忍者アクション

天誅参3・攻略・任務評価のご紹介~名作PS・PS2・PSP天誅シリーズ攻略~

天誅3 忍者アクション
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天誅参・攻略・任務評価のご紹介

今回は、PS2・PSPで発売された忍者アクションゲーム、天誅参・任務評価についてご紹介します。

天誅

【名作PSP・PS2・忍者アクション攻略】天誅参・攻略サイトマップ

【名作PSP・PS2・忍者アクション攻略】天誅参・攻略サイトマップをご紹介します。

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【基本】 天誅参とは
【人物・ストーリー】登場人物ストーリー│あらすじ
メニュー基本操作画面見方
【忍殺テクニック】基礎│忍殺│忍殺技戦略
【戦闘】剣術技
忍具まとめ一覧力丸彩女鉄舟比較
ボス戦(忍者│始末屋)│敵キャラ別忍者│始末屋)
奥義一覧操作比較
【人物】 主人公│力丸と彩女の違い│忍者と始末屋の違い
【力丸】操作│忍具敵別)│奥義│ストーリー
【彩女】操作│忍具敵別)│奥義│ストーリー
【鉄舟】特徴│操作(基本・道具奥義)│忍具・奥義(比較)│作品
【任務】 まとめ│任務評価任務一覧忍具・奥義ボス戦戦略
【力丸】1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 特
【彩女】1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
【鉄舟】特徴│一覧│戦略│1 2 3 4 5 6
【マップ】まとめ越後屋│竹林│郷田城│鍾乳洞
大仏殿│墓場│浪人街│廃寺│武家屋敷
からくり城│天来城塞(壱・弐)
【敵】 【ボス】一覧【敵キャラ】対策忍具忍者│始末屋)
忍者について 【忍者】作品(媒体別│年代別)【始末屋】作品

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任務評価とは

任務評価とは、各任務を達成した時の点数により、判定される5段階の任務評価項目です。

 

高い評価を獲得できれば、特殊アイテムが貰えたり、より多くのアイテムを獲得することができます。

天誅

天誅参の任務評価一覧
忍者 始末屋 点数 獲得忍具
1 忍術皆伝 始末屋 450点以上
忍具全てを2つずつ、
特殊忍具も獲得
2 上忍 玄人 300~450未満
所持忍具から
ランダムで10つ
3 中忍 新参者 200~300
所持忍具から
ランダムで5つ
4 下忍 辻斬り 100~200
所持忍具から
ランダムで2つ
5 門前払い 与太者 0~100
所持忍具から
ランダムで1つ

任務評価は、5段階

任務評価は、5段階に分かれています。

  • 忍者の力丸と彩女、
  • 始末屋の鉄舟では、任務評価名は違いますが、点数計算は同じです。

忍者(力丸・彩女)の任務評価は、

  • 最上級の忍術皆伝(450点以上)
  • 上忍(300~450未満)
  • 中忍(200~300)
  • 下忍(100~200)
  • 門前払い(0~100)です。

天誅 得点

天誅参の任務評価一覧
忍者 始末屋 点数 獲得忍具
1 忍術皆伝 始末屋 450点以上
忍具全てを2つずつ、
特殊忍具も獲得
2 上忍 玄人 300~450未満
所持忍具から
ランダムで10つ
3 中忍 新参者 200~300
所持忍具から
ランダムで5つ
4 下忍 辻斬り 100~200
所持忍具から
ランダムで2つ
5 門前払い 与太者 0~100
所持忍具から
ランダムで1つ

 

始末屋(鉄舟)の任務評価は、

  • 最上級の始末屋(450点以上)
  • 玄人(300~450未満)
  • 新参者(200~300)
  • 辻斬り(100~200)
  • 与太者(0~100)です。

目指せ、450点以上の忍術皆伝・始末屋

忍者、始末屋ともに450点以上を獲得すると最上級の任務評価(忍術皆伝・始末屋)が与えられます。

 

忍術皆伝・始末屋の評価をうけると、忍具全てを2つずつ、特殊忍具も獲得することができます。

忍者

天誅参の任務評価一覧
忍者 始末屋 点数 獲得忍具
1 忍術皆伝 始末屋 450点以上
忍具全てを2つずつ、
特殊忍具も獲得
2 上忍 玄人 300~450未満
所持忍具から
ランダムで10つ
3 中忍 新参者 200~300
所持忍具から
ランダムで5つ
4 下忍 辻斬り 100~200
所持忍具から
ランダムで2つ
5 門前払 与太者 0~100
所持忍具から
ランダムで1つ

任務評価は、発覚有り無しで基準点数が違う

任務評価で最も重要な評価基準は、敵に見つからないことです(隠密・忍び)

忍者

天誅参の任務評価の計算
発覚の有り無し 基準点数
敵に見るからない(発覚0) 450
敵に見るからない(発覚1以上) 300
  • 敵に発覚されていない任務スタート時には、450点与えられています。そして
  • 1回でも発覚されると、300点になってしまい、忍殺や斬殺で点数を稼いで450点以上を目指す必要があります。
評価項目 説明 点数
1
発覚
発覚0なら 450
1回敵に見つかるに 300
敵に見つかるごとに -30
2 非道 町人などを殺す。 -50
3 忍殺 見つからずに倒す。 20
4 斬殺 忍殺以外で倒す 5

評価項目は、4つ

評価項目は、4つ

  • 敵に発見されてしまう、発覚 (-30点)
  • 見つからずに(【気】の状態)敵を倒す、忍殺(+20点)
  • 敵に見つかり(【赤殺】の状態)で敵を倒す、斬殺(+5点)
  • 一般人(町人、村人)を殺してしまう、非道(-50点)があります。

忍者

評価項目一覧
評価項目 説明 点数 気配メーター
1 発覚 敵に発見されてしまった時 -30 殺(赤)
2 非道 町人などを殺してしまった時 -50
気・殺(赤・青)
3 忍殺 敵を見つからずに倒した時 20
4 斬殺 忍殺以外で倒した場合 5 殺(赤)

気配メーター(気・殺【赤・青】)について

評価項目(発覚・非道・忍殺・斬殺)は、気配メーターでどの状態なのかを見分けることができます。

気配メーターの一覧
発覚
有りなし
気配メーター 説明
発覚なし
【気】
敵に発覚されていない状態
【視】
敵に視覚範囲にいるが、発覚されていない状態
【青殺】
敵に発覚されていないが気配を感じている状態
非道対象(一般の人間)に発覚される
発覚有り 【赤殺】(-30点)
敵に発覚された状態

 

気配メーターは、

  • 敵に発覚されていない状態の【気】
  • 敵に視覚範囲にいるが、発覚されていない状態の【視】
  • 敵に発覚されていないが、気配を感じている状態の【青殺】
  • 敵に発覚された状態の【赤殺(-30点)】の4つがあります。

【気・視・青殺】は、発覚にはカウントされない

【気】【視】【青殺】は、発覚にはカウントされません。

気配メーターの一覧
発覚
有りなし
気配メーター 説明
発覚なし
【気】
敵に発覚されていない状態
【視】
敵に視覚範囲にいるが、発覚されていない状態
【青殺】
敵に発覚されていないが気配を感じている状態
非道対象(一般の人間)に発覚される
発覚有り 【赤殺】(-30点)
敵に発覚された状態

特に、歩く音や水の音などで敵が気配を感じている状態の【青殺】は、発覚(-30点)にカウントされませんので、発覚による減点の対象にはなりません。

発覚にはカウントされないものは?

【気・視・青殺】は、発覚にはカウントされず、更に

  • 非道対象(一般の人間)にいくら見つかっても発覚にはなりません。
  • 一般人に見つかってても、お慌てずに任務を進めていきましょう。
  • 斬殺(非道)してしまうと-50点という、大きなマイナス得点が加算されてしまうので注意しましょう。

気配メーターの一覧
発覚
有りなし
気配メーター 説明
発覚なし
【気】
敵に発覚されていない状態
【視】
敵に視覚範囲にいるが、発覚されていない状態
【青殺】
敵に発覚されていないが気配を感じている状態
非道対象(一般の人間)に発覚される
発覚有り 【赤殺】(-30点)
敵に発覚された状態

コペンギン(サイト管理者)は、一般人に見つかってしまい発覚にカウントされると思い、かなり慌ててしまった経験があります。

敵に発覚されら、逃げずに攻撃

見張りや動物に見つかる(【赤殺】状態)と発覚にカウントされてしまいます。

 

この状態で敵から逃げた時には、【青殺】から【赤殺】を繰り返すことになり【青殺】状態の他の敵に見つかり、どんどん点数が下がる可能性が非常に高いです。

忍者

 

気配メーターの一覧
発覚
有りなし
気配メーター 説明
発覚なし
【気】
敵に発覚されていない状態
【視】
敵に視覚範囲にいるが、発覚されていない状態
【青殺】
敵に発覚されていないが気配を感じている状態
非道対象(一般の人間)に発覚される
発覚有り 【赤殺】(-30点)
敵に発覚された状態

発見された場合、逃げるよりも敵を倒してしまったほうが得点の減点は少なく可能性が高くなります。

任務評価・計算方式のご紹介

任務評価の計算方式をご紹介します。

  • 発覚が0回で任務をクリアした場合、450(基本得点)+加算・減産で計算されます。
  • 発覚が1回以上で任務をクリアした場合、300(基本得点)+加算・減産で計算されます。
天誅参の任務評価の計算
発覚0 (発覚1以上)
基本 基本得点 450 300
加算・減産
発覚 -30×数 -30×数
非道 -50×数 -50×数
忍殺 20×数 20×数
斬殺 5×数 5×数
合計 450(基本得点)
+加算・減産
300(基本得点)
+加算・減産

 

つまり、まったく敵に発覚されないで任務をクリアすると最上級の評価(忍術皆伝・始末屋)を獲得することができます。

1回以上発覚した場合の忍術皆伝を獲得するには?

1回以上発覚した場合、何人の敵を倒したら忍術皆伝(450点以上)を獲得することができるのでしょう?

敵を斬殺で倒しても点数はマイナス25点

敵を斬殺【赤殺】で倒しても点数は加算されません。

 

敵に発覚されてしまうと-30点が加算され、斬殺に成功しても加算得点は、+5点のみです。

そのため、敵一人を斬殺しても-25点になってしまいます。

忍者

敵を斬殺した場合の得点計算
評価項目 説明 点数
発覚 敵に見つかるごとに -30
斬殺 忍殺以外で倒す 5
合計得点 -25

得点を加算するには、忍殺が必須

のため1回以上、敵に発覚された場合は、忍殺(+20)が必須になります。

斬殺・忍殺の計算
発覚
有りなし
気配メーター 気配メーター 発覚減点 点数
発覚有り
斬殺
【赤殺】 -30 -25
発覚なし
【青殺】
発覚なし
5
忍殺 【気】 20

任務で何人の敵を忍殺すれば忍術皆伝(450点以上)を獲得できるの?

それでは、各任務でおよそ何人(何割)の敵を忍殺できれば忍術皆伝(450点以上)を獲得できるのでしょうか?

忍術皆伝(450点以上)を獲得できるボーダーライン
忍殺 斬殺
忍殺率 忍殺数 獲得得点 斬殺
(発覚)数
獲得得点 差額 総合計
25% 5 150 15 375 -225 75
50% 10 300 10 250 50 350
55% 11 220 9 225 -5 295
60% 12 240 8 200 40 340
65% 13 260 7 175 85 385
70% 14 280 6 150 130 430
75% 15 300 5 125 175 475
80% 16 320 4 100 220 520
85% 17 340 3 75 265 565
90% 18 360 2 50 310 610
95% 19 380 1 25 355 655
100% 20 400 0 0 400 850

各任務に登場する敵の数は、平均20人前後です。

 

この敵、20人を忍殺と斬殺(発覚)数で集計してみると、75%以上(15人)を忍殺できれば忍術皆伝(450点以上)できることになります。

 

別の見方をすると敵が20人の場合、5人までは発覚されてもまだチャンスがあるということになります。

 

基本は、敵1人を斬殺(発覚)した場合は、5人を忍殺できれば忍術皆伝を獲得できる可能性が高くなります。

【名作PSP・PS2忍者アクション攻略】天誅参・任務別【忍術皆伝の戦略】についてのご紹介
天誅参・任務別【忍術皆伝の戦略】についてのご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、天誅参の各任務別【忍術皆伝の戦略】についてご紹介します。任務を成功させると、各得点に合わせて任務評価が行われる...

任務評価項目(発覚・忍殺・斬殺・非道)のご紹介

発覚について

見張りや動物に見つかる(【赤殺】状態)と発覚にカウントされます。

 

特に、歩く音や水の音などで敵が気配を感じている状態の【青殺】は、発覚(-30点)にカウントされませんので、発覚による減点の対象にはなりません。

天誅参の任務評価の計算
発覚0 (発覚1以上)
基本 基本得点 450 300
加算・減産
発覚 -30×数 -30×数
非道 -50×数 -50×数
忍殺 20×数 20×数
斬殺 5×数 5×数
合計 450(基本得点)
+加算・減産
300(基本得点)
+加算・減産

ちなみに、一般人(非道対象:町人・村人)にはいくら見つかっても発覚にはなりません。

【忍殺】について

見つからずに(【気】状態)敵を倒すと【忍殺】が取得できます。

忍者

天誅参の任務評価の計算
発覚0 (発覚1以上)
基本 基本得点 450 300
加算・減産
発覚 -30×数 -30×数
非道 -50×数 -50×数
忍殺 20×数 20×数
斬殺 5×数 5×数
合計 450(基本得点)
+加算・減産
300(基本得点)
+加算・減産

忍具でも【忍殺】は取得できる

なかなか敵に発覚されない【忍殺】を実行することは難しいことです。

 

そこで活用したいのが忍具を利用した【忍殺】です。

忍者

敵に気づかれていない状態【忍殺】できる主な忍具は

  • 吹き矢
  • 手裏剣
  • 爆ぜ車
  • 撒菱など相手にダメージを与えられる道具なら【忍殺】することができます。
忍殺の種類により気配メーターが変化する

通常、忍殺を行うと気配メーターが上昇してしまいます。更に忍殺の仕方によってゲージの上昇量が違ってきます。

 

主な気配メーターが上昇の変化は、敵の向きと距離が関係しています。

気配メーターが上昇の変化
気配メーターが上昇率 敵との向き 敵との距離
低い 背後 遠い
高い 正面 近い

 

敵との向きが正面ならば上昇し、背後なら低く抑えることができます。また

  • 敵との距離が近いと上昇し、遠くなれば低く抑えることができます。
  • そのため遠距離から攻撃できる吹き矢(忍具)は、上昇量が少なく忍殺することができます。

【斬殺】について

発覚状態(【青殺】【赤殺】状態)で敵の体力を0にすると斬殺にカウントされます。

忍者

斬殺・忍殺の計算
発覚
有りなし
気配メーター 気配メーター 発覚減点 点数
発覚有り
斬殺
【赤殺】 -30 5
発覚なし
忍殺 【気】
発覚なし
20

 

  • 【赤殺】で斬殺した場合、もし発覚が1の場合は減点-30が加算され、-5点になり、
  • ちなみに【忍殺】すれば、20点獲得できます。

ボス戦も【斬殺】の+5点が加算

ボス戦も【赤殺】状態になるため、倒すと【斬殺】となり+5点が加算されます。

 

但し、ボスが自分で出した爆発物などで死ぬとカウントされなくなってしまいます。(少しマヌケなボスですね。)

【非道】について

一般人(町人、村人)を殺すと非道にカウントされます。

非道を出してしまうと-50点が加算され、かなり減少してしまいます。

江戸 娘

天誅参の任務評価の計算
発覚0 (発覚1以上)
基本 基本得点 450 300
加算・減産
発覚 -30×数 -30×数
非道 -50×数 -50×数
忍殺 20×数 20×数
斬殺 5×数 5×数
合計 450(基本得点)
+加算・減産
300(基本得点)
+加算・減産

 

それに気配メーター【気】がいくら溜まっていても完全に消滅してしまうため、一般人(町人、村人)への斬殺はなるべく控えて下さい

 

ちなみに、痺れ団子の毒で死んだ場合は、非道にはカウントされません。

 

もしかしたら他の忍具でも非道にはカウントされない裏技があるかもしれません。

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【任務】 まとめ│任務評価任務一覧忍具・奥義ボス戦戦略
【力丸】1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 特
【彩女】1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
【鉄舟】特徴│一覧│戦略│1 2 3 4 5 6
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登場人物
天誅 参物語登場人物
あらすじ(力丸│彩女│鉄舟)
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【SEGA】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)アーケードゲームのご紹介│まとめ│ご訪問ありがとうございます。今回は、【SEGA】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)アーケードゲームをご紹介させて頂きます。...

NECから発売された据置ゲーム機(PCエンジン/PC-FX)のご紹介│まとめ

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SNKから発売された据置ゲーム機(ネオジオ/ネオジオCD)のご紹介│Top

SNKから発売された据置ゲーム機(ネオジオ/ネオジオCD)のご紹介│Top
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3DOのご紹介
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【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連サイトマップのご紹介

【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連のサイトマップをご紹介します。

【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連サイトマップのご紹介
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周辺機器まとめコントローラーゲーム機別アケコン

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据置ゲーム機(FC・SFC・PS・PS2・SSなど)のご紹介│まとめ│ファミコン・PS・PS2・セガサターンなど~
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【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連サイトマップのご紹介

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PC・ゲームのご紹介│まとめ│~PC98、X68000、MSXなど~ご訪問ありがとうございます。今回は、PC98、X68000、MSXなどのPC・ゲームについてご紹介させて頂きます。

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ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│ご訪問ありがとうございます。今回は、ジャンル別にゲームタイトルをご紹介させて頂きます。

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