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『ゲーム&ウオッチ』が大ヒットの秘密 。なぜ任天堂の山内社長はファミコン』の開発を決断したのか?(その1)
ご訪問ありがとうございます。
前回のページ
今回は『ゲーム&ウオッチ』が大ヒットの秘密。なぜ『任天堂の『山内社長』は『ファミコン』の開発を決断したのか?をご紹介します。
ゲーム&ウォッチ・サイトマップご紹介
ゲーム&ウォッチ・サイトマップをご紹介します。
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サイトマップ |
ファミコン・サイトマップのご紹介
ファミコン・サイトマップをご紹介します。
なぜ『山内社長』は『ファミコン』の開発を決断したのか?
そうこの頃、任天堂は横井軍平さんの発案した『ゲーム&ウオッチ』が大ヒットしていた頃なんだ。
『ゲーム&ウオッチ』は、1980年4月に発売され
1991年に発売が終了するまでに全世界で4340万個も売れた『携帯ゲーム機』だね。
『ゲーム&ウオッチ』については、詳しいいページがありますのでご興味のある方は是非ご覧ください。
当時『任天堂』は、数々の事業失敗で、約70億円もの借金を抱えていたんだ。
ひえー、倒産寸前ー。
ゲーム&ウオッチの大ヒットのおかげで、借金は完済できて、更に40億円貯金が出来たほどなんだ。
『ゲーム&ウオッチ』様様だね。
そして1981年には『ゲーム&ウオッチ』の新機種『ワイドスクリーン』シリーズを発売しするんだ。
これが大当たり『ゲームウォッチ』ブームの火付け役になるほどの『大ヒット商品』になるんだ。
【発売順】ゲームウォッチ商品一覧のご紹介 | ||||
ゲームウォッチ【オリジナルシリーズ】59作品のご紹介 | ||||
年 | 月 | ゲームタイトル | G&Wシリーズ | 価格 |
1980
|
4 | ボール |
シルバー
|
5800円
|
6 | フラッグマン | |||
7 | バーミン | |||
7 | ファイア | |||
10 | ジャッジ | |||
1981
|
1 | マンホール |
ゴールド
|
5800円
|
2 | ヘルメット | |||
4 | ライオン | |||
6 | パラシュート |
ワイドスクリーン
|
6000円
|
|
7 | オクトパス | |||
8 | ポパイ | |||
9 | シェフ | |||
10 | ミッキーマウス | |||
10 | エッグ | |||
12 | ファイア | |||
1982
|
2 | タートルブリッジ | ||
3 | ファイアアタック | |||
4 | スヌーピーテニス | |||
5 | オイルパニック |
マルチスクリーン
|
6000円 | |
6 | ドンキーコング | 6000円 | ||
10 | ドンキーコングJR. | ニューワイド | 4800円 | |
11 | ミッキー&ドナルド |
マルチスクリーン
|
6000円 | |
12 | グリーンハウス | 6000円 | ||
1983
|
3 | ドンキーコングII | 6000円 | |
3 | マリオブラザーズ | 6000円 | ||
4 | ドンキーコングJR. |
カラースクリーン テーブルトップ
|
7800円 | |
4 | マリオズ・セメントファクトリー | 7800円 | ||
6 | マリオズ・セメントファクトリー | ニューワイド | 4800円 | |
7 | スヌーピー | カラースクリーン テーブルトップ | 7800円 | |
8 | レインシャワー | マルチスクリーン | 6000円 | |
8 | ポパイ | カラースクリーン テーブルトップ | 7800円 | |
8 | スヌーピー |
パノラマスクリーン
|
6000円 | |
8 | ポパイ | 6000円 | ||
8 | マンホール | ニューワイド | 4800円 | |
10 | ライフボート | マルチスクリーン | 6000円 | |
10 | ドンキーコングJR. |
パノラマスクリーン
|
6000円 | |
11 | マリオズ・ボンアウェイ | 6000円 | ||
12 | ピンボール | マルチスクリーン | 6000円 | |
1984
|
2 | ミッキーマウス | パノラマスクリーン | 6000円 |
2 | スピットボール スパーキー |
スーパーカラー
|
6000円 | |
2 | クラブグラブ | 6000円 | ||
7 | ボクシング / パンチアウト!! |
マイクロVSシステム
|
6000円 | |
8 | ドンキーコング3 | 6000円 | ||
9 | ドンキーコングサーカス | パノラマスクリーン | 6000円 | |
11 | ドンキーコングホッケー | マイクロVSシステム | 6000円 | |
1985
|
2 | ブラックジャック | マルチスクリーン | 6000円 |
7 | トロピカルフィッシ | ニューワイド | 4800円 | |
1986
|
4 | スキッシュ | マルチスクリーン | 6000円 |
6 | スーパーマリオブラザーズ |
クリスタルスクリーン
|
6000円 | |
7 | クライマー | 6000円 | ||
11 | バルーンファイト | 6000円 | ||
1987 | 6 | ボムスイーパー |
マルチスクリーン
|
6000円 |
1988
|
1 | セイフバスター | 6000円 | |
3 | スーパーマリオブラザーズ |
ニューワイド
|
4800円 | |
3 | クライマー | 4800円 | ||
3 | バルーンファイト | 4800円 | ||
10 | ゴールドクリフ |
マルチスクリーン
|
6000円 | |
1989 | 8 | ゼルダ | 6000円 | |
1991 | 10 | マリオジャグラー | ニューワイド | 4800円 |
ゲームウォッチ【販売終了後シリーズ】7商品のご紹介 | ||||
年 | 月 | ゲームタイトル | G&Wシリーズ | 価格 |
1997
|
2 | ゲームボーイギャラリー |
ゲームボーイギャラリー
|
|
9 | ゲームボーイギャラリー2 | |||
1999 | 4 | ゲームボーイギャラリー3 | ||
2002 | 10 | ゲームボーイギャラリー4 (日本未発売) |
||
2009 | 復刻版ゲーム&ウオッチ『ボール』 | 30周:クラブニンテンドー プラチナ会員特典 |
||
2020 | 11 | ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ |
発売40周記念 | |
2021 | 11 | ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説 | 発売40周記念 |
そんなブーム真っ只中で、任天堂の山内社長は『ゲームウォッチ』人気の終わりを感じ取り、1981年の11月『開発2部の上村部長』に『家庭用ゲーム機の開発』を指示するんだ。
『ゲームウォッチ』が発売されてまだ2年目でしょう?
確か『シルバー』『ゴールド』『ワイドスクリーン』と次々と新機種も『シリーズ』展開していて、1981年は『ワイドスクリーン』の大ヒットでしているし、もう少しで、一番ゲームが売れる『クリスマス』と『お正月』がやってくる頃に『山内社長は、なぜゲーム&ウオッチ人気の終わり』を予想したんだろう?
そうだね、任天堂にとっても創業100年中でもっとも業績のいい年だからね。
それでは、なぜ山内社長がゲームウオッチを終わりを予想し、家庭用ゲーム機の開発を決断したのかを見てゆこう。
『ゲーム&ウオッチ』の誕生
ゲーム&ウオッチの誕生は、任天堂・開発1部のリーダーである横井軍平のアイディアから生まれたんだ。
『電卓のようなポケットサイズのゲーム機』というアイディアは、山内社長の計らいも有り『任天堂とシャープ』による共同開発で『ゲーム&ウオッチ』は誕生したんだ。
任天堂とパートナーを組んだシャープは、1970年代の『電卓戦争』で何百社もあったライバルメーカーから、勝ち残り『カシオとシャープ』の電卓2強メーカーとして君臨していた頃なんだ。
その電卓戦争の競争過程で新しく開発されたのが『ソーラーや液晶技術』なんだ。
特にシャープの液晶は日本一の技術力を持っていたんだよ。
任天堂が液晶のゲーム機を開発するなら、最適なパートナーだったてことだね。
そうだね。
ゲームウォッチ大ヒットの『秘密』
任天堂にとっては、シャープの液晶技術の高さは大きなメリットをもたらしたんだ。
大きなメリット?
そう『ゲーム&ウオッチ』では、『シャープ製の4ビットマイコン』が使われていて『液晶表示装置』もシャープ製なんだけど
このシャープ製の『4ビットマイコン』と『液晶表示装置』の組み合わせは他の『電子機器メーカー』では実現できない特徴があるんだ。
『4ビットマイコン』から『液晶表示装置』へ直接接続できる機能を持っていたんだ。
『マイコン』から『液晶表示装置』へ直接接続できる?
そう、それではここで少し、この頃の『電子ゲーム機の作り方』についてご紹介します。
『電子ゲーム機』の作り方
この頃の『電子ゲーム機』の作り方は、横井軍平さんたちが『ゲーム&ウオッチ』を作る前と後に大きく分かれるんだ。
『ゲームウォッチ』を作る前に横井軍平さんたちが作っていた『電子ゲーム機の手順』は、大きく3つの工程で作られいたんだ。
- その1、おもしろい『ゲームの企画』を考える
- その2、そのゲーム企画の半導体(トランジスタ、TTL-ICなど)で回路を作ってみる。
- その3、作った電子回路で実際遊んでみて電子回路を調整しながら、おもしろい『ゲーム』内容に仕上げてゆく。
というのが『電子ゲーム機』の作り方なんだ。
『ゲーム&ウオッチ』の作り方
ところが『ゲーム&ウオッチ』でゲームを作る場合、少し工程が複雑になるんだ。
それでは『ゲーム&ウオッチ』での『ゲーム』の作り方を見てみよう
- その1、おもしろい『ゲームの企画』を考える
- その2、『ゲーム企画』から『プログラム』を組む
- その3、そのプログラムを『4ビットマイコン』に転送し、企画したゲームを『液晶画面』で確認する。
調整が必要な場合は、再度その2に戻って『プログラム』を組み直して、再度『液晶画面』で確認する。
うーん、今までの『ゲーム作り』は『電子回路』で作っていたけど。『ゲーム&ウオッチ』の場合は、『プログラム』を組み必要があるってこと?
そうだね。
なんか『プログラム』を組みほうが『楽』なような気がするけど。
ところが『プログラム』を組んで『マイコン』にデータを組み込んでも、そのマイコンからゲームを『液晶表示装置』するには、マイコンから液晶表示装置に直接接続できる機能が必要なんだ。
これを『液晶ドライバー』って呼ぶんだけど。
『ゲーム&ウオッチ』でゲームを作るには、『液晶ドライバー付きのマイコン』とその『液晶ドライバー』に対応した『液晶表示装置』が必要ってことだね。
『ゲーム&ウオッチ』で必要な開発環境とは?
それに『ゲーム&ウオッチ』でゲームをつくる場合は、
2つの開発環境が必要なんだ
2つの開発環境?
そう、今のゲーム作りと同じなんだけど
- 1つは、キャラクター作成する『キャラクター作成ツール』
- もう2つ目が、そのキャラクターを制御する『制御ツール』だよ。
『ゲーム開発』するには、『絵と動き』を作れるツールが必要ってことかな?
そうだね。キャラクターを作り、その『キャラの動き』を調整することで『ゲーム』の面白さが出来上がるからね。
だから横井軍平さん率いる『ゲーム&ウオッチ』開発チームは、今までと違う『ゲームウォッチ用の開発環境』をどう作ってゆくのかが最初の課題だったんだ。
新しいゲーム&ウオッチでの『ゲーム』作り
そこでシャープは、任天堂との共同開発のために
- キャラクター作成できる『キャラクター作成ツール』と
- その『キャラクター』を『制御』する『制御ツール』を提供してくれたんだ。
おかげで『ゲーム&ウオッチ』の開発効率が大幅にアップされ、今まで『プログラム』や『電子機器』に詳しくない社員でも面白い『ゲームのアイディア』があれば『ゲーム&ウオッチ』が作れる環境になったんだ。
おー。一気にステップアップ。
ゲーム&ウオッチの成功は、『シャープ』のおかげ?
そして、なにより『ゲーム&ウオッチ』の開発に貢献したのが『シャープの生産体制』なんだ。
『ゲームウオッチ』に必要な部品である『液晶ドライバー付き4ビットマイコン』と『液晶表示装置』がシャープ自社内で開発できたこと
そして任天堂が作った『ゲームウォッチのプログラム』から月に数十万個の『ゲーム&ウオッチ』をシャープの『自社工場から大量生産』できたことなんだ。
任天堂は毎月のように新しい『ゲーム&ウオッチ』を発売していて、しかも月に数十万個の販売をしていたから
『ゲーム&ウオッチ』が独走できた訳は?
そしてこの一貫体制の環境を提供できたのは
『シャープ』だけだっんだよ。
そうなんだ。
玩具業界やゲーム業界って、ヒット商品がでると直ぐに『ライバルメーカー』が類似て商品を発売してくるんだけど『ゲームウォッチ』の場合は、独走状態だったんだよ。
ゲームウォッチの発売
1980年4月『ゲームウォッチ』第1弾の『ボール』が発売され、6月には『フラッグマン』7月には『バーミン』『ファイア』を発売。
『ゲームウォッチ』が発売されて、3ヶ月後の7月頃になると急速に売上が伸び始めるんだ。
1982年には『ゴールド』シリーズと『シリーズ化』され
1月に『マンホール』
2月『ヘルメット』
4月『ライオン』
そして、同年1981年6月には新しく『ワイドスクリーン 』シリーズが登場する。
第1弾に『パラシュート』
7月には『オクトパス』が登場した頃には
『ゲームウォッチ』ブームが到来するんだ。
まさに1981年は『ゲームウォッチ』の年だね。
【発売順】ゲームウォッチ商品一覧のご紹介 | ||||
ゲームウォッチ【オリジナルシリーズ】59作品のご紹介 | ||||
年 | 月 | ゲームタイトル | G&Wシリーズ | 価格 |
1980
|
4 | ボール |
シルバー
|
5800円
|
6 | フラッグマン | |||
7 | バーミン | |||
7 | ファイア | |||
10 | ジャッジ | |||
1981
|
1 | マンホール |
ゴールド
|
5800円
|
2 | ヘルメット | |||
4 | ライオン | |||
6 | パラシュート |
ワイドスクリーン
|
6000円
|
|
7 | オクトパス | |||
8 | ポパイ | |||
9 | シェフ | |||
10 | ミッキーマウス | |||
10 | エッグ | |||
12 | ファイア | |||
1982
|
2 | タートルブリッジ | ||
3 | ファイアアタック | |||
4 | スヌーピーテニス | |||
5 | オイルパニック |
マルチスクリーン
|
6000円 | |
6 | ドンキーコング | 6000円 | ||
10 | ドンキーコングJR. | ニューワイド | 4800円 | |
11 | ミッキー&ドナルド |
マルチスクリーン
|
6000円 | |
12 | グリーンハウス | 6000円 | ||
1983
|
3 | ドンキーコングII | 6000円 | |
3 | マリオブラザーズ | 6000円 | ||
4 | ドンキーコングJR. |
カラースクリーン テーブルトップ
|
7800円 | |
4 | マリオズ・セメントファクトリー | 7800円 | ||
6 | マリオズ・セメントファクトリー | ニューワイド | 4800円 | |
7 | スヌーピー | カラースクリーン テーブルトップ | 7800円 | |
8 | レインシャワー | マルチスクリーン | 6000円 | |
8 | ポパイ | カラースクリーン テーブルトップ | 7800円 | |
8 | スヌーピー |
パノラマスクリーン
|
6000円 | |
8 | ポパイ | 6000円 | ||
8 | マンホール | ニューワイド | 4800円 | |
10 | ライフボート | マルチスクリーン | 6000円 | |
10 | ドンキーコングJR. |
パノラマスクリーン
|
6000円 | |
11 | マリオズ・ボンアウェイ | 6000円 | ||
12 | ピンボール | マルチスクリーン | 6000円 |
今回はここまで、次回は1981年に『ゲームウォッチ』が大ブレイクしている頃、山内社長が『家庭用ゲーム機開発』に動き出す、そのきっかけになった出来事とは?
ご閲覧ありがとうございました。
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