ご訪問ありがとうございます。
今回は、『ドラゴンクエスト』の生みの親、堀井雄二の
1980年代の作品歴を年表にしてみました。
堀雄二さんは、1982年頃からゲーム作家とコピーライターの仕事を兼任しながら
次々と作品を発表されています。
堀雄二さんの作家としてのルーツは、『漫画』にあります。
高校時代から『漫画家』に憧れ、プロの漫画家を目指しましたが、
あえなく挫折。
そして、『漫画』で学んだ、ストーリー性や人を引きつける台詞回しなど
ゲーム業界に、独特の新しい世界を築き上げ
『ドラゴンクエストシリーズ』の成功に至ったんです。
堀井雄二が、ストーリー性のあるRPG『ドラゴンクエスト』をどのような経緯で
作り上げたか、興味のあるかたは、
このページをご参照下さい。
堀井雄二『ドラゴンクエスト』の真髄・『ポートピア』から『ドラゴンクエスト3』までの道
堀井雄二『ドラゴンクエスト』の真髄 『ポートピア』から『ドラゴンクエスト3』までの道 ご訪問ありがとうございます。 今回は、ドラゴンクエストの生みの親『堀井雄二』と桃太郎伝説の作家として有名な『さくまあきら』さんの対談から、 『ドラゴンクエ...
堀井雄さんの作品年表が、何かのお役に立てれば幸いです。
堀井雄さんの作品年表(1980~1990)
『ラブマッチテニス』か『ドラゴンクエスト3』まで
年 | 月 | 日 | 出来事 |
1982年 | 1月 | PC-6001購入 | |
「ゆう坊のでたとこまかせ」(月刊OUT掲載)連載開始 | |||
9月 | 『ラブマッチテニス』の原型が完成 | ||
20日 | ホビー・プログラムコンテスト受付開始 | ||
12月 | 20日 | ホビー・プログラムコンテスト締め切り | |
1983年 | 1月 | 16日 | ホビー・プログラムコンテスト授賞式 |
2月 | 『ポートピア連続殺人事件』製作開始 | ||
中旬 | 『ラブマッチテニス』PC-6001から発売 | ||
6月 | 『ポートピア連続殺人事件』PC-6001から発売 | ||
9月 | 北海道にロケハン実施 | ||
10月 | 10月28日~30日サンフランシスコで見本市「Applefest」見学 | ||
11月 | Apple II購入 | ||
『オホーツクに消ゆ』ロケハン記事掲載 | |||
1984年 | 5月 | 香港にロケハン実施 | |
7月 | 『九龍の牙』ロケハン記事掲載 | ||
8月 | 「ログイン」で「ゲームメイキング相談室」連載開始 | ||
12月 | 21日 | 『オホーツクに消ゆ』PC-6001、PC-88から発売 | |
1985年 | 1月 | 「『オホーツクに消ゆ』はこうして作られた」 (記事掲載「ログイン」85年2月号) |
|
3月 | 『軽井沢誘拐案内』完成 | ||
下旬 | 『TOKYOナンパストリート』 FM-7から発売 | ||
4月 | 下旬 | 『軽井沢誘拐案内』PC-8801シリーズから発売 | |
8月 | 「少年ジャンプ」で「ファミコン神拳」連載開始 | ||
10日 | 8月10日~25日 ソ連にロケハン実施 | ||
10月 | 『百夜に消えた目撃者』企画会議 | ||
『百夜に消えた目撃者』ロケハン記事掲載 | |||
11月 | 『ドラゴンクエスト』企画提案 | ||
29日 | FC版『ポートピア連続殺人事件』発売 | ||
1986年 | 1月 | FC移植版『オホーツク』塩崎さんからの提案される | |
2月 | 『白夜に消えた目撃者』製作スタート記事 | ||
3月 | 「虹色ディップスイッチ」(ログイン掲載)連載開始 | ||
4月 | 初旬 | 『ドラゴンクエスト』完成 | |
『ドラゴンクエストII』企画会議 | |||
塩崎氏からFC版『オホーツク』の企画再打診 | |||
5月 | 27日 | 『ドラゴンクエスト』発売 | |
11月 | FC版『オホーツク』シナリオ第一稿完成 | ||
1987年 | 1月 | 下旬 | 『ドラゴンクエストIII』企画会議 |
1月 | 26日 | 『ドラゴンクエストII』発売 | |
3月 | FC版『オホーツク』第1回プログラム完成 | ||
3月 | 下旬 | エジプトにロケハン実施 | |
6月 | 27日 | FC版『オホーツクに消ゆ』発売 | |
11月 | 10日 | 『ドラゴンクエストIII』完成 | |
1988年 | 1月 | 『ドラゴンクエストIV』企画会議 | |
2月 | 10日 | 『ドラゴンクエストIII』発売 | |
3月 | 下旬 | スペインにロケハン実施 | |
7月 | 「虹色ディップスイッチ」(ログイン掲載)連載終了 | ||
1989年 | |||
1990年 | 2月 | 11日 | 『ドラゴンクエストIV』発売 |
堀井雄さんの作品タイムライン(1980~1990)
1982年『ラブマッチテニス』の完成
- 1月PC-6001購入
「ゆう坊のでたとこまかせ」(月刊OUT掲載)連載開始
- 9月『ラブマッチテニス』の原型が完成
20日~ホビー・プログラムコンテスト受付開始 - 12月20日 ホビー・プログラムコンテスト締め切り
1983年『ポートピア連続殺人事件』発売
- 1月16日ホビー・プログラムコンテスト授賞式
『ポートピア連続殺人事件』製作開始 - 2月中旬『ラブマッチテニス』PC-6001から発売
- 6月『ポートピア連続殺人事件』PC-6001から発売【前篇】名作アドベンチャーゲーム、ポートピア連続殺人事件の誕生【前篇】名作アドベンチャーゲーム、ポートピア連続殺人事件の誕生 ご訪問ありがとうございます。 今回は、『ドラゴンクエスト』の生みの親、堀井雄二のゲーム作品『ポートピア連続殺人事件』の誕生をご紹介します。 『ポートピア連続殺人事件』企画のはじ...【後編】名作アドベンチャーゲーム、ポートピア連続殺人事件、ボスとヤスの誕生【後編】名作アドベンチャーゲーム、ポートピア連続殺人事件、ボスとヤスの誕生 ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き。 エニックスからゲーム制作の依頼を受けた堀井雄二さんは、ゲームの制作を開始する。 『ポートピア連続殺人事件』の制作開始...
- 9月北海道にロケハン実施
- 10月
10月28日~30日サンフランシスコで見本市「Applefest」見学 - 11月Apple II購入
『オホーツクに消ゆ』ロケハン記事掲載
1984年『オホーツクに消ゆ』発売
- 5月香港にロケハン実施
- 8月「ログイン」で「ゲームメイキング相談室」連載開始
1985年『ドラゴンクエスト』制作スタート
- 1月「『オホーツクに消ゆ』はこうして作られた」(記事掲載「ログイン」85年2月号)
- 3月『軽井沢誘拐案内』完成
- 3月下旬『TOKYOナンパストリート』 FM-7から発売
- 8月「少年ジャンプ」で「ファミコン神拳」連載開始
10日~25日 ソ連にロケハン実施 - 11月『ドラゴンクエスト』企画提案
- 11月29日 FC版『ポートピア連続殺人事件』発売
1986年『ドラゴンクエスト』発売、『ドラゴンクエストII』制作開始
- 1月FC移植版『オホーツク』塩崎さんからの提案される
- 2月『白夜に消えた目撃者』製作スタート記事
- 3月「虹色ディップスイッチ」(ログイン掲載)連載開始
- 4月初旬『ドラゴンクエスト』完成
『ドラゴンクエストII』企画会議
塩崎氏からFC版『オホーツク』の企画再打診 - 5月27日『ドラゴンクエスト』発売
- 11月FC版『オホーツク』シナリオ第一稿完成
1987年『ドラゴンクエストII』発売、『ドラゴンクエストIII』完成
- 1月下旬
『ドラゴンクエストIII』企画会議 - 1月26日『ドラゴンクエストII』発売
- 3月FC版『オホーツク』第1回プログラム完成
- 3月下旬 エジプトにロケハン実施
- 6月27日 FC版『オホーツクに消ゆ』発売【前篇】ファミコン版・オホーツクに消ゆの誕生 ~堀井雄二のアドベンチャーゲームの世界~ファミコン版・オホーツクに消ゆの誕生 ~堀井雄二のアドベンチャーゲームの世界~ ご訪問ありがとうございます。 今回は、ファミコン版『オホーツクに消ゆ』の誕生をご紹介します。 堀井雄二ミステリーAVG『オホーツクに消ゆ』とは オホーツクに消ゆ...【後編】オホーツクに消ゆ・ファミコン移植がスタート ~堀井雄二のアドベンチャーゲームの世界~オホーツクに消ゆ・ファミコン移植がスタート ~堀井雄二のアドベンチャーゲームの世界~ 前回からのつづきです。 今回は、ファミコン版『オホーツクに消ゆ』ファミコン移植計画についてご紹介します。 『オホーツクに消ゆ』ファミコン移植計画が、いよい...
- 11月10日『ドラゴンクエストIII』完成
1988年『ドラゴンクエストIV』制作開始、『ドラゴンクエストIII』発売
- 1月『ドラゴンクエストIV』企画会議
- 2月10日『ドラゴンクエストIII』発売
- 3月下旬スペインにロケハン実施
- 7月「虹色ディップスイッチ」(ログイン掲載)連載終了
1990年『ドラゴンクエストIV』発売
- 2月11日『ドラゴンクエストIV』発売