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【Blenderマテリアル一覧】3DソフトBlenderシェーダーノード一覧(99)のご紹介

【3DソフトBlender】シェーダーノード一覧(99)のご紹介 デザイン
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【3DソフトBlender】シェーダーノード一覧(99)のご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、無料の3Dソフト『Blender』で『マテリアル作業』(モデルに質感のデザインをすること)時に利用するシェーダーノード一覧をご紹介します。

 

一般PC雑誌CG WORLD 2021年8月号 vol.276

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『Blender』で制作する手順は5つ

無料の3D製作ソフト『Blender』で作品を制作する手順(過程)は、5つあります。

 

  • 1つ目が『デザインするための資料集め』 3面図や写真などの収集、
  • 2つ目が『モデリング』 物体構造の作成すること、
  • 3つ目が『マテリアル 』制作したモデルに質感のデザインをすること、
  • 4つ目が『ライト 』光のデザインをすること、
  • 5つ目が『カメラ 』レイアウトを決定し出力することです。

ホビー雑誌cinefex 日本版 40

3Dソフト『Blender』制作手順(5工程)のご紹介
手順 作業 作業画面 ビュー 編集モード
1 資料集め 3面図や写真などの収集 3Dビュー
ワイヤーフレーム
ソリットビュー
オブジェクト
エディットモードなど
2 モデリング 物体構造の作成 3Dビュー
3 マテリアル 質感のデザイン シェーダー マテリアルビュー シェーダーエディター
4 ライト 光のデザイン 3Dビュー レンダービュー オブジェクト
エディットモードなど
5 カメラ レイアウトのデザイン 3Dビュー レンダービュー

そして『シェーダーノード』を活用するのは、3工程目の制作したモデルに質感のデザイン(マテリアル)をする時に利用します。

『Blender』マテリアル機能は『17カテゴリ』『99機能』

『Blender』には、モデルの質感をデザインするマテリアル機能が『17カテゴリ』『99機能』あります。

 

その中でよく利用するマテリアル機能は、17~20機能です。

一般PC雑誌CG WORLD 2018年1月号 vol.233

3Dソフト『Blender』全マテリアル機能(17カテゴリ/252機能)
カテゴリ よく利用する機能 全機能数
1 Input(入力) 1 73
2 Output (出力) 1 4
3 Shader (シェーダー) 4 55
4 Texture(テクスチャ) 5 38
5 Color(カラー) 1 26
6 Vector(ベクトル) 4 30
7 Converter (コンバーター) 1 15
8 Group(グループ) 5
9 Open Shading Language 6
合計 17 252
よく利用する『Blender』マテリアル機能(17)一覧のご紹介

『よく利用する『Blender』マテリアル機能(17)一覧をご紹介します。

 

一般PC雑誌CG WORLD 2015年12月号 vol.208

よく利用する『Blender』マテリアル機能(17)一覧のご紹介
カテゴリ 機能
1 Input(入力) Texture Coordinate (テクスチャ座標)ノード
2 Output (出力) Material (マテリアル出力)ノード
3
Shader (シェーダー)
Glass (グラス) BSDF
Mix Shader (シェーダーミックス)
Principled BSDF(プリンシプルBSDF)
Transparent BSDF(透過BSDF)
4
Texture(テクスチャ)
Brick Texture (レンガテクスチャ)
Environment Texture (環境テクスチャ) ノード
Image Texture (画像テクスチャ) ノード
Musgrave Texture (マスグレイブテクスチャ) ノード
Noise Texture (ノイズテクスチャ)ノード
5 Color(カラー) Mix(ミックス) ノード
6
Vector(ベクトル)
Bump (バンプ)ノード
Displacement (ディスプレイスメント)ノード
Mapping (マッピング)ノード
Vector Displacement
(ベクトルディスプレイスメント)ノード
7 Converter
(コンバーター)
Color Ramp(カラーランプ) ノード

『Blender』よく利用するマテリアル機能の項目は『28~40』

更にそれぞれの機能には、色や質感をデザイン様々な項目(1000以上)が用意されておりますが、流石にすべての機能を利用する必要はなく、よく利用する機能は28~40です。

一般PC雑誌CG WORLD 2021年5月号 vol.273

『Blender』よく利用するマテリアル機能の項目(28)のご紹介
カテゴリ 機能 項目
1
Input(入力)
Texture Coordinate
(テクスチャ座標)ノード
Object
(オブジェクト)
1 UV
2 Output (出力) Material (マテリアル出力)ノード
3
Shader
(シェーダー)
Glass (グラス) BSDF Color(カラー)
3 Mix Shader (シェーダーミックス)
3
Principled BSDF(プリンシプルBSDF)
Alpha(アルファ)
3 IOR(屈折率)
3 Metallic(メタリック)
3 Roughness(粗さ)
3 ベースカラー
3 伝播
3 Transparent BSDF(透過BSDF)
4
Texture
(テクスチャ)
Brick Texture (レンガテクスチャ) Color 1
4 Environment Texture (環境テクスチャ) ノード Image(画像)
4 Image Texture (画像テクスチャ) ノード Image(画像)
4
Musgrave Texture
(マスグレイブテクスチャ) ノード
Detail (細かさ)
4 Scale(スケール)
4
Noise Texture (ノイズテクスチャ)ノード
Detail (細かさ)
4 Roughness(粗さ)
4 Scale(スケール)
5
Color(カラー)
Mix(ミックス) ノード
Factor(係数)
5 Mix(ミックス)
5 RGB Curves(RGBカーブ) ノード Tone(トーン)
6
Vector
(ベクトル)
Bump (バンプ)ノード Strength(強さ)
6 Displacement
(ディスプレイスメント)ノード
Height(高さ)
6 Mapping (マッピング)ノード Vector(ベクトル)
6 Vector Displacement
(ベクトルディスプレイスメント)ノード
Vector(ベクトル)
7 Converter
(コンバーター)
Color Ramp(カラーランプ) ノード Color Interpolation
(色の補間)

【Blender】全シェーダーノード一覧(99機能)のご紹介

【Blender】全シェーダーノード一覧(99機能)をご紹介します。

 

よく利用するシェーダーノードにはを記載しています。

 

一般PC雑誌CG WORLD 2021年11月号 vol.279

【Blender】全シェーダーノード一覧(99機能)のご紹介
カテゴリ 機能
1
Input(入力)
Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョン(AO))
Attribute (属性)ノード
Bevel(ベベル)ノード
Camera Data (カメラデータ)ノード
Fresnel (フレネル)ノード
Geometry (ジオメトリ)ノード
Curves Info(カーブス)
Layer Weight (レイヤーウェイト) ノード
Light Path (ライトパス)ノード
Object Info(オブジェクト情報)ノード
Particle Info (パーティクル情報)ノード
Point Info
RGB ノード
Tangent (タンジェント)ノード
Texture Coordinate (テクスチャ座標)ノード
UV Map (UVマップ) ノード
Value (値) ノード
Color Attribute
Volume Info(ボリューム情報)
Wireframe (ワイヤーフレーム)ノード
20機能
2
Output (出力)
AOV Output
Material (マテリアル出力)ノード
Light (ライト出力)ノード
World Output (ワールド出力)ノード
4機能
3
Shader
(シェーダー)
Add Shader (シェーダー加算)
Anisotropic BSDF(異方性BSDF)
Background(背景)
Diffuse BSDF(ディフューズBSDF)
Emission(放射)
Glass (グラス) BSDF
Glossy BSDF(光沢BSDF)
Hair BSDF(ヘアーBSDF)
Holdout(ホールドアウト)
Mix Shader (シェーダーミックス)
Principled BSDF(プリンシプルBSDF)
Principled Hair BSDF(プリンシプルヘアーBSDF)
Principled Volume(プリンシプルボリューム)
Refraction (屈折) BSDF
Specular BSDF(スペキュラーBSDF)
Subsurface Scattering(SSS)
Toon BSDF(トーンBSDF)
Translucent BSDF(半透明BSDF)
Transparent BSDF(透過BSDF)
Velvet BSDF(ベルベットBSDF)
Volume Absorption(ボリュームの吸収)
Volume Scatter(ボリュームの散乱)
22機能
4
Texture
(テクスチャ)
Brick Texture (レンガテクスチャ)
Checker Texture (市松模様テクスチャ) ノード
Environment Texture (環境テクスチャ) ノード
Gradient Texture (グラデーションテクスチャ) ノード
IES Texture (IESテクスチャ)
Image Texture (画像テクスチャ) ノード
Magic Texture (マジックテクスチャ) ノード
Musgrave Texture
(マスグレイブテクスチャ) ノード
Noise Texture (ノイズテクスチャ)ノード
Point Density (点密度)ノード
Sky Texture (大気テクスチャ)ノード
Voronoi Texture (ボロノイテクスチャ)ノード
Wave Texture (波テクスチャ)ノード
White Noise Texture
14機能
5
Color(カラー)
Bright/Contrast
Gamma
Gamma
Hue Saturation Value(HSV(色相/彩度/輝度)) ノード
Invert(反転) ノード
Light Falloff (光の減衰)ノード
Mix(ミックス) ノード
RGB Curves(RGBカーブ) ノード
8
6
Vector(ベクトル)
Bump (バンプ)ノード
Displacement (ディスプレイスメント)ノード
Mapping (マッピング)ノード
Normal (ノーマル)ノード
Normal Map(ノーマルマップ)
Vector Curves (ベクターカーブ)ノード
Vector Displacement
(ベクトルディスプレイスメント)ノード
Vector Rotate (ベクトル回転)ノード
Vector Transform (ベクトル変換)ノード
9機能
7
Converter
(コンバーター)
Blackbody (黒体)ノード
Clamp (範囲制限)ノード
Color Ramp(カラーランプ) ノード
Combine(合成)/Separate(分離) ノード
Float Curve
Map Range (範囲マッピング)ノード
Math(数式) ノード
RGB to BW(RGBからBWへ) ノード
Shader To RGB (シェーダーからRGBへ)
Vector Math (ベクトル演算)ノード
Wavelength (波長)ノード
11機能
8
Group(グループ)
Make Group(グループ作成)
Ungroup(グループ解除)
Group Input(グループ入力)
Group Output(グループ出力)
Node Groups(ノードグループ)
5機能
9
Open Shading Language
Script (スクリプト)ノード
シェーダーを記述する
クロージャ
Attributes(属性)
Trace (トレース)
PreviousNext
6機能
総合計 99機能

【Blender】カテゴリー別シェーダーノード一覧(99機能)のご紹介

【Blender】カテゴリー別全シェーダーノード一覧(99機能)をご紹介します。

 

よく利用するシェーダーノードにはを記載しています。

 

一般PC雑誌CG world &Digital video Entryyyyyyy VOL.4

『Input(入力)73機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Input(入力)73機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。

 

『Input(入力)73機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
Ambient Occlusion
(アンビエントオクルージョン(AO))
Color(カラー)
Distance(距離)
Normal(ノーマル)
Attribute (属性)ノード
Type(タイプ)
Name(名前)
Bevel(ベベル)ノード
Samples(サンプル数)
Radius(半径)
Camera Data (カメラデータ)ノード
View Vector (視界ベクトル)
View Z Depth (視界 Z 深度)
View Distance (視界距離)
Fresnel (フレネル)ノード IOR(屈折率)
Geometry (ジオメトリ)ノード
Position(位置)
Normal(ノーマル)
Tangent(タンジェント)
True Normal (真法線)
Incoming (入射)
Parametric (パラメトリック)
Backfacing (背面表示)
Pointiness
Random per Island
Curves Info(カーブス)
Is Strand (ストランドへの影響)
Intercept (遮断)
Length(長さ)
Thickness(幅)
Tangent Normal (タンジェント法線)
Random(ランダム)
Layer Weight (レイヤーウェイト) ノード Blend (混合度)
Light Path (ライトパス)ノード
Is Camera Ray
Is Shadow Ray
Is Diffuse Ray
Is Glossy Ray
Is Singular Ray
Is Reflection Ray
Is Transmission Ray
Ray Length
Ray Depth
Diffuse Depth
Glossy Depth (光沢の深度)
Transparent Depth (透過の深度)
Transmission Depth (伝播の深度)
Object Info(オブジェクト情報)ノード
Location(位置、場所)
Color(カラー)
Object Index (オブジェクトインデックス)
Material Index(マテリアルインデックス)
Random(ランダム)
Particle Info (パーティクル情報)ノード
Index (インデックス)
Random(ランダム)
Age
Lifetime (寿命)
Location(位置、場所)
Size(サイズ)
Velocity (速度)
Angular Velocity (角速度)
Point Info
Location(位置、場所)
Radius(半径)
Random(ランダム)
RGB ノード Color (カラー) / RGBA
Tangent (タンジェント)ノード Direction Type (方向)
Texture Coordinate
(テクスチャ座標)ノード
Generated (生成)
Normal (ノーマル)
UV
Object(オブジェクト)
Camera (カメラ)
Window (ウインドウ)
Reflection (反射)
UV Map (UVマップ) ノード UV Map(UVマップ)
Value (値) ノード Value(値)
Color Attribute Color Attribute (カラー特性)
Volume Info(ボリューム情報)
Color(カラー)
Density(密度)
Flame (炎)
Temperature(温度)
Wireframe (ワイヤーフレーム)ノード

『Output (出力)4機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Output (出力)4機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
AOV Output
Material (マテリアル出力)ノード
Light (ライト出力)ノード
World Output (ワールド出力)ノード

『Shader (シェーダー)55機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Shader (シェーダー)55機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。

おもちゃスター・ウォーズ/トランスフォーマー02 ミレニアム・ファルコン 「スター・ウォーズ」

『Shader (シェーダー)55機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
Add Shader (シェーダー加算)
Anisotropic BSDF(異方性BSDF)
Background(背景)
Diffuse BSDF(ディフューズBSDF)
Color(カラー)
Roughness (粗さ)
Emission(放射)
Color(カラー)
Strength(強さ)
Glass (グラス) BSDF
Color(カラー)
Roughness
IOR(屈折率)
Normal(ノーマル)
Glossy BSDF(光沢BSDF)
Color(カラー)
Roughness(粗さ)
Normal(ノーマル)
Hair BSDF(ヘアーBSDF)
Holdout(ホールドアウト)
Mix Shader (シェーダーミックス)
Principled BSDF
(プリンシプルBSDF)
ベースカラー
サブサーフェイス
Subsurface Radius
Subsurface Color
Subsurface IOR
Subsurface Anisotropy
Metallic(メタリック)
Specular(スペキュラー)
Specular Tint
Roughness(粗さ)
Anisotropic
Anisotropic Rotation
シーン
シーンチント
クリアコート
Clearcoat Roughness:
IOR(屈折率)
伝播
伝播の粗さ
Emission(放射)
Emission Strength (放射の強さ)
Alpha(アルファ)
Normal(ノーマル)
Clearcoat Normal
Tangent(タンジェント)
Principled Hair BSDF
(プリンシプルヘアーBSDF)
Principled Volume(プリンシプルボリューム)
Refraction (屈折) BSDF
Specular BSDF(スペキュラーBSDF)
Subsurface Scattering(SSS)
Toon BSDF(トーンBSDF)
Translucent BSDF(半透明BSDF)
Transparent BSDF(透過BSDF)
Velvet BSDF(ベルベットBSDF)
Color(カラー)
Sigma (シグマ)
Normal(ノーマル)
Volume Absorption(ボリュームの吸収)
Volume Scatter(ボリュームの散乱)

『Texture(テクスチャ)38機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Texture(テクスチャ)38機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。

フィギュアPLAY ARTS改 ヨルハ二号B型 「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」

『Texture(テクスチャ)38機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
Brick Texture (レンガテクスチャ)
Color 1
Color 2
Mortar(モルタル)
Scale(スケール)
Mortar Size (モルタルサイズ)
Mortar Smooth
(モルタルのスムーズ)
Bias(バイアス)
Brick Width(レンガ幅)
Row Height(列の高さ)
Checker Texture
(市松模様テクスチャ) ノード
Color 1
Color 2
Scale(スケール)
Image(画像)
Color Space(色空間)
Texture Interpolation (テクスチャ補間)
Projection Method
(入力画像の投影)
Gradient Texture
(グラデーションテクスチャ) ノード
Type(タイプ)
IES Texture (IESテクスチャ)
Image Texture
(画像テクスチャ) ノード
Image(画像)
Interpolation(補間)
Projection (投影)
Extension(拡張子)
Magic Texture (マジックテクスチャ) ノード
Musgrave Texture
(マスグレイブテクスチャ) ノード
Scale(スケール)
Detail (細かさ)
Dimension (次元)
Lacunarity (空隙性)
Offset(オフセット)
Gain
Noise Texture (ノイズテクスチャ)ノード
Scale(スケール)
Detail (細かさ)
Roughness(粗さ)
Distortion(歪み)
Point Density (点密度)ノード
Sky Texture (大気テクスチャ)ノード
Voronoi Texture (ボロノイテクスチャ)ノード スケール
Wave Texture (波テクスチャ)ノード
White Noise Texture

『Color(カラー)26機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Color(カラー)26機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
Bright/Contrast
Image(画像)
Brightness(明るさ)
Contrast(コントラスト)
Gamma
Image(画像)
Gamma
Hue Saturation Value
(HSV(色相/彩度/輝度) ノード
Image(画像)
Hue(色相)
Saturation(彩度)
Value(値)
Invert(反転) ノード
RGB
Alpha(アルファ)
Factor(係数)
Color(カラー)
Light Falloff (光の減衰)ノード
Strength(強さ)
Smooth(スムーズ)
Mix(ミックス) ノード
Mix(ミックス)
Factor(係数)
Image(背景画像)
Image(前景画像)
RGB Curves(RGBカーブ) ノード
Tone(トーン)
Channel(チャンネル)
Curve(カーブ)
Factor(係数)
Image(画像)
Black Level(黒レベル)
White Level(白レベル)

『Vector(ベクトル)30機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Vector(ベクトル)30機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。

フィギュア阿修羅 ポリストーン製塗装済み完成品

『Vector(ベクトル)30機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
Bump (バンプ)ノード
Invert(反転)
Strength(強さ)
Distance(距離)
Height(高さ)
Normal(ノーマル)
Displacement (ディスプレイスメント)ノード
Height(高さ)
Midlevel (中間レベル)
Scale(スケール)
Normal(ノーマル)
Mapping (マッピング)ノード
Vector(ベクトル)
Location(位置、場所)
Rotation(回転)
Scale(スケール)
Normal (ノーマル)ノード Normal(ノーマル)
Normal Direction (法線方向)
Normal Map(ノーマルマップ)
Strength(強さ)
Color(カラー)
Vector Curves (ベクターカーブ)ノード
Factor(係数)
Vector(ベクトル)
Channel(チャンネル)
Curve(カーブ)
Vector Displacement
(ベクトルディスプレイスメント)ノード
Vector(ベクトル)
Midlevel (中間レベル)
Scale(スケール)
Vector Rotate (ベクトル回転)ノード
Vector(ベクトル)
Center(中心)
Vector Transform (ベクトル変換)ノード
Vector Input (ベクトル)
Type(タイプ)
Convert From (変換元の空間)
Convert To (変換先の空間)

『Converter (コンバーター)15機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Converter (コンバーター)15機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。

フィギュア太陽の塔 再販版 1/144 塗装済み完成品

『Converter (コンバーター)15機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
Blackbody (黒体)ノード
Clamp (範囲制限)ノード
Color Ramp(カラーランプ) ノード
Add(追加)
Delete(削除)
Color Mode(カラーモード)
Color Interpolation(色の補間)
Position(位置)
Combine(合成)/Separate(分離) ノード
Float Curve
Map Range (範囲マッピング)ノード
Math(数式) ノード
RGB to BW(RGBからBWへ) ノード
Shader To RGB (シェーダーからRGBへ)
Vector Math (ベクトル演算)ノード
Wavelength (波長)ノード

『Group(グループ)5機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Group(グループ)5機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
Make Group(グループ作成)
Ungroup(グループ解除)
Group Input(グループ入力)
Group Output(グループ出力)
Node Groups(ノードグループ)

『Open Shading Language6機能【Blenderマテリアル】』のご紹介

『Open Shading Language6機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
機能 項目
Script (スクリプト)ノード
シェーダーを記述する
クロージャ
Attributes(属性)
Trace (トレース)
PreviousNext

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