『ドラゴンクエスト2』制作の貴重な証言について
ご訪問ありがとうございましす。今回は、『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』の制作証言集をご紹介します。
『ドラゴンクエスト2』は、1986年5月に家庭用ゲーム機の『ファミリーコンピューター』から発売された『ドラゴンクエスト』の第二弾です。
『ドラゴンクエスト2』が発売されたのは、1987年1月。
『ドラゴンクエスト2』は、『ドラゴンクエスト』発売から間もなく、制作が開始され
僅か、7ヶ月で完成させたんだよ。
今のゲーム制作では考えられないね。
そして、『ドラゴンクエスト2』はその難易度の高さから、『ドラゴンクエストシリーズ』の中でも、特に印象に残っるタイトルとして、今も根強い人気を誇っているんだ。
当時、ドラクエ2をプレイした時はクリアーできなかったよ。
今回、登場する証言者は、堀井雄二さん、中村光一さん、すぎやまこういちさん、鳥山明さんです。
堀井雄二さんは、『ドラゴンクエストシリーズ』の中心人物であり、『『ドラゴンクエスト2』のシナリオを担当しました。
中村光一さんは、『ドラゴンクエスト2』の開発担当としてプログラムを担当していました。
すぎやまこういちさんは、プロの音楽家として音楽を担当しました。
漫画家の『ドラゴンボール』『Dr.スランプあられちゃん』で有名な、鳥山明さんはキャラクターデザインを担当しています。
この四人の証言から、なかなか知ることの出来なかった、『ドラゴンクエスト2』の制作過程を知ることができます。
『ドラゴンクエスト2』の証言一覧
『ドラゴンクエスト2』制作開始・制作者インタビュー
『ドラゴンクエスト』の反響と『ドラゴンクエスト2』の制作開始 多摩豊『テレビゲームの神々』光栄,1994年より 『ドラゴンクエスト』は満足できる仕上がりではなかった 中村や堀井にとって、『ドラゴンクエスト』の売れ行きは決して満足できるもので...
堀井雄二さんのインタビュー『ドラゴンクエスト2』への道
堀井雄二さんのインタビュー RPGはバランスが命・堀井雄二 堀井雄二『ドラゴンクエスト2ができるまで(後編)』ファミコン通信 1987年7月10日号より 堀井雄二 いうまでもなくRPGはバランスが命である。 そして、バランスをとるためには、...
鳥山明『ドラゴンクエスト』のデザインを語る
『ドラゴンクエスト2』のデザインで、大変だったこと 『鳥山明インタビュー』広告批評 1987年7月号 特集ファミコン大研究 より 鳥山明 今回、『ドラゴンクエスト2』のキャラクター・デザインで、特に大変だったことと言えば、とにかくやたらモン...
すぎやまこういち『ドラゴンクエスト2』の音楽を語る
『ドラゴンクエスト』の世界は? すぎやまこういち 『すぎやまこういちインタビュー』『ドラゴンクエストIV マスターズクラブ』JICC出版局,1991年. より すぎやまこういち 『ドラゴンクエスト2』をやる時にね、まず最初の打ち合わせの時に...
『ドラゴンクエスト2』の発売 - 制作者インタビュー
『ドラゴンクエスト2』の発売‐制作者インタビュー 爆発した、『ドラゴンクエスト2』 中村光一 すべては『ドアドア』から始まった――チュンソフト30周年のすべてを中村光一氏と振り返るロングインタビュー【前編】 ファミ通.com より 中村光一...
中村光一インタビュー『ドラゴンクエスト2』への道
中村光一インタビュー『ドラゴンクエスト2』への道 『ドラゴンクエスト2』は、やりたかったことの半分ぐらいしかできなかった。中村光一・堀井雄二対談 中村光一×堀井雄二『『ドラクエIII』の楽しみどころ』『虹色ディップスイッチ』アスキー,199...