- 名作RPG『ウィザードリィシリーズ』キャラクターのアライメント(属性:世界観や倫理観)についてご紹介
- キャラクターの属性(アライメント:世界観や倫理)について
- 【善】GOOD(善なる者)について
- 【中立】NEUTRAL(中立者)について
- 【悪】EVIL(悪人)について
- キャラクターの性格(アラインメント)の選択について
- 世界観・倫理観(アラインメント)の変化
- 『ウィザードリィ』では『善』と『悪』は相互に変わる
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- 『ウィザードリィシリーズ』の世界観とストーリー・年表についてのご紹介
- 日本のRPGに大きな影響を与えた『ウィザードリィシリーズ』初心者RPG入門のご紹介
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名作RPG『ウィザードリィシリーズ』キャラクターのアライメント(属性:世界観や倫理観)についてご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、名作RPG『ウィザードリィシリーズ』キャラクター作成には欠かせないキャラのアライメント(属性:世界観や倫理観)の基礎についてご紹介します。
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】・サイトマップのご紹介
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】のサイトマップをご紹介します。
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キャラクターの属性(アライメント:世界観や倫理)について
プレイヤーが種族の次に決定しなければならない要素は、キャラクターのアラインメント(属性)です。
アラインメントというのは、すなわちそのキャラクターの世界観や倫理的姿勢です。
キャラクター属性は、善と中立、悪の3種類
そしてこのキャラクターのアラインメント(属性)は
- シンプルな善(GOOD)、
- 中立(NEUTRAL)、
- 悪(EVIL)の3種類に分かれています。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
キャラクターは必ず3つのアラインメント(善、中立、悪)のどれかに属さなくてはならず、
- この時に注意しなくてはならないのは善(GOOD)と悪(EVIL)のキャラクターは一緒にパーティを組めない場合があり、
- またこの属性(世界観や倫理的姿勢)は、就くことのできる職業に関わる他、
- 装備可能な武具をも左右する重要なものなのです。
そのためアラインメント(キャラクターの世界観や倫理的姿勢)の選択は、職業、パーティを構成も念頭においておこなわなければなりません。
アラインメント(善、中立、悪)と性格
『ウィザードリィ』で選択しなけばならない『善』『中立』『悪』というキャラクターへのアラインメントは、プレイヤーが考える『善・悪』とは少し違うかもしれません。
そのため参考までに、この3つのアラインメント(属性)がどのようなものであるかをご紹介します。
ウィザードリィ世界の善、中立、悪のわかりやすい逸話
『ウィザードリィ』の取扱説明書には、以下のこの作品における『善・中立・悪』についてわかり易く理解できる『道とおばあさん』という逸話が掲載されています。
お話はこんな感じです。
通りの激しい道を渡ろうとしているおばあさんがいます。
- 【善】 わざわざおばあさんのもとへ行って一緒に渡ってあげるタイプです。
- 【中立】自分も渡る道なら助けるタイプです。
- 【悪】自分の利益になる場合に限って助けるタイプす。
という選択です。つまり『悪』とは言っても、悪魔・犯罪などの『悪』とは違い、あくまでも社会通念の上での行動規範のことなのです。
そしてこの行動規範の根底には、各キャラクターの中にある世界観や倫理観を『善』『中立』『悪』というシンプルな3択にしてシステムに取り込んでいるのです。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
【善】GOOD(善なる者)について
【善】とはまったく文字通りの善人であり、
- この世の真理は『弱きを助け強気を挫く』ことにあると思っており、
- 人が助けを求めている声を聞けば、何に代えても、どんな危険があるうとも、まずその声の方に走り出すタイプです。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
たとえば『弾よりも速く力は機関車よりも強い』あのスーパーマンなどは完全にこの性格にあたりますし、特撮ヒーロやアニメヒーローにも多いキャラクターですね。
【善:GOOD】のキャラクターは、
- 性格的に絶対に盗賊(シーフ)や忍者(ニンジャ)にはなれません。
- また上位職である君主(ロード)になるためには【善:GOOD】の倫理的姿勢がどうしても必要になってきます。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
【中立】NEUTRAL(中立者)について
【中立:NEUTRAL】は、
- 自分の技術に絶大な自信を持っていて、自らの欲するがままに生きています。
- 別に他人と自分の関係を維持しようとも思わないし広げようとも思っていない。
- しかし、もしれな老人が前方で助けを求めていれば(そしてそれが自分の歩いている方向と一致すれば)助けることもあります。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
- 僧侶(プリースト)や司教(ビショップ)になるには、その思考が善に向かうにせよ悪に向かうにせよ、一途に思いつめる性格が必要です。
- したがって【中立:NEUTRAL】のキャラクターは、これらの職(クラス)につくことはできず、『忍者』や『君主』にもなれません。
- 中立な世界観を持つタイプは、『戦士』『盗賊』『魔法使い』『侍』の職なら就くことができます。
【悪】EVIL(悪人)について
【悪:EVIL】というアラインメントは『運』というものの存在をたいへんに重要視し、世の中はすべて運と不運で結果が決まると思っています。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
- そして他人がどうであれ、自分だけは常に幸運に恵まれているから、何をしても成功するはずだと信じて疑わず、
- また進んで他人に親切にしようとは思わないが、自分の利益につながることのためには骨惜しみをしない。
- この自己中心的な性格は武士道や騎士道の精神とまったく相反するため、【悪:EVIL】のキャラクターは『侍(武士道)』や『君主(騎士道)』になることができません。
- しかし、敵を倒すためにはどんな汚い手段でも使用する『忍者』には最適であり、他の『戦士』『僧侶』『盗賊』『魔法使い』『司教』など幅広い職に就くことも可能です。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
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戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
キャラクターの性格(アラインメント)の選択について
- 戦士(ファイター)や魔法使い(メイジ)は、どのアラインメント(世界観・倫理観)でも選ぶことができます。
- またアラインメントを変えたからといって能力に違いが生じるわけでもなく、彼等個々にとってはアラインメントの差などはないも同然である。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
- しかし職業(クラス)によってはキャラクターの世界観・倫理観(アラインメント)の選択は大きな問題になり、
- 例えば、【中立:NEUTRAL】のアラインメントを選んでしまったキャラクターは、どんなに【信仰心:PIETY】が高くても僧侶(プリースト)になることはできないのです。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
- また、上級クラスへの転職(クラスチェンジ)を目指す場合にも世界観・倫理観(アラインメント)と職(クラス)の相性には十分な注意を払う必要があります。
- いつかサムライになろうと思っている戦士(ファイター)は、決して【悪:EVIL】であってはならないですし、
- 忍者を目指すならば、【善:GOOD】や【中立:NEUTRAL】のキャラクターを選択してはいけないのです。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
各アラインメント(善・中立・悪)と可能な職(クラス)の対応から、そのキャラクターの将来(転職後)やパーティ編成を考慮してくれぐれも慎重に行って下さい。
世界観・倫理観(アラインメント)の変化
善・悪により敵モンスターの行動が変化する
- 迷宮内を冒険して進む際に、パーティ内に【善:GOOD】のキャラクターが多いと、モンスターが道を開けてくれる確率が高くなり、
- 逆に【悪:EVIL】のキャラクターが多い時にはモンスターはほとんど道を開けてくれません。
この時、親切にも道を開けてくれたモンスターを攻撃すると、なんと【善:GOOD】の者が【悪:EVIL】に変わることがあります。この逆の事態ももちろん起こります。
私の聞いた話では、
- 珍しくモンスターに情をかけた【悪:EVIL】の戦士(ファイター)が、そのとたんに【善:GOOD】の性格に変わってしまい、
- そのため身に着けていた【悪:EVIL】のアイテム(SHIELD+3(E)など)がすべて呪いのアイテムに変わってしまったということがありました。
『ウィザードリィ』では『善』と『悪』は相互に変わる
『ウィザードリィ』のもう1つ面白いところは、【中立】なキャラクターは、変化ぜず【悪】と【善】の考え方を持ったキャラクターのみ
-
- 【悪】は【善】に、
- 【善】は【悪】に変わるということです。(デビルマンみたいですね。)
『ウィザードリィ』では生命に危険に起こった場合、【善】と【悪】は共有される
- しかしアラインメント(考え方)の違いも救出のときは別になります。
- たとえ【悪:EVIL】のパーティであっても、迷宮の中で救助を待っている【善:GOOD】のキャラクターを救出し、パーティに加えることができるのです。
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