最終回・ドルアーガの塔のイシターのテーマ誕生
~ゼビウス、ドルアーガの塔の誕生秘話、ナムコサウンドの系譜~
今回は、
『ドルアーガの塔』の『イシターのテーマ』誕生
をご紹介します。
1980年代はじめの『ゲームサウンド』をリードした『ナムコ』
1980年代はじめの『ゲームサウンド』は、
『プログラマー』や『ゲームデザイナー』が
『BGM』や『効果音』を作るという制作スタイルが
当たり前だった時代。
1980年代はじめの『ゲームサウンド』をリードしていたのは『ナムコサウンド』だった。
『ナムコサウンド』が、ゲーム業界をリードしていた理由の1つが
『音楽・サウンド専任スタッフ』を採用だった。
『ギャラクシアン』『パックマン』が当たったから
そろそろ音楽専門職の採用しようかな?
という『ナムコ』の意向のもと、
『音楽・サウンド専任スタッフ』として
『大野木宣幸』さん、『慶野由利子』さんが登場する。
そして、そんな1984年。
『ナムコサウンド』の担い手として、新しい人材が登場する。
それが、『小沢純子』さんです。
そして『小沢純子』さんは、
入社間もない『新人研修』で
『ナムコ』の1980年代はじめの代表作品となる『アクションRPG』誕生
のきっかけを作ることになるんだ。
それでは、『小沢純子』さんの『ナムコサウンド』登場の経緯をみてゆこう。
『小沢純子』さんの登場
『小沢純子』さんは、
音大在学中から『大野木』さんのゲーム音楽のファンだったそうなんだ。
『大野木』さんが手掛けた『ニューラリーX』に触発されて
『ゲーム音楽』に興味をもったそうです。
代表作は
『ドルアーガの塔』シリーズ(バビロニアン・キャッスル・サーガ)などを手掛けされています。
『小沢純子』さんは1983年 音楽大学卒業後すぐに『ナムコ』に入社。
丁度、アーケード版『ゼビウス』が発表された年だね。
作曲家デビューは、1984年4月に発表された『ギャプラス』。
1985年に大野木さん、慶野さんが『ナムコ』を退職した後も
2008年まで、長きに渡ってナムコに在籍してゲーム音楽の作曲を担当しています。
2008年 ナムコを退社し、フリーに。
現在は大田区の職員をしながら音楽活動をされているそうです。
『小沢純子』さんの作曲作品
1980年から1985年までの作曲作品一覧をご紹介します。
『小沢純子』作曲作品
※1986年以降はドルアーガの塔シリーズ中心の一覧です)
発表年 | ゲームタイトル | ゲーム機 |
1984年 | ギャプラス | アーケードゲーム |
ドルアーガの塔 | ||
1985年 | ディグダグ2(慶野由利子と共作) | |
スカイキッド | ||
ワープマン (大野木宣幸・慶野由利子と共作) |
ファミコン | |
バトルシティー(大野木宣幸と共作) | ||
1986年 | イシターの復活 | アーケードゲーム |
1988年 | カイの冒険 (大野木宣幸・ひこのたけると共作) |
ファミコン |
1994年 | ザ・ブルークリスタルロッド(SFC) | スーパーファミコン |
『ドルアーガの塔』から影響を受けた『古代裕三』
『ドルアーガの塔』の音楽は、
『古代裕三』さんがゲーム業界入りするきっかけになった
という作品なんだ。
『古代裕三』さんは、
『イース』『イースII』『ソーサリアン』『ドラゴンスレイヤーIV』『アクトレイザー』など
数々の名曲を手掛けた『作曲家』であり『ゲームプロデューサー』だよ。
『イース』『アクトレイザー』のメロディはかっこいいよね。
『ドルアーガの塔』サウンド誕生
『ドルアーガの塔』サウンドは、
小沢さんが新人研修時に作った曲なんだ。
はじめは、『ボツ』にされかけたそうです。
しかし、『ドルアーガの塔』の生みの親である『遠藤雅伸』さんが気に入り、『ドルアーガ』に採用されたんだ。
『ドルアーガの塔』の誕生は、『小沢純子』の影響?
ここで、『ドルアーガの塔』の生みの親『遠藤雅伸』の証言 をご紹介します。
当時、『ダンジョンズドラゴン(D&D)』 をアメリカで買って きたんですけれども英語で何が何やら分からなかったですよね。
そこから考えた企画が『イシターの復活』なんです。
『イシ ター』っていうのは僕が吹奏楽部で『イシターの凱旋』っていう 曲を演奏してそれが格好いいので題名にしたんです。
ある日、新人で入ってきた女の子が作った曲が凄い良かったんですよ。
それで、
遠藤くん、この曲を凄い良から『ゲーム 』に使えない?
と言われていて
それで、その曲を使った『ゲーム』を作りたいなと思って
『ドルアーガの塔』を作ったんですよ。
実際にその曲は『ドルアーガの塔』というネーム入れに使われている曲なんですけどね
この曲を作ったのが、『小沢純子』さんなんだ。
『ドルアーガの塔』の名曲BGM
この曲は、ドルアーガの塔の『イシターのテーマ』という題名がつけられ
『ナムコ』を代表する名曲になったんだよ。
『ドルアーガの塔』のBGMってとっても印象的な曲だよね。
ドルアーガの塔の『イシターのテーマ』は『ミニマル手法』?
ドルアーガの塔の『イシターのテーマ』は典型的な『ミニマル手法』で作られていて、
『ベース』と『アルペジオ』が一拍ずつズレていって
12拍目に頭が揃う という作りになっています。
おー、入社したての『小沢純子』が『ドルアーガの塔』が生まれるきっかけを作ったってことですね。
新人研修時に名曲をつくってしまう『小沢純子』さんってすごいですね。
『小沢純子』さんの影響で、
『音楽家・古代裕三』や『ドルアーガの塔』が登場 しったってことですかね
1980年代はじめの『ナムコ』は、ゲーム音楽史黎明期を代表する名曲ぞろいですね。
今回はここまで
次回は、『ゼビウス』『ディグダグ』サウンドの生みの親『慶野由利子』-『ナムコサウンド』の魅力 をご紹介します。
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