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クリップスタジオペイント「新規キャンバスの作成方法」のご紹介

スタジオクリップ「新規キャンバスの作成方法」のご紹介 道具/工具
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クリップスタジオペイント「新規キャンバスの作成方法」のご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、クリップスタジオペイント「新規キャンバスの作成方法」についてご紹介します。

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基本 環境を整える|筆圧設定
インターフェイス(タブレット(基本|筆圧設定|ボタン設定)|メイン画面|パレット操作方法|サブツール詳細|クイックアクセス(基本|詳細))
メニュー(ショートカット|)|ツール(基本|一覧|ショートカット)|
■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
■画像の加工(色調補正|色と光の演出|グロー効果|遠近感を出す|写真のトーン化)
■漫画(作業の流れ|コマ割り|フキダシ|流線/集中線|トーン)
【スタジオクリップ:作業の効率化】
■作業環境のカスタム
環境を整える(基本|オススメ)|筆圧設定|独自ショートカット|修飾キー|クイックアクセス(基本|詳細)|環境設定|クラウド|
■ブラシ関連
ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)
筆圧設定(共通|ブラシ別)|描き味|設定|手ぶれ補正|線の入り抜き|アンチエイリアス|水彩境界・にじみ・質感|自作ブラシ|カスタマイズ||ブラシ先端を自作|)
■素材(CLIP STUDIO素材|3D素材|オリジナル素材の登録)
■ショートカット(よく使う|オススメ|メニュー|ツール|修飾キー|カスタマイズ|修飾キーカスタム)
オートアクション
【描写技法】
基礎 光と影(要素|物体と影の関係|光源で変わる色|)
人物を描く(顔の角度|)
■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
描き方 青空|雲と空|||木や川|積乱雲|一日の時間による変化を描く(朝焼け|||)|||
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「新規キャンバスの作成方法」のご紹介

キャンバスはイラストやマンガを描くための原稿用紙。その設定方法をご紹介します。

新規キャンバスの設定

新規キャンバスは「ファイル」メニュー→「新規」から作成できます。作品の用途に応じて設定しよう。
新規キャンバスの設定
①作品の用途
イラストの場合は「作品の用途」で「イラスト」を、マンガなら「コミック」もしくは「すべてのコミック設定を表示」を選択します。
②プリセット
プリセット(あらかじめ用意された設定)を選べます。
③サイズの指定
「単位」でサイズの単位を決め、「幅」「高さ」に数値を入れてキャンバスのサイズとします。「B4」や「A4」などの規定のサイズから選択することができます。
④解像度
「解像度」を入力します。解像度とは1インチに入るピクセル(コンピュータで画像を扱う際の最小単位)の数を決める度合いで、値が大きいほど画像は精細になる。ただし精細すぎるとファイルが重くなり作業しにくくなる。
⑤基本表現色
「基本表現色」では、色の基準を決める。カラーイラストなら「カラー」を選び、印刷用の白黒マンガなら「モノクロ」を選択します。
⑥用紙色
用紙の色を変更できます。
⑦テンプレート
マンガのコマ割りなどのテンプレートを選びます。
⑧うごくイラストを作る
「うごくイラスト」用の設定が表示されます。「セルの枚数」(最大24枚)とフレームレート」(この場合1秒間のフレーム数を決める値)を設定します。

適切な解像度を覚えよう

ここで設定する解像度は、印刷したときの画像の精細さを決めるものです。印刷用に適切な解像度は下記の通りです。
印刷で適切な解像度
カラー 350dpi
モノクロ 600dpi / 1200dpi
コンピューター上で扱う画像は総ピクセル数で画質を決めるため、ウェブ用の画像を作るときは「単位」を「px」(ピクセル)にしてピクセル数でサイズを決めることをオススメします。

総ピクセル数が同じであれば、解像度をいくつにしても画像の精細さは変わりませんが、ウェブ用の画像は一般的に72dpiにすることが多いです。

「コミック設定」のご紹介

「作品の用途」で選択できる「コミック」は印刷を前提とした設定になります。

「作品の用途」で選択できる「コミック」は印刷を前提とした設定になります。

①製本(仕上がり)サイズ

印刷物になったときの仕上がりサイズを指定します。印刷用の原稿用紙にはトンボというガイド線が必要になるため「製本(仕上がり)サイズ」をA4にした場合、キャンバスはA4より大きくなります。

②裁ち落とし幅

断裁部分からどこまではみ出して絵を描くかの目安となります。

③解像度

白黒マンガ(モノクロ)は「600dpi」か「1200dpi」が一般的です。

④基本表現色

白黒マンガなら「モノクロ」を選びます。

⑥基本線数

塗りをトーン(網点)にするときの基準となる線数です。

すべてのコミック設定を表示

「作品の用途」で「すべてのコミック設定を表示」を選ぶと「基本枠(内枠)」の大きさや位置が設定できます。
すべてのコミック設定を表示
①漫画原稿設定
チェックを入れるとマンガ原稿用紙の設定が表示されます。
②基本枠(内枠)
「サイズ指定」「マージン指定」から設定方法を選択できます。「サイズ指定」では基本枠のサイズを指定し「横(縦)オフセット」で位置を調整します。「マージン指定」は基本枠から仕上がり線までの間隔(マージン)を指定します。

マンガ原稿用紙の基礎知識

マンガ原稿用紙の基礎知識

マンガ原稿用紙の基礎知識
裁ち落とし 紙からはみ出すように描きたい場合は、裁ち落としの線まで描きます。
仕上がり線 製本(仕上がり)サイズで設定したサイズを表します。
印刷時には、この線で裁断されます。
裁ち落とし幅 仕上がり線から裁ち落としまでの幅。
基本枠 コマを配置するためのガイド線を指します。
通常はこの枠に収まるようにコマを配置します。

「アニメーション設定」のご紹介

「アニメーション」ではアニメーション機能を使ったアニメ制作が可能です。また「アニメーション」以外の「作品の用途」でもアニメーション機能を使い「うごくイラスト」を作ることができます。

スタジオクリップ関連サイトマップのご紹介

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基本 環境を整える|筆圧設定
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メニュー(ショートカット|)|ツール(基本|一覧|ショートカット)|
■基礎操作
新規作成|保存/書き出し|ピクセルと解像度|RGBとCMYKの違い|操作の取り消し|
キャンバス操作(基礎|拡大/縮小/スクロール|回転/反転|サイズ/向き変更)|
レイヤー|選択範囲|クイックマスク|変形|描画色|作業の流れ(イラスト|マンガ)
▽選択範囲(できること||)
■線画を描く
線画用ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)|ブラシ調整|下描き|テクニック|
紙に描いた線画を読込(その1|その2|下描きレイヤー|色や不透明度の変更)|
定規(基本1|基本2|パース定規(その1|その2)|対称定規|特殊定規||3D空間)
■塗り技法
下塗り|ツール(水彩画|油彩||マーカー|パステル|エアブラシ|なじませる|グラデーション(基礎||))
|塗り残しの対処|塗色の変更|合成モード|パーツ分けとクリッピング|キャラクター下地|影塗り|光を描く|肌の塗り方||)
選択(|||||ピクセルロック|クリッピング)
▽塗りつぶす(基本|色を選択する|レイヤー参照|塗り残し|自動指定|同系色から選択範囲|クイックマスク|選択範囲をぼかす)
▽色 登録|近似色/中間色|カラーヒストリー|スポイト(登録|他の画像から色を採取|)
■技法
▽水彩塗り(ツール基本|混色|白と黒を使わない混色|にじみ|絵の具だまり|質感を出す|)|
▽厚塗り(ツール基本|風景を描く)|グリザイユ画法(基本|モノクロ下絵用環境|空気・色彩遠近法|合成モード)
■画像の加工(色調補正|色と光の演出|グロー効果|遠近感を出す|写真のトーン化)
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■作業環境のカスタム
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■ブラシ関連
ツール(鉛筆|ペン|消しゴム|ベクターレイヤー)
筆圧設定(共通|ブラシ別)|描き味|設定|手ぶれ補正|線の入り抜き|アンチエイリアス|水彩境界・にじみ・質感|自作ブラシ|カスタマイズ||ブラシ先端を自作|)
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■風景を描く
基本 空気・色彩遠近法|雲の種類と名称|光源で変わる色|白と黒を使わない混色
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