- 天誅参・攻略・プレイ画面(情報)見方のご紹介
- 天誅参のプレイ画面情報は、5つ
- 気配メーター(画面左下)について
- 敵の状態をについて(気・視・殺)
- 忍具について
- 地図を見る(SELECTボタン)
- 天誅参のご紹介(天誅参とは・物語)
- 天誅参の攻略・奥義のご紹介│まとめ│
- 天誅参の攻略・忍具のご紹介│まとめ│
- 【天誅シリーズ忍凱旋・弐・参・紅】の紹介
- 【天誅シリーズ】物語・あらすじ・登場人物の紹介
- 【名作・天誅シリーズ攻略】天誅【力丸・彩女】歴代必殺技のご紹介
- PC・家庭用・ACゲームサイトマップのご紹介
- 任天堂から発売された据置ゲーム機(FC/SFC/N64/GC/Wii/WiiU/Switch)のご紹介│まとめ
- 【プレイステーション】ソニーから発売された据置ゲーム機(PS/PS2/PS3/PS4/PS5)のご紹介│まとめ
- 【SEGA】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)アーケードゲームのご紹介│まとめ│
- NECから発売された据置ゲーム機(PCエンジン/PC-FX)のご紹介│まとめ
- SNKから発売された据置ゲーム機(ネオジオ/ネオジオCD)のご紹介│Top
- 家庭用ゲーム(据置│携帯│周辺機器)関連ページのご紹介
- PC・家庭用・ACゲーム・周辺機器・関連ページのご紹介
- 【ゲームランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介
- 名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど
- 【機種別ゲームTOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介
- ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│
- 【ゲームTOP】ゲーム関連ページのご紹介
- 【書籍・雑誌TOP】書籍・雑誌サイトマップ関連ページのご紹介
- 【ホビーTOP】ホビーサイトマップ関連ページのご紹介
天誅参・攻略・プレイ画面(情報)見方のご紹介
今回は、PS2・PSPで発売された忍者アクションゲーム、天誅3(参)のプレイ画面(情報)の見方についてご紹介します。
【名作PSP・PS2・忍者アクション攻略】天誅参・攻略サイトマップ
コペンギンサイトマップ | |||
【天誅シリーズ】天誅参攻略 | |||
天誅参-TOP > 初心者│基本(操作│忍殺│忍具│奥義│戦闘)人物別│任務│忍者 | |||
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||
【人物】 | 主人公│力丸と彩女の違い│忍者と始末屋の違い 【力丸】操作│忍具(敵別)│奥義│ストーリー 【彩女】操作│忍具(敵別)│奥義│ストーリー 【鉄舟】特徴│操作(基本・道具奥義)│忍具・奥義(比較)│作品 |
||
【任務】 | まとめ│任務評価│任務一覧│忍具・奥義│ボス戦│戦略 【力丸】1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 特 【彩女】1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 【鉄舟】特徴│一覧│戦略│1 2 3 4 5 6 【マップ】まとめ│越後屋│竹林│郷田城│鍾乳洞 大仏殿│墓場│浪人街│廃寺│武家屋敷 からくり城│天来城塞(壱・弐) |
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【敵】 | 【ボス】一覧【敵キャラ】対策忍具(忍者│始末屋) | ||
忍者について | 【忍者】作品(媒体別│年代別)【始末屋】作品 | ||
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天誅参のプレイ画面情報は、5つ
天誅参を楽しむには、プレイ操作と画面表示(情報)を知っておくことがゲーム攻略の道であり、ゲームプレイをさらに楽しむことができます。
天誅参のプレイ画面情報は、大きく分ける
- 敵の状況を知ることができる、気配メータ
- 忍術奥義を極めるための九字ゲージ
- 主人公の体力ゲージ
- 主人公の保持している、忍具情報
- 任務の現在地と目的場所がわかるマップ
- 敵との戦闘中に表示される、敵の体力ゲージの5つがあります。
天誅参のプレイ画面情報 | ||||
重要 情報 |
ゲーム 状況 |
アイコン名 | アイコン 表示位置 |
説明 |
★★★ |
一般
モード |
気配 メーター |
画面左下
|
敵の状況を知ることができる
|
★ | 九字 ゲージ |
忍術奥義を極めるための情報
|
||
★★ | 体力 ゲージ |
主人公の体力ゲージ
|
||
★★ | 忍具 | 画面右下 |
主人公の保持している、忍具
|
|
★★ | マップ | 別ウィンドウ 画面 |
任務の現在地と目的場所がわかる地図
|
|
★ | 攻撃 モード |
敵体力 ゲージ |
画面左上 |
敵との戦闘中に表示される、敵の体力
|
プレイ中の重要な画面情報は?
任務遂行中(プレイ中)に確認する重要な画面情報は、
- 最も大切な画面情報は、敵の状況を知ることができる【気配メーター】、次に、
- 主人公の保持している忍具を利用するための【忍具アイコン】
- 任務の現在地と目的場所がわかる【地図】
- 主人公の【体力ゲージ】の順番になります。
天誅参のプレイ画面情報 | ||||
重要 情報 |
ゲーム 状況 |
アイコン名 | アイコン 表示位置 |
説明 |
★★★ |
一般
モード |
気配 メーター |
画面左下
|
敵の状況を知ることができる
|
★ | 九字 ゲージ |
忍術奥義を極めるための情報
|
||
★★ | 体力 ゲージ |
主人公の体力ゲージ
|
||
★★ | 忍具 | 画面右下 |
主人公の保持している、忍具
|
|
★★ | マップ | 別ウィンドウ 画面 |
任務の現在地と目的場所がわかる地図
|
|
★ | 攻撃 モード |
敵体力 ゲージ |
画面左上 |
敵との戦闘中に表示される、敵の体力
|
気配メーター(画面左下)について
任務遂行中(プレイ中)に最も確認する画面情報が、気配メーター(画面左下)です。
気配メーターについて | ||
表示情報 | 情報 | 説明 |
数値 | 敵との 距離 |
0~100までの数値で表し、 敵が近いほど数値が大きくなります。 |
気 アイコン |
敵の 状態 |
【気】→【視】→【殺(青)】→【殺(赤)】 の4段階あり、敵の状況を知ることができます。 |
気配メーターとは、主人公が感じている気配を示しており、この気配を通して
- 【敵との距離】、あるいは
- 【敵の状態】を知ることができます。
※戦意なきも(一般人:町人など)のにも反応しますので、誤って傷つけないように注意してください。
気配メーターの重要な情報は、2つ(敵の状態と数値)
気配メーターの重要な情報は、2つあります。
- 1つ目が、敵気配の大きさ(距離)をあらわす【気数値】です。
- 2つ目が、敵の状態を表示してくれる【気】のアイコンです。
気配メーターについて | ||
表示情報 | 情報 | 説明 |
数値 | 敵との 距離 |
0~100までの数値で表し、 敵が近いほど数値が大きくなります。 |
気 アイコン |
敵の 状態 |
【気】→【視】→【殺(青)】→【殺(赤)】 の4段階あり、敵の状況を知ることができます。 |
【気】の数値について
【気】の数値は、敵との距離が縮まるにつれて表示が大きくなり、敵に近づくほど数値が大きくなります。
そして、この数値の増減から敵がどこらへんにいるのかが推測できるため、数値を頼りに敵に近づき、忍殺(一撃必殺技)を実行することができます。
【気】の数値から推測できる情報は?
【気】の数値から敵の位置を推測することができるため、この数値は主に3段階に分かて行動します。
気配メーターについて | ||
【気】数値 | 敵との距離 | 行動 |
0-50 | 4~10m |
敵の近くに移動する
|
60~79 | 3m前後 |
観察、背後とり又は、忍殺を実行
|
80 | 1~2m前後 | 忍殺を実行する |
- 【気】の数値が、0~50の場合、敵はまだ遠く(10mくらい)にいるため数値の大きく方向へ移動します。
- 【気】の数値が、60~79の場合、敵は近く(3m前後)にいるため観察し、忍び足で敵の背後を狙います。
- 【気】の数値が、80以上の場合、敵は近く(1~2m前後)にいるため、少し近づきしぎているため、十分注意してに離れるか、忍殺するかの判断が必要になります。
これは、あくまで目安ですので、敵の状況や場所、プレイヤーの好みで【気】の数値の活用方法は変わってくると思いますのであくまで、参考程度にして下さい。
【気】の数値を頼りに忍者(主人公)行動事例のご紹介
【気】の数値を頼りに忍者(主人公)行動事例をご紹介します。
敵にいる位置を推定する【気の数値(0~60)】
数値が0~60くらいの時は、敵にいる位置を推定します。
気配メーターについて | |||
数値 | 敵の距離 | 手順 | 説明 |
0-50
|
4~10m
|
1 |
敵の位置を推測する
|
2 |
敵を観察・背後をとりやすい場所を考える
|
||
3 |
敵に近くに移動する
|
||
60~79 | 3m前後 | 1 |
敵を観察、背後とり、忍殺
|
80 | 1~2m前後 | 1 | 忍殺、離れる |
忍者(主人公)が移動すると、数値が増減しますのでそこから敵がどの場所にいるのかをしることができます。
プレイ中は、気の数値でメリハリを
はじめて任務を遂行するステージでは、敵がどこにいるのかわからず、かなり緊張してしまいます。
プレイ中、常に気を張っていると疲れてしまいますので、数値の小さい時は敵が遠くにいるため安全です。
屋根などの安全地帯に移動して、少し緊張を緩めることも大切です。
気の数値増減から敵に忍殺方法を考える
気の数値増減から、敵のおよその位置がつかめたら、敵を観察、背後ととれる位置を考え行動します。
気配メーターについて | |||
数値 | 敵の距離 | 手順 | 説明 |
0-50
|
4~10m
|
1 |
敵の位置を推測する
|
2 |
敵を観察・背後をとりやすい場所を考える
|
||
3 |
敵に近くに移動する
|
||
60~79 | 3m前後 | 1 |
敵を観察、背後とり、忍殺
|
80 | 1~2m前後 | 1 | 忍殺、離れる |
敵のおよその位置がわかった時に、敵を観察、背後ととれる位置を考える(戦術)ことがとても重要です。
この戦術を考えることが天誅シリーズの面白さであり醍醐味でもあります。
敵を観察し、背後とり又は忍殺の実行【気の数値(60~79)】
気の数値(60~79)の場合、敵は3m前後にいます。
敵を観察、背後ととれる位置に移動し、忍殺を実行するか或いは、更に近づくのかを選択することになります。
気配メーターについて | |||
数値 | 敵の距離 | 手順 | 説明 |
0-50
|
4~10m
|
1 |
敵の位置を推測する
|
2 |
敵を観察・背後をとりやすい場所を考える
|
||
3 |
敵に近くに移動する
|
||
60~79 | 3m前後 | 1 |
敵を観察、背後とり、忍殺
|
80 | 1~2m前後 | 1 | 忍殺、離れる |
敵を忍殺するか離れるかの選択【気の数値:80前後】
気の数値(80前後)の場合、敵は1~2m前後と、すぐ近くにいます。
気配メーターについて | |||
数値 | 敵の距離 | 手順 | 説明 |
0-50
|
4~10m
|
1 |
敵の位置を推測する
|
2 |
敵を観察・背後をとりやすい場所を考える
|
||
3 |
敵に近くに移動する
|
||
60~79 | 3m前後 | 1 |
敵を観察、背後とり、忍殺
|
80 | 1~2m前後 | 1 | 忍殺、離れる |
敵を忍殺しやすい距離でもあり、逆に見つかりやす距離でもあります。
この数値(80前後)の時は、忍殺を実行するか、敵から離れるのかを選択する状況です。
敵の状態をについて(気・視・殺)
主人公は、敵の状態を【気】→【視】→【殺(青)】→【殺(赤)】の4段階で感じ取ることができます。それぞれは以下のとおりです。
気配メーターの一覧 | ||
発覚 有りなし |
気配 メーター |
説明 |
発覚なし
|
【気】 |
敵に発覚されていない状態
|
【視】 |
敵に視覚範囲にいるが、発覚されていない状態
|
|
【青殺】 |
敵に発覚されていないが気配を感じている状態
|
|
非道対象(一般の人間)に発覚される | ||
発覚有り | 【赤殺】(-30点) |
敵に発覚された状態
|
【気】について
主人公が敵の存在を感じている状態です。この時点では、敵は主人公の存在に気付いていません。
敵との距離が縮まるにつれて表示が大きくなり、数値も100に近づきます。
【視】について
主人公が敵の視線を感じています。つまり、敵の視界に入ってしまった状態です。
この時点では、敵は主人公の正体に気付いていないので、身を隠すなり(Rボタン)距離を取るなどしてください。
【殺(青)】について
敵が警戒状態である事を主人公が感じています。
敵は周囲の状況に応じてこの警戒状態になります。
この状態は非常に発見されやすいので細心の注意を払って行動してください。しばらく身を隠すことで敵は警戒を解きます。
【殺(赤)】について
主人公が敵の殺意を感じている状態です。
敵は完全に主人公の正体に気付いており、殺意を持って攻撃してきます。
この状態は大変危険なので、敵を倒すか身を隠すか、とにかく即座に行動を起こしてください。
気配メーターの優先順位について
敵は一体ずつ別々の【状態】を持っています。そして気配メーターは気配を感じることができる敵のうち、【最も悪い状態】が表示されます。
気配メーターの優先順位について | ||
最優先順位 | 発覚の有りなし | 気配項目 |
1 | 敵に発覚 | 【赤殺】 |
2 |
未発覚
|
【青殺】 |
3 | 【視】 | |
4 | 【気】 |
優先順位は、赤殺>青殺>視>気の順です。
そのため、遠くで別の敵が死体などに反応した場合、気配メーターが【青殺】なのですが目の前の敵は【気】と言うこともありえます。
周りに敵が複数いる場合は、敵の動きから見極める必要があります。
九字ゲージについて
敵を忍殺で倒すことにより九字を獲得していきます。敵に発見されると、消費します。
九字のゲージで攻撃力アップ
力丸・彩女には【臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前】の九字のゲージがあります。
九字ゲージを【前】までためると九字奥義を修得することができ、さらに攻撃力も約4割上昇させることができます。
九字ゲージは、忍殺の方法で上昇数が違う
九字ゲージのたまり具合は、敵を倒した方法によって異なります。
奥義修得はもちろん、攻撃力上昇はボス戦等では助けになりますので、九字のゲージのたまり具合もプレイ中に意識しておくことをおすすめします。
九字のゲージ上昇数のご紹介
九字ゲージの上昇数についてご紹介します。
九字ゲージの上昇数は、大きく分類すると
- 忍殺モーション有り、
- 忍殺モーション無し、
- 忍具による忍殺、
- 忍殺以外の4つです。
九字のゲージ上昇数一覧 | |||
敵の倒し方 | 九字ゲージ の上昇数 |
||
忍殺
|
モーション
有り |
正面からのモーション付き忍殺 | 1.5 |
その他のモーション付き忍殺 | 1 | ||
モーション
無し |
モーション無し直接攻撃忍殺(刀) | 0.75 | |
モーション無し直接攻撃忍殺(槍) | 0.5 | ||
忍具による
忍殺 |
ダメージ系忍具による忍殺 | 0.5 | |
吹き矢による忍殺 | 0.25 | ||
斬殺
|
忍殺以外
|
忍殺以外(斬殺や毒ダメージ) | 0 |
非道 | -9 |
最も難しい正面からの忍殺が、九字ゲージの上昇数が一番高いです。
※もし敵に見つかっても1秒以内なら、発覚にはならず【忍殺】を成功させることができます。
体力ゲージについて
主人公の体力をゲージと数値で表示します。主人公の体力は最大で100ですが、0になると死亡し、任務失敗となります。
忍具の神妙丹で回復させることができます。
神命丹とは
神命丹とは、体力を完全回復する忍具です。
使用時は完全に無防備になるため、戦闘時は煙玉の煙の中で使用するか、十分な距離を取り、邪魔されないようにして下さい。
忍具について
主人公が任務に携帯している忍具の種類と数を表示します。
各主人公は、任務に向かう時に忍具を最大6種類、合計15個まで携帯していくことができます。
【忍具系】操作のご紹介
忍具を使うには、方向キーと△ボタンを使います。
方向キー左右で忍具の選択することができます。
【忍具系】操作のご紹介 | ||
動作 | 操作ボタン | |
忍具の選択
|
方向キー左右 | |
鉤縄 | 方向キー↑ | |
神命丹 (回復) | 方向キー↓ | |
張り付きながら 忍具を使用 |
○+△ | |
手裏剣の利用
|
手裏剣を構える | △長押し |
投げる | △離す | |
鉤縄の利用
|
照準(サイト) | △長押し |
投げる | △離す | |
キャンセル | △ |
鉤縄の選択(方向キー上)
方向キー上で鉤縄を選択することができます。
神命丹の選択(方向キー下)
神命丹を持っている状態で方向キーを下に押すと、神命丹を選択することができます。
地図を見る(SELECTボタン)
SELECTボタンで地図を開くことができます。
もう一度SELECTボタンを押すと地図は閉じます。
地図の使い方について
- 手裏剣マークは、ゴール地点を示しています
- 赤いマークが目的地になります
※赤マークに到着するとイベント等が発生します。
地図も見ながら走ることも出来ますが、防御などはできず、無防備ですので十分注意してください。
敵体力ゲージ
敵がダメージを受けると敵の体力ゲージが表示されます。複数の敵にダメージその数だけ表示されます。
【名作PSP・PS2・忍者アクション攻略】天誅参・攻略サイトマップ
コペンギンサイトマップ | |||
【天誅シリーズ】天誅参攻略 | |||
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