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【さ行 自作PC用語】自作PC関連用語(さ行)一覧のご紹介

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自作PC関連用語(さ行)一覧のご紹介

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ソフトツール
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■メーカー別
●ASUS シリーズ
発売順|フォームファクター(ATX|E-ATX|Micro-ATX|Mini-ITX)
CPUソケット|インテル(LGA(775|1155|1150|1151)|AMD(AM3|AM4)
●ギガバイト(Gigabyte) シリーズ
発売順|フォームファクター(ATX|E-ATX|Micro-ATX|Mini-ITX)
CPUソケット|インテル(LGA(1366|1151|2066)|AMD(AM3|AM4)
●MSI シリーズ
発売順|フォームファクター(ATX|E-ATX|Micro-ATX|Mini-ITX)
CPUソケット|インテル(LGA(1150|1151|2011|2066)|AMD(AM3|AM4)
●Asrock シリーズ
発売順|フォームファクター(ATX|E-ATX|Micro-ATX|Mini-ITX)
CPUソケット|インテル(LGA(1150|1151|2066)|AMD(AM3|AM4)
●Biostar 発売順
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自作PC関連用語(さ行)一覧のご紹介

自作PC関連用語(さ行)一覧をご紹介します。

用語 関連
サーマルスロットリング SSD
サーマルパッド SSD
サイドフロー CPU
サブウーファー サウンド
サンプリングレート サウンド
シークタイム ストレージ
シーケンシャルアクセス ストレージ
シェーディング言語 GPU
システムバス マザーボード
ジャンク品 流通
ジャンパ マザーボード
ショート、短絡 マザーボード
シリコングリス CPU
垂直磁気記録 ストレージ
水冷 マザーボード
水冷キット マザーボード
スケーリング/ズーミング ディスプレイ
ストリーミング GPU
ストリーミングプロセッサ GPU
スピンドルモーター ストレージ
スレッド OS
静圧 PCケース
静音 PCケース
静電気 マザーボード
静電容量無接点式 インターフェース

サーマルスロットリング(Thermal Throttling)

PCパーツが、熱による安全回路の動作によって性能低下する現象。程度はパーツの仕様や熱のレベルによって異なり、目に見えて性能が落ちることもあれば、ベンチマークテストを行わないと分からないものもあります。
近年ではSSDにおけるサーマルスロットリングが注目されています。

サーマルパッド(Thermal Pad)

冷却デバイスと冷却対象の間に挟むことで小さな凸凹を埋めて熱を伝えやすくする板状のもの。素材はシリコンなど。

シリコングリスに近い役割ですが、パッドのほうが厚みを稼げるので、自作PCにおいてはSSDヒートシンクとコントローラの間など密着度が低い場所で使われることが多い。

サイドフロー(Side-Flow)

空冷CPUクーラーの形状の1種。マザーボード面に対して垂直にファンを取り付け、CPUクーラー側面からヒートシンクに向けて空気の流れを作るタイプのこと。
ヒートシンク及び、ファンの大型化が比較的容易である他、PCケースの前面から外気を取り込んで背面から排熱するという理想的なエアフローを構築しやすいのがメリット。

2基のファンでヒートシンクを挟み込む、ヒートシンクをツインタワー化して1〜3基のファンを取り付ける、といった大型製品もあります。

サブウーファー(Sub Woofer)

ウーファーユニットよりもさらに低域の約0.1kHz未満の重低音再生に特化したスピーカーユニットは「スーパーウーファー」、「サブウーファー」と呼ばれます。サブウーファー製品は、サブウーファーユニット単体で構成されて、1台で左右両チャンネル分の重低音域を担当するものが多い。

サンプリングレート(Sampling rate)

アナログ信号をデジタル信号に変換する信号処理(AD変換)では、一定の間隔で音声をデータ化するサンプリング(標本化)を行ないます。サンプリングレートはこのサンプリングの頻度を表わした値。

サンプリングを行なう周期は、一般的には周波数を表わす「Hz」(ヘルツ)が用いられます。音楽CDのサンプリングレートは44.1kHzですが、これは入力された音を1秒間に44,100回の頻度でデータ化することを表わしています。

シークタイム(Seek Time)

ディスクドライブのヘッドを目的のトラックに移動するために必要な時間。

平均シークタイムについて
ディスクドライブの読み書きは、ヘッドを目的のトラックまで移動し、さらにそのトラック上の目的のセクタがヘッドの位置にきたところから始まります。
ヘッドの移動時間は、最短である隣接トラックへの移動(Track-to-Track)と、最長となり、ディスクの最外周から最内周とでは、当然所要時間に開きが出ますが、通常はその平均時間で表わしており、これを平均シークタイム(Average Seek Time)と言います。
これは、半径の1/3を移動する時間に相当し、目的のセクタがヘッドの位置にくるまでの時間を回転待ち時間と言い、平均はディスクが半回転するのに要する時間となります。
「アクセスタイム」とは

実際にディスクの読み書きが始まるまでの平均時間は、このシークタイムと回転待ち時間の合計であり、これを一般に、アクセスタイム(AccessTime)と呼んでいます。

製品によっては、平均シークタイムをアクセスタイムとしている場合や、Track-to-Trackの移動時間をシークタイムとしている場合も。

シーケンシャルアクセス(Sequential Access)

データを読み書きする方式のうち、先頭から順に読み書きするタイプをシーケンシャルアクセスと言います。
記憶メディアでは、メディアの構造そのものがシーケンシャル(連続という意味)のテープデバイスを除き、ランダムアクセスが基本となります。
しかし、連続した領域を読み書きするのがもっともオーバーヘッドが少ないことから、データは通常シーケンシャルに格納されます。
CDでは、トラックそのものが渦巻き状のシーケンシャルな構造で、トラックをたどれば連続再生できます。HDDへの記録でも、空き領域の続く限りデータはシーケンシャルに格納されます。

シェーディング言語(Shading Language)

プログラマブルシェーダーのプログラミングに使用する言語。MicrosoftのDirectXでは、2000年にリリースしたDirectX8以降、Direct3Dにプログラマブルシェーダーを追加しています。
当初は、アセンブリ言語に似たシェーディング言語のみのサポートでしたが、後にC言語風の高級言語である「HLSL(High-Level Shader Language)」も追加されました。
この他に、NVIDIAがMicrosoftと共同で開発したC言語ライクなCg(Cforgraphics)も、DirectXのシェーダープログラミングに使用することができます。

システムバス(System Bus)

CPUとチップセット間を結ぶ伝送路。プロセッサバス、FSB(Front Side Bus)とも。

古くは、一つのバスにあらゆるコンポーネントが接続され、すべてが同期して動作していたこともあります。

従来のCPU・チップセット間構成
従来は、システムを二つの主要なチップで構成し、CPUの直下にはCPUやメモリ関係の機能を統合したチップ(NorthBridge)を採用し、I/Oまわりの機能を統合したチップ(SouthBridge)と専用のインターフェースで接続するスタイルが採られていました。
しかし、現在ほとんどのシステムでは、NorthBridgeの機能の多くがCPUに統合され、チップセットはSouthBridge的な機能を持つものだけとなり、これがCPUに直結されています。

ジャンク品(Junk)

ジャンクとはガラクタのこと。そこから転じて「ジャンク品」とは部品取り用や修理を前提としたものだが、PCショップに並ぶ「ジャンク品」の中には、ショップが(手間をかけてチェックしてももとを取れないなどの理由で)「動作確認を取っていない」だけのものも含まれており、動作する掘り出し物を探すことを楽しむマニアも多い。

ジャンパ(Jumper)

マザーボードや拡張カードなどの基板上に用意されている設定を変更するための端子。プラグやケーブルなどで回路を接続するための機構を総称してジャンパと言い、接続に用いるプラグをジャンパプラグ(ピン)、ケーブルをジャンパ線と呼んでいます。
ジャンパスイッチは、基板上に一対のピンを立て、ピン間をプラグの挿抜によって接続/切断することにより、ON/OFFするスイッチの役目を果たします。

ショート、短絡(Short Circuit)

電気回路におけるショートとは、本来直接接続されていない二つの信号線を導体(抵抗の低い物体)で接続すること。日本語では短絡(たんらく)と言います。
想定外のショートは回路の誤動作を引き起こし、最悪の場合は部品の破損や焼損につながることがあります。

自作PCにおいては、マザーボードにスペーサを付け忘れて基板裏の配線を金属製シャーシと接触させてしまうという例が代表的な短絡、湿気を帯びたホコリやチリなどの滞留などでも発生します。

最近では保護機能の実装によりショート=即故障といった例は少ないものの、保護機能が作動すればシステムが起動しなくなるため、起動しないときの原因の一つとして覚えておきたい。

シリコングリス(Silicon Grease)

放熱の大きなチップや部品にはヒートシンクを取り付けて冷却しますが、それらの表面は平らなように見えて微細な凸凹が存在します。そのままの状態で両者を接触させても凸凹部分にたまった空気により熱の移動が阻害されてしまうため、熱伝導率のよい素材でその凸凹を埋めることで冷却効率は大きく向上します。
その素材として一般的なのが半固体のシリコングリスで、さまざまな種類のもの発売されています。同じ目的でグリスではない形態のものもあり、シート状に加工されたサーマルパッドや液体金属などが利用されています。

垂直磁気記録(Perpendicular Magnetic Recording)

メディアの面に対して垂直方向に磁化して記録する磁気記録方式の一つ。
磁気メディアの表面には、内部に小さな磁石を無数に含む磁性体が塗布されており、磁気記録は、これを一定の方向に向けて整列させ、磁性体の微細な領域(記録磁区)を磁化、データを磁気変化のパターンとして記録します。
水平記録方式と垂直記録方式
記録面に対し、水平方向で整列させるのが水平記録方式(または面内記録方式、長手記録方式)、垂直方向ならば垂直記録方式と呼ぶ。
水平記録の特徴
磁区は、水平記録の場合、トラック方向に棒磁石を並べたように形成されます。しかし、磁区が互いに反発し合う方向にあり、微細化が進むと打ち消し合い、高密度化に限界がありました。
垂直記録の特徴
垂直記録では、棒磁石を垂直に並べるように形成され、磁区が互いに吸引する方向に並ぶので、微細な磁区でも安定した保持力が得られ、高密度化が実現できます。
その後、この垂直記録方式が注目され、2007年には、日立GSTやSeagateなどから同方式のHDDが発売されていました。

水冷(Water Cooling)

水を用いて冷却する方法。不凍剤や防腐剤などを混入させた専用の冷却液(クーラント)を利用するために「液冷」とも呼ばれます。
空気の20倍以上の熱伝導率を持つ「水」
水は空気の20倍以上の熱伝導率を持つため、空冷よりも冷却しやすい。また、チューブで熱の移動経路を制御できるため、PCケース内の熱だまりの解消にも有効。

水冷のデメリット 一方、デメリットとしては、組み立てやメンテナンスの手間がかかることや、チューブの破損などによる水漏れのリスクがあり、その場合はPCシステム自体の故障につながりやすいことなどがあります。

静音性については、ファンを少なくできる点では有利だが、空冷にはないポンプの動作音が加わるため、実際に静音化につながるかどうかは製品やPCシステムの構成によります。

水冷キット(Water Cooling Kit)

PC向けの水冷キットは、CPUなどの熱源に密着させる「ヘッド」と冷却液を貯蔵する「タンク」、循環用の「ポンプ」、放熱を行なう「ラジエータ」といったユニットで構成され、ヘッドとラジエータの間で冷却液を循環させることで冷却を行ないます。

組み立て式の特徴
主に組み立て式と組み立て不要の簡易水冷ユニットに大別され、組み立て式ではチューブの長さやラジエータなどの位置を自由に決められるため、個々のPC環境に合わせてレイアウトすることができ、冷却強化や静音化がしやすいことが特徴。
ラジエータを巨大な外付けユニットとして独立させることでファンレスを実現したマシンもある。ただ組み立ての手間や作業中の水漏れリスクも伴います。

スケーリング/ズーミング(Scaling/Zooming)

低解像度の映像信号を画面の推奨解像度に拡大表示する機能。特に液晶ディスプレイでは、推奨解像度どおりの解像度で使用するのが好ましい。推奨されるより低い解像度の信号を入力した場合の表示方法には、入力信号の解像度どおりのサイズで小さく表示するほか、画面サイズに合わせて拡大表示するスケーリング/ズーミングと呼ばれるものがあります。
スケーリングには、推奨解像度内でアスペクト比を保って拡大するものと、アスペクト比を無視して画面一杯に表示するものがあり、後者しかサポートしていないと、PC側の解像度しだいで画面の表示が縦長や横長になります。

ストリーミング(Streaming)

ストリームは流れという意味で、放送やCD、AV機器の入出力などに用いられるタイムラインを持つデータの転送方式。
メディア配信では、絶え間なくデータを流すリアルタイム再生用の配信方式を指し、パケット方式の伝送経路では、小分けにしたデータを実時間に沿って一定間隔で送信するアイソクロナス転送(IsochronousTransfer)とも呼ばれる方式を採り、配信には専用のサーバーとプレイヤーからなるシステム、転送量に応じた帯域保証が必要。

ただし、転送と同時に再生でき、ファイル保存の必要がなく、ライブ配信も可能といったメリットがあります。

ストリーミングの再生制御
再生制御は配信システムしだいで、ファイルベースのユニキャスト配信では、プレイヤー側からサーバーへコマンドを送り、指定位置から転送を再開する形でランダムアクセスも実現します。
ストリーミングは仕様上ファイルの保存を必要としない方式で、ファイル保存ができない方式ではない。保存できるかどうかは、プレイヤーの機能とDRM(Digital Rights Management)に左右されます。

ストリーミングプロセッサ(Streaming Processor)

複数のシェーディング処理機能を持つ統合型のシェーダー(シェーディング処理用のエンジン)。
旧来のGPUでは、ポリゴン(Polygon)の頂点単位の演算はバーテックスシェーダー(Vertex Shader)が、面のピクセル単位の演算はピクセルシェーダー(Pixel Shader)が、というように、あらかじめ役割の決まっている単機能のシェーダーが、パイプライン上でそれぞれの処理を行なっていました。

このためシェーディング処理の負荷が偏ってしまうと、ほかのシェーダーに余裕があっても、そこで処理が滞ってしまうデメリットがありました。

複数の機能を統合したストリーミングプロセッサ
どのシェーディング処理でもこなせる多機能なシェーダーを用意し、負荷に応じて各処理に動的に割り当てるようにすれば、GPUに搭載されたシェーダーユニットがフルに活用でき効率的に処理が行なえます。このような複数の機能を統合したシェーダーをストリーミングプロセッサ、あるいはユニファイドシェーダーと呼んでいます。

スピンドルモーター(Spindle Motor)

HDD内部のプラッタを支える軸をスピンドルプラッタを回転させるためのモーターをスピンドルモーターと言います。
モーターの回転数は、古いHDDで3,600rpm(revolutions per minute)、ノートPC用の小型HDDで4,200~7,200rpm、標準的な3.5インチHDDで5,400~10,000rpm、サーバー用3.5インチHDDで10,000~15,000rpm。

スレッド(Thread)

処理の実行単位で、Windowsの場合には1プロセスの中で動くプログラムの処理を、さらに細分化したもの。
個別の処理を並列実行する「マルチスレッド」
プログラム中の処理には必ずデータの入出力が伴い、その間はCPUに長い待ち時間が生じます。プログラム中の処理を並列に実行できれば、待ち時間を最小限にとどめてプロセッサタイムを有効に利用できるようになります。このため1プロセスを細分化し、個別の処理を並列実行することをマルチスレッドと言います。
プログラムの実行時は1プロセスと1スレッドしか与えられませんが、スレッドはプログラム内で自由に作成することができます。システムは、作成されたスレッドに応じてプロセッサタイムを分割、それぞれに実行時間を与えるようになっています。
特ににマルチプロセッサ(マルチコアも含む)システムでは、スレッドが各CPUコアに分散されるため、パフォーマンスの大幅な向上が期待できます。

静圧(Static Pressure)

ファンによって空気に与えられる圧力を風圧と言い、単位Pa(パスカル)で表わす。風圧には、静圧、動圧、全圧の3種類があります。
静圧とは
静圧とは、空気が静止した状態で周囲におよぼす圧力を指す。たとえば膨らんだ風船は、内部から外部に向かって風船の表面を押す力が働いており、この力が静圧です。

ファンの性能を示す場合には、ファンが空気を動かそうとする力をこの静圧で表します。

動圧とは
膨らんだ風船の口を開くと、空気が噴き出す。この風の速度(風速)によって生ずる力を動圧、または速度圧と言います。
ファンが生じる風がホコリを吹き飛ばす、あるいは引き寄せる際に作用する力がこの動圧で、通常私たちが感じる風の強さである。動圧と風速は、
動圧=空気の密度×風速の2乗÷2

という関係にあります。この静圧と動圧の和が風の持つすべての力で、これを全圧と言います。

静音(Silent)

静かであること。静音パーツと言えば、動作音が小さいパーツを指します。

静電気(Static electricity)

物体に電気(電荷)が蓄えられている状態、または蓄えられている電気のこと。
静電気でPCが破壊されることも
静電気は電流は小さいがきわめて高電圧であり、静電気がPCパーツに放電されるとその高電圧で破壊されることがあります。
静電気の放電は、PCパーツに直接触れることによって発生するほか、USBメモリをUSBポートに挿し込む際などにも生じます。
静電気対策
特に乾燥した空気中では電気が逃げにくく、人体に静電気が帯電しやすいため、乾燥した季節は注意が必要。PCやパーツに触れる前に金属など放電しやすい物体に触れて電気を逃がすことをオススメします。
静電気防止用手袋など対策アイテムも多数販売されているので、そういった製品を利用するのもよい方法。

静電容量無接点式

キーボードのキースイッチの方式の一つ。キーを押し下げることで静電容量(電荷)を変化させ、その変化を検出してON/OFFを判断するスイッチ機構。
高コストな静電容量無接点式
スイッチをONにするタイミングによりタイプ感を調整しやすく、非接触のため耐久性にも優れますが、電荷を検出する回路を実装する必要があるため、高コストになってしまう。
キーの押し下げ機構としては、ラバードームと「コニックリング」と呼ばれる円錐状のバネの併用が主流。

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