クリップスタジオペイント「厚塗りで風景を描く方法」についてご紹介
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今回は、クリップスタジオペイント「厚塗りで風景を描く方法」についてご紹介します。
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「厚塗りで風景を描く方法」のご紹介
今回は、厚塗りでどのように描画を重ねていくのか、風景イラストを例にご紹介してゆきます。
「1枚のレイヤーで塗るのが基本」
厚塗りでは、基本的に塗りのレイヤーは分けず、1枚のレイヤーで塗り重ねていくことが基本になります。
作例では、ほとんど1枚のレイヤーで彩色しています。
レイヤーマスクで線画を部分的に残す
厚塗りの場合、線画は仕上がりで消えてしまうことが多いのですが、線画を部分的に残したい場合は、レイヤーマスクを使うとうまく表現できます。
【1】「レイヤーマスク」を追加する
線画のレイヤーを選択して「レイヤーマスクを作成」をクリックすると、レイヤーマスクが追加されます。
【2】消しゴムツールで消す
レイヤーマスクを選択した状態で「消しゴム(ショートカット:E)」ツールで消すと、線画レイヤーを保持したまま部分的に非表示にできます。
レイヤーマスクを編集するには
レイヤーマスクを編集するときはレイヤーマスクサムネイルを選択します。
【3】線画を一部薄く残しておく
塗りを進めながら不要な線画を非表示にしていきます。完成した作例では、ほとんど線画は消えましたが、一部は薄く残しています。
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ツールの不透明度を下げて塗り重ねる
ツールの「不透明度」を下げて塗り重ねると、下の色を透かしながら少しずつ色を重ねていくことができます。特に雲は空の色を透かしている部分があるので、薄い塗りをていねいに重ねていく方法が合っています。
雲を塗る
雲は「不透明度」を「40」くらいにした「エアブラシ」ツール→「柔らか」で、塗り重ねていきます。
【1】「エアブラシ柔らか」で雲を描く
雲の影になる色を置いた上から、「柔らか」で少しずつ彩色して雲らしくしていく。暗い色は青、明るい色は黄色を混ぜるように描画色を作ると表現しやすくなります。
【2】塗り重ねる
細かいストロークで、明るい面ほど何度も塗り重ねるようにすると、最初に置いた影の色と混ざって色に厚みが出ます。
遠くに見える街を塗る
街は「不透明度」を「60」くらいにした「鉛筆」ツール「濃い鉛筆」で彩色しています。遠くに見える景色は、コントラストを弱くしたほうが遠近感を出せるため、影を濃くし過ぎないように塗るのがポイントです。
【空気遠近法】遠くの景色を薄く霞んで見えるように描くと遠近感を表現できます。このように距離によって色に差をつけ遠近感を出す技法を空気遠近法といいます。
目のアイコンを表示して「ツールプロパティ」パレットに反映させます。
鉛筆ツール・不透明度の調整方法
初期設定の「鉛筆」ツール→「濃い鉛筆」の場合、「不透明度」を変更するには「サブツール詳細」パレットを開く必要があります。「サブツール詳細」パレットの「インク」カテゴリにある「不透明度」の目のアイコンを表示させると、「ツールプロパティ」パレットで「不透明度」の設定が調整できるようになります。
ほとんどの塗りは「不透明度」を下げた「濃い鉛筆」を使っているが、タッチを加えたい部分は「油彩平筆」を使って、平筆らしい筆あとを残しています。
暗い部分→明るい部分の順で塗る
明るい色を上に乗せていくように塗ると厚塗りの重厚な感じが出ます。
ざっくりとラフに塗ったところに「濃い鉛筆」で細部を描いていきます。
雑草は、単調にならないように幾つかの種類の草を描き分けます。
光と影の境目の草を細かく描き込むと、少ない描き込みで完成度を高く見せられます。
最後に最も明るい色で、光が強く当たるところの草を描きます。
仕上げ
色調補正や合成モードを使用し、仕上がりの完成度をアップさせます。これらの加工用のレイヤーは塗りのレイヤーより上に作成して作業しています。
仕上げのレイヤー | |
色調補正レイヤー |
コントラストを少しだけ上げています。
|
合成モード |
「オーバーレイ」にしたレイヤーに「柔らか」で明るい色を加えた。
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塗りのレイヤー |
最後に加筆した鳥だけ、位置を調整できるように別レイヤーに描いています。
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最後に加筆した鳥
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