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PCエンジンCD-ROM2、コアグラフィックス、スーパーグラフィックス、そして幻のパワーコンソールの登場

PCエンジン スーパーグラフィック パワーコンソールPCエンジン

PCエンジンCD-ROM2、コアグラフィックス、スーパーグラフィックス、そして幻のパワーコンソールの登場

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はあの懐かしいPCエンジンCD-ROM2やコアグラフィックス、スーパーグラフィックス、

そして幻の巨大インターフェイスであるパワーコンソールなど数々のPCエンジンの仲間たちをご紹介させて頂きます。

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93年  94年 95年 96年 97年 98年
PCエンジンについて
本体PCエンジン誕生 コアグラフィックス SG
PCE・PCFXの登場 動画
後継機後継機・PCFX

Youtubeにもこの記事の動画が公開されていますので、ご興味がある方は是非ご参照ください宜しくお願いいたします。

CD-ROM2、コアグラフィックス、スーパーグラフィックス、そして幻のパワーコンソールの登場

【PCエンジン】CD-ROM2、コアグラフィックス、スーパーグラフィックス、そして幻のパワーコンソールの登場

PCエンジンの発売

1987年10月にNECホームエレクトロニクスとハドソンによる共同開発によりPCエンジンが発売されることになるんだ。

PCエンジン

このマシンはハドソンの

ファミコンを超える家庭用ゲーム機を作ってみたいーー

という夢を実現させたハードであり、当時圧倒的なシェアを握っていたファミコンを超える描画性能と処理能力を備えたゲーム機だったんだ。

ファミコン(ファミリーコンピューター)

PCエンジンのローンチタイトル

しかしこの年にリリースされたゲームタイトルは

 

パズルゲームの上海

PCエンジン 上海

 

高難度アクションゲームのカトちゃんケンちゃん

PCエンジン

 

ビックリマンワールド、THE 功夫、そしてビクトリーラン

PCエンジン クンフー

 

とわずか5本のみの発売であり価格もファミコンよりも1万円高い24800円だったため

PCエンジンの出荷台数は約60万台と静かな滑り出しからの出発だったんだ。

PCエンジンにナムコの参戦、そして名作R-Typeの登場

しかし翌年の1988年には頼もしい味方が登場するんだ

 

それはアーケード業界の雄であるあのナムコ

PCエンジン初のサードパーティーとして参入することになったんだ。

ナムコ

この年にこのメーカーから発売されたゲームタイトルは

 

地獄巡りという独特の設定がもたらす絵巻物の風のアクションゲーム妖怪道中記

妖怪道中記 PCエンジン

 

ファミスタシリーズから派生したベースボールゲームの定番プロ野球ワールドスタジアム

ナムコ PCエンジン プロ野球パワフル

 

アーケードで大ヒットしたギャラガの正式な続編にあたるギャラガ88

ナムコ  ギャラガ88 PCエンジン

 

テニスを題材にしたスポーツゲームのプロテニスワールドコート

ナムコ ワールドテニス PCエンジン

 

ナムコのシューティングゲームの集大成とも言われているドラゴンスピリット

ドラゴンスピリット PCエンジン

 

5本がリリースされ、更にアーケードゲームで人気のセガのスペースハリアーやファンタジーゾーンも登場し

スペースハリアー PCエンジン

 

この年はPCエンジンのゲームタイトルとして21本もの作品が発売されたんだ。

PCエンジンの名作・ゲームタイトル一覧を掲載していますのでご興味のある方は是非ご参照ください。

【発売順】PCエンジンの名作(56本)・ゲームタイトル(653本)の紹介~87年から99年まで~
【発売順】PCエンジンの名作(56本)・ゲームタイトル(653本)の紹介~87年から99年まで~ ご訪問ありがとうございます。 今回はPCエンジンから発売された名作ゲームと全ゲームタイトル(653本)...
恐るべき移植度の高さPCエンジン版、R-Type

特にこの年に登場した名作シューティングゲームのR-Typeの登場は

その移植度の高さからPCエンジンのキラーソフトとなりゲームユーザーから注目されることに

R-TYPE PCエンジン

 

この作品のPCエンジンへの移植はハドソンのエースプログラマーの一人である和泉さん率いるチームが担当

 

ハドソン

 

この作品が名作と言われる所以はなんと言ってもその恐るべき移植度の高さであり

このゲームの開発ではアーケード版のデータをリバースエンジニアリングという荒技を駆使して

ゲームセンターのR-Typeを徹底的に再現しようとする試みから

 

バグの再現や没になったボスまで新規追加するなどハドソンの開発チームの執念が伺える作品に仕上げられたんだ。

 

残念なことはPCエンジンのゲーム媒体であるHuCARDはこの頃はまだ記憶容量がとても少なくて
このカードが登場した初期の段階では256KBとファミコンカセットの半分以下であり

PCエンジン R-TYPE HuCard

 

そのためR-Typeは前編と後編のIとIIという2つのゲームタイトルに分けて発売されることになり

 

当時のユーザーはこの作品のIをクリアして次の5面をプレイするには続編のIIが発売されるまで2ヶ月以上待たなければならなかったんだ。

 

確かに分割という不満点はあったけどまだ普及の進んでいなかったPCエンジンの存在感を一躍高めた作品でもあったんだ。

 

RTYPE

 

この作品以降PCエンジンからはダライアスやワルキューレの伝説、グラディウスなどアーケードゲームからのハイレベルな移植が続出することになります。

スーパーダライアス PCエンジン

ちなみにこのPCエンジン版のR-Typeは、3年後の1991年にこのIとIIを一本にまとめたR-TYPEコンプリートCDが発売されることになります。

 

PCエンジンコンプリート アイレム PCエンジン

世界初の光学ドライブを搭載した家庭用ゲーム機CD-ROM2の登場

PCエンジンが発売されてから1年後の1988年12月には開発段階からNECの構想に組み込まれていた

待望の光学ドライブを搭載した周辺機器であるCD-ROM2が発売されることになるんだ。

CDROM2

 

このマシンの登場によりPCエンジンのゲーム媒体であるHuCARDの容量不足の問題はすぐに解消されることになり

 

データ量もファミコンのROMカードリッジを圧倒する540MBに大幅に改善されたんだ。

 

この新商品の登場によりPCエンジンではパソコンやアーケードゲームの移植が容易になり

さらにアニメーションや声優を起用してキャラクターを喋らせたりするという他のゲーム機では実現できないゲームタイトルが続出することになるんだ。

スーパーCDROM2

この年に発売されたCD-ROM2対応のゲームソフトとしては

 

後に対戦格闘ゲームの一大ブームを巻き起こしたストリートファイターの第1作目であるファイティングストリート

 

PCエンジファイティングストリート

 

世界初の実写撮り込みや生の声も収録された初のアドベンチャーゲームのNo・Ri・Ko

PCエンジン ノリコ NORIKO

 

当時子供たちに大人気だったビックリマンのデータベースという早すぎた試みをしてしまったビックリマン大事界の3作だったよ。

 

PCエンジンビックリマン大辞典

ファイティングストリートとのりこの開発はハドソンと縁の深かったアルファシステムが担当し

このメーカーはイースや大魔界村、天外魔境II卍丸、エメラルドドラゴンなどPCエンジンの数々の名作ゲームの開発を手掛けることになります。

 

天外魔境II 卍MARU

 

PCエンジンのメーカー別ゲームタイトル(653本)を掲載していますので、ご興味のある方は是非ご参照ください。

PCエンジンシャトル、コアグラフィックス、スーパーグラフィックスの発売

PCエンジンが発売されてから2年後の1989年という年は

前年のセガからメガドライブが登場し、翌年には任天堂のスーパーファミコンが発売を控えるなど

メガドライブ

 

PCエンジン陣営にとって今後の家庭用ゲーム市場での覇権争いの優劣に関わる重要な時期であり

 

そのためNECとハドソンはシェア獲得のために新たな戦略で挑むことになるんだ。

NEC

ハドソン

 

そこでこのPCエンジン陣営が打ち出した作戦とは

当時はまだ硬派でマニアックなハードというイメージが強かったPCエンジンのユーザーのすそ野を広げるべく

ニーズに合わせた多様なハードを展開するというものだったんだ。

 

PCエンジン、3つのターゲット

そこでNECとハドソンはユーザーを3つのターゲットに分けて商品を発売することにしたんだ。

 

  • まず1つ目のターゲットが小学生など低年齢向けの商品
  • 2つ目がPCエンジンの中心ユーザーである一般ユーザー向けの商品
  • 3つ目ヘビーゲーマーに向けたハイスペックなマシンを投入しようと考えたんだ。

 

それぞれのターゲットごとのPCエンジンのマシンを紹介すると

 

低年齢向けのマシンとして低価格なPCエンジンシャトル

PCエンジンシャトル

一般ユーザー向けの商品としては従来の初代PCエンジンからマイナーチェンジされたコア構想の中核を担うPCエンジンコアグラフィックス

PCエンジンコアグラフィックス

そしてアーケードゲームの忠実な移植作には出費を惜しまないヘビーゲーマーに向けた高性能高価格なスーパーグラフィックス
という3つのラインナップで勝負しようとしたんだ

PCエンジンスーパーグラフィックス

PCエンジンシャトル発売

まず最初に先陣を切ったのがPCエンジンシャトルだよ。
価格は18800円です。

PCエンジンシャトル

このマシンは低年齢層を狙った廉価版として1989年11月に発売され
宇宙船をイメージした流線型のデザインが特徴的な
大容量媒体であるCD-ROM2と接続できる拡張バスを省略するなど価格を抑えた入門用のマシンというコンセプトで開発されたものなんだ。

 

しかしゲームデータを保存できる天の声2が利用できないなどその拡張性の無さや

PCエンジン天の声

 

値段が安いとはいえ当時店頭では初代のPCエンジンが1万円台に値下げされて売り出されていることもあり

 

安さを売りにしたこのマシンは結局ゲームファンからの指示を得ることが出来ずに静かに消えていくことに

 

ユーザーから見ればこのマシンは拡張性もなく初代のPCエンジンも安く買えた頃だったから魅力のない商品になってしまったんですね。

 

確かPCエンジンシャトルが発売されてから半年くらいで大幅に値引きされて小売店で投げ売りされていたような。

PCエンジンコアグラフィックスの発売

そしてシャトルの発売から1ヶ月後の12月に発売されたのがPCエンジンコアグラフィックスなんだ。

PCエンジンコアグラフィックス

このマシンは初代PCエンジンをマイナーチェンジして売り出された商品であり

本体のデザインは初代のホワイトからシックなグレーに変更され

テレビへの出力系も従来のRF端子からAV端子に変更
コントローラも連射機能を搭載するなど利便性が向上され

PCエンジン 連射パッド

更に拡張バスからCD-ROM2などの周辺機器が接続が可能なこともあり
その後発売されるPCエンジンDuoの登場まで主力商品として活躍することになるんだ。

 

初代と合わせるとこのコアグラフィックスはPCエンジン機器の中で最も現役期間の長いマシンでしたよね。

 

コペンもかっこいいデザインに惹かれてこのマシンを購入してしまった思い出深いゲーム機だよ。

 

このマシンの後継機種としては
2年後の1991年にマイナーチェンジ版のPCエンジンコアグラフィックスIIが発売されることになります。

PCエンジンコアグラフィックスII

モンスターマシンスーパーグラフィックスの登場

そしてNECからコアグラフィックスと同時に発売されたのがPCエンジンスーパーグラフィックスなんだ。

PCエンジンスーパーグラフィックス

このマシンはPCエンジンの上位互換を実現した高性能なマシンであり価格もスーパーななんと39800円ー

 

驚きの高額ゲーム機だったよね。

 

このマシンはゲーム機としての基本性能は従来のPCエンジンを引き継ぎながらもパワーアップさせたマシンであり

 

その性能はというとスプライトや背景といった画像処理チップであるHuC6270を2個搭載するなど従来型の2倍の描画能力を発揮できるようになっていて

 

そのため初代のPCエンジンではちらついたり処理落ちしたりする大型キャラや多数のスプライトにも十分に対応できる性能を有しており

 

家庭用ゲーム機では今まで体験出来なかったアーケードのシューティングやアクションゲームの移植に力を発揮するマシンとして期待されていたんだ。

スーパーグラフィックスの幻の周辺機器パワーコンソール

このモンスターマシンの特徴といえばなんと言ってもその斬新すぎるデザインであり

 

従来のPCエンジンがコンパクトなサイズに対してその3倍はするという巨大な形状と自動車のエンジンのようなイメージに
むき出しになったネジのような飾りなどメカニックな雰囲気からとにかくインパクトのある無骨なデザインだったよね。

PCエンジンスーパーグラフィックス

斬新すぎるこのマシンには発売したNECのスタッフも驚いたようで
当時NECでハード設計に関わっていた高垣信宏さんは雑誌のインタビューで

スーパーグラフィックスのデザインをはじめて見たときは
そのインパクトのある無骨なデザインと巨大さにさすがにめまいがしましたねー

と発言しているよ

 

このスーパーグラフィックスの 異様なデザインの大きな理由は
このマシンに接続できるパワーコンソールという専用の大型ジョイスティックの発売が予定されていたからなんだ。

スーパーグラフィック PCエンジン

 

この大型ジョイスティックはこのようにスーパーグラフィックスに被せられるように接続できるようになっていて

 

なんとこのマシンはあのスーパーグラフィックスがまるごと覆えてしまうおおえてしまうほどの大きさであり

マシンと大型ジョイスティックの相性が抜群という感じのはまりよう

 

PCエンジンスーパーグラフィックス

うーんすごい

幻のマシン、パワーコンソールの紹介

そしてこのパワーコンソールはほぼ完成形に近いところまで進んでいて
当時は発売間近とアナウンスもされ雑誌で懸賞のプレゼントとして掲載されたこともあるんだ。

 

この当時ゲーム雑誌に掲載された記事はこんな感じです

 

スーパーグラフィックスの能力をさらに極限まで広げる話題のパワーコンソールの登場ーー

スーパーグラフィック PCエンジンそれではこのパワフルなコンソールを紹介しよう

 

このマシンの一番の特徴はその迫力ある巨大な形状と
そのゴージャスなコックピット感覚のコントローラー類だよ。
まるでジェット機の操縦席のようなハンドルやスロットルそしてトリガーボタンが搭載されていて

 

特に体感ゲームの移植モノなどには最大限の威力を発揮してくれそうだぞー

 

更に注目は便利なマクロ機能が搭載されていてこれはプレイヤーの操作を覚えてくれるという便利な機能なんだ。

例えば自分の失敗したプレイを再生してその原因を調べるなんてマニアックな楽しみ方もできちゃうんだ

 

そのほかにもパッドを4つまでつなげることのできるマルチタップ機能
画面内の座標指定が簡単にできるジョグダイヤルや カードポケットなど

 

まさにゲーマーのコックピットとして活躍してくれそうなこのパワーコンソールは1990年春に発売予定だよー

 

 

というもの
このパワーコンソールは航空機のコックピットを思わせるデザインを採用した大型のコントローラーで

 

大きなハンドルとジョイスティックに各種ボタンや更にレバーやテンキーインジケーター類マルチタップまでが搭載されているという凄まじいもので

スーパーグラフィック パワコンソール

でも値段はなんと

 

59800円ーーー

 

という驚きの価格なんだ。

スーパーグラフィックスとパワーコンソールと専用ソフトを買ったら10万円になってしまいますね。

そうだねのちに2002年に商品化され話題を呼んだXBOXソフトの鉄騎の専用コントローラーに先立つこと12年も前に

XBOXソフトの鉄騎の専用コントローラー

NECが試みそして幻に終わった巨大インターフェイスだったんだ。

 

あれ幻に終わったパワーコンソール?

そうなんだこの商品は結局発売されなかったんだ。

このマシンのハンドルの強度に問題がありしばしば壊れてしまうことがあったためなんだ。

強度に問題があったってこと?

そうそのためNECの開発陣はこの弱点を克服するためにもっと頑丈にしようとしていたみたいなんだけど

そうするとこのマシンの値段が10万円近くになってしまう恐れがあるから、

そんな高いジョイスティックを顧客は求めているのだろうかー
となり

 

うーむ仕方がない開発は断念しようー

 

ということで発売は中止され試作品は倉庫に眠ることになったんだ。

 

スーパーグラフィック PCエンジン

それで幻の商品になってしまったんですね。

スーパーグラフィックスから発売されたゲームタイトルのご紹介

そして肝心の本体であるスーパーグラフィックスPCエンジンスーパーグラフィックス
値段の高さとハイエンドなスペックを活かせるソフトに恵まれず発売された専用ソフトはわずか5本に終わってしまい

 

NECとハドソンによるハイスペック路線というPCエンジンの試みはここで終止符を打つことになるんだ。

 

このスーパーグラフィックスの専用ソフトとして発売されたゲームタイトルを紹介すると

 

コックピット視点の3D型のシューティングゲームであるバトルエース

バトルエース スーパーグラフィック

 

人気ロボットアニメ魔動王グランゾートをゲーム化したアクションゲームの魔動王グランゾート

魔動王グランゾート スーパーグラフィック

 

アーケードゲームで大ヒットした魔界村の続編、大魔界村

大魔界村 スーパーグラフィック PCエンジン

 

当初はR-TYPE外伝として開発されていた横スクロールシューティングゲームのオルディネス スーパーグラフィック

 

1942、1943、1943改に続く194xシリーズの4作目の作品1941カウンターアタックの5本でした。

1941カウンターアタック スーパーグラフィック

スーパーグラフィックの名作、大魔界村

この中でも特に名作と言われているのがアーケードでも大ヒットした大魔界村だよ。

大魔界村 スーパーグラフィック PCエンジン

 

この作品はアーケード版のゲームをそのまま再現したとも言われるくらいほぼ完璧と言っていい移植が実現されていて

 

スコアランキングがないこととBGMがハードの音源に合わせてアレンジされていること以外は
アーケード版に存在するバグの完全再現までするなどスーパーグラフィックスの本領が発揮された作品だったんだ。

 

しかしこれだけの名作でありながらスーパーグラフィックスと同時発売されず7ヶ月後に発売されたことや

 

更にヒューカード史上最大の8メガの大容量となりそのため1万円を超える高価格なソフトとなってしまい大ヒットするまではいかなかったんだ。

 

コペン(サイト管理者)は大魔界村がプレイしたくてなけなしのお小遣いをすべて費やしてスーパーグラフィックスを買ってしまったよ。

PCエンジン3機種の行方は?

こうして1989年に発売された3機種のうち

低年齢をターゲットにしたPCエンジンシャトルとヘビーユーザー向けの高性能なスーパーグラフィックス

PCエンジンスーパーグラフィックス

多くのユーザーから支持されずその後後継機も作られること無く消えてゆくことになるんだ。

 

結局初代PCエンジンとその後継機種であるコアグラフィックス

PCエンジンコアグラフィックス

そしてCD-ROM2の組み合わせがPCエンジンシリーズの主力商品となり

1990年にセガのメガドライブや任天堂のスーパーファミコンと戦うことになるんだ。

CDROM2

そして1991年になるといよいよ32ビットの次世代ゲーム機の足音が近づいてくることに

 

そこでNECが打った次の一手はーー

今回はここまで
次回はPCエンジンの総仕上げとなる先進的なマシンPCエンジンDuoの誕生をご紹介させて頂きます。

ご閲覧ありがとうございました。

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