忍者アクション

【名作PSP・PS2忍者アクション攻略】天誅参の攻略【忍殺】基礎のご紹介

天誅忍者アクション

天誅参の攻略【忍殺】基礎のご紹介

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、PS2・PSPで発売された忍者アクションゲーム、天誅参の醍醐味である【忍殺】の基礎についてご紹介します。

天誅

【名作PSP・PS2・忍者アクション攻略】天誅参・攻略サイトマップ

【名作PSP・PS2・忍者アクション攻略】天誅参・攻略サイトマップをご紹介します。

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天誅シリーズ天誅参攻略
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【基本】天誅参とは
【人物・ストーリー】登場人物ストーリー│あらすじ
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【戦闘】剣術技
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【任務】まとめ│任務評価任務一覧忍具・奥義ボス戦戦略
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忍者について【忍者】作品(媒体別│年代別)【始末屋】作品

【忍殺】とは

【忍殺】とは、天誅シリーズで最も醍醐味である、敵が警戒していない状態(気)の時に一撃で相手を倒すことのできる攻撃方法です。

 

忍者

主人公が敵を倒す方法は、2つあり

主人公が敵を倒す方法は、2つあります(ボスキャラ以外)。

  • 一つ目は、敵に発覚された赤殺状態の時に【斬殺】で敵を倒す方法
  • 二つ目は、敵に発覚さず気の状態の時に【忍殺】で倒す方法です。

忍者

【忍殺】のメリットとは

【忍殺】のメリットとは2つあります。

 

  • 一つは、一撃で敵を暗殺できるため、主人公の体力ゲージが減る危険を防止できること、
  • ニつは、任務クリア後の任務評価得点が高いため、忍術皆伝(450点以上)を獲得できる確率があがります。
  • それに【忍殺】が決まるととても【忍殺】ムービーが流れプレイしててとても楽しくなります。

力丸 天誅

評価項目の点数表
評価項目説明点数
1
発覚
発覚0なら450
1回敵に見つかるに300
敵に見つかるごとに-30
2非道町人などを殺す。-50
3忍殺見つからずに倒す。20
4斬殺忍殺以外で倒す5

【忍殺】は体力ゲージが減るリスクが少ない

【忍殺】は一撃で敵を暗殺できるため、主人公の体力ゲージを減る危険を防止できます。

 

【斬殺・敵に発覚され(赤殺:状態)】で敵を倒すとどうしても、敵から攻撃ダメージを受ける可能性が高くなります。

天誅 彩女

【忍殺】は、忍術皆伝(450点以上)を獲得できる確率があがる

【忍殺】は、任務クリア後の任務評価得点が高いため、忍術皆伝(450点以上)を獲得できる確率があがります。

 

  • 【忍殺】に成功した場合の獲得点数は、20点(一人あたり)、一方の
  • 【斬殺】で獲得できる点数は、5点(一人あたり)と低い点数しか獲得できません。
評価項目の点数表
評価項目説明点数
1
発覚
発覚0なら450
1回敵に見つかるに300
敵に見つかるごとに-30
2非道町人などを殺す。-50
3忍殺見つからずに倒す。20
4斬殺忍殺以外で倒す5

【忍殺】成功までの手順について

【忍殺】成功までの手順についてご紹介します。

 

【忍殺】成功までの手順は、主にプレイ画面左下、気配メーターを活用して行動を行います。

気配メーターとは?

気配メーターとは、主人公が感じている気配を示しており、この気配を通して

  • 【敵との距離】、あるいは
  • 【敵の状態】を知ることができます。
気配メーターについて
表示情報情報説明
数値敵との
距離
0~100までの数値で表し、
敵が近いほど数値が大きくなります。

アイコン
敵の
状態
【気】→【視】→【殺(青)】→【殺(赤)】
の4段階あり、敵の状況を知ることができます。
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【忍殺】に最も重要な情報、【気配数値】

【忍殺】に最も重要な情報が気配メーターの【気配数値】です。

 

【気配数値】は、0から100まであり数値が大きいほど敵に近づいています。

【気】の数値から【忍殺】を行動する

【気】の数値から敵の位置を推測することができるため、この数値をもとに3段階に分かて【忍殺】の手順を進めてゆきます

忍者

気配メーターについて
【気】数値敵との距離行動
0-504~10m
敵の近くに移動する
60~793m前後
観察、背後とり又は、忍殺を実行
801~2m前後忍殺を実行する

 

  • 【気】の数値が、0~50の場合、敵はまだ遠く(10mくらい)にいるため数値の大きく方向へ移動します。
  • 【気】の数値が、60~79の場合、敵は近く(3m前後)にいるため観察し、忍び足で敵の背後を狙います。
  • 【気】の数値が、80以上の場合、敵は近く(1~2m前後)にいるため、少し近づきしぎているため、十分注意してに離れるか、忍殺するかの判断が必要になります。

【気】の数値を頼りに【忍殺】実行の事例

【忍殺】の手順は、5つの手順に別れます。

忍者

【忍殺】実行の手順
手順【気】数値敵との距離説明
その一
0-50
4~10m
敵の位置を推測する
そのニ
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える
その三
60~79
3m前後
敵に近くに移動する
その四
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ
その五
敵に近づき忍殺を実行する。
  • その一、敵の位置を推測する。気数値は【0~50】
  • そのニ、敵を観察・背後をとりやすい場所及を考える
  • その三、敵に近くに移動する。気数値は【60~79】
  • その四、敵を観察、背後とりタイミングを待つ
  • その五、敵に近づき、忍殺を実行する。

その一、敵の位置を推測する。【気数値:0~50】

気配メーターが、0~50の場合は、まだ敵が遠方(4~10m先)にいます。

この時に、主人公の動かし(アナログパッド)数値が大きくなる方向に向います。

【忍殺】実行の手順
手順【気】数値敵との距離説明
その一
0-50
4~10m
敵の位置を推測する
そのニ
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える
その三
60~79
3m前後
敵に近くに移動する
その四
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ
その五
敵に近づき忍殺を実行する。
そのニ、敵を観察・背後をとりやすい場所及を考える

気配メーターの敵のいる数値を頼りに、敵に向かってゆく間に、
敵を観察し、背後をとれる位置を考える(戦術)ことがとても重要です。

 

忍者

【忍殺】実行の手順
手順【気】数値敵との距離説明
その一
0-50
4~10m
敵の位置を推測する
そのニ
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える
その三
60~79
3m前後
敵に近くに移動する
その四
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ
その五
敵に近づき忍殺を実行する。

この戦術(最適な位置取り)が、よければ高い確率で【忍殺】を成功することができます。

忍殺の戦術は、プレイヤーにより様々

またこの戦術は、多様な位置取り、忍具の有りなしなど、ユーザーごと様々なアイディアがありますので、新しい攻略方法を考えるのもこの作品の面白さでもあります。

その三、敵に近くに移動する。【気数値:60~79】

気の数値(60~79)の場合、敵は3m前後にいます。

 

敵を観察、背後ととれる位置に移動し、【忍殺】を実行するか或いは、更に近づくのかを選択することになります。

天誅 犬

【忍殺】実行の手順
手順【気】数値敵との距離説明
その一
0-50
4~10m
敵の位置を推測する
そのニ
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える
その三
60~79
3m前後
敵に近くに移動する
その四
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ
その五
敵に近づき忍殺を実行する。

その四、敵を観察、背後とりタイミングを待つ

【忍殺】を実行できる位置についたら、敵を観察、背後とりタイミングを待ちます。

【忍殺】実行の手順
手順【気】数値敵との距離説明
その一
0-50
4~10m
敵の位置を推測する
そのニ
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える
その三
60~79
3m前後
敵に近くに移動する
その四
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ
その五
敵に近づき忍殺を実行する。

 

敵には、

  • 周りを常に注意して歩き回るったり、
  • 一定の方向を常に向いている敵など様々なパターンの敵がいます。

敵の行動パターンを観察し、背後をとれるタイミングを見極めることが大切です。

天誅 忍者

その五、敵に近づき、忍殺を実行する。

最後に、敵に近づき、【忍殺】を実行します。

この【忍殺】実行で最も重要なのは、タイミングと敵への近づき方です。

天誅

【忍殺】実行で最も重要なのは、タイミングと敵への近づき方

【忍殺】を成功させるには、敵の視覚範囲外になったタイミングで敵に飛び込むことが重要になります。

 

もし、敵に見つかっても1秒間なら【忍殺】は成功します。

敵の正面や側面でも1秒間は、発覚(殺赤)になりませんので、思い切って敵の懐に飛び込むことがとても大切です。

天誅 侍

敵に懐飛び込むタイミングについて

敵の行動パターンは大きく分かて、3つあります。

敵の見回りパターン
No発覚確率説明
一つ目高い
一定間隔で周りを見るパターン
ニつ目低い
振り向いて歩き出すパターン
三つ目低い
一定を方向を常に監視しているパターン
  • 一つ目は、一定間隔で周りを見るパターン
  • ニつ目は、振り向いて歩き出すパターンです。
  • 三つ目は、一定を方向を常に監視しているパターンです。

天誅 侍

一つ目は、一定間隔で周りを見るパターン

一つ目の一定間隔で周りを見るパターンは、かなりタイミングと敵の懐に飛び込む技術が必要です。

 

数秒後には、主人公の正面を向いている確率も高いので、敵が背中を向けた瞬間に、素早く敵に飛び込む必要があります。

天誅 侍

敵の見回りパターン
No発覚確率説明
一つ目高い
一定間隔で周りを見るパターン
ニつ目低い
振り向いて歩き出すパターン
三つ目低い
一定を方向を常に監視しているパターン

【忍殺】の経験を重ねることで、敵の一瞬の隙を突くことができるため素早く敵を倒すことができます。

ニつ目、振り向いて歩き出すパターンの敵

敵は、周りを見渡して(警戒)から、次に振り向いて歩き出すパターンの場合、

 

  • 敵がこちらに振り向く確率はかなり低くなり、
  • タイミングや移動が遅れても【忍殺】が成功しやすいパターンです。

天誅 侍

敵の見回りパターン
No発覚確率説明
一つ目高い
一定間隔で周りを見るパターン
ニつ目低い
振り向いて歩き出すパターン
三つ目低い
一定を方向を常に監視しているパターン

三つ目の一定を方向を常に監視しているパターンの場合

三つ目の一定を方向を常に監視しているパターンの場合

 

敵の背後に近づける位置とりさえできれば、高確率で【忍殺】を成功させることができます。

敵の見回りパターン
No発覚確率説明
一つ目高い
一定間隔で周りを見るパターン
ニつ目低い
振り向いて歩き出すパターン
三つ目低い
一定を方向を常に監視しているパターン

【忍殺】を成功させる、敵への近づき方

【忍殺】を成功させる、敵への近づき方には、2つの工程があります。

  • 一つは、敵に近づく技術
  • ニつは、敵への【忍殺】実行の位置取り(□ボタン)です。

彩女 天誅

一つ目の、敵に近づく技術

敵に素早く近づくことができれば、高い確率で【忍殺】を成功させることができます。

【忍殺】を成功させる、敵への近づき方
No敵への近づき方操作方法
1走って近づく方法アナログパッド
2転がりながら近づく方法
R+☓+アナログパッド
3蹴跳で近づく方法☓ボタン
4飛び降りて近づく方法アナログパッド
5鉤縄(忍具)を使った方法△ボタン

 

敵に近づく技術は、大きく分かて

 

  • 走って近づく方法(アナログパッド)、
  • 転がりながら近づく方法(R+☓+アナログパッド)
  • 蹴跳で近づく方法(☓ボタン)
  • 飛び降りて近づく方法(アナログパッド)
  • 鉤縄(忍具)を使った方法(△ボタン)の5パターンに分かることができます。

彩女 天誅

【忍殺】を成功させるための敵に近づく技術については、別ページで詳しく解説していますのでご興味のある方は、是非、ご参照下さい。

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