- 名作RPG『ウィザードリィシリーズ』キャラクターの職業(クラス)についてご紹介
- 『ウィザードリィシリーズ』各職業の特徴についてご紹介
- 【戦士】FIGHTER(ファイター)のご紹介
- 【魔法使い】MAGE(メイジ)のご紹介
- 【僧侶】PRIEST(プリースト)のご紹介
- 【盗賊】THIEF(シーフ)のご紹介
- 【司教】BISHOP(ビショップ)のご紹介
- 【侍】SAMURAI(サムライ)のご紹介
- 【君主】LORD(ロード)のご紹介
- 【忍者】NINJA(ニンジャ)のご紹介
- 【おすすめダンジョン探索ゲームRPG】世界樹の迷宮・不思議のダンジョン・ウィザードリィシリーズのご紹介
- 『ウィザードリィシリーズ』の世界観とストーリー・年表についてのご紹介
- 日本のRPGに大きな影響を与えた『ウィザードリィシリーズ』初心者RPG入門のご紹介
- 【機種別・名作RPG】機種別・名作RPGのご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360~
- 【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│
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名作RPG『ウィザードリィシリーズ』キャラクターの職業(クラス)についてご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、名作RPG『ウィザードリィシリーズ』キャラクター作成には欠かせない職業(クラス)の基礎についてご紹介します。
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】・サイトマップのご紹介
ダンジョン探索ゲームの名作RPG【ウィザードリィシリーズ】のサイトマップをご紹介します。
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『ウィザードリィ』の職業(クラス)について
『ウィザードリィシリーズ』のキャラクターが選べるクラスは8種類(外伝3は12種類)あり、それぞれ長所や短所を持っています。
これを知らずにパーティを結成すると、迷宮の奥地で致命的なダメージを受けて全滅状態に陥ることもあります。そのため職業(クラス)ごとの特性を知り、バランスのとれたパーティを組むことが大切です。
職業は、通常職と上級職の2種類
職(クラス)には通常クラスと上級クラスの2種類があり、
ウィザードリィ本家1~3と外伝1~2では、
- 通常職(クラス)は
- 戦士(ファイター)、
- 魔法使い(メイジ)、
- 僧侶(プリースト)、
- 盗賊(シーフ)の4種類、
- 上級職(クラス)は、
- 司教(ビショップ
- 侍(サムライ)、
- 君主(ロード)、
- 忍者(ニンジャ)の4種類の合計8種類があります。
ウィザードリィシリーズの職業一覧 | |||||
職・階層
|
職業
|
本家 | 外伝(和製Wiz) | ||
1・2・3 | 1・2 | 3 | |||
通常
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
魔法使い | メイジ | ● | ● | ● | |
僧侶 | プリースト | ● | ● | ● | |
盗賊 | シーフ | ● | ● | ● | |
上級
|
司教 | ビショップ | ● | ● | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ● | |
君主 | ロード | ● | ● | ● | |
忍者 | ニンジャ | ● | ● | ● | |
錬金術師 | アルケミスト | ● | |||
吟遊詩人 | バード | ● | |||
聖戦士 | バルキリー | ● | |||
レインジャー | ● | ||||
合計 | 8 | 8 | 12 |
更に『ウィザードリィ外伝3』では
- 錬金術師(アルケミスト)、
- 吟遊詩人(バード)、
- 聖戦士(バルキリー)、
- レインジャー(レインジャー)の4種類が追加され12種類です。
通常職は専門職、上級職はマルチ職
通常職(クラス)のキャラクターは、戦闘時のそれぞれの仲間たちの役割は、
- 戦士(ファイター)は、パーティの前衛で鎧と武器を構え、攻撃を受け持ち、
- 後方では、
- 魔法使い(メイジ)やが呪文を唱え戦闘に助勢する、
- 僧侶(プリースト)は、補助呪文や回復呪文でパーティをサポートし、
- 戦闘が終了して手に入れた宝箱の罠を外すのを盗賊(シーフ)が担当など、ひとつの事柄に精通しています。
ウィザードリィシリーズの職業一覧 | ||||
職・階層
|
職業
|
本家 |
外伝(和製Wiz)
|
|
1・2・3 | 1・2 | |||
通常
|
戦士 | ファイター | ● | ● |
魔法使い | メイジ | ● | ● | |
僧侶 | プリースト | ● | ● | |
盗賊 | シーフ | ● | ● | |
上級
|
司教 | ビショップ | ● | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | |
君主 | ロード | ● | ● | |
忍者 | ニンジャ | ● | ● | |
合計 | 8 | 8 |
マルチな上級職(クラス)を成長させるには、時間と手間が必要
それに比べ、上級職(クラス)は、
- 魔法使い(メイジ)と僧侶(プリースト)の呪文を同時に覚えたり、
- 鎧と武器を持ちながら呪文も取得し、敵をクリティカルヒットの一撃で殺すなどの特殊性なども持っています。
- しかし上級職(クラス)はレベルを上げるためにより多くの経験ポイントを必要とし、成長に時間と手間がかかるという欠点を持っています。
『ウィザードリィシリーズ』各職業の特徴についてご紹介
ウィザードリィシリーズの職業一覧 | ||||
職・階層
|
職業
|
本家 |
外伝(和製Wiz)
|
|
1・2・3 | 1・2 | |||
通常
|
戦士 | ファイター | ● | ● |
魔法使い | メイジ | ● | ● | |
僧侶 | プリースト | ● | ● | |
盗賊 | シーフ | ● | ● | |
上級
|
司教 | ビショップ | ● | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | |
君主 | ロード | ● | ● | |
忍者 | ニンジャ | ● | ● | |
合計 | 8 | 8 |
【戦士】FIGHTER(ファイター)のご紹介
戦士(ファイター)は、武器と鎧をすべて使いこなすことができ、なんといっても強力な攻撃力が特徴の職業です。
- その性質上攻撃のダメージはモンスター1体に絞られてしまい、数多くの敵を相手にしたときは苦戦を強いられることがあります。
- また、呪文の連続攻撃などを仕掛けてくる相手にはあっけなく敗退することが考えられるため、必ず魔法使い(メイジ)や僧侶(プリースト)の援護が必要です。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業
|
攻撃 | 防御 | |||||
ポジション | 物理 | 呪文 | 物理 | 呪文 | |||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | ◎ | ✕ | ◎ | ✕ |
魔法使い | メイジ | 後衛 | ✕ | ◎ | ✕ | ✕ | |
僧侶 | プリースト | 後衛 | ✕ | ✕ | △ | ◎ | |
盗賊 | シーフ | 後衛 | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | |
上級
|
司教 | ビショップ | 後衛 | ✕ | ◎ | △ | ◎ |
侍 | サムライ | 前衛 | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
君主 | ロード | 前衛 | ◎ | △ | ◎ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | 前衛 | ◎ | ✕ | ◯ | ✕ |
戦士(ファイター)の必要能力は、力と素早さ
戦士(ファイター)の攻撃力は力(ストレングス)と素早さ(アジリティ)に関係しており、
-
- 高い力(ストレングス)は攻撃のダメージを増し、
- 素早さ(アジリティ)は敵より早く攻撃をして倒すことにつながります。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
前衛の要、戦士(ファイター)はレベルが上がりやすい
戦士(ファイター)はレベルの上昇という点では非常に早い部類に入り、
- 職業(クラス)の中では盗賊(シーフ)の次に上がりやすく、
- 更に生命力の高い戦士(ファイター)は、HP(ヒットポイント)の増加も大きく、13レベルでHP(ヒットポイント)が100を越えることも珍しくありません。
【ウィザードリィ】職業別レベルと経験値関連表 | ||||||||
レベル
|
戦士 | 魔法使い | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA | |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 1000 | 1100 | 1050 | 900 | 1200 | 1200 | 1300 | 1450 |
3 | 1724 | 1896 | 1810 | 1551 | 2105 | 2105 | 2280 | 2543 |
4 | 2972 | 3268 | 3120 | 2674 | 3677 | 3677 | 4000 | 4461 |
5 | 5124 | 5634 | 5379 | 4610 | 6477 | 6477 | 7017 | 7826 |
6 | 8834 | 9713 | 9274 | 7948 | 11363 | 11363 | 12310 | 13729 |
7 | 15231 | 16746 | 15989 | 13703 | 19935 | 19935 | 21596 | 24085 |
8 | 26260 | 28872 | 27567 | 23625 | 34973 | 34973 | 37887 | 42254 |
9 | 45275 | 49779 | 47529 | 40732 | 61356 | 61356 | 66468 | 74129 |
10 | 78060 | 85825 | 81946 | 70227 | 107642 | 107642 | 116610 | 130050 |
11 | 134586 | 147974 | 141286 | 121081 | 188845 | 188845 | 204578 | 228157 |
12 | 232044 | 255127 | 243596 | 208760 | 331307 | 331307 | 358908 | 400275 |
13 | 400075 | 439874 | 419993 | 359931 | 581240 | 581240 | 629663 | 702236 |
生命力が高くとレベルが上がり易い戦士は、HPで有利
HP(ヒットポイント)の増加は、経験値の蓄積によるレベルアップと生命力(VITALITY)を基礎にする多面体サイコロ(ダイス)の振りによって決まります。
そのためレベルアップしやすく、生命力(VITALITY)が高い戦士(ファイター)は、HPを上げるには最適の職業になります。
レベルアップとHPの関係は?
レベルアップ時の新しい HP(ヒットポイント) は、
- 新レベルと
- 生命力
- ダイス(多面体サイコロ:d)
- 職業により計算されます。
その計算は、
- HP= (【生命力】×【レベル】) ÷10+ レベルd(多面体サイコロ)です。
【ウィザードリィ】職業別・多面体サイコロ(d)の面数 | |||||||
戦士 | 魔法使い | 賢者 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
d8 | d4 | d6 | d5 | d5 | d6 | d6 | d6 |
例えばレベル10 になった戦士で生命力が『16』の場合、
- 『16×10÷10+10d8』となり、
- HP は『26から146』、
- 平均値は『61』となります。
もしこの新HPが以前のHPより小さかった場合は、もとの HPに1を加えたものが新 HPとなります。
またレベルアップによる HPの増加分は、馬小屋であっても現在 HPに加算(回復)されます。ドラクエシリーズのように自動的にレベルアップされないのでご注意下さい。
HPの高い戦士から、魔法使いへの転職もおすすめ
- 戦士の利点を利用してHP(ヒットポイント)が低い魔法使い(メイジ)などのキャラクターを作成するときには、
- まず戦士(ファイター)としてHP(ヒットポイント)を上昇させておいてから転職(クラスチェンジ)するのもよい作戦かもしれません。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
職業の中で最も防御力の高いのは、戦士
また戦士(ファイター)は、
- HP(ヒットポイント)が高いことと
- 性能のよい防具(アーマー)を着用できること、この2つの理由から戦士(ファイター)は攻撃に対する防御力が最も大きい職業でもあります。
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【ウィザードリィ1】武器一覧のご紹介 | ||||
名前 | アーマークラス | 力 | 攻撃回数 | ダメージ |
剣 | 0 | 4 | 0 | 1~8 |
短剣 | 0 | 3 | 0 | 1~6 |
メイス | 0 | 2 | 0 | 2~6 |
フレイル | 0 | 3 | 0 | 1~7 |
杖 | 0 | 0 | 0 | 1~5 |
短刀 | 0 | 1 | 0 | 1~4 |
切りさきの剣 | 0 | 5 | 2 | 2~9 |
するどい短剣 | 0 | 4 | 2 | 2~7 |
ふんさいのメイス | 0 | 3 | 2 | 3~9 |
鉄の杖 | 0 | 1 | 0 | 1~6 |
なまくらな剣 | +1 | -1 | 0 | 1~8 |
げんめつの短剣 | +1 | -1 | 1 | 1~6 |
災いのメイス | +1 | -1 | 1 | 2~6 |
かたいつえ | 0 | 2 | 1 | 3~6 |
ドラゴンスレイヤー | 0 | 1 | 1 | 2~11 |
まっぷたつの剣 | 0 | 6 | 3 | 3~12 |
レイピア | 0 | 5 | 3 | 3~8 |
ちからのメイス | 0 | 4 | 2 | 3~10 |
ワースレイヤー | 0 | 5 | 2 | 2~11 |
メイジマッシャー | 0 | 5 | 2 | 2~7 |
ヘビのメイス | 0 | 3 | 2 | 1~8 |
ちんもくの杖 | 0 | 1 | 1 | 2~6 |
カシナートのつるぎ | 0 | 6 | 4 | 10~12 |
はめつの短剣 | +1 | 1 | 1 | 1~6 |
切りさきの短刀 | 0 | 3 | 2 | 3~6 |
やめるメイス | +1 | 0 | 0 | 1~8 |
ねじれた杖 | +1 | -2 | 1 | 1~4 |
はやわざの短刀 | +3 | -1 | 7 | 1~4 |
悪のサーベル | 0 | 7 | 4 | 4~13 |
ソウルスレイヤー | 0 | 6 | 4 | 1~6 |
とうぞくの短刀 | 0 | 5 | 4 | 1~6 |
村正 | 0 | 8 | 3 | 10~50 |
ザ・シュリケン! | 0 | 7 | 3 | 11~15 |
ダイヤモンドソード | 0 | 7 | 1 | 12~30 |
カエルの剣 | 0 | 6 | 3 | 4~11 |
ウィンドソード | -1 | 6 | 3 | 12~24 |
オウガブレード | 0 | 5 | 2 | 11~15 |
ドラゴンバスター | 0 | 7 | 2 | 9~18 |
ほしくずの杖 | 0 | 2 | 2 | 5~12 |
ひっさつのはり | 0 | 0 | 0 | 3~4 |
しちせいけん | 0 | 9 | 4 | 10~30 |
ししおう | 0 | 8 | 3 | 11~32 |
エクスカリバー | 0 | 9 | 2 | 8~22 |
戦士職のまとめ
まとめとして戦士(ファイター)は、
- パーティの前線に立ちHP(ヒットポイント)の低い仲間たちをかばい、積極的に戦う職業となり、
- 戦士(ファイター)になる者はターミネーターやランボーのように、切られようが撃たれようが起き上がる根性のある猛者たちが揃っているたのもっしい職業です。完全に体育系(空手部、ラグビー部、柔道部)ですね。
【魔法使い】MAGE(メイジ)のご紹介
魔法使い(メイジ)は戦闘にはまったく向いていなく、どんなことがあってもモンスターの目前に立ち武器を振るうタイプではありません。
では魔法使い(メイジ)は何をするべきかといえば、パーティの後ろで呪文を唱えるのが仕事になります。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
魔法使いの魅力は、複数のモンスターを攻撃できること
- 魔法使い(メイジ)の使う攻撃呪文の威力は、戦士(ファイター)の武器(ソード)による攻撃など霞のように思えるものも数多くあり、
- そして最も魔法使いのすごいところは、攻撃呪文の力で圧倒的多数のモンスターを1回の呪文で全滅させられることです。(戦士は基本、モンスター1匹だけのダメージ)
- また高レベルの魔法使い(メイジ)になるとパーティを迷宮のどこにでも一瞬にして移動させるような移動呪文も修得することもできます。
【ウィザードリィ】魔法使いが修得できる呪文一覧 | |||
レベル | 名称 | 意味 | 説明 |
1
|
カティノ | 悪しき空気 |
敵1グループを眠らせる
|
ハリト | 小炎 |
敵単体にダメージ1~8
|
|
デュマピック | 明瞭 |
オートマッピングのマップと現在位置を表示
|
|
モグレフ | 鉄身 |
唱えたもののAC-2
|
|
2
|
メリト | ちいさき火花 |
敵1グループにダメージ1~8
|
ゾピック | 半透明 |
唱えたもののAC-4
|
|
ディルト | 暗闇 |
敵1グループのAC+2
|
|
3
|
モーリス | 恐怖 |
敵1グループのAC+4
|
マハリト | 大炎 |
敵1グループにダメージ3~24
|
|
モリト | 電撃 |
敵1グループにダメージ3~18
|
|
カンディ | 所在 |
迷宮内の行方不明者の位置を表示
|
|
4
|
ラハリト | 炎の嵐 |
敵1グループにダメージ6~36
|
マモリト | 雷撃 |
敵1グループにダメージ6~36
|
|
ダルト | 吹雪の突風 |
敵1グループにダメージ6~36
|
|
5
|
マダルト | 凍結 |
敵1グループにダメージ8~64
|
マカニト | 絶命の空気 |
8レベル以下の敵をすべて一瞬で消す
|
|
マモーリス | 恐慌 |
敵全体にモーリス
|
|
ジルワン | 退散 |
アンデット系の敵単体を消滅
|
|
6
|
ラダルト | 氷の嵐 |
敵1グループにダメージ34~98
|
ラカニト | 真空 |
敵1グループを窒息させる
|
|
マゾピック | 透明 |
味方全体にゾピック
|
|
ハマン | 変化 |
レベル12以下では効果なし、
3つの中から1つの効果を選ぶ。 使うと1レベルダウンする。 |
|
7
|
マロール | 幻姿 |
指定した場所にパーティを転送、
戦闘中はランダムにテレポートする |
マハマン | 転化 |
レベル12以下では効果なし、
3つの中から1つの効果を選ぶ。 使うと1レベルダウンする。 ハマンより効果が二つ多い。 |
|
ティルトウェイト | 核撃 |
敵全体にダメージ10~150
|
魔法使いになるための能力値は知恵と信仰心、そして素早さ
- 魔法使い(メイジ)のキャラクターで大事なのは能力値は、知恵(IQ)と信仰心(アジリティ)です。
- 高い知恵・知性(IQ)は、より早く、効果の高い多くの呪文を修得することができます。
- また高い素早さ(アジリティ)は素早く呪文を唱えることにつながり、敵の攻撃よりも先に一斉呪文で殲滅させることも不可能ではありません。
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【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
魔法使いの弱点は打たれ弱いこと
魔法使い(メイジ)の最大の弱点はHP(ヒットポイント)が低いということです。
普通に育てていくと13レベルで50~70ポイント程度しかなく、そのため強力な魔法を相手にかけられると、よほど高レベルでもない限り生き残ることはできません。
【ウィザードリィ】職業別レベルと経験値関連表 | ||||||||
レベル
|
戦士 | 魔法使い | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA | |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 1000 | 1100 | 1050 | 900 | 1200 | 1200 | 1300 | 1450 |
3 | 1724 | 1896 | 1810 | 1551 | 2105 | 2105 | 2280 | 2543 |
4 | 2972 | 3268 | 3120 | 2674 | 3677 | 3677 | 4000 | 4461 |
5 | 5124 | 5634 | 5379 | 4610 | 6477 | 6477 | 7017 | 7826 |
6 | 8834 | 9713 | 9274 | 7948 | 11363 | 11363 | 12310 | 13729 |
7 | 15231 | 16746 | 15989 | 13703 | 19935 | 19935 | 21596 | 24085 |
8 | 26260 | 28872 | 27567 | 23625 | 34973 | 34973 | 37887 | 42254 |
9 | 45275 | 49779 | 47529 | 40732 | 61356 | 61356 | 66468 | 74129 |
10 | 78060 | 85825 | 81946 | 70227 | 107642 | 107642 | 116610 | 130050 |
11 | 134586 | 147974 | 141286 | 121081 | 188845 | 188845 | 204578 | 228157 |
12 | 232044 | 255127 | 243596 | 208760 | 331307 | 331307 | 358908 | 400275 |
13 | 400075 | 439874 | 419993 | 359931 | 581240 | 581240 | 629663 | 702236 |
魔法使いの弱点、HPを補うには?
- この魔法使いの弱点を克服するのは実は大変なんです。戦士(ファイター)からの転職(クラスチェンジ)するという手もありますが、これにはとても時間がかかってしまいます。
- そのため序盤戦のレベルが低い時点では、魔法使い(メイジ)は常に迷宮の中では常にHP(ヒットポイント)を最高にしておき、敵の攻撃を受けにくい後方に位置しておくことをおすすめします。
そして攻撃こそ最高の防御ということで、素早さ(アジリティ)を高くしおき、敵に攻撃される前に呪文で敵を全滅させることがおすすめの立ちふるまいです。
【僧侶】PRIEST(プリースト)のご紹介
僧侶(プリースト)は、
- 小手やヘルメットこそ使えないものの、かなり高性能の鎧と盾まで装備できるため、戦士(ファイター)に次ぐ低いアーマークラス(AC)を持たせることが可能です。
- しかし攻撃用の装備である武器は棒状のダメージの小さな物しか扱えないため、近接物理攻撃は期待できません。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
僧侶(プリースト)の使命はパーティの守護神
僧侶(プリースト)の使命はパーティの守護です。戦闘の場においては
- パーティを防御する呪文を唱え敵のアーマークラス(AC)を下げ、
- 傷ついて死にそうな仲間の傷は癒し、
- 毒やパラライズに冒された者は治療する。
- また危険な罠の正体を見抜くこと、迷宮を照らす光を作り出し、隠されたドアを見つけることも僧侶(プリースト)の仕事になります。
このように僧侶は、戦闘でのサポートだけでなく移動中のパーティ支援にも活躍する重要ポジションとなります。
僧侶職に必要な能力は、信仰心と素早さ
僧侶(プリースト)に必要とされるのは高い信仰心(パイエティ)と素早さ(アジリティ)です。
- 高い信仰心(パイエティ)は、より多くの呪文をより早く修得させ、その効果を増大させます。
- そして高い素早さ(アジリティ)を持つならば、敵の攻撃で仲間が命を落とす前に傷を治療し、命を救うことができます。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
呪文使いは、素早さが大切
こうしてみると呪文使い(魔法使い、僧侶)に共通する能力は、敵よりいかに早く呪文を唱えることができるかどうかのカギを握る素早さの能力が高いかどうかということだとわかります。
スキルポイント(特性数値)を割り振る時には、素早さを上げることを意識しておくことをおすすめします。
僧侶はタフな呪文使い
- また僧侶(プリースト)のヒットポイントは魔法使い(メイジ)より1割から2割は大きく、戦士(ファイター)に匹敵する者までいます。
- アーマークラス(AC)が低いこともあわせて、僧侶(プリースト)はモンスターの攻撃にも長時間耐えられる能力を持っています。
僧侶職も後衛からのパーティサポートがおすすめ
- とはいえ僧侶(プリースト)もやはり戦いに出るものではなく、後衛に立ち、防御や治療の呪文を唱えるほうがパーティのバランスがとりやすいと思います。
- しかし、不幸にして先頭のキャラクター(戦士など)が死亡した時には、他の弱いキャラクターを身を持って助けられるよう、4番手のポジションに位置させることをオススメします。
【盗賊】THIEF(シーフ)のご紹介
盗賊(シーフ)は機敏に動かなくてはならないため、
- 小手やヘルメットは装備できず、軽い革の胴着と小型の柵しか持つことができません。
- また武器も狭い所でも攻撃できるような短い剣しか持ち歩けません。
- そのため盗賊(シーフ)の攻撃力は低く、また呪文も使用できません。
盗賊は、宝箱の罠を外すことのできる唯一の職業
しかし、盗賊シーフはモンスターの残した宝箱の罠を作動させずに外すことのできる唯一の職業です。
- そのため盗賊(シーフ)に必要とされるのは高い素早さ(アジリティ)と運の強さ(ラック)です。
- 素早さ(アジリティ)は確実に罠を外すために必要であり、運の強さ(ラック)は誤って罠を作動させない運につながります。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
盗賊は職業の中で最もレベルが上がりやすい
盗賊(シーフ)の有利な点は、職業の中で最低の経験ポイントでレベルを上げられることです。
- その差は盗賊(シーフ)と忍者(ニンジャ)では13レベルで2倍の経験ポイントの差が出るほどです。
- そのためレベルの上昇はパーティで一番、
- しかしHP(ヒットポイント)の上昇率が低いため(生命力が低い)、高いレベルになっても戦士(ファイター)ほどの高いHP(ヒットポイント)は得られません。
【ウィザードリィ】職業別レベルと経験値関連表 | ||||||||
レベル
|
戦士 | 魔法使い | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA | |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 1000 | 1100 | 1050 | 900 | 1200 | 1200 | 1300 | 1450 |
3 | 1724 | 1896 | 1810 | 1551 | 2105 | 2105 | 2280 | 2543 |
4 | 2972 | 3268 | 3120 | 2674 | 3677 | 3677 | 4000 | 4461 |
5 | 5124 | 5634 | 5379 | 4610 | 6477 | 6477 | 7017 | 7826 |
6 | 8834 | 9713 | 9274 | 7948 | 11363 | 11363 | 12310 | 13729 |
7 | 15231 | 16746 | 15989 | 13703 | 19935 | 19935 | 21596 | 24085 |
8 | 26260 | 28872 | 27567 | 23625 | 34973 | 34973 | 37887 | 42254 |
9 | 45275 | 49779 | 47529 | 40732 | 61356 | 61356 | 66468 | 74129 |
10 | 78060 | 85825 | 81946 | 70227 | 107642 | 107642 | 116610 | 130050 |
11 | 134586 | 147974 | 141286 | 121081 | 188845 | 188845 | 204578 | 228157 |
12 | 232044 | 255127 | 243596 | 208760 | 331307 | 331307 | 358908 | 400275 |
13 | 400075 | 439874 | 419993 | 359931 | 581240 | 581240 | 629663 | 702236 |
盗賊は、後衛にまわり、戦闘後のお宝ゲットが本業
盗賊(シーフ)は時に戦士(ファイター)と同じ攻撃力があるように思えるがそれは間違いで、戦闘には参加せず、後衛にまわすしたほうがいいかもしれません。
『呪文の使えないシーフを後衛に置いてしまっては、戦闘中に何の役にも立たないのではー』
と怒ってはいけません。
盗賊(シーフ)の本業は戦うことでもなく呪文を唱えることでもなく、他の仲間が命懸けで手に入れた宝箱から、安全に宝を取り出すことなのです。
【司教】BISHOP(ビショップ)のご紹介
司教(ビショップ)は上級クラスの中では最も作成しやすい職業です。
- しかし非常に成長の遅く、レベルアップには大変な努力な職業でもあります。
- 装備品としては、革の胴着と小型の楯、そして、棒状の武器しか使用できず、戦闘には向いていません。
- 最大の利点は、魔法使い(メイジ)と僧侶(プリースト)両方の呪文を修得できるところです。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
マルチ職なだけに呪文覚えが遅い、司教
魔法使い(メイジ)の呪文からまず覚え、4レベルを過ぎるとディスペルとプリーストの呪文を修得し始めるのですが、
- 修得のスピードは遅く、メイジの呪文をすべて覚えるにはレベル25が必要であり、
- 僧侶(プリースト)の呪文にはレベル28を必要とします。
【ウィザードリィ】職業別レベルと経験値関連表 | ||||||||
レベル
|
戦士 | 魔法使い | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA | |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 1000 | 1100 | 1050 | 900 | 1200 | 1200 | 1300 | 1450 |
3 | 1724 | 1896 | 1810 | 1551 | 2105 | 2105 | 2280 | 2543 |
4 | 2972 | 3268 | 3120 | 2674 | 3677 | 3677 | 4000 | 4461 |
5 | 5124 | 5634 | 5379 | 4610 | 6477 | 6477 | 7017 | 7826 |
6 | 8834 | 9713 | 9274 | 7948 | 11363 | 11363 | 12310 | 13729 |
7 | 15231 | 16746 | 15989 | 13703 | 19935 | 19935 | 21596 | 24085 |
8 | 26260 | 28872 | 27567 | 23625 | 34973 | 34973 | 37887 | 42254 |
9 | 45275 | 49779 | 47529 | 40732 | 61356 | 61356 | 66468 | 74129 |
10 | 78060 | 85825 | 81946 | 70227 | 107642 | 107642 | 116610 | 130050 |
11 | 134586 | 147974 | 141286 | 121081 | 188845 | 188845 | 204578 | 228157 |
12 | 232044 | 255127 | 243596 | 208760 | 331307 | 331307 | 358908 | 400275 |
13 | 400075 | 439874 | 419993 | 359931 | 581240 | 581240 | 629663 | 702236 |
そして司教(ビショップ)はウィザードリィのどんな職(クラス)にもない特殊能力を持っています。
それはアイデンティファイ(IDENTIFY)です。
この能力を持つ者は迷宮で手に入れたアイテムの判別をすることができ、判別したアイテムは必要であればパーティの誰かが使用し、もし不要ならお店(ボルタック)に売ることもできます。
この能力がないと鑑定はお店(ボルタック)に頼るしかなく、法外な金を取られことも・・・
アイデンティファイ(IDENTIFY)とは
アイデンティファイ(IDENTIFY)とは、モンスターやアイテムの正体を明かす能力です。
成功するかどうかは、モンスター、アイテムの力と呪文のパワーレベルによって異なります。
司教(ビショップ)は大器晩成型の職業
司教(ビショップ)は、
- とにかく成長が遅いことを覚悟しておかねばならず、初めの頃は単なるアイテムの鑑定家にすぎず、
パーティの足手まといに思えるかもしれません。 - しかし、彼等はいずれすべての呪文を駆使する者となるはずであり、その日が来るまでは、多少できの悪い魔法使い(メイジ)だくらいに考えて、気長に経験を積ませてあげてください。
【侍】SAMURAI(サムライ)のご紹介
侍(サムライ)もまた最初のキャラクター作成時に作れる上級職業(クラス)です。
必要なボーナスポイントは、プレイヤーがダンジョン探索で2~3時間頑張れば、少なくとも1回は得られるスキルポイントです。
そして侍(サムライ)は戦士(ファイター)と同じく、すべての武器と鎧を使いこなすことができます。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
やはり上級職の侍は成長に時間がかかる
しかし決定的な違いは、4レベルを過ぎると魔法使い(メイジ)の呪文を修得し始めることです。
- 但し、その修得のスピードはたいへん遅く、すべての呪文を覚えるのは22レベルが必要になり、
- またレベルアップにも非常に多量の経験ポイントを必要とするため、成長させるのは根気が大切です。
【ウィザードリィ】職業別レベルと経験値関連表 | ||||||||
レベル
|
戦士 | 魔法使い | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA | |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 1000 | 1100 | 1050 | 900 | 1200 | 1200 | 1300 | 1450 |
3 | 1724 | 1896 | 1810 | 1551 | 2105 | 2105 | 2280 | 2543 |
4 | 2972 | 3268 | 3120 | 2674 | 3677 | 3677 | 4000 | 4461 |
5 | 5124 | 5634 | 5379 | 4610 | 6477 | 6477 | 7017 | 7826 |
6 | 8834 | 9713 | 9274 | 7948 | 11363 | 11363 | 12310 | 13729 |
7 | 15231 | 16746 | 15989 | 13703 | 19935 | 19935 | 21596 | 24085 |
8 | 26260 | 28872 | 27567 | 23625 | 34973 | 34973 | 37887 | 42254 |
9 | 45275 | 49779 | 47529 | 40732 | 61356 | 61356 | 66468 | 74129 |
10 | 78060 | 85825 | 81946 | 70227 | 107642 | 107642 | 116610 | 130050 |
11 | 134586 | 147974 | 141286 | 121081 | 188845 | 188845 | 204578 | 228157 |
12 | 232044 | 255127 | 243596 | 208760 | 331307 | 331307 | 358908 | 400275 |
13 | 400075 | 439874 | 419993 | 359931 | 581240 | 581240 | 629663 | 702236 |
レベル13の魔法使い(メイジ)からの転職(クラスチェンジ)という手を用いれば、呪文を覚える必要がないのでかなり楽にはなるかもしれません。
呪文を使いこなす生存率が高い侍、
侍(サムライ)の攻撃力は戦士(ファイター)と同様に非常に強力であり、あるマジックアイテムを手に入れれば、無敵に近い状態になります。
- またこの職(侍)は戦士(ファイター)と同じ程度のHP(ヒットポイント)を持っているので生存確率が高く、
- 魔法使い(メイジ)が死亡することがあっても、呪文が使える者が生き残っていることは、パーティにとって大きな利点になります。
侍は本業を物理攻撃に、副業で呪文使いがおすすめ
問題は、サムライが呪文を唱えるときはその強力な攻撃力は発揮できないということ、
- 時にはこのために手強いモンスターが生き残り、パーティに死者が出ないとも限りません。
- 呪文だけでモンスターを全滅させる自信のないときは、侍(サムライ)は武器により確実に1体ずつモンスターを倒す方がよいかもしれません。
特に魔法使い(メイジ)が生き残っているのであれば、
- 呪文は極力魔法使い(メイジ)に任せて、侍は本業を物理攻撃に、
- 副業で呪文使い(傘張り内職?)の仕事担当することをおすすめします。
【君主】LORD(ロード)のご紹介
最初のキャラクター作成の時点では、必要能力値が高い君主(ロード)を誕生させることはできません。
君主(ロード)に要求される能力はあまりにも多種かつ多量であり、最高のボーナスポイント29を費やしても、要求を満たすだけの特性数値は得られないのため、キャラクターを君主(ロード)職つけるには、転職(クラスチェンジ)が唯一の方法になります。
【ウィザードリィ】職業別・必要なスキルポイント一覧のご紹介 | |||||||
種族 | 最も必要なもの | 力 | 知恵 | 信仰心 | 生命力 | すばやさ | 運 |
戦士 | 力 | 11 | – | – | – | – | – |
僧侶 | 信仰心 | – | – | 11 | – | – | – |
盗賊 | すばやさ | – | – | – | – | 11 | – |
魔法使い | 知恵 | – | 11 | – | – | – | – |
司教 | 知恵、信仰心 | – | 12 | 12 | – | – | – |
侍 | 力、生命力 | 15 | 11 | 10 | 14 | 10 | – |
忍者 | 知恵、生命力 | 15 | 17 | 15 | 16 | 15 | 16 |
君主 | 力,生命力 | 15 | 12 | 12 | 15 | 14 | 15 |
君主職に就くには『善』の倫理観(騎士道精神)が必要
この場合に注意すべきことは、本来君主(ロード)とは騎士の上位に位置する聖騎士であり、場所によってはパラディンとも呼ばれる神に仕える戦士もあります。
その君主(ロード)に転職(クラスチェンジ)をおこなうには、善(GOOD)のアラインメント(属性:倫理観)を持つキャラクターでなくてはなりません。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
君主はレベル上げがはやい、戦いと呪文の戦士
君主(ロード)は戦士(ファイター)と同程度の攻撃力を持ち、すべての武器と鎧を着けることができます。
- そして4レベルを越えると僧侶(プリースト)の呪文とディスペル(魔法封じ)能力を修得し始めます。
- 呪文を修得するスピードは侍(サムライ)よりは早く、16レベルを過ぎればすべての呪文を修得することができます。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
君主は戦闘に専念し、休息中に呪文を
しかし戦士(ファイター)として戦いながら自ら治療の呪文が使えるというこの利点は、時には両刃の剣になりかねません。
それは、侍(サムライ)の場合と同じ様に君主(ロード)が呪文を使用する時には攻撃ができなため、手強いモンスターが生き残り、パーティに死者を出さないとも限らないからです。
そのため君主(ロード)は侍と同じように戦闘の場では攻撃に専念し、
- 戦闘中の防御や治療は賢者(プリースト)に任せ、
- 君主(ロード)の呪文はキャンプ中に使用するという役割分担がおすすめです。
【忍者】NINJA(ニンジャ)のご紹介
【ウィザードリィ】職業別・必要なスキルポイント一覧のご紹介 | |||||||
種族 | 最も必要なもの | 力 | 知恵 | 信仰心 | 生命力 | すばやさ | 運 |
戦士 | 力 | 11 | – | – | – | – | – |
僧侶 | 信仰心 | – | – | 11 | – | – | – |
盗賊 | すばやさ | – | – | – | – | 11 | – |
魔法使い | 知恵 | – | 11 | – | – | – | – |
司教 | 知恵、信仰心 | – | 12 | 12 | – | – | – |
侍 | 力、生命力 | 15 | 11 | 10 | 14 | 10 | – |
忍者 | 知恵、生命力 | 15 | 17 | 15 | 16 | 15 | 16 |
君主 | 力,生命力 | 15 | 12 | 12 | 15 | 14 | 15 |
忍者は悪でなければならない
しかし君主(ロード)とは正反対の職にあたり、
- 場所によってはアサシン(暗殺者)と呼ばれている非常に冷徹で情容赦ない戦闘集団であり、
- 彼等のアラインメント(倫理観・合理主義)は悪(EVIL)でなくてはなりません。
【ウィザードリィシリーズ】職業と属性(アライメント:善・中立・悪) | |||||
職業(クラス) | 善 | 中立 | 悪 | ||
一般職
|
戦士 | ファイター | ● | ● | ● |
僧侶 | メイジ | ● | ✕ | ● | |
盗賊 | プリースト | ✕ | ● | ● | |
魔法使い | シーフ | ● | ● | ● | |
上級職
|
司教 | ビショップ | ● | ✕ | ● |
侍 | サムライ | ● | ● | ✕ | |
君主 | ロード | ● | ✕ | ✕ | |
忍者 | ニンジャ | ✕ | ✕ | ● |
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
忍者は軽装備こそ、その能力を発揮する
忍者(ニンジャ)はすべての鎧や武器を使うことができますが、その本当の力は何も装着すていないときに発揮されます。
素手による攻撃は、他の職業(クラス)と違い凄まじい攻撃力を持っており、その威力はロングソード(長剣)に匹敵します。
【ウィザードリィシリーズ】職業別・攻撃・防御効果一覧 | |||||||
職業 | ポジション | 得意な能力 | 苦手な能力 | ||||
通常
|
戦士 | ファイター | 前衛 | 力 | 生命力 | 素早さ | 信仰心 |
魔法使い | メイジ |
後衛
|
知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
僧侶 | プリースト | 信仰 | 知恵 | 素早さ | |||
盗賊 | シーフ | 素早さ | 運の強さ | 生命力 | |||
上級
|
司教 | ビショップ | 知恵 | 信仰 | 素早さ | 生命力 | |
侍 | サムライ |
前衛
|
力 | 生命力 | 素早さ | ||
君主 | ロード | 力 | 生命力 | 素早さ | |||
忍者 | ニンジャ | 素早さ | 生命力 | 力 |
忍者は、身軽なほど強力
また、忍者(ニンジャ)はどんな敵でも一撃で葬り去るクリティカルヒットの特殊能力を持ち、
- これは敵対するモンスターの急所を攻撃し、一瞬にしてそのモンスターを絶命させことができます。
- そして、この攻撃は素手のときが最も成功確率が高く、武器を持つと確率は素手のときより低くなという特徴があります。
- 更に何も身に付けなくともアーマークラス(AC)は8となり、
- 3レベルごとに1ずつ下がっていくため、高レベルの忍者(ニンジャ)は未装備でもアーマークラス-10を持つことができます。(装備費用の節約にもなりまーす)
【ウィザードリィ】職業別・攻撃回数の推移 | ||||||
レベル
|
職業別の最大攻撃回数 | |||||
戦士 | 盗賊 | 賢者 | 魔法・司教 | 忍者 | ||
レベル1 |
1
|
1
|
1
|
1
|
2
|
AC8
|
レベル2 | ||||||
レベル3 |
AC7
|
|||||
レベル4 | ||||||
レベル5 |
2
|
3
|
||||
レベル6 |
AC6
|
|||||
レベル7 | ||||||
レベル8 |
2
|
|||||
レベル9 |
AC5
|
|||||
レベル10 |
3
|
4
|
||||
レベル11 | ||||||
レベル12 |
3
|
2
|
AC4
|
|||
レベル13 | ||||||
レベル14 | ||||||
レベル15 |
4
|
5
|
AC3
|
|||
レベル16 |
3
|
|||||
レベル17 | ||||||
レベル18 |
AC2
|
|||||
レベル19 | ||||||
レベル20 | 5 | 6 |
しかし、たとえリング1個でも身に着けると、たちまちアーマークラスは10に戻ってしまため、
- 最初のうちはニンジャも鎧などで可能な限りアーマークラスを下げておくことをおすすめします。
- 彼等は成長に最高の経験ポイントを必要とするため、間違ってもエナジードレイン(レベル下げ)の攻撃には十分に注意して下さい。
エナジードレインとは?
エナジードレインとは、物理攻撃が命中した時に、キャラクターのレベルを下げる特殊攻撃です。
- 不死怪物(アンデッド)が繰り出してくる事が多く、
- 強力なモンスターの場合、一度に2レベル以上のドレインをしてくる事もあります。
- ドレインの結果、レベルが0以下になったキャラクターは埋葬(ロスト)することになってしまいます。
しかしキャラクターのレベルが下がるタイミングと、経験値が修正されるタイミングには法則性があり、これを逆手に取った裏技も存在します。
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