖 |
敵1グループのAC+4
|
マハリト | 大炎 |
敵1グループにダメージ3~24
|
|
モリト | 電撃 |
敵1グループにダメージ3~18
|
|
カンディ | 所在 |
迷宮内の行方不明者の位置を表示
|
|
4
|
ラハリト | 炎の嵐 |
敵1グループにダメージ6~36
|
マモリト | 雷撃 |
敵1グループにダメージ6~36
|
|
ダルト | 吹雪の突風 |
敵1グループにダメージ6~36
|
|
5
|
マダルト | 凍結 |
敵1グループにダメージ8~64
|
マカニト | 絶命の空気 |
8レベル以下の敵をすべて一瞬で消す
|
|
マモーリス | 恐慌 |
敵全体にモーリス
|
|
ジルワン | 退散 |
アンデット系の敵単体を消滅
|
|
6
|
ラダルト | 氷の嵐 |
敵1グループにダメージ34~98
|
ラカニト | 真空 |
敵1グループを窒息させる
|
|
マゾピック | 透明 |
味方全体にゾピック
|
|
ハマン | 変化 |
レベル12以下では効果なし、
3つの中から1つの効果を選ぶ。 使うと1レベルダウンする。 |
|
7
|
マロール | 幻姿 |
指定した場所にパーティを転送、
戦闘中はランダムにテレポートする |
マハマン | 転化 |
レベル12以下では効果なし、
3つの中から1つの効果を選ぶ。 使うと1レベルダウンする。 ハマンより効果が二つ多い。 |
|
ティルトウェイト | 核撃 |
敵全体にダメージ10~150
|
勿論、新しい職業(クラス)が呪文使用の可能な職ならば、キャラクターのレベルアップと共に再び呪文の回数(パワーレベル)を増やしてゆくことも可能です。
所持品(金額・アイテム)は変化なし
所持している金額とアイテムは一切紛失しません。
但し新しい職業(クラス)で装着できないものは装備することができないので他の仲間に渡してしまうか、売却してしまいましょう。
【ウィザードリィ】キャラクターの転職後の変化 | ||
項目 | 継承状況 | コメント |
レベル | 継承なし |
レベルは0に戻ります
|
経験値 | 継承なし |
経験値は0に戻ります
|
HP(体力) | 継承 |
HPはそのまま継承されます
|
スキルポイント | 継承なし |
新規作成時の種族の数値に戻ります
|
呪文 | 継承 |
覚えていた呪文はそのまま継承されます
|
呪文回数 | 減る |
前職の覚えていた呪文数になります
|
所持品 | 変化なし | |
年齢 | 時間が経過 |
約4.8年(252週間)経過
|
転職すると自動的に約4.8年経過する
『ウィザードリィ』では各キャラクターに年齢が設定されていますが、転職をするとなんと時間を大きく経過することになります。
ウィザードリィで転職を実行すると自動的に252週間の時間がかかり、約4.8年経過してしまいます。
【ウィザードリィ】キャラクターの転職後の変化 | ||
項目 | 継承状況 | コメント |
レベル | 継承なし |
レベルは0に戻ります
|
経験値 | 継承なし |
経験値は0に戻ります
|
HP(体力) | 継承 |
HPはそのまま継承されます
|
スキルポイント | 継承なし |
新規作成時の種族の数値に戻ります
|
呪文 | 継承 |
覚えていた呪文はそのまま継承されます
|
呪文回数 | 減る |
前職の覚えていた呪文数になります
|
所持品 | 変化なし | |
年齢 | 時間が経過 |
約4.8年(252週間)経過
|
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