- パンツァーフロントでプレイできるドイツ軍戦車に搭載された照準器(シュトルヒ)活用方法についてのご紹介
- パンツァーフロントの画期的なゲーム性、敵の距離を読む面白さ
- パンツァーフロントで戦車兵が、敵車両を撃破するまでの手順をご紹介
- 難易度の高いステージでは、迅速な砲撃が求められる
- 照準器だけで距離を測定できるシュトルヒを活用しよう
- レティクル(reticle)とは
- シュトルヒの意味がわかれば、敵との距離が計測できる
- ドイツ軍照準器、シュトルヒの基本について
- 向ってくる敵軍戦車の照準器で計測するには?
- 敵戦車が横に走行している場合の距離は?
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パンツァーフロントでプレイできるドイツ軍戦車に搭載された照準器(シュトルヒ)活用方法についてのご紹介
今回は、名作戦車ゲーム・パンツァーフロントでプレイできるドイツ軍戦車に搭載された照準器(シュトルヒ)活用方法についてご紹介します。
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パンツァーフロントの画期的なゲーム性、敵の距離を読む面白さ
名作戦車ゲーム・パンツァーフロントで、敵の車両を確実に撃破するためには、敵の距離を把握し照準器で距離を調整(府仰角を調整)することで、命中率を上げることができます。
ほとんどのシミュレーション・シューティングゲームでは、コンピューターが自動的に敵をロックオンしてくれて、後は攻撃ボタンを押すだけという作品が多いのですが、パンツァーフロントでは、敵の距離に合わせて照準器を調整する必要があります。
パンツァーフロントで最も画期的なゲーム性は?
パンツァーフロントで最も画期的なところは、
- プレイヤーが敵までの距離を常に意識しながら、
- 砲撃する時には、照準器から敵までの距離を手動で調整し、
- 弾道の重力による放物線までをイメージしながら敵を攻撃するとい大戦中に実際の戦車兵が行っていた砲撃方法を体験することができることです。
パンツァーフロントでは、敵までの位置と距離が表示してくれている
パンツァーフロントでは、オプション設定で『距離マーカー表示』項目を『ON』にしておけば画面(3人称画面:▲)で、敵の位置や敵までの距離を数字で教えてくれる機能があります。
【パンツァーフロント・OPTION設定項目】のご紹介 | |
オートマチック ミッション |
『オートマチックミッション』は、戦車の操縦をオートマチックか、ミッション操作にするかを設定できます。
|
砲塔自動旋回 |
砲塔自動旋回を『ON』にするとカーソルを向けた方に砲が追尾してくれる機能です。
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距離マーカー表示 |
『距離マーカー表示』は、プレイ画面で敵車両の距離を自動的に表示してくれる項目です。最初は、『ON』の距離マーカー表示をオススメします。
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火点マーカー表示 |
『火点マーカー表示』は、敵歩兵が潜伏している穴蔵などの位置を示してくれます。
|
砲弾装填速度2倍 |
『砲弾装填速度2倍』を『On』にすると砲弾装填速度が2倍になり、
砲弾を打ち込むタイミングが速くなり敵を撃破しやすくなります。 |
戦車故障 |
『戦車故障』を『ON』にすると、被弾したりした時に履帯や砲が破損する事があります(10~20%程度)。
|
残弾数 |
『残弾数』をONにすると装備している弾数が制限されます。
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照準操作上下入れ替え |
『照準操作上下入れ替え』を『ON』にするとキーの上下で照準操作が逆に動くようになります。デフォルト設定では、『OFF』になっています。
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コントローラー設定
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はじめてプレイする場合は、まずOPTIONで好みのコントローラー配置に変更することをオススメします。
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オススメのコントローラー設定は、スティックのあるアナログコントローラーなら『TYPE4』を無ければ『TYPE2』をお勧めします。
|
第二次世界大戦時の実際の戦場では、敵の位置や距離は、肉眼や計測機、照準器のシュトルヒなどを利用して砲撃をしていました。
パンツァーフロントで戦車兵が、敵車両を撃破するまでの手順をご紹介
パンツァーフロントで戦車兵(プレイヤー)が、実際にプレイヤが敵車両を発見し、撃破するまでの手順をご紹介します。
プラモデル1/35 ドイツIV号突撃戦車 ブルムベア 後期型 「ミリタリーミニチュアシリーズ No.353」 ディスプレイモデル [35353]
パンツァーフロントで敵を撃破するまでの手順は、6段階
戦車兵が、敵車両を撃破するまでの手順は、6段階に分けることができます。
プラモデル1/35 ドイツ対戦車砲 マーダーIII(7.62cm Pak36搭載型) 「ミリタリーミニチュアシリーズ No.248」 ディスプレイモデル [35248]
パンツァーフロントで敵を撃破するまでの手順6段階のご紹介 | ||
No
|
手順 | 説明 |
1
|
敵を発見すること(偵察) |
敵の進軍ルートを予測し、友軍(車両・歩兵)や僚機とコミュニケーションを取りながら、敵を発見してゆきます。
パンツァーフロントでは、プレイヤーや僚機、友軍が敵を発見すると、方向と距離、車両名が▲で表示されます。 |
2 | 敵へのアプローチ | 地形上手く利用したり、僚機と連携して敵の後方や側面から攻撃できる位置などを考ながらアプローチすることが大切です。 |
3 | 敵を砲撃できる位置まで移動 |
なるべく敵よりも有利な位置取りで敵を迎え撃ちましょう。
|
4 | 砲弾の選定 |
敵軍が、車両の場合が、徹甲弾(AP)を火点や歩兵などの場合は、榴弾(HE)など砲弾を選定する必要があります。
|
5 | 照準器での距離調整 |
パンツァーフロントでは、実戦の砲撃のように敵との距離を見極めて、照準機と砲塔の射程位置を合わせる必要があります。
|
6 | 照準器の微調整と砲撃 |
照準器で敵との方向、距離調整が完了したら敵車両の弱点(装甲の薄いことろ)に狙いを定め攻撃です。
これで、敵車両を貫通できれば、敵を撃破できます。 砲弾が外れた場合は、位置や距離を再調整して、砲弾装填の完了を待って再度、砲撃します。 |
【手順1】敵の発見すること
1つ目は、敵の発見することです。敵の進軍ルートを予測し、友軍(車両・歩兵)や僚機とコミュニケーションを取りながら、敵を発見してゆきます。
パンツァーフロントで敵を撃破するまでの手順6段階のご紹介 | ||
No
|
手順 | 説明 |
1
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敵を発見すること(偵察) |
敵の進軍ルートを予測し、友軍(車両・歩兵)や僚機とコミュニケーションを取りながら、敵を発見してゆきます。
パンツァーフロントでは、プレイヤーや僚機、友軍が敵を発見すると、方向と距離、車両名が▲で表示されます。 |
2 | 敵へのアプローチ | 地形上手く利用したり、僚機と連携して敵の後方や側面から攻撃できる位置などを考ながらアプローチすることが大切です。 |
3 | 敵を砲撃できる位置まで移動 |
なるべく敵よりも有利な位置取りで敵を迎え撃ちましょう。
|
4 | 砲弾の選定 |
敵軍が、車両の場合が、徹甲弾(AP)を火点や歩兵などの場合は、榴弾(HE)など砲弾を選定する必要があります。
|
5 | 照準器での距離調整 |
パンツァーフロントでは、実戦の砲撃のように敵との距離を見極めて、照準機と砲塔の射程位置を合わせる必要があります。
|
6 | 照準器の微調整と砲撃 |
照準器で敵との方向、距離調整が完了したら敵車両の弱点(装甲の薄いことろ)に狙いを定め攻撃です。
これで、敵車両を貫通できれば、敵を撃破できます。 砲弾が外れた場合は、位置や距離を再調整して、砲弾装填の完了を待って再度、砲撃します。 |
パンツァーフロントでは、プレイヤーや僚機、友軍が敵を発見すると、方向と距離、車両名が▲で表示されます。
【手順2】敵にアプローチする
2つ目は、敵にどのようなアプローチし、攻撃するのかを計画します。
地形上手く利用したり、僚機と連携して敵の後方や側面から攻撃できる位置を考えるなどの敵より有利な位置取りを工夫してみて下さい。
パンツァーフロントで敵を撃破するまでの手順6段階のご紹介 | ||
No
|
手順 | 説明 |
1
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敵を発見すること(偵察) |
敵の進軍ルートを予測し、友軍(車両・歩兵)や僚機とコミュニケーションを取りながら、敵を発見してゆきます。
パンツァーフロントでは、プレイヤーや僚機、友軍が敵を発見すると、方向と距離、車両名が▲で表示されます。 |
2 | 敵へのアプローチ |
地形上手く利用したり、僚機と連携して敵の後方や側面から攻撃できる位置などを考ながらアプローチすることが大切です。
|
3 | 敵を砲撃できる位置まで移動 |
なるべく敵よりも有利な位置取りで敵を迎え撃ちましょう。
|
4 | 砲弾の選定 |
敵軍が、車両の場合が、徹甲弾(AP)を火点や歩兵などの場合は、榴弾(HE)など砲弾を選定する必要があります。
|
5 | 照準器での距離調整 |
パンツァーフロントでは、実戦の砲撃のように敵との距離を見極めて、照準機と砲塔の射程位置を合わせる必要があります。
|
6 | 照準器の微調整と砲撃 |
照準器で敵との方向、距離調整が完了したら敵車両の弱点(装甲の薄いことろ)に狙いを定め攻撃です。
これで、敵車両を貫通できれば、敵を撃破できます。 砲弾が外れた場合は、位置や距離を再調整して、砲弾装填の完了を待って再度、砲撃します。 |
【手順3】敵を砲撃する位置取りを決める
大戦中の戦車は、一時停止しないと当たらない
- 現代の戦車は、走行しながら常に敵に照準を合わせてくれる便利な機能があるため、走行中に砲撃することができますが、
- 第二次世界大戦時の戦車は、すべて手動で作業をしなければいけないため一時停止してからでないとなかなか砲弾を命中させることはできません。
ティーガーで走りながら次々とT-34を撃破したタンクエース
ドイツ軍、タンクエースのミハエル・ヴィットマンが史上最大の戦車戦と言われているクルクスの戦いでティーガーに乗り込み、走行しながら次々とT-34を撃破したというエピーソードがありますが、常人では無理かもしれまえん。
【手順4】砲弾の選定
4つ目が、砲弾の選定です。
敵軍が、車両の場合が、徹甲弾(AP)を火点や歩兵などの場合は、榴弾(HE)など砲弾を選定する必要があります。
プラモデル1/35 7.5 cm Pzgr. & Gr. Patr. Kw.K. 40砲弾&弾薬箱セット [MA35381]
戦車に対して榴弾(HE)で砲撃しても貫通させることはできませんのでご注意下さい。
※100m以上の砲塔なら榴弾(HE)でも敵戦車を撃破できる場合もあります。
パンツァーフロントで敵を撃破するまでの手順6段階のご紹介 | ||
No
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手順 | 説明 |
1
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敵を発見すること(偵察) |
敵の進軍ルートを予測し、友軍(車両・歩兵)や僚機とコミュニケーションを取りながら、敵を発見してゆきます。
パンツァーフロントでは、プレイヤーや僚機、友軍が敵を発見すると、方向と距離、車両名が▲で表示されます。 |
2 | 敵へのアプローチ | 地形上手く利用したり、僚機と連携して敵の後方や側面から攻撃できる位置などを考ながらアプローチすることが大切です。 |
3 | 敵を砲撃できる位置まで移動 |
なるべく敵よりも有利な位置取りで敵を迎え撃ちましょう。
|
4 | 砲弾の選定 |
敵軍が、車両の場合が、徹甲弾(AP)を火点や歩兵などの場合は、榴弾(HE)など砲弾を選定する必要があります。
|
5 | 照準器での距離調整 |
パンツァーフロントでは、実戦の砲撃のように敵との距離を見極めて、照準機と砲塔の射程位置を合わせる必要があります。
|
6 | 照準器の微調整と砲撃 |
照準器で敵との方向、距離調整が完了したら敵車両の弱点(装甲の薄いことろ)に狙いを定め攻撃です。
これで、敵車両を貫通できれば、敵を撃破できます。 砲弾が外れた場合は、位置や距離を再調整して、砲弾装填の完了を待って再度、砲撃します。 |
【手順5】照準器での距離調整
5つ目が、照準器での距離調整です。
パンツフロントでは、実戦の砲撃のように敵との距離を見極めて、照準機と砲塔の射程位置を合わせる必要があります。
この作業(距離調整)をしないでターゲットに合わせて攻撃しても照準機と砲塔角度が違う狙った位置とはまったく違うところに砲弾が飛んでしまうからです。
【手順6】砲塔の微調整と砲撃
6つ目、照準器で敵との方向、距離調整が完了したら敵車両の弱点(装甲の薄いことろ)に狙いを定め攻撃です。
敵を撃破できれば、終了、できなければ再度砲撃
これで、敵車両を貫通できれば、敵を撃破できます。
砲弾が外れた場合は、位置や距離を再調整して、砲弾装填の完了を待って再度、砲撃します。
プラモデル1/48 ドイツ IV号戦車J型 「ミリタリーミニチュアシリーズ No.18」 ディスプレイモデル [32518]
という作業が敵を発見してから、撃破するまでの手順になります。
パンツァーフロントで敵を撃破するまでの手順6段階のご紹介 | ||
No
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手順 | 説明 |
1
|
敵を発見すること(偵察) |
敵の進軍ルートを予測し、友軍(車両・歩兵)や僚機とコミュニケーションを取りながら、敵を発見してゆきます。
パンツァーフロントでは、プレイヤーや僚機、友軍が敵を発見すると、方向と距離、車両名が▲で表示されます。 |
2 | 敵へのアプローチ | 地形上手く利用したり、僚機と連携して敵の後方や側面から攻撃できる位置などを考ながらアプローチすることが大切です。 |
3 | 敵を砲撃できる位置まで移動 |
なるべく敵よりも有利な位置取りで敵を迎え撃ちましょう。
|
4 | 砲弾の選定 |
敵軍が、車両の場合が、徹甲弾(AP)を火点や歩兵などの場合は、榴弾(HE)など砲弾を選定する必要があります。
|
5 | 照準器での距離調整 |
パンツァーフロントでは、実戦の砲撃のように敵との距離を見極めて、照準機と砲塔の射程位置を合わせる必要があります。
|
6 | 照準器の微調整と砲撃 |
照準器で敵との方向、距離調整が完了したら敵車両の弱点(装甲の薄いことろ)に狙いを定め攻撃です。
これで、敵車両を貫通できれば、敵を撃破できます。 砲弾が外れた場合は、位置や距離を再調整して、砲弾装填の完了を待って再度、砲撃します。 |
難易度の高いステージでは、迅速な砲撃が求められる
しかし、パンツァーフロントでは、次々と敵車が登場してくる難易度の高いステージもあり、
- 3人称画面から敵の距離を確認し、
- 画面を照準器に切り替え、
- 距離を調整し砲撃するのでは、時間が足りず敵に先に攻撃されてしまうケースもあります。
プラモデル1/35 ソビエト自走砲 SU-76M 「ミリタリーミニチュアシリーズ No.348」 ディスプレイモデル [35348]
どうしても3人称画面から敵の距離を確認してから、砲撃作業に移るのではどうしてもワンテンポ遅れてしまうのです。
照準器だけで距離を測定できるシュトルヒを活用しよう
ここで照準器に搭載されているシュトルヒの登場です。
照準器や双眼鏡などの遠方を観測することができる機器にはゲージが表示されるようになっています。これをレティクル(reticle)と言います。
レティクル(reticle)とは
レティクル(reticle)とは、照準器の画面の中心に出ている十字線や、スコープを覗き込んだ時に焦点に出ている目盛り線・十字線・照準合わせようのマークなどのことを言います。
大戦中、ドイツ軍では、レティクルにシュトルヒ(Strich)を採用
そしてドイツ軍の照準器は、このゲージ(レティクル:reticle))に△マークのシュトルヒ(Strich、線ないし目盛り線の意味) という単位を採用していました。
- 現在でもNATO軍などの軍関係は、ドイツ軍のシュトルヒと同じ単位のミル (mil) が広く利用されており、
- 身近な商品では、アウトドアや東西などで釣法されるミリタリーコンパスにも、このミル (mil) が採用されています。
シュトルヒの意味がわかれば、敵との距離が計測できる
ドイツ軍の照準器では、ゲージ(レティクル:reticle)にシュトルヒが採用されているため、この意味がわかれば、照準器だけで敵との距離を計測することができます。
- わざわざ、照準器画面から3人称画面に切り替えて距離を確認し、
- もう一度、照準器画面に戻って、距離調整を行う必要がありません。
ドイツ軍照準器、シュトルヒの基本について
- ドイツ軍照準器には、大きな△が真ん中に一つ、
- 左右に複数の小さな△が並んでおり、
- そして△の大きさや△同士の距離は、『シュトルヒ』という単位で一定の法則で並んでいます。
『シュトルヒ』の1ミル(単位)は、1㎞先で約1m
この『シュトルヒ』という単位は一般的には『ミル』と言って円周の360°を6400分割したもの、つまり約0.0573°を表します。
かなり中途半端な数値ですが、この1ミルという角度は三角比で1㎞先で約1mの幅になります・
そしてドイツ軍照準器のゲージ(レティクル:reticle)に表示されている、
- 真ん中の大きな△の辺は、底辺と高さが、4シュトルヒ(ミル)、
- 左右の小さな△は、底辺と高さが、2シュトルヒ(ミル)、
- △と△の頂点の距離は、4シュトルヒ(ミル)など
- すべて1~4シュトルヒ(ミル)単位で構成させています。
向ってくる敵軍戦車の照準器で計測するには?
シュトルヒ(ミル)で距離を計算する方法は、
- 距離(m)= 目標物の大きさ(m)/目測のシュトリヒ(ミル)× 1000(m)です。
- つまり、敵軍車両の大きさがわかれば、敵車両の距離がわかります。
ソ連軍の主力戦車は、横幅は約3m、長さは約6m
ドイツ軍が対決する敵車両(T-34などの中戦車)の
- 横幅は、約3m
- 長さは、約6mです。
【中戦車:T-34(1941年型)スペック・性能】のご紹介
【ソ連軍・中戦車:T-34(1941)】のご紹介 | ||
【火力評価】 | ★★★:主砲:76.2mm40口径 | |
【防御力評価】 | ★:最大装甲厚:45mm(傾斜装甲採用) | |
【速力評価】 | ★★★★:最大速度:49.8km/h | |
【基本性能】
|
初期生產年度 | 1941年 |
全高 | 2.44m | |
全長 | 6.58m | |
全幅 | 2.98m | |
重量 | 28.0t(トン) | |
乘員 | 4名名 | |
【武装】
|
主砲:76.2mm40口径 | |
副武装:7.62mm機銃×2 | ||
【砲弾】
|
【AP:6P-350:30発】 | |
【APCR:6P-350n:20発】 | ||
【HE:354:30発】 | ||
【機関銃:7.62 mm DT機銃:無制限発】 |
もし向って来るT-34が、中央の△にすっぽり入ってしまうほどの大きさに見えた場合は、
- 4シュトリヒ(ミル)となり、
- T- 34の横幅は、3m(正確には、2.98m)ですから計算すると745mの距離に照準をあわせれ撃破することができます。
照準器(シュトリヒ)でT-34の見える大きさが、1.2.3シュトリヒ(ミル)なら?
このT-34の見える大きさが、
- 3シュトリヒ(ミル)なら993m、
- 2シュトリヒ(ミル)なら1490m、
- 1シュトリヒ(ミル)なら2980m先に敵がいることがわかります。
【照準器:シュトリヒ(ミル)】中戦車T-34車両幅からの距離一覧表(m) | |||
車両名 | T-34(1941) | T-34(1942) | T-34/85 |
車両幅 | 2.98m | 2.99m | 2.99m |
シュトリヒ(ミル) | 3 | 3 | 3 |
6シュトリヒ | 497 | 498 | 498 |
5シュトリヒ | 596 | 598 | 598 |
4シュトリヒ | 745 | 748 | 748 |
3シュトリヒ | 993 | 997 | 997 |
2シュトリヒ | 1490 | 1495 | 1495 |
1シュトリヒ | 2980 | 2990 | 2990 |
敵戦車が横に走行している場合の距離は?
もちろん照準器を覗いてみて、敵戦車が横に走行している場合も距離を測定することができます。
もし見えている敵車両が、△と△を少しはみ出すくらいで走っていた場合、
- △と△の間は、4シュトリヒ(ミル)
- △は幅は、1シュトリヒ(ミル)ですので、
- 敵車両は、5シュトリヒ(ミル)となります。
照準器で見える敵車両が5シュトリヒ(ミル)なら、距離は、1300m
敵車両がもしT-34の場合は、全長は6.68mですので、一覧表から照らし合わせると、1300m先にいることがわかります。
【照準器:シュトリヒ(ミル)】中戦車T-34全長からの距離一覧表(m) | |||
車両名 | T-34(1941) | T-34(1942) | T-34/85 |
車両幅 | 6.68m | 6.68m | 7.49m |
シュトリヒ(ミル) | 3 | 3 | 3 |
6シュトリヒ | 1097 | 1097 | 1248 |
5シュトリヒ | 1316 | 1316 | 1498 |
4シュトリヒ | 1645 | 1645 | 1873 |
3シュトリヒ | 2193 | 2193 | 2497 |
2シュトリヒ | 3290 | 3290 | 3745 |
1シュトリヒ | 6580 | 6580 | 7490 |
またもし4シュトリヒ(ミル)なら1645m(射程内)、
- 3シュトリヒ(ミル)なら2193m(ギリギリ射程内)、
- 2シュトリヒ(ミル)なら3290m(射程外)、
- 1シュトリヒ(ミル)なら6580m先に、敵がいることがわかります。
プラモデル1/35 ソビエト T-34/76戦車 1942年型 「ミリタリーミニチュアシリーズ No.49」 ディスプレイモデル [35049]
T-34/85の全長は、T-34/76の1.1倍
T-34/85は、T-34/76より1.1倍大きめの車両のため、距離が200mほど遠くになります。
戦車の種別平均サイズがわかれば、計算いらず
戦車戦では、
- 発見した敵の距離を即座に数値化して、
- 距離調整を行い、
- 砲撃に移らなければなりません。
シュトリヒ(ミル)を計算して時間などもちろんありません。
【照準器:シュトリヒ(ミル)】中戦車T-34距離一覧表(m) | ||
車両名 | T-34(1941) | |
シュトリヒ(ミル)
|
横幅 | 全長 |
6.68m | 6.68m | |
6シュトリヒ | 498 | 1097 |
5シュトリヒ | 596 | 1316 |
4シュトリヒ | 745 | 1645 |
3シュトリヒ | 993 | 2193 |
2シュトリヒ | 1490 | 3290 |
1シュトリヒ | 2980 | 6580 |
最も便利な方法は、
- よく対戦する中戦車や重戦車の車幅と長さ(全長)
- 最適な射程距離(750~2000m)である、シュトリヒ(ミル)の距離を知っておくことです。
敵戦車は、4シュトリヒを中心に距離を予測する
最もシンプルな距離計測の計算方法は、
- 敵が中戦車の場合、向ってくる敵戦車が大きな△にいっぱいに見えたら(4シュトリヒ)、距離は、750m
- 敵戦車が横に走破中、なら1600m前後と覚えておくと便利です。
プラモデル1/35 T-34/76 GERMAN ARMY -T-34/76 ドイツ陸軍- 「’39-’45 SERIES」 [6185]
パンツァーフロントをプレイ中に照準器のシュトリヒ(ミル)を意識しよう
パンツァーフロントをプレイ中に照準器のシュトリヒ(ミル)を意識しながら、砲撃を繰り返すと自然に敵の距離が数値化できるようになってきます。
いつかは、本物のタンクエースに(距離マーカー非表示プレイ)
パンツァーフロントのプレイを何度も繰り返し、照準器のシュトリヒ(ミル)がマスターできるようになったきたなら、是非、オプション設定の『距離マーカー表示』を非表示を切り替えてプレイしてみて下さい。
プラモデル1/35 ドイツ武装親衛隊戦車兵セット(ノルマンディー 1944) 5体セット シリーズNo.001 [35001]
【パンツァーフロント・OPTION設定項目】のご紹介 | |
オートマチック ミッション |
『オートマチックミッション』は、戦車の操縦をオートマチックか、ミッション操作にするかを設定できます。
|
砲塔自動旋回 |
砲塔自動旋回を『ON』にするとカーソルを向けた方に砲が追尾してくれる機能です。
|
距離マーカー表示 |
『距離マーカー表示』は、プレイ画面で敵車両の距離を自動的に表示してくれる項目です。最初は、『ON』の距離マーカー表示をオススメします。
|
火点マーカー表示 |
『火点マーカー表示』は、敵歩兵が潜伏している穴蔵などの位置を示してくれます。
|
砲弾装填速度2倍 |
『砲弾装填速度2倍』を『On』にすると砲弾装填速度が2倍になり、
砲弾を打ち込むタイミングが速くなり敵を撃破しやすくなります。 |
戦車故障 |
『戦車故障』を『ON』にすると、被弾したりした時に履帯や砲が破損する事があります(10~20%程度)。
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残弾数 |
『残弾数』をONにすると装備している弾数が制限されます。
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照準操作上下入れ替え |
『照準操作上下入れ替え』を『ON』にするとキーの上下で照準操作が逆に動くようになります。デフォルト設定では、『OFF』になっています。
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コントローラー設定
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はじめてプレイする場合は、まずOPTIONで好みのコントローラー配置に変更することをオススメします。
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オススメのコントローラー設定は、スティックのあるアナログコントローラーなら『TYPE4』を無ければ『TYPE2』をお勧めします。
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- 第二次世界大戦で活躍した、ドイツ砲兵のように照準器だけで、
敵の距離を読み、地球の重力で砲塔の弾道が放物線を描くことをイメージしながら、車両を撃破できるようになります。
プラモデル1/35 ドイツ III号戦車 「ミリタリーミニチュアシリーズ No.11」 ディスプレイモデル [35011] 定価1200円版
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