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- 【忍殺】とは
- 主人公が敵を倒す方法は、2つあり
- 【忍殺】成功までの手順について
- 【気】の数値を頼りに【忍殺】実行の事例
- 敵に懐飛び込むタイミングについて
- 【忍殺】を成功させる、敵への近づき方
- 天誅参のご紹介(天誅参とは・物語)
- 天誅参の攻略・奥義のご紹介│まとめ│
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天誅参の攻略【忍殺】基礎のご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、PS2・PSPで発売された忍者アクションゲーム、天誅参の醍醐味である【忍殺】の基礎についてご紹介します。
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【忍殺】とは
【忍殺】とは、天誅シリーズで最も醍醐味である、敵が警戒していない状態(気)の時に一撃で相手を倒すことのできる攻撃方法です。
主人公が敵を倒す方法は、2つあり
主人公が敵を倒す方法は、2つあります(ボスキャラ以外)。
- 一つ目は、敵に発覚された赤殺状態の時に【斬殺】で敵を倒す方法と
- 二つ目は、敵に発覚さず気の状態の時に【忍殺】で倒す方法です。
【忍殺】のメリットとは
【忍殺】のメリットとは2つあります。
- 一つは、一撃で敵を暗殺できるため、主人公の体力ゲージが減る危険を防止できること、
- ニつは、任務クリア後の任務評価得点が高いため、忍術皆伝(450点以上)を獲得できる確率があがります。
- それに【忍殺】が決まるととても【忍殺】ムービーが流れプレイしててとても楽しくなります。
評価項目の点数表 | |||
評価項目 | 説明 | 点数 | |
1
|
発覚
|
発覚0なら | 450 |
1回敵に見つかるに | 300 | ||
敵に見つかるごとに | -30 | ||
2 | 非道 | 町人などを殺す。 | -50 |
3 | 忍殺 | 見つからずに倒す。 | 20 |
4 | 斬殺 | 忍殺以外で倒す | 5 |
【忍殺】は体力ゲージが減るリスクが少ない
【忍殺】は一撃で敵を暗殺できるため、主人公の体力ゲージを減る危険を防止できます。
【斬殺・敵に発覚され(赤殺:状態)】で敵を倒すとどうしても、敵から攻撃ダメージを受ける可能性が高くなります。
【忍殺】は、忍術皆伝(450点以上)を獲得できる確率があがる
【忍殺】は、任務クリア後の任務評価得点が高いため、忍術皆伝(450点以上)を獲得できる確率があがります。
- 【忍殺】に成功した場合の獲得点数は、20点(一人あたり)、一方の
- 【斬殺】で獲得できる点数は、5点(一人あたり)と低い点数しか獲得できません。
評価項目の点数表 | |||
評価項目 | 説明 | 点数 | |
1
|
発覚
|
発覚0なら | 450 |
1回敵に見つかるに | 300 | ||
敵に見つかるごとに | -30 | ||
2 | 非道 | 町人などを殺す。 | -50 |
3 | 忍殺 | 見つからずに倒す。 | 20 |
4 | 斬殺 | 忍殺以外で倒す | 5 |
【忍殺】成功までの手順について
【忍殺】成功までの手順についてご紹介します。
【忍殺】成功までの手順は、主にプレイ画面左下、気配メーターを活用して行動を行います。
気配メーターとは?
気配メーターとは、主人公が感じている気配を示しており、この気配を通して
- 【敵との距離】、あるいは
- 【敵の状態】を知ることができます。
気配メーターについて | ||
表示情報 | 情報 | 説明 |
数値 | 敵との 距離 |
0~100までの数値で表し、 敵が近いほど数値が大きくなります。 |
気 アイコン |
敵の 状態 |
【気】→【視】→【殺(青)】→【殺(赤)】 の4段階あり、敵の状況を知ることができます。 |
【忍殺】に最も重要な情報、【気配数値】
【忍殺】に最も重要な情報が気配メーターの【気配数値】です。
【気配数値】は、0から100まであり数値が大きいほど敵に近づいています。
【気】の数値から【忍殺】を行動する
【気】の数値から敵の位置を推測することができるため、この数値をもとに3段階に分かて【忍殺】の手順を進めてゆきます。
気配メーターについて | ||
【気】数値 | 敵との距離 | 行動 |
0-50 | 4~10m |
敵の近くに移動する
|
60~79 | 3m前後 |
観察、背後とり又は、忍殺を実行
|
80 | 1~2m前後 | 忍殺を実行する |
- 【気】の数値が、0~50の場合、敵はまだ遠く(10mくらい)にいるため数値の大きく方向へ移動します。
- 【気】の数値が、60~79の場合、敵は近く(3m前後)にいるため観察し、忍び足で敵の背後を狙います。
- 【気】の数値が、80以上の場合、敵は近く(1~2m前後)にいるため、少し近づきしぎているため、十分注意してに離れるか、忍殺するかの判断が必要になります。
【気】の数値を頼りに【忍殺】実行の事例
【忍殺】の手順は、5つの手順に別れます。
【忍殺】実行の手順 | |||
手順 | 【気】数値 | 敵との距離 | 説明 |
その一 |
0-50
|
4~10m
|
敵の位置を推測する
|
そのニ |
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える |
||
その三 |
60~79
|
3m前後
|
敵に近くに移動する
|
その四 |
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ |
||
その五 |
敵に近づき忍殺を実行する。
|
- その一、敵の位置を推測する。気数値は【0~50】
- そのニ、敵を観察・背後をとりやすい場所及を考える
- その三、敵に近くに移動する。気数値は【60~79】
- その四、敵を観察、背後とりタイミングを待つ
- その五、敵に近づき、忍殺を実行する。
その一、敵の位置を推測する。【気数値:0~50】
気配メーターが、0~50の場合は、まだ敵が遠方(4~10m先)にいます。
この時に、主人公の動かし(アナログパッド)数値が大きくなる方向に向います。
【忍殺】実行の手順 | |||
手順 | 【気】数値 | 敵との距離 | 説明 |
その一 |
0-50
|
4~10m
|
敵の位置を推測する
|
そのニ |
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える |
||
その三 |
60~79
|
3m前後
|
敵に近くに移動する
|
その四 |
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ |
||
その五 |
敵に近づき忍殺を実行する。
|
そのニ、敵を観察・背後をとりやすい場所及を考える
気配メーターの敵のいる数値を頼りに、敵に向かってゆく間に、
敵を観察し、背後をとれる位置を考える(戦術)ことがとても重要です。
【忍殺】実行の手順 | |||
手順 | 【気】数値 | 敵との距離 | 説明 |
その一 |
0-50
|
4~10m
|
敵の位置を推測する
|
そのニ |
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える |
||
その三 |
60~79
|
3m前後
|
敵に近くに移動する
|
その四 |
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ |
||
その五 |
敵に近づき忍殺を実行する。
|
この戦術(最適な位置取り)が、よければ高い確率で【忍殺】を成功することができます。
忍殺の戦術は、プレイヤーにより様々
またこの戦術は、多様な位置取り、忍具の有りなしなど、ユーザーごと様々なアイディアがありますので、新しい攻略方法を考えるのもこの作品の面白さでもあります。
その三、敵に近くに移動する。【気数値:60~79】
気の数値(60~79)の場合、敵は3m前後にいます。
敵を観察、背後ととれる位置に移動し、【忍殺】を実行するか或いは、更に近づくのかを選択することになります。
【忍殺】実行の手順 | |||
手順 | 【気】数値 | 敵との距離 | 説明 |
その一 |
0-50
|
4~10m
|
敵の位置を推測する
|
そのニ |
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える |
||
その三 |
60~79
|
3m前後
|
敵に近くに移動する
|
その四 |
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ |
||
その五 |
敵に近づき忍殺を実行する。
|
その四、敵を観察、背後とりタイミングを待つ
【忍殺】を実行できる位置についたら、敵を観察、背後とりタイミングを待ちます。
【忍殺】実行の手順 | |||
手順 | 【気】数値 | 敵との距離 | 説明 |
その一 |
0-50
|
4~10m
|
敵の位置を推測する
|
そのニ |
敵を観察・背後をとりやすい
場所を考える |
||
その三 |
60~79
|
3m前後
|
敵に近くに移動する
|
その四 |
敵を観察、背後とり
タイミングを待つ |
||
その五 |
敵に近づき忍殺を実行する。
|
敵には、
- 周りを常に注意して歩き回るったり、
- 一定の方向を常に向いている敵など様々なパターンの敵がいます。
敵の行動パターンを観察し、背後をとれるタイミングを見極めることが大切です。
その五、敵に近づき、忍殺を実行する。
最後に、敵に近づき、【忍殺】を実行します。
この【忍殺】実行で最も重要なのは、タイミングと敵への近づき方です。
【忍殺】実行で最も重要なのは、タイミングと敵への近づき方
【忍殺】を成功させるには、敵の視覚範囲外になったタイミングで敵に飛び込むことが重要になります。
もし、敵に見つかっても1秒間なら【忍殺】は成功します。
敵の正面や側面でも1秒間は、発覚(殺赤)になりませんので、思い切って敵の懐に飛び込むことがとても大切です。
敵に懐飛び込むタイミングについて
敵の行動パターンは大きく分かて、3つあります。
敵の見回りパターン | ||
No | 発覚確率 | 説明 |
一つ目 | 高い |
一定間隔で周りを見るパターン
|
ニつ目 | 低い |
振り向いて歩き出すパターン
|
三つ目 | 低い |
一定を方向を常に監視しているパターン
|
- 一つ目は、一定間隔で周りを見るパターン
- ニつ目は、振り向いて歩き出すパターンです。
- 三つ目は、一定を方向を常に監視しているパターンです。
一つ目は、一定間隔で周りを見るパターン
一つ目の一定間隔で周りを見るパターンは、かなりタイミングと敵の懐に飛び込む技術が必要です。
数秒後には、主人公の正面を向いている確率も高いので、敵が背中を向けた瞬間に、素早く敵に飛び込む必要があります。
敵の見回りパターン | ||
No | 発覚確率 | 説明 |
一つ目 | 高い |
一定間隔で周りを見るパターン
|
ニつ目 | 低い |
振り向いて歩き出すパターン
|
三つ目 | 低い |
一定を方向を常に監視しているパターン
|
【忍殺】の経験を重ねることで、敵の一瞬の隙を突くことができるため素早く敵を倒すことができます。
ニつ目、振り向いて歩き出すパターンの敵
敵は、周りを見渡して(警戒)から、次に振り向いて歩き出すパターンの場合、
- 敵がこちらに振り向く確率はかなり低くなり、
- タイミングや移動が遅れても【忍殺】が成功しやすいパターンです。
敵の見回りパターン | ||
No | 発覚確率 | 説明 |
一つ目 | 高い |
一定間隔で周りを見るパターン
|
ニつ目 | 低い |
振り向いて歩き出すパターン
|
三つ目 | 低い |
一定を方向を常に監視しているパターン
|
三つ目の一定を方向を常に監視しているパターンの場合
三つ目の一定を方向を常に監視しているパターンの場合、
敵の背後に近づける位置とりさえできれば、高確率で【忍殺】を成功させることができます。
敵の見回りパターン | ||
No | 発覚確率 | 説明 |
一つ目 | 高い |
一定間隔で周りを見るパターン
|
ニつ目 | 低い |
振り向いて歩き出すパターン
|
三つ目 | 低い |
一定を方向を常に監視しているパターン
|
【忍殺】を成功させる、敵への近づき方
【忍殺】を成功させる、敵への近づき方には、2つの工程があります。
- 一つは、敵に近づく技術
- ニつは、敵への【忍殺】実行の位置取り(□ボタン)です。
一つ目の、敵に近づく技術
敵に素早く近づくことができれば、高い確率で【忍殺】を成功させることができます。
【忍殺】を成功させる、敵への近づき方 | ||
No | 敵への近づき方 | 操作方法 |
1 | 走って近づく方法 | アナログパッド |
2 | 転がりながら近づく方法 |
R+☓+アナログパッド
|
3 | 蹴跳で近づく方法 | ☓ボタン |
4 | 飛び降りて近づく方法 | アナログパッド |
5 | 鉤縄(忍具)を使った方法 | △ボタン |
敵に近づく技術は、大きく分かて
- 走って近づく方法(アナログパッド)、
- 転がりながら近づく方法(R+☓+アナログパッド)
- 蹴跳で近づく方法(☓ボタン)
- 飛び降りて近づく方法(アナログパッド)
- 鉤縄(忍具)を使った方法(△ボタン)の5パターンに分かることができます。
【忍殺】を成功させるための敵に近づく技術については、別ページで詳しく解説していますのでご興味のある方は、是非、ご参照下さい。
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