名作RPG『ウィザードリィシリーズ』攻撃と防御方法の基礎についてご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、日本のRPGに大きな影響を与えたRPG『ウィザードリィシリーズ』攻撃と防御方法の基礎についてご紹介します。
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】・サイトマップのご紹介
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】のサイトマップをご紹介します。
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サイトマップ一覧 |
『ウィザードリィシリーズ』で攻撃能力を上げるには?
攻撃については『ウィザードリィシリーズ』で敵への攻撃のダメージを増大させるために
- 『キャラクターは具体的にどのような能力を持っているといいのか』ということを中心にご紹介させて頂きます。
武器による攻撃で強化
『ウィザードリィシリーズ』で武器を用いた攻撃のダメージは、
- 1ラウンド(ターン)の攻撃回数、
- 攻撃の成功確率、
- 武器の威力という3つの要素によって決定されます。
『ウィザードリィ』では武器により1ターンの攻撃回数が増える
1ラウンド(ターン)の攻撃回数が多いキャラクターは、
- 自分が攻撃する番になった時に武器を何回もふるうことができます。
- また威力のない小さな武器でも、それで5回も6回も切りつけることができるならば、モンスターに与えるダメージの総量はかなりのものになります。
- キャラクターの攻撃回数を増すためには、とにかくキャラクターレベルを上げること、
- 或いは『攻撃回数を増加する力を持つ魔法の武器』を使用するのも効果的です。
【ウィザードリィ1】武器一覧のご紹介 | ||||
名前 | アーマークラス | 力 | 攻撃回数 | ダメージ |
剣 | 0 | 4 | 0 | 1~8 |
短剣 | 0 | 3 | 0 | 1~6 |
メイス | 0 | 2 | 0 | 2~6 |
フレイル | 0 | 3 | 0 | 1~7 |
杖 | 0 | 0 | 0 | 1~5 |
短刀 | 0 | 1 | 0 | 1~4 |
切りさきの剣 | 0 | 5 | 2 | 2~9 |
するどい短剣 | 0 | 4 | 2 | 2~7 |
ふんさいのメイス | 0 | 3 | 2 | 3~9 |
鉄の杖 | 0 | 1 | 0 | 1~6 |
なまくらな剣 | +1 | -1 | 0 | 1~8 |
げんめつの短剣 | +1 | -1 | 1 | 1~6 |
災いのメイス | +1 | -1 | 1 | 2~6 |
かたいつえ | 0 | 2 | 1 | 3~6 |
ドラゴンスレイヤー | 0 | 1 | 1 | 2~11 |
まっぷたつの剣 | 0 | 6 | 3 | 3~12 |
レイピア | 0 | 5 | 3 | 3~8 |
ちからのメイス | 0 | 4 | 2 | 3~10 |
ワースレイヤー | 0 | 5 | 2 | 2~11 |
メイジマッシャー | 0 | 5 | 2 | 2~7 |
ヘビのメイス | 0 | 3 | 2 | 1~8 |
ちんもくの杖 | 0 | 1 | 1 | 2~6 |
カシナートのつるぎ | 0 | 6 | 4 | 10~12 |
はめつの短剣 | +1 | 1 | 1 | 1~6 |
切りさきの短刀 | 0 | 3 | 2 | 3~6 |
やめるメイス | +1 | 0 | 0 | 1~8 |
ねじれた杖 | +1 | -2 | 1 | 1~4 |
はやわざの短刀 | +3 | -1 | 7 | 1~4 |
悪のサーベル | 0 | 7 | 4 | 4~13 |
ソウルスレイヤー | 0 | 6 | 4 | 1~6 |
とうぞくの短刀 | 0 | 5 | 4 | 1~6 |
村正 | 0 | 8 | 3 | 10~50 |
ザ・シュリケン! | 0 | 7 | 3 | 11~15 |
ダイヤモンドソード | 0 | 7 | 1 | 12~30 |
カエルの剣 | 0 | 6 | 3 | 4~11 |
ウィンドソード | -1 | 6 | 3 | 12~24 |
オウガブレード | 0 | 5 | 2 | 11~15 |
ドラゴンバスター | 0 | 7 | 2 | 9~18 |
ほしくずの杖 | 0 | 2 | 2 | 5~12 |
ひっさつのはり | 0 | 0 | 0 | 3~4 |
しちせいけん | 0 | 9 | 4 | 10~30 |
ししおう | 0 | 8 | 3 | 11~32 |
エクスカリバー | 0 | 9 | 2 | 8~22 |
攻撃回数はレベルが上がると増える
『ウィザードリィシリーズ』に登場する戦士系職業は、
- 5レベル毎に攻撃回数が増加します。
- 盗賊は 8レベル毎で増加し、
- 魔法使い、司教はレベル12で 2回になった後は増えません。
- 賢者はレベル12でいきなり)3回になった後は増えません。
- 上級職の忍者はレベル1から 2回攻撃できます。
実際の攻撃回数はこれに武器ボーナスの 最大攻撃回数(SW値)を加えたもので、最大攻撃回数は10回までです。
【ウィザードリィ】職業別・攻撃回数の推移 | |||||
レベル
|
職業別の最大攻撃回数 | ||||
戦士 | 盗賊 | 賢者 | 魔法・司教 | 忍者 | |
レベル1 |
1
|
1
|
1
|
1
|
2
|
レベル2 | |||||
レベル3 | |||||
レベル4 | |||||
レベル5 |
2
|
3
|
|||
レベル6 | |||||
レベル7 | |||||
レベル8 |
2
|
||||
レベル9 | |||||
レベル10 |
3
|
4
|
|||
レベル11 | |||||
レベル12 |
3
|
2
|
|||
レベル13 | |||||
レベル14 | |||||
レベル15 |
4
|
5
|
|||
レベル16 |
3
|
||||
レベル17 | |||||
レベル18 | |||||
レベル19 | |||||
レベル20 | 5 | 6 |
攻撃にはヒット率を上げる【力(ストレングス)】を増やそう
しかし、数多く攻撃してもことごとく失敗するのでは、なんにもなりません。
- この攻撃の成功率を高くするには、キャラクターの【力(ストレングス)】を上げればよいのです。
- また武器によっては、その使用者の【力(ストレングス)】を増大させる魔法の力を持っている物も存在します。
【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介 | ||||||
特性数值
(スキルポイント) |
種族 | |||||
HUMAN | ELF | DWARF | GNOME | HOBBIT | ||
人間 | エルフ | ドワーフ | ノーム | ホビット | ||
力 | STRENGTH | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
知恵 | I.Q | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
信仰心 | PIETY | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
生命力 | VITALITY | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
素早さ | AGILITY | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
運の強さ | LUCK | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
初期特性値の合計 | 46 | 48 | 48 | 49 | 50 | |
ボーナス数値 | 16 | 12 | 12 | 10 | 8 | |
最大数値 (初期値+ボーナス) |
62 | 60 | 60 | 59 | 58 |
優れた武器を手に入れるために、地道に宝を集めよう
- そして、武器自体が優れたものであれば、1回モンスターに切りつけただけでも、大きなダメージが与えられます。
- 優れた武器を手にするには、根気よく迷宮を歩き回り、モンスターと戦ってその宝を奪い取るしか方法はありません。
呪文による攻撃について
呪文はそれ自体に力が込められているものであり、使用者の能力がどんなものでもダメージには影響はありません。
- レベル3の魔法使い(メイジ)が唱えた『ハリト(HALITO:炎の攻撃)』も
- レベル30の魔法使いが唱えた『ハリト』、1~8のダメージしか持たないという点では、まったく同じ呪文です。
【ウィザードリィ1】魔法使いが放てる呪文一覧のご紹介 | |||
レベル | 名称 | 意味 | 説明 |
1
|
カティノ | 悪しき空気 |
敵1グループを眠らせる
|
ハリト | 小炎 |
敵単体にダメージ1~8
|
|
デュマピック | 明瞭 |
オートマッピングのマップと現在位置を表示
|
|
モグレフ | 鉄身 |
唱えたもののAC-2
|
|
2
|
メリト | ちいさき火花 |
敵1グループにダメージ1~8
|
ゾピック | 半透明 |
唱えたもののAC-4
|
|
ディルト | 暗闇 |
敵1グループのAC+2
|
|
3
|
モーリス | 恐怖 |
敵1グループのAC+4
|
マハリト | 大炎 |
敵1グループにダメージ3~24
|
|
モリト | 電撃 |
敵1グループにダメージ3~18
|
|
カンディ | 所在 |
迷宮内の行方不明者の位置を表示
|
|
4
|
ラハリト | 炎の嵐 |
敵1グループにダメージ6~36
|
マモリト | 雷撃 |
敵1グループにダメージ6~36
|
|
ダルト | 吹雪の突風 |
敵1グループにダメージ6~36
|
|
5
|
マダルト | 凍結 |
敵1グループにダメージ8~64
|
マカニト | 絶命の空気 |
8レベル以下の敵をすべて一瞬で消す
|
|
マモーリス | 恐慌 |
敵全体にモーリス
|
|
ジルワン | 退散 |
アンデット系の敵単体を消滅
|
|
6
|
ラダルト | 氷の嵐 |
敵1グループにダメージ34~98
|
ラカニト | 真空 |
敵1グループを窒息させる
|
|
マゾピック | 透明 |
味方全体にゾピック
|
|
ハマン | 変化 |
レベル12以下では効果なし、3つの中から1つの効果を選ぶ。使うと1レベルダウンする。
|
|
7
|
マロール | 幻姿 |
指定した場所にパーティを転送、戦闘中はランダムにテレポートする
|
マハマン | 転化 |
レベル12以下では効果なし、3つの中から1つの効果を選ぶ。使うと1レベルダウンする。ハマンより効果が二つ多い。
|
|
ティルトウェイト | 核撃 |
敵全体にダメージ10~150
|
そのため、呪文を使用する場合には、そのスピードが重要になります。
- モンスターと呪文の掛け合いになった場合『どちらが先に呪文を唱えるのか』ということで結果は決まってしまいます。
- 呪文に功を奏させるためには、その使用者は可能な限り【素早さ(りアジリティ)】を高くしておくことをおすすめします。
【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介 | ||||||
特性数值
(スキルポイント) |
種族 | |||||
HUMAN | ELF | DWARF | GNOME | HOBBIT | ||
人間 | エルフ | ドワーフ | ノーム | ホビット | ||
力 | STRENGTH | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
知恵 | I.Q | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
信仰心 | PIETY | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
生命力 | VITALITY | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
素早さ | AGILITY | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
運の強さ | LUCK | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
初期特性値の合計 | 46 | 48 | 48 | 49 | 50 | |
ボーナス数値 | 16 | 12 | 12 | 10 | 8 | |
最大数値 (初期値+ボーナス) |
62 | 60 | 60 | 59 | 58 |
敵の攻撃を防ぐ防御能力について
ウィザードリィのモンスター達は、様々な攻撃手段を備えていますが、その攻撃の方法は3つに大別できます。
- それは武器、爪、牙などによる『物理的攻撃』と、
- 『呪文による攻撃』、
- そしてモンスター特有の『ブレス攻撃』の3つです。
それらの攻撃の特徴と、そのダメージから身を守るためにキャラクターが備えているべき能力についてご紹介します。
防御能力の基本は、HPと回復能力
『ウィザードリィ』で敵の攻撃を防御する一番の方法は、
- HP(ヒットポイント&生命力)を常に最高に保ち、
- 治癒(ヒーリング)機能の付いた魔法のアイテム(薬草)や回復呪文(賢者など)を用意することです。
【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介 | ||||||
特性数值
(スキルポイント) |
種族 | |||||
HUMAN | ELF | DWARF | GNOME | HOBBIT | ||
人間 | エルフ | ドワーフ | ノーム | ホビット | ||
力 | STRENGTH | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
知恵 | I.Q | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
信仰心 | PIETY | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
生命力 | VITALITY | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
素早さ | AGILITY | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
運の強さ | LUCK | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
初期特性値の合計 | 46 | 48 | 48 | 49 | 50 | |
ボーナス数値 | 16 | 12 | 12 | 10 | 8 | |
最大数値 (初期値+ボーナス) |
62 | 60 | 60 | 59 | 58 |
わずか1ヒットポイントでも残っていれば、
- キャラクターは生きていられ、生きてさえいれば、逃げることも敵を倒すことも不可能ですので、
- これが敵から身を守る一番の王道です。
敵の攻撃は、物理攻撃と呪文攻撃の2種類
敵の攻撃は大き分けて
- 『物理攻撃』と
- 『呪文攻撃』の2パターンがありますます、まず最初に物理的攻撃に対する防御についてご紹介させて頂きます。
敵からの物理攻撃の命中度を下げるにはアーマークラス(AC)を下げる
モンスターからの物理的攻撃は、パーティーの前衛の3人のみが受けることになります。
- 『毒あたり』や『麻痺』あるいは『エナジードレイン』によるレベル降下などは、この物理的な攻撃の副作用にあたります。
- この物理攻撃を避けるためには、アーマークラス(AC)を下げて攻撃の命中する可能性を低くすることが何よりの最善作です。
【ウィザードリィ1】武器一覧のご紹介 | ||||
名前 | アーマークラス | 力 | 攻撃回数 | ダメージ |
剣 | 0 | 4 | 0 | 1~8 |
短剣 | 0 | 3 | 0 | 1~6 |
メイス | 0 | 2 | 0 | 2~6 |
フレイル | 0 | 3 | 0 | 1~7 |
杖 | 0 | 0 | 0 | 1~5 |
短刀 | 0 | 1 | 0 | 1~4 |
切りさきの剣 | 0 | 5 | 2 | 2~9 |
するどい短剣 | 0 | 4 | 2 | 2~7 |
ふんさいのメイス | 0 | 3 | 2 | 3~9 |
鉄の杖 | 0 | 1 | 0 | 1~6 |
なまくらな剣 | +1 | -1 | 0 | 1~8 |
げんめつの短剣 | +1 | -1 | 1 | 1~6 |
災いのメイス | +1 | -1 | 1 | 2~6 |
かたいつえ | 0 | 2 | 1 | 3~6 |
ドラゴンスレイヤー | 0 | 1 | 1 | 2~11 |
まっぷたつの剣 | 0 | 6 | 3 | 3~12 |
レイピア | 0 | 5 | 3 | 3~8 |
ちからのメイス | 0 | 4 | 2 | 3~10 |
ワースレイヤー | 0 | 5 | 2 | 2~11 |
メイジマッシャー | 0 | 5 | 2 | 2~7 |
ヘビのメイス | 0 | 3 | 2 | 1~8 |
ちんもくの杖 | 0 | 1 | 1 | 2~6 |
カシナートのつるぎ | 0 | 6 | 4 | 10~12 |
はめつの短剣 | +1 | 1 | 1 | 1~6 |
切りさきの短刀 | 0 | 3 | 2 | 3~6 |
やめるメイス | +1 | 0 | 0 | 1~8 |
ねじれた杖 | +1 | -2 | 1 | 1~4 |
はやわざの短刀 | +3 | -1 | 7 | 1~4 |
悪のサーベル | 0 | 7 | 4 | 4~13 |
ソウルスレイヤー | 0 | 6 | 4 | 1~6 |
とうぞくの短刀 | 0 | 5 | 4 | 1~6 |
村正 | 0 | 8 | 3 | 10~50 |
ザ・シュリケン! | 0 | 7 | 3 | 11~15 |
ダイヤモンドソード | 0 | 7 | 1 | 12~30 |
カエルの剣 | 0 | 6 | 3 | 4~11 |
ウィンドソード | -1 | 6 | 3 | 12~24 |
オウガブレード | 0 | 5 | 2 | 11~15 |
ドラゴンバスター | 0 | 7 | 2 | 9~18 |
ほしくずの杖 | 0 | 2 | 2 | 5~12 |
ひっさつのはり | 0 | 0 | 0 | 3~4 |
しちせいけん | 0 | 9 | 4 | 10~30 |
ししおう | 0 | 8 | 3 | 11~32 |
エクスカリバー | 0 | 9 | 2 | 8~22 |
AC(アーマークラス)について
アーマークラス(AC)は、そのキャラクターがいかにモンスターの攻撃に当たりにくいかを表しています。
この数値が低いほどキャラクターは安全となり、しかし『呪文』と『ブレス』の攻撃には無効力で防ぐことはできません。
通常は、いくら経験を積んでもアーマークラス(AC)は低くならず、性能のよい防具を手に入れることが唯一アーマークラスを下げる方法である(ニンジャのみ、自らの修行によって身体のアーマークラスを下げられることができます)。
呪文の攻撃に対する防御
呪文攻撃によるダメージは、前衛・後衛に限らずパーティの全員に与えられます。
- アーマークラス(AC)を下げても、これを避けることはできません。
- 但しこちらのパーティが『驚いた』ときには、モンスターは呪文を使用できないので、呪文の不意打ちによるダメージを受けることはありません。
敵の呪文の攻撃を避けるには、防御魔法と運の強さ
この呪文の攻撃を避けるためには、『賢者(プリースト)』の『モンティノ(MONTINO:敵1グループの呪文を封印)』などの呪文を用いて、相手を黙らせてしまう方法があります。
【ウィザードリィ】賢者が唱えられる呪文一覧のご紹介 | |||
レベル | 名称 | 意味 | 説明 |
1
|
ディオス | 薬石 | HP回復1~8 |
バディオス | 傷害 |
敵単体にダメージ1~8
|
|
ミルワ | 光明 |
30歩の間、4マス先まで見えるようになる
|
|
カルキ | 祝福 |
味方全体のAC-1、重ねがけ可能
|
|
ポーフィック | 盾 |
唱えた者のAC-4
|
|
2
|
マツ | 祝福と熱中 |
味方全体のAC-2
|
カルフォ | 透視 |
宝箱の罠を95%で見破る
|
|
モンティノ | 静寂の空気 |
敵1グループの呪文を封印
|
|
マニフォ | 彫像 |
1ターン以上、敵1グループを行動不能
|
|
3
|
ディアル | 施療 | HP回復2~16 |
バディアル | 征伐 |
敵単体にダメージ2~16
|
|
ラツマピック | 識別 |
敵の正体を判別する、城に戻るまで効果継続、移動中にも使える
|
|
ディアルコ | 柔軟 | 麻痺・眠り回復 | |
4
|
ラツモフィス | 解毒 |
味方単体の毒回復
|
リトカン | 聖炎 |
敵1グループにダメージ3~24
|
|
マボーフィック | 大いなる楯 |
味方全体のAC-2
|
|
バマツ | 祈願 |
味方全体のAC-3
|
|
ロミルワ | 増光 |
ミルワの効果、町に戻るまで効果継続、ダークゾーンに入ると無効
|
|
5
|
ディアルマ | 物療 | HP回復3~24 |
バディアルマ | 討伐 |
敵単体にダメージ3~24
|
|
バディ | 致死 | 敵単体を即死 | |
ディ | 生命 |
死亡した味方単体をHP1で蘇生、失敗することもある、カント寺院のほうが確率は高い
|
|
6
|
マバディ | 不具 |
敵単体のHPを1~8残して奪い取る
|
マディ | 完治 |
味方単体のHP・ステータス異常全回復(死亡・灰以外)
|
|
ロルト | 聖風 |
敵1グループにダメージ6~36
|
|
ロクトフェイト | 召喚 |
城へテレポート、ただし全員の装備とほとんどのお金を失う
|
|
7
|
マリクト | 激怒 |
敵全体にダメージ12~72
|
カドルト | 蘇生 |
死・灰の状態から蘇生、HP全回復、カント寺院のほうが確率は高い
|
|
バカディ | 死の風 |
敵1グループにバディ、アンデッド系は無効
|
- またキャラクターの運がよければ相手の呪文がうまく避けられ、ダメージが半分に減少することもあります。
- 【運の強さ(ラック)】のスキルポイント(特性値)を上げておくと、その可能性は高くなります。
【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介 | ||||||
特性数值
(スキルポイント) |
種族 | |||||
HUMAN | ELF | DWARF | GNOME | HOBBIT | ||
人間 | エルフ | ドワーフ | ノーム | ホビット | ||
力 | STRENGTH | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
知恵 | I.Q | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
信仰心 | PIETY | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
生命力 | VITALITY | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
素早さ | AGILITY | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
運の強さ | LUCK | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
初期特性値の合計 | 46 | 48 | 48 | 49 | 50 | |
ボーナス数値 | 16 | 12 | 12 | 10 | 8 | |
最大数値 (初期値+ボーナス) |
62 | 60 | 60 | 59 | 58 |
ブレス攻撃に対する防御
ブレスの攻撃は、呪文と同様にパーティの全員に与えられます。
- 沈黙の呪文で封じることも防具で避けることもできませんが、
- この攻撃のダメージの大きさはモンスターのヒットポイントに比例しているため、
- 物理的な攻撃をどんどん相手に加えていけば、その威力を減らすことができます。
- また【運の強さ(ラック)】のポイント次第ではブレスのダメージは半分ですむこともあります。
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】・サイトマップのご紹介
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