- 最終回 ゲームウォッチ版・ドンキーコングの誕生– 『ゲームウォッチ』の誕生物語
- ゲーム&ウォッチ・サイトマップご紹介
- 『ドンキーコング』を『ゲームウォッチ』で遊べるようにしたい
- 『ゲームウォッチ版ドンキーコング』の課題
- 『ゲームウォッチのコントローラー』
- ジョイスティックに変わるもの・・・
- 『ゲーム&ウオッチのコントローラー』誕生
- テレビの画面を携帯ゲームでも
- 『マルチスクリーン・ゲームウォッチ』誕生
- 『ゲームウォッチ』が残したもの
- その後の横井軍平さん
- 横井軍平さんの最後・・・
- 横井さんからのメッセージ
- ゲーム&ウォッチ・サイトマップご紹介
- ゲームウォッチ全ゲーム一覧のご紹介│まとめ
- ゲームウォッチ関連ゲームシリーズのご紹介│まとめ
- 【GB・GW】ゲームウォッチ関連コラムのご紹介
- 携帯ゲーム機(G&W・GB・GBA・DS・3DSなど)情報のサイトマップのご紹介
- 【機種別】携帯ゲーム機のご紹介
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- PC・家庭用・ACゲーム・周辺機器・関連ページのご紹介
- 【ゲームランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介
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最終回 ゲームウォッチ版・ドンキーコングの誕生– 『ゲームウォッチ』の誕生物語
ゲーム&ウォッチ・サイトマップご紹介
ゲーム&ウォッチ・サイトマップをご紹介します。
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■【G&Wゲームシリーズ】 | |
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G&W誕生物語(一覧│1│2│3)│G&Wからファミコンへ(1│2)│携帯ゲーム機の歴史(一覧│1│2) | |
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任天堂・開発1部の横井さんたちは、『ワイドスクリーン』シリーズの発売をきっかけに大ブームとなったゲームウォッチの次のシリーズを考えていたんだ。
『ドンキーコング』を『ゲームウォッチ』で遊べるようにしたい
横井さん
宮本くんがつくった『ドンキーコング』をゲームウォッチでも遊べるようにできないかな?
でも今のゲームウォッチのデザインでは移植は難しいよなー。
どうしよう。
1981年にリリースされた宮本茂さん企画の『アーケード版ドンキーコング』が日本で大ヒットしていたんだ。
そして翌年1982年にはアメリカでも大ヒット。
前年の1981年に『ワイドスクリーンシリーズ』を開発して
約1年が経過し、そろそろ新しいゲームウォッチの『アイディア』が必要だった頃、
横井軍平さんは、ゲームセンターで大ヒットしてた『ドンキーコング』をゲーム&ウオッチでも遊べるようにできないかと考えたんだ。
『ゲームウォッチ版ドンキーコング』の課題
しかし『アーケード版ドンキーコング』をゲームウォッチで遊べるようにするためには、2つ課題を解決しなければならなかったんだ。
- 1つ目の課題が『操作性』
- そしてもう1が『ゲーム画面』なんだ
『ゲームウォッチのコントローラー』
まず1つ目の課題の『操作性』なんだけど
『アーケード版ドンキーコング』のゲームウォッチ移植が難しい原因のひとつは、キャラクターの操作に『ジョイスティック』を使っていたことなんだ。
それじゃ課題は、『アーケードゲーム機のゲーム操作を
いかに携帯ゲーム機で遊びやすくするにはどうすればいいか』ってこと?
そうだね。
ジョイスティックに変わるもの・・・
開発1部『ゲーム&ウオッチ』会議
確かにゲームセンターの『ジョイスティック』は操作はしやすいですけどコンパクトにならないし、コストも高いですよねー。
そうだな『アーケードゲーム版ドンキーコング』は
面白いし、是非ゲームセンターで遊べない子供たちが遊べるようにしたいんだ。
そのためにはジョイスティックに変わる『携帯ゲーム機でも操作しやすいコントローラー』を考えなければならない。
それに『アーケードゲーム版ドンキーコング』は『テレビ画面』ですからね。
ゲーム&ウオッチの画面では、入りきれませんね。解像度もまったく違いますからね。
大幅に変更してしまっては、ドンキーコングの面白さが表現できない可能性もありますからね。
ゲームの『操作性と画面』が課題だな。
それに、価格は6000円前後に抑えたいんだよ。
『コスト』も大きな課題ですねー。
まずは、ゲームの操作性から解決してゆこう。
了解しました。
『ゲーム&ウオッチのコントローラー』誕生
開発第1部:ゲーム&ウオッチのコントローラーを検証中
横井さん、いろいろなゲーム操作キーを集めてみました。
どれどれ
ピコピコ
ピコピコ
ピコピコ
んー
そういえば、ゲームで遊んでる時ってどこを押さえているのかを確認するために『ボタン』を見るといったことはしないよなー。
確かに『ゲーム&ウオッチ』で遊んでいる時は、ゲームに夢中でコントローラーは見てませんね。『無意識』に操作してますね。
そうなると、やっぱり・・・いちいち目で確認しなくても
指の感触で操作できるデザインがいいってことだな。
そうですね。ゲームで遊んでる時は『コントローラーに常に指に触れている状態』ですね。
『コントローラー』に指に常に触れているかー。指に常に触れながらも、操作しやすいコントローラーねー。
そうだ!ということは『操作キーを平ら』にすればいいんじゃないかな?
そうすれば、指に常に触れているしー。操作しやすい。
『ジャンプ・ボタン』は今まで通りの『丸ボタン』にして
『キャラクターの操作』は『平』の操作キーにしてみてはどうだろう。
それはいいですね。確かに操作しやすいかもしれませんね。
それに『ジョイスティック』だと『コスト』もかかるし、子供たちが『ゲーム&ウオッチ』を踏んづけてしまった時に怪我をしてしまうかもしれない。
『平の操作キー』ならそんな心配もないしね。
『操作キーの形』もドンキーコングなら『左右上下』に動くから、『左右上下』に動きやすい『十字キー』にしてみてはどうだろう。
おお、いいですね。『操作しやすくて、コンパクト』しかも、子供達が怪我する心配もないし、シンプルな『操作キー』ですからコストも抑えられそうですよ。
早速、シャープさんにかけあってみます。
こうして完成したのがゲームウォッチの『十字キー』なんだ。
おー『十字キー』の誕生。
安くて使いやすい『コントローラー』を目指したことが
『十字キー』の完成につながったんだね。
テレビの画面を携帯ゲームでも
開発1部『ゲーム&ウオッチ』会議
次の課題は、『アーケードゲーム版ドンキーコング』の『画面表示』をいかにしてゲーム&ウオッチの液晶表示で表現するかだな。
そうですね。『ゲームセンターのゲーム機』は『ブラウン管のテレビ画面』ですからね。
ゲーム&ウオッチは『液晶表示』ですからね。『画面の解像度』がまったくちがいます。
そうだな『発想』を変えて考えないと解決しないと思うんだよ。
去年は『液晶』を『ワイドスクリーン』にしたことで成功しましたけど、
- これ以上の大画面では携帯ゲームとしては持ち運びが不便になりますし、
- 価格が目標より上がってしまいますからね。
うーん。画面はこれ以上大きくすることはできないし、解像度を上げることも無理だよなー。
うーん、こうなったらいっそのこと『2画面液晶』にしたらどうでしょうか?
『2画面液晶』?
はい高価な大画面液晶を使わないで『価格の手頃な液晶を2枚利用するんですよ』。
それは、いいかもしれないなー。
液晶を2枚にするなら『折りたたみ式しすればコンパクト』になるしー。
丁度、開発している『十字キー・コントローラー』なら
『折りたたみ式』にも対応できるはずだ。
よしこれで、いこう。
『マルチスクリーン・ゲームウォッチ』誕生
こうして新しいゲームウォッチは、『マルチスクリーンシリーズ』と呼ばれ
1982年5月28日にマルチスクリーンの第1弾として『オイルパニック』が発売され、6月3日には待望の『ドンキーコング』が発売されるんだ。
同年11月に『ミッキー&ドナルド』、12月に『グリーンハウス』、翌年の1983年3月には『ドンキーコングII』、同年3月『マリオブラザーズ』などが次々ろ発売され『大ベストセラー『商品』になるんだ。
ゲームウォッチ【マルチクリーンシリーズ】 (1981~89年 / オリジナル商品) 15作品のご紹介 |
||||
年 | 月 | ゲームタイトル | G&Wシリーズ | 価格 |
1982 | 5 | オイルパニック | マルチスクリーン | 6000円 |
1982 | 6 | ドンキーコング | マルチスクリーン | 6000円 |
1982 | 11 | ミッキー&ドナルド | マルチスクリーン | 6000円 |
1982 | 12 | グリーンハウス | マルチスクリーン | 6000円 |
1983 | 3 | ドンキーコングII | マルチスクリーン | 6000円 |
1983 | 3 | マリオブラザーズ | マルチスクリーン | 6000円 |
1983 | 8 | レインシャワー | マルチスクリーン | 6000円 |
1983 | 10 | ライフボート | マルチスクリーン | 6000円 |
1983 | 12 | ピンボール | マルチスクリーン | 6000円 |
1985 | 2 | ブラックジャック | マルチスクリーン | 6000円 |
1986 | 4 | スキッシュ | マルチスクリーン | 6000円 |
1987 | 6 | ボムスイーパー | マルチスクリーン | 6000円 |
1988 | 1 | セイフバスター | マルチスクリーン | 6000円 |
1988 | 10 | ゴールドクリフ | マルチスクリーン | 6000円 |
1989 | 8 | ゼルダ | マルチスクリーン | 6000円 |
『ゲームウォッチ』が残したもの
こうして『ゲームウォッチ』は、全世界で4800万台を出荷する『大ヒット商品』になるんだ。
すごい4800万台
その後1983年に『ファミリーコンピュータ』が発売されると急激に『ゲームウォッチ』のブームは終息してしまう。
1985年2月に発売された『ブラックジャック』を最後に日本での発売は終了してしまうんだ。
でも海外では1991年10月に発売された『マリオジャグラー』まで開発が続けられて世界中で遊ばれつづけたんだ。
【発売順】ゲームウォッチ商品一覧のご紹介 | ||||
ゲームウォッチ【オリジナルシリーズ】59作品のご紹介 | ||||
年 | 月 | ゲームタイトル | G&Wシリーズ | 価格 |
1980
|
4 | ボール |
シルバー
|
5800円
|
6 | フラッグマン | |||
7 | バーミン | |||
7 | ファイア | |||
10 | ジャッジ | |||
1981
|
1 | マンホール |
ゴールド
|
5800円
|
2 | ヘルメット | |||
4 | ライオン | |||
6 | パラシュート |
ワイドスクリーン
|
6000円
|
|
7 | オクトパス | |||
8 | ポパイ | |||
9 | シェフ | |||
10 | ミッキーマウス | |||
10 | エッグ | |||
12 | ファイア | |||
1982
|
2 | タートルブリッジ | ||
3 | ファイアアタック | |||
4 | スヌーピーテニス | |||
5 | オイルパニック |
マルチスクリーン
|
6000円 | |
6 | ドンキーコング | 6000円 | ||
10 | ドンキーコングJR. | ニューワイド | 4800円 | |
11 | ミッキー&ドナルド |
マルチスクリーン
|
6000円 | |
12 | グリーンハウス | 6000円 | ||
1983
|
3 | ドンキーコングII | 6000円 | |
3 | マリオブラザーズ | 6000円 | ||
4 | ドンキーコングJR. |
カラースクリーン テーブルトップ
|
7800円 | |
4 | マリオズ・セメントファクトリー | 7800円 | ||
6 | マリオズ・セメントファクトリー | ニューワイド | 4800円 | |
7 | スヌーピー | カラースクリーン テーブルトップ | 7800円 | |
8 | レインシャワー | マルチスクリーン | 6000円 | |
8 | ポパイ | カラースクリーン テーブルトップ | 7800円 | |
8 | スヌーピー |
パノラマスクリーン
|
6000円 | |
8 | ポパイ | 6000円 | ||
8 | マンホール | ニューワイド | 4800円 | |
10 | ライフボート | マルチスクリーン | 6000円 | |
10 | ドンキーコングJR. |
パノラマスクリーン
|
6000円 | |
11 | マリオズ・ボンアウェイ | 6000円 | ||
12 | ピンボール | マルチスクリーン | 6000円 | |
1984
|
2 | ミッキーマウス | パノラマスクリーン | 6000円 |
2 | スピットボール スパーキー |
スーパーカラー
|
6000円 | |
2 | クラブグラブ | 6000円 | ||
7 | ボクシング / パンチアウト!! |
マイクロVSシステム
|
6000円 | |
8 | ドンキーコング3 | 6000円 | ||
9 | ドンキーコングサーカス | パノラマスクリーン | 6000円 | |
11 | ドンキーコングホッケー | マイクロVSシステム | 6000円 | |
1985
|
2 | ブラックジャック | マルチスクリーン | 6000円 |
7 | トロピカルフィッシ | ニューワイド | 4800円 | |
1986
|
4 | スキッシュ | マルチスクリーン | 6000円 |
6 | スーパーマリオブラザーズ |
クリスタルスクリーン
|
6000円 | |
7 | クライマー | 6000円 | ||
11 | バルーンファイト | 6000円 | ||
1987 | 6 | ボムスイーパー |
マルチスクリーン
|
6000円 |
1988
|
1 | セイフバスター | 6000円 | |
3 | スーパーマリオブラザーズ |
ニューワイド
|
4800円 | |
3 | クライマー | 4800円 | ||
3 | バルーンファイト | 4800円 | ||
10 | ゴールドクリフ |
マルチスクリーン
|
6000円 | |
1989 | 8 | ゼルダ | 6000円 | |
1991 | 10 | マリオジャグラー | ニューワイド | 4800円 |
ゲームウォッチ【販売終了後シリーズ】7商品のご紹介 | ||||
年 | 月 | ゲームタイトル | G&Wシリーズ | 価格 |
1997
|
2 | ゲームボーイギャラリー |
ゲームボーイギャラリー
|
|
9 | ゲームボーイギャラリー2 | |||
1999 | 4 | ゲームボーイギャラリー3 | ||
2002 | 10 | ゲームボーイギャラリー4 (日本未発売) |
||
2009 | 復刻版ゲーム&ウオッチ『ボール』 | 30周:クラブニンテンドー プラチナ会員特典 |
||
2020 | 11 | ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ |
発売40周記念 | |
2021 | 11 | ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説 | 発売40周記念 |
その後の横井軍平さん
その後、横井さんと岡田さんは『ゲームウォッチ』の後継機とも言える『ゲームボーイ』を1989年に発売するんだ。
ワンダースワンの誕生
『横井軍平』さんは、1996年に30年間勤めた『任天堂』を退職するんだ。
退社後、自分のやりたい商品開発を目指して『株式会社コト』を設立。会社を設立後、横井さんは携帯ゲームや玩具などを企画し『ワンダースワン』の開発にもアドバイザーとして参加しているんだ。
横井軍平さんの最後・・・
しかし、独立から1年後の1997年10月4日。
『北陸自動車道』の上り線で知人が運転していた車が前方の軽トラックに追突する事故を起こしてしまう。
横井さんは追突した軽トラックを動かすため車外へ出たところを後続の乗用車にはねられ、同日、横井さんは搬送された病院で外傷性ショックのため志なかばの56歳でご逝去されました。
ご冥福をお祈りします。
任天堂の山内社長は、横井さんの葬儀の時・・・葬儀が終わり参列者がいなくなったあとも一人慰霊の前に座り続け任天堂の役員が声をかけても横井さんの慰霊の前を離れなかったという。
横井さんからのメッセージ
『横井さんどうしてあんなに次々と『アイディア』が出てくるんですか?』
というインタビューの質問に『横井』さんはこう応えています。
うーんそうですね。そういえば息子にも同じ質問をされたことがあるんですよね。
息子が
お父さんどういうときに『アイディア』って浮かぶの?
って言われた時に、私がよく息子に言ったのは
お前女の子にモテたいだろそれがアイディアを考えるコツだよって言ったことがありますよ。
人の気持ちを引きたいそれは男でも女でも一緒です。
その気持ちを商品にぶつけることが、これこそが『アイディアの生み出す原動力』でありそれが売れる商品に結びついてゆくんですよ。
沢山の人間が喜んでくれるものを作る、この思いがアイディアを生み出し、それが『売れる商品の根本』なんでしょうね。
今回はここまで
次回は、『ゲーム&ウオッチ』が大ヒットの秘密 。なぜ任天堂の山内社長はファミコン』の開発を決断したのか?をご紹介します。
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