RPG

【RPGウィザードリィ初心者基礎入門】日本のRPGに大きな影響を与えたRPG『ウィザードリィシリーズ』キャラクター能力・資質(パラメーター)についてご紹介

ウィザードリィ RPG
スポンサーリンク

日本のRPGに大きな影響を与えたRPG『ウィザードリィシリーズ』基礎入門・キャラクター能力・資質(パラメーター)についてご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、日本のRPGに大きな影響を与えたRPG『ウィザードリィシリーズ』基礎入門・キャラクター能力・資質(パラメーター)についてご紹介します。

 

GBソフトウィザードリィ

ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】・サイトマップのご紹介

ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】のサイトマップをご紹介します。

ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィ】シリーズサイトマップ
TOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP >関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
ウィザードリィ-top >まとめ│名作│入門ストーリー
RPG
『ウィザードリィ』シリーズの研究
■■■【名作ダンジョン探索ゲーム】■■■
ウィザードリィウィザードリィについて名作・全作品
おすすめ名作ダンジョンゲーム世界樹の迷宮不思議のダンジョン
世界観とストーリー12~5年表
【RPGのルーツ】ロード・オブ・ザ・リング
■■■【ウィザードリ入門】■■■
■【第1章キャラクター】■
キャラクターについてキャラクター能力種族性格(善・中立・悪)職業(クラス)転職パーティ攻撃と防御の基礎
■【第2章アイテム】■
戦士の装備(武器│防具)道具おすすめアイテム
魔法・僧侶の装備
■呪文■
魔法使いの呪文僧侶の呪文
呪文の有効的な唱えかた
■冒険■
迷宮巡礼│罠│休息
■■■【海外評価ランキング】■■■
【総合】傑作(神ゲー)│傑作・名作│
■■■【売上げランキング】■■■
100万本以上RPGシリーズ
■■■【RPGの歴史】■■■
テーマ80年代名作RPG12345

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

ウィザードリィ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

キャラクターの能力・資質(パラメーター)とは

ウィザードリィの各キャラクターは、非常に多くのパラメータによって個性づけられています。

 

そのため、たとえ同じ職業(クラス)が戦士(ファイター)であっても、ある者は力強く、ある者は素早いというように能力に大きな差が生まれてきます。

 

GBソフトウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

 

そしてそのキャラクターを特徴づけるパラメータには、

  • 『力』
  • 『知恵』
  • 『信仰心』
  • 『生命力』
  • 『素早さ』
  • 『運の強さ』などがあり、キャラクター個々の能力を最大限に発揮させるためには、これらを適切に見きわめておかなければなりません。

ニンテンドーDSソフトウィザードリィ アスタリスク ~緋色の封印~

スキルポイント(特性数值)について

キャラクターの能力を決定する最も大きな要素は、6つの

  • 『力』
  • 『知恵』
  • 『信仰心』
  • 『生命力』
  • 『素早さ』
  • 『運の強さ』という『スキルポイント(特性数値)』です。

ニンテンドーDSソフトウィザードリィ~忘却の遺産~(Amazon.co.jp限定販売)

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

これらの値はキャラクターを誕生させる時点において、種族の『基本数値』に『ボーナスポイント』を加えて決定されます。

『ウィザードリィ』では特性数值、ドラクエシリーズ(ドラクエ9など)では『スキルポイント』

『ウィザードリィ』ではキャラクターのパラメーターを『特性数值』と名付けています。

 

『ドラクエシリーズ(ドラクエ9など)』ではこれを『スキルポイント』と名付けていますので、今回はユーザーも親しみのあるドラクエシリーズの『スキルポイント』と呼ばせて頂いています。

 

ニンテンドーDSソフトドラゴンクエスト IX 星空の守り人

プレイはじめはスキルポイント(特性数值)を増やそう

誕生したばかりのキャラクターは、低い特性数値しか持たないため攻撃力などが不足してしまします。

 

そのため迷宮の奥底での戦いに生き残ることは非常に困難になってしまいます。

しかしキャラクターは

  • 迷宮の浅い階を冒険して経験を積み、
  • レベルを上げることにより、最大値の18まで各スキルポイント(特性数値)を上昇させることができます。

PS3ソフトウィザードリィ パーフェクトパック

尚、キャラクターレベルが上がるとき、

  • スキルポイント(特性数値)は常に増加するわけではなく、
  • まったく変化しないこともあり、
  • まれに減少することもあります。

6つの『スキルポイント(特性数値)』のご紹介

各キャラクターの6つの『スキルポイント(特性数値)』をご紹介します。

 

セガサターンソフトウィザードリィ リルガミンサーガ

【力】STRENGTH(ストレングス)について

【力】(ストレングス)は、

  • 攻撃力に関係し、この数値が大きいほど敵に与える攻撃の成功確率が上昇します。
  • また魔法の武器を装着すると、その力によって向上することもあります。

PSソフトウィザードリィ -ニューエイジ オブ リルガミン-

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

【知恵】IQ(アイキュー)について

この数値はキャラクターの知能が高いことを表しています。

  • この数値が大きいほど、『魔術師(メイジ)』は呪文を修得する確率が高くなり、
  • それだけ早く呪文を覚えることができます。
  • またモンスターに対する呪文攻撃の成功確率も高くなります。

PS2ソフトウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

【信仰心】PIETY(パイエティ)について

この数値は聖職者の信仰心の深さを表しています。

  • この数値が大きいほど、『賢者(プリースト)』は早く呪文を修得し、
  • 呪文の成功確率も高くなります。

アニメ系CD西尾由美子/Smile again PS2用ゲームBUSIN ED

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

【生命力】VITALITY(バイタリティ)について

この数値は生命力を表しています。

  • キャラクターが死亡したとき、この数値が大きいほど蘇生する確率が高くなり、
  • またHP(ヒットポイント)の上昇率にも関係しています。

Windows95/98/Me CDソフトウィザードリィ クロニクル

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

【素早さ】AGILITY(アジリティ)について

どれだけ機敏に動けるかを表しています。

  • この数値が大きいほど敵より早く攻撃でき、
  • また罠を正確に見抜き解除するためにも、この特性が必要である。

PS2ソフトウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~ [ベスト版]

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

【運の強さ】LUCK(ラック)について

【運の強さ】(ラック)はキャラクターの運の強さを表しています。

  • この数値が大きいと、心の解除に失敗したときにそれが作動する確率が低くなり、
  • また、この数値が大きなキャラクターは、敵の呪文やブレスの攻撃をうまくかわし、そのダメージを半減させられる確立が高くなります。

洋画DVDホビット 決戦のゆくえ

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

ボーナスポイントについて

キャラクターを誕生させるときには、種族の基本的なスキルポイント(特性数値)に加えて、与えられたボーナスポイントをスキルポイント(各特性数値)に割り振ることができます。

 

ボーナスポイントは5~29の範囲でランダムに与えられますが、18以上のボーナスポイントを得られることはまれです。

攻略本FC ウィザードリィのすべて ファミコン版

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58
ボーナスポイントの加え方で職業(クラス)になるかが決まる

このボーナスポイントの加え方で、キャラクターはどの職業(クラス)になるかが決まります。

 

ゲーム攻略本GB ウィザードリィ 公式ガイドブック 迷宮聖典

【ウィザードリィ】職業別・必要スキルポイント数値のご紹介
種族 最も必要なもの 知恵 信仰心 生命力 すばやさ
戦士 11
僧侶 信仰心 11
盗賊 すばやさ 11
魔法使い 知恵 11
ビショップ(司教)
知恵、信仰心 12 12
力、生命力 15 11 10 14 10
忍者 知恵、生命力 15 17 15 16 15 16
君主 力,生命力 15 12 12 15 14 15

 

また、ボーナスポイントを加えてスキルポイント(特性数値)を上昇させておくことで、キャラクターの能力は高めることができます。

 

そのスキルポイントが高い場合、

  • 盗賊(シーフ)なら罠を外す確率が高くなり、
  • 戦士(ファイター)なら攻撃の成功率が高くなることを意味します。

より多くのボーナスポイントは、キャラクターをそれだけ強力にし、必然的にレベルの上昇も早くなります。

 

ボードゲームノームの黄金を求めて (ウィザードリィRPG/サプリメント02)

ボーナスポイントのちょっと深いお話

キャラクター作成時に与えられるボーナスポイントは、通常 5~9 (1d5+4)です。

 

しかし 1/20 の確率でより高いボーナスポイントが出ることがあります。

 

具体的には、20面体のダイス(サイコロ)を振って、続けて何回「20」を出せたかで基準点を決め、更に5面体ダイス(サイコロ)の出目を加えるアルゴリズムになっています。

アニメムック末弥純 WIZARDRY WORKS

ダイス(d)とは?

ボーナスポイントの計算に登場した『1d5+4)』の『d』とはボードゲームでよく利用されている多面体のサイコロのことです。

  • 『ウィザードリィ』の数値の計算では、このダイス(サイコロ)がよく利用され『1d5+4)』とは5面体のダイスを1回振り、その結果に4を足した数値ということになります。
  • また20面体のダイス(サイコロ)を1回振った場合は『1d20』となります。

ボードゲームダイスセット チェリーブロッサム (Cherry Blossom)

RPG黎明期のRPGは、ボードゲームの面影が
  • ウィザードリィはもともとボードゲームの『ダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)』に夢中だった生みの親の一人『アンドリュー・グリーンバーグ』さんが、
  • それ(D&D)をコンピュータ上で表現してみよういうことで生まれたものです。

ボードゲームダンジョンズ&ドラゴンズ ウォーターディープ:狂える魔道士の迷宮 ダンジョン・マスターズ・スクリーン 日本語版

本サイトの『ウィザードリィ入門』を閲覧して頂くとわかるように、非常に日本のRPGは『ウィザードリィ』のシステムの影響を強く受けています。

 

ちなみにボードゲームの『ダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)』のルーツは、映画『ロード・オブ・ザ・リング』でおなじみの原作、J・R・R・トールキンの『指輪物語』です。

ライトノベル(文庫)指輪物語 王の帰還 (上) (文庫版)(5)

ボーナスポイントの最高値は、種族によって決まる

尚、ボーナスポイントの最高値は、種族によって決まっており、トータルの特性値が「オール18」を超えることはありません。

 

25以上のボーナスポイントで作られた突然変異的なスーパーキャラクタは(年齢が低いこともあって)非常にレアで珍しい現象です。

攻略本GB ウィザードリィ・外伝2 イマジネーションズ ガイドブック

【ウィザードリィシリーズ】キャラクター別・スキルポイントのご紹介
特性数值
(スキルポイント)
種族
HUMAN ELF DWARF GNOME HOBBIT
人間 エルフ ドワーフ ノーム ホビット
STRENGTH 8 7 10 7 5
知恵 I.Q 8 10 7 7 7
信仰心 PIETY 5 10 10 10 7
生命力 VITALITY 8 6 10 8 6
素早さ AGILITY 8 9 5 10 10
運の強さ LUCK 9 6 6 7 15
初期特性値の合計 46 48 48 49 50
ボーナス数値 16 12 12 10 8
最大数値
(初期値+ボーナス)
62 60 60 59 58

RPGは、キャラクターの成長こそ喜び

しかし、ボーナスポイントの低いキャラクターでも、

  • レベルを上昇させていけば、確実にスキルポイントは増えていきますので、
  • 必ずしも初めから高いスキルポイント(特性数値)を得ることが大切なのではありません。
  • むしろウィザードリィの真の楽しさは、各キャラクターの成長にこそあります。
  • 自分の分身たるキャラクターが、苦難を乗り越え、レベルを上げ、スキルポイントを上昇させることに喜びなのです。

攻略本GB ウィザードリィ・外伝IIIのすべて

その他の数値について

キャラクターの能力を決定するパラメータは、上記の特性数値のみではなく『年齢』『経験値』『レベル』に示すようなものが存在します。

 

GBソフトウィザードリーエンパイア 復活の杖

『年令』について

キャラクターは、職業(クラス)や種族に関係なく、14歳から16歳くらいの若者としてこの世界に誕生します。

  • 彼等は転職(クラスチェンジ)をおこなったときや、
  • 寺院に収容されたときに年を取ることになり、
  • そして50歳を越えた頃から徐々に衰弱していき、やがて老衰で死亡することになります。

PS3ソフトウィザードリィ ツインパック

【ウィザードリィ】初期登録時のパーティ事例
名前 職業 種族 年齢 HP ST IQ PI VT AG LK AC
せんし1 戦士 人間 16 12 11 8 7 8 8 9 4
せんし2 戦士 人間 16 10 11 8 7 8 8 9 4
そうりょ1 僧侶 人間 16 8 8 8 11 8 8 9 4
とうぞく 盗賊 ホビット 16 6 7 7 7 9 11 15 6
まほうつかい1 魔術士 人間 15 4 8 11 7 8 8 9 9
まほうつかい2 魔術士 人間 14 4 8 11 7 8 8 9 9
『ウィザードリィ』では1泊すると年をとる

キャラクタの年齢は、作成時は14~16歳ですが、

  • 宿屋で 52週が過ぎると1歳加齢します。
  • 馬小屋は1泊1日で1年は365日です。
  • また訓練場で転職を行うと、252週が加齢されます。
年齢による能力は低下はあるの?

『ウィザードリィ』では

  • おおむね20代から40代にかけては能力値は増加傾向にあり、
  • 50歳以上になると減少傾向にあります。

もしレベルアップ時に【生命力】が3以下になってしまうと、そのキャラクタは老衰によって『喪失(ロスト)』したものとされ埋葬されます。

 

ニンテンドーDSソフトWizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)

RPGの黎明期である初代『ウィザードリィ』が誕生した1981年時点でRPGの世界に『時』という概念を取り入れていることは驚きですね。

日本のRPGで『年齢』を意識する作品は珍しい

日本のRPGで『年齢』を意識する作品は珍しいです。年齢制限がある作品としては、

  • コーエーのシミュレーションゲーム『信長の野望』や
  • RPGでは、
    • 名作『サガフロンティア2』や
    • 『俺の屍を越えてゆけ』など世代を超えて物語が展開されてゆく作品もあります。

PSソフト俺の屍を越えてゆけBest

経験値(EXPポイント)について

経験値(EXPポイント)とは、戦闘による経験(EXPERIENCE)のことです。キャラクターが成長するRPGでは根幹のパラメーターとしてよく採用されています。

 

ニンテンドースイッチソフトドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

『ウィザードリィ』でも

  • キャラクターは迷宮で戦い生き延びるごとに、倒したモンスターに見合った経験値(EXPポイント)を得ることになり、
  • この数値がある一定値以上になると、次のキャラクターレベルに上がることができます。

ボードゲームゲームブック ウィザードリィ外伝 I 女王の受難

キャラクターレベルについて

キャラクターレベルは、

  • そのキャラクターの成長の度合を示す指標であり、
  • 経験値(EXPポイント)が一定の数値まで到達すると、1段階上のレベルに上昇します。日本のRPGではおなじみの仕組みですね。

ファミコンソフトファイナルファンタジー (箱説あり)

キャラクターレベルが上がるとき、ヒットポイント(HP)の最高値が上昇し、各スキルポイント(特性数値)も上昇します。

『レベルアップ』と『経験値』の増加値は?

『ウィザードリィ』でのレベルアップは経験値(EXP)が次の値に達した時、『冒険者の宿』に泊まると発生します。

 

レベル2 以降末尾が揃わなくなったり、レベル1から2よりもレベル2から 3のほうが上がりやすかったりします。

 

PSソフトウィザードリィ エンパイア2 ~王女の遺産~

【ウィザードリィ】職業別レベルと経験値関連表
レベル
戦士 魔法使い 僧侶 盗賊 司教 君主 忍者
FIGHTER MAGE PRIEST THIEF BISHOP SAMURAI LORD NINJA
1 0 0 0 0 0 0 0 0
2 1000 1100 1050 900 1200 1200 1300 1450
3 1724 1896 1810 1551 2105 2105 2280 2543
4 2972 3268 3120 2674 3677 3677 4000 4461
5 5124 5634 5379 4610 6477 6477 7017 7826
6 8834 9713 9274 7948 11363 11363 12310 13729
7 15231 16746 15989 13703 19935 19935 21596 24085
8 26260 28872 27567 23625 34973 34973 37887 42254
9 45275 49779 47529 40732 61356 61356 66468 74129
10 78060 85825 81946 70227 107642 107642 116610 130050
11 134586 147974 141286 121081 188845 188845 204578 228157
12 232044 255127 243596 208760 331307 331307 358908 400275
13 400075 439874 419993 359931 581240 581240 629663 702236

そして レベル13以降の各レベル間隔は不変になり、実はレベル13 以下では、

  • 一般職は約1.7倍ずつ、
  • 上級職は約 1.75倍ずつ増えている仕組みになっています。

HP(ヒットポイント)について

ヒットポイントはキャラクターの生命力を表しています。

 

敵のダメージを受けるとヒットポイント(HP)は次第に減り、その値が0になるとキャラクターーは死亡してしまいます。

GBソフトウィザードリィ外伝II 古代皇帝の呪い

HP(ヒットポイント)を回復するには?

下げられたヒットポイント(HP)は、

  • ドラクエシリーズでもおなじみの『宿屋』
  • 『回復呪文』
  • 『薬(道具)』によって、そのキャラクターの最高値まで回復させることができます。またHPの最高値はレベルとともに上昇します。

攻略本PS3 ウィザードリィ ツインパック -囚われし魂の迷宮&囚われし亡霊の街- 公式ガイドブック

レベルアップとHPの関係は?

レベルアップ時の新しい HP(ヒットポイント) は、

  • 新レベルと
  • 生命力
  • ダイス(多面体サイコロ:d)
  • 職業により計算されます。

その計算は、

  • HP= (【生命力】×【レベル】) ÷10+ レベルd(多面体サイコロ)です。
【ウィザードリィ】職業別・多面体サイコロ(d)の面数
戦士 魔法使い 賢者 盗賊 司教 君主 忍者
d8 d4 d6 d5 d5 d6 d6 d6

 

例えばレベル10 になった戦士で生命力が『16』の場合、

  • 『16×10÷10+10d8』となり、
  • HP は『26から146』、
  • 平均値は『61』となります。

もしこの新HPが以前のHPより小さかった場合は、もとの HPに1を加えたものが新 HPとなります。

 

またレベルアップによる HPの増加分は、馬小屋であっても現在 HPに加算(回復)されます。ドラクエシリーズのように自動的にレベルアップされないのでご注意下さい。

 

ニンテンドーDSソフトドラゴンクエストIV ~導かれし者たち~

呪文のパワーレベル(MP)について

呪文のパワーレベル(MP)とは、あるレベルの呪文の使用制限回数のことです。

  • これが上昇すると呪文の使用回数が増大し、
  • 呪文を使う者のキャラクターレベルが上昇すると呪文のパワーレベルも上昇しますが、最高は9回までです。

ホビー雑誌RPGマガジン 1990年5月号 No.1 創刊号

『ドラクエシリーズ』ではMP(マジックパワー)

『ウィザードリィ』の呪文のパワーレベルは、『ドラクエシリーズ』では『呪文』や『特技』で消費するMP(マジックパワー)として知られています。

  • ドラクエでは、数値に対してMP(マジックパワー)を消費して呪文を放ちますが
  • 『ウィザードリィ』では回数制になっています。

ファミコンソフトドラゴンクエストII (箱説あり)

AC(アーマークラス)について

アーマークラス(AC)は、そのキャラクターがいかにモンスターの攻撃に当たりにくいかを表しています。

 

この数値が低いほどキャラクターは安全となり、しかし『呪文』と『ブレス』の攻撃には無効力で防ぐことはできません。

 

通常は、いくら経験を積んでもアーマークラス(AC)は低くならず、性能のよい防具を手に入れることが唯一アーマークラスを下げる方法である(ニンジャのみ、自らの修行によって身体のアーマークラスを下げられることができます)。

PS2ソフトWizardry SUMMONER

アーマークラス(AC)は、装備の重量?

アーマークラス(AC)は、装備の重量のような意味合いです。

 

そのため数値が大きいよりも少ないほうが、動きやすくなり敵の攻撃をかわせるという考えから作られたパラメーターです。

ボードゲーム ウィザードリィ ロールプレイングゲーム

『ドラクエシリーズ』ではアーマークラス(AC)は素早さ?
  • 『ドラクエシリーズ』では、パラメーターの『素早さ』などがこれにあたりますが、
  • 『ウィザードリィ』の場合、装備品によってこの数値をコントロールすることができます。
  • 『スキル』や『装備品』によりキャラクターの能力が変わる『サガシリーズ』に近い考えかたの仕組みですね。

ワンダースワンソフト魔界塔士Sa・Ga

ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】・サイトマップのご紹介

ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】のサイトマップをご紹介します。

ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィ】シリーズサイトマップ
TOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP >関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
ウィザードリィ-top >まとめ│名作│入門ストーリー
RPG
『ウィザードリィ』シリーズの研究
■■■【名作ダンジョン探索ゲーム】■■■
ウィザードリィウィザードリィについて名作・全作品
おすすめ名作ダンジョンゲーム世界樹の迷宮不思議のダンジョン
世界観とストーリー12~5年表
【RPGのルーツ】ロード・オブ・ザ・リング
■■■【ウィザードリ入門】■■■
■【第1章キャラクター】■
キャラクターについてキャラクター能力種族性格(善・中立・悪)職業(クラス)転職パーティ攻撃と防御の基礎
■【第2章アイテム】■
戦士の装備(武器│防具)道具おすすめアイテム
魔法・僧侶の装備
■呪文■
魔法使いの呪文僧侶の呪文
呪文の有効的な唱えかた
■冒険■
迷宮巡礼│罠│休息
■■■【海外評価ランキング】■■■
【総合】傑作(神ゲー)│傑作・名作│
■■■【売上げランキング】■■■
100万本以上RPGシリーズ
■■■【RPGの歴史】■■■
テーマ80年代名作RPG12345

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

ウィザードリィ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【名作RPG】ウィザードリィ・サイトマップのご紹介

【名作RPG】ウィザードリィ・サイトマップをご紹介します。

【おすすめダンジョン探索ゲームRPG】世界樹の迷宮・不思議のダンジョン・ウィザードリィシリーズのご紹介

【おすすめダンジョン探索ゲームRPG】世界樹の迷宮・不思議のダンジョン・ウィザードリィシリーズのご紹介
【おすすめダンジョン探索ゲームRPG】世界樹の迷宮・不思議のダンジョン・ウィザードリィシリーズのご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は【おすすめダンジョン探索ゲームRPG】世界樹の迷宮・不思議のダンジョン・ウィザードリィシリーズをご紹...

『ウィザードリィシリーズ』の世界観とストーリー・年表についてのご紹介

【ストーリー・年表】日本のRPGに大きな影響を与えた名作RPG『ウィザードリィシリーズ』の世界観とストーリーについてご紹介
【ストーリー・年表】日本のRPGに大きな影響を与えた名作RPG『ウィザードリィシリーズ』の世界観とストーリーについてご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、日本のRPGに大きな影響を与えた名作RPG『ウィザードリィシリーズ』の世界観と...

日本のRPGに大きな影響を与えた『ウィザードリィシリーズ』初心者RPG入門のご紹介

【RPGウィザードリィ初心者入門】日本のRPGに大きな影響を与えた『ウィザードリィシリーズ』初心者RPG入門のご紹介
【RPGウィザードリィ初心者入門】日本のRPGに大きな影響を与えた『ウィザードリィシリーズ』初心者RPG入門のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、日本のRPGに大きな影響を与えた『ウィザードリィシリーズ』初心者RPG入門をご紹介し...

RPGサイトマップのご紹介

RPGのサイトマップをご紹介します。

RPGサイトマップ
TOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP >関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
RPG-top >まとめ│名作│年代別│シリーズテーマ機種別
■【RPG評価ランキング】■
【おすすめRPG評価ランキング】
総合一覧傑作(96~90点)89~85点84~82点81~80点
【機種別】
【据置】ソニー (PS5│PS4PS3PS2PS) MS(Xone│X360│Xbox)
任天堂 (Switch│WiiU│Wii│GC│N64)
携帯│3DSDSPSPPSVita
【売上げランキング】
100万本以上RPGシリーズ
■【名作RPG:機種別】■
PC│家庭用(据置│携帯)
PC
【NEC】PC9818禁)│PC8818禁)【その他】X68kApple【Windows】Windows18禁)【ホビー】MSX18禁
据え置き
【Sony】PSPS2PS3PS4【Microsoft】X360Xone
【任天堂】一覧FCSFCN64GCWiiWiiUSwitch【セガ】一覧│MDSSDC海外)【NEC】PCエンジン
携帯ゲーム 【任天堂】一覧GBGBANDS3DS
【Sony】一覧PSPPSVita
■【シリーズ・テーマ】■
【JRPG】
【ポケットモンスター】おすすめランキング【売上】世界国内
FF総合据置携帯)│サガ(名作)│聖剣伝説
ドラゴンクエスト名作DQ1DQ2インタビュー
女神転生名作海外評価ペルソナ
【アクションRPG】聖剣伝説悪魔城ドラキュラモンハンイースマリオRPG│ドルアーガの塔(123│ナムコサウンド│1234
ゼノ・シリーズ(評価ランキングゼノブレイド)
【DOD・ニーア】評価ランキング
【タイムマシン・パラレルワールド】一覧クロノ
【ダークファンタジー】ソウル
【ディズニーコラボ作】キングダムハーツ
【日本ファルコム】イース│軌跡(名作
【セガ作品】龍が如くランキング名作PS4│PS3)│
ダンジョン探索世界樹の迷宮不思議のダンジョンウィザードリィ名作入門
【王道RPG】ブレイブ
【近未来+西部劇戦車RPG】メタルマックス
【やりこみRPG】幻想水滸伝不思議のダンジョンディスガイア
RPGドラゴンクエストDQ1DQ2インタビュー)│ウィザードリィウィザードリィとは世界観12)│ファンタシースター旧4部作DC
【ローグライク】不思議のダンジョン
【ゲームアーツ】ルナ
■■■【SRPG】■■■
名作SLG・SRPG
■【日本:おすすめSRPGシリーズ】■
スパロボSDガンダム戦場のヴァルキュリアファイアーエムブレムディスガイアオウガバトルサーガFFT真・女神転生
テーマ80年代名作RPG12345
■■■【海外RPG】■■■
【RPGのルーツ】ロード・オブ・ザ・リング
【80年代RPG】ウィザードリィ名作入門
【FPS+RPG】ボーダーランズFalloutThe Elder Scrollsバイオショック
【TPS+RPG】ウィッチャーソウル
【SF+RPG】マスエフェクト
【俯瞰+ARPG】ディアブロディヴィニティ
機種(DC
■■■【RPGの歴史】■■■
12345

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

RPG | ロールプレイング | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【RPG】サイトマップ関連ページのご紹介

【RPG】の関連ページをご紹介します。

【機種別・名作RPG】機種別・名作RPGのご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360~

【機種別・名作RPG】機種別・名作RPGのご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360~
【機種別・名作RPG】のご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360など~ 今回は機種別(PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360など)名作RPGのご紹介をご紹介します。

【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│

【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│
【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は【まとめ】シリーズ別・名作RPGシリーズをご紹介させて頂きます。 【名作RPG】RPGシリーズのご紹介│まとめ│ 【名作RPGの歴史】80年代から...

【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│

【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│
【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回はテーマ別・RPGシリーズをご紹介させて頂きます。 【名作RPG】80年代の名作RPGのご紹介│まとめ│~ウィザードリィ、ドラゴンスレイヤー、イース...

【ゲームジャンル別】サイトマップのご紹介

【ゲームジャンル別】サイトマップをご紹介します。

ゲームジャンル別サイトマップ
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
アクションプラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト
【アドベンチャー】AVG
RPGRPGSRPG│ARPG
SLGSLGストラテジーターン制SLGRTS
レースレース
スポーツ系スポーツ│プロレス
パズル
テーブル麻雀
【ジャンル別】おすすめ評価ランキング
アクション│AVG│RPG│SLG│レーススポーツパズルテーブル
歴代傑作・神ゲー(2021~1996年)99~94点93~92点91点90点
■【アクション系ゲーム】■
アクション│プラットフォーム対戦アクションFPSTPSフライト
対戦アクション一覧98~80点79~70点
FPSまとめ90点以上89~86点85~83点82~80点
アドベンチャーゲーム
■【RPG系】■
RPGSRPG│ARPG
RPG一覧傑作(96~90点)89~85点84~82点81~80点
■【シミュレーション系ゲーム】■
SLGストラテジーターン制SLGRTS街づくりSLG
■【レース】■
■【スポーツ系ゲーム】■スポーツ│プロレス
■【パズル
シリーズ・テーマ

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

タイトルとURLをコピーしました