【3DソフトBlender】シェーダーノード一覧(99)のご紹介
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今回は、無料の3Dソフト『Blender』で『マテリアル作業』(モデルに質感のデザインをすること)時に利用するシェーダーノード一覧をご紹介します。
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『Blender』で制作する手順は5つ
無料の3D製作ソフト『Blender』で作品を制作する手順(過程)は、5つあります。
- 1つ目が『デザインするための資料集め』 3面図や写真などの収集、
- 2つ目が『モデリング』 物体構造の作成すること、
- 3つ目が『マテリアル 』制作したモデルに質感のデザインをすること、
- 4つ目が『ライト 』光のデザインをすること、
- 5つ目が『カメラ 』レイアウトを決定し出力することです。
3Dソフト『Blender』制作手順(5工程)のご紹介 | |||||
手順 | 作業 | 作業画面 | ビュー | 編集モード | |
1 | 資料集め | 3面図や写真などの収集 | 3Dビュー |
ワイヤーフレーム
ソリットビュー |
オブジェクト エディットモードなど |
2 | モデリング | 物体構造の作成 | 3Dビュー | ||
3 | マテリアル | 質感のデザイン | シェーダー | マテリアルビュー | シェーダーエディター |
4 | ライト | 光のデザイン | 3Dビュー | レンダービュー | オブジェクト エディットモードなど |
5 | カメラ | レイアウトのデザイン | 3Dビュー | レンダービュー |
そして『シェーダーノード』を活用するのは、3工程目の制作したモデルに質感のデザイン(マテリアル)をする時に利用します。
『Blender』マテリアル機能は『17カテゴリ』『99機能』
『Blender』には、モデルの質感をデザインするマテリアル機能が『17カテゴリ』『99機能』あります。
その中でよく利用するマテリアル機能は、17~20機能です。
3Dソフト『Blender』全マテリアル機能(17カテゴリ/252機能) | |||
カテゴリ | よく利用する機能 | 全機能数 | |
1 | Input(入力) | 1 | 73 |
2 | Output (出力) | 1 | 4 |
3 | Shader (シェーダー) | 4 | 55 |
4 | Texture(テクスチャ) | 5 | 38 |
5 | Color(カラー) | 1 | 26 |
6 | Vector(ベクトル) | 4 | 30 |
7 | Converter (コンバーター) | 1 | 15 |
8 | Group(グループ) | 5 | |
9 | Open Shading Language | 6 | |
合計 | 17 | 252 |
よく利用する『Blender』マテリアル機能(17)一覧のご紹介
よく利用する『Blender』マテリアル機能(17)一覧のご紹介 | ||
カテゴリ | 機能 | |
1 | Input(入力) | Texture Coordinate (テクスチャ座標)ノード |
2 | Output (出力) | Material (マテリアル出力)ノード |
3
|
Shader (シェーダー)
|
Glass (グラス) BSDF |
Mix Shader (シェーダーミックス) | ||
Principled BSDF(プリンシプルBSDF) | ||
Transparent BSDF(透過BSDF) | ||
4
|
Texture(テクスチャ)
|
Brick Texture (レンガテクスチャ) |
Environment Texture (環境テクスチャ) ノード | ||
Image Texture (画像テクスチャ) ノード | ||
Musgrave Texture (マスグレイブテクスチャ) ノード | ||
Noise Texture (ノイズテクスチャ)ノード | ||
5 | Color(カラー) | Mix(ミックス) ノード |
6
|
Vector(ベクトル)
|
Bump (バンプ)ノード |
Displacement (ディスプレイスメント)ノード | ||
Mapping (マッピング)ノード | ||
Vector Displacement (ベクトルディスプレイスメント)ノード |
||
7 | Converter (コンバーター) |
Color Ramp(カラーランプ) ノード |
『Blender』よく利用するマテリアル機能の項目は『28~40』
更にそれぞれの機能には、色や質感をデザイン様々な項目(1000以上)が用意されておりますが、流石にすべての機能を利用する必要はなく、よく利用する機能は28~40です。
『Blender』よく利用するマテリアル機能の項目(28)のご紹介 | |||
カテゴリ | 機能 | 項目 | |
1 |
Input(入力)
|
Texture Coordinate
(テクスチャ座標)ノード |
Object (オブジェクト) |
1 | UV | ||
2 | Output (出力) | Material (マテリアル出力)ノード | |
3 |
Shader
(シェーダー) |
Glass (グラス) BSDF | Color(カラー) |
3 | Mix Shader (シェーダーミックス) | ||
3 |
Principled BSDF(プリンシプルBSDF)
|
Alpha(アルファ) | |
3 | IOR(屈折率) | ||
3 | Metallic(メタリック) | ||
3 | Roughness(粗さ) | ||
3 | ベースカラー | ||
3 | 伝播 | ||
3 | Transparent BSDF(透過BSDF) | ||
4 |
Texture
(テクスチャ) |
Brick Texture (レンガテクスチャ) | Color 1 |
4 | Environment Texture (環境テクスチャ) ノード | Image(画像) | |
4 | Image Texture (画像テクスチャ) ノード | Image(画像) | |
4 |
Musgrave Texture
(マスグレイブテクスチャ) ノード |
Detail (細かさ) | |
4 | Scale(スケール) | ||
4 |
Noise Texture (ノイズテクスチャ)ノード
|
Detail (細かさ) | |
4 | Roughness(粗さ) | ||
4 | Scale(スケール) | ||
5 |
Color(カラー)
|
Mix(ミックス) ノード
|
Factor(係数) |
5 | Mix(ミックス) | ||
5 | RGB Curves(RGBカーブ) ノード | Tone(トーン) | |
6 |
Vector
(ベクトル) |
Bump (バンプ)ノード | Strength(強さ) |
6 | Displacement (ディスプレイスメント)ノード |
Height(高さ) | |
6 | Mapping (マッピング)ノード | Vector(ベクトル) | |
6 | Vector Displacement (ベクトルディスプレイスメント)ノード |
Vector(ベクトル) | |
7 | Converter (コンバーター) |
Color Ramp(カラーランプ) ノード | Color Interpolation (色の補間) |
【Blender】全シェーダーノード一覧(99機能)のご紹介
【Blender】全シェーダーノード一覧(99機能)のご紹介 | |||
カテゴリ | ★ | 機能 | |
1
|
Input(入力)
|
Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョン(AO)) | |
Attribute (属性)ノード | |||
Bevel(ベベル)ノード | |||
Camera Data (カメラデータ)ノード | |||
Fresnel (フレネル)ノード | |||
Geometry (ジオメトリ)ノード | |||
Curves Info(カーブス) | |||
Layer Weight (レイヤーウェイト) ノード | |||
Light Path (ライトパス)ノード | |||
Object Info(オブジェクト情報)ノード | |||
Particle Info (パーティクル情報)ノード | |||
Point Info | |||
RGB ノード | |||
Tangent (タンジェント)ノード | |||
★ | Texture Coordinate (テクスチャ座標)ノード | ||
UV Map (UVマップ) ノード | |||
Value (値) ノード | |||
Color Attribute | |||
Volume Info(ボリューム情報) | |||
Wireframe (ワイヤーフレーム)ノード | |||
20機能 | |||
2
|
Output (出力)
|
AOV Output | |
★ | Material (マテリアル出力)ノード | ||
Light (ライト出力)ノード | |||
World Output (ワールド出力)ノード | |||
4機能 | |||
3
|
Shader
(シェーダー) |
Add Shader (シェーダー加算) | |
Anisotropic BSDF(異方性BSDF) | |||
Background(背景) | |||
Diffuse BSDF(ディフューズBSDF) | |||
Emission(放射) | |||
★ | Glass (グラス) BSDF | ||
Glossy BSDF(光沢BSDF) | |||
Hair BSDF(ヘアーBSDF) | |||
Holdout(ホールドアウト) | |||
★ | Mix Shader (シェーダーミックス) | ||
★ | Principled BSDF(プリンシプルBSDF) | ||
Principled Hair BSDF(プリンシプルヘアーBSDF) | |||
Principled Volume(プリンシプルボリューム) | |||
Refraction (屈折) BSDF | |||
Specular BSDF(スペキュラーBSDF) | |||
Subsurface Scattering(SSS) | |||
Toon BSDF(トーンBSDF) | |||
Translucent BSDF(半透明BSDF) | |||
★ | Transparent BSDF(透過BSDF) | ||
Velvet BSDF(ベルベットBSDF) | |||
Volume Absorption(ボリュームの吸収) | |||
Volume Scatter(ボリュームの散乱) | |||
22機能 | |||
4
|
Texture
(テクスチャ) |
★ | Brick Texture (レンガテクスチャ) |
Checker Texture (市松模様テクスチャ) ノード | |||
★ | Environment Texture (環境テクスチャ) ノード | ||
Gradient Texture (グラデーションテクスチャ) ノード | |||
IES Texture (IESテクスチャ) | |||
Image Texture (画像テクスチャ) ノード | |||
Magic Texture (マジックテクスチャ) ノード | |||
★ | Musgrave Texture (マスグレイブテクスチャ) ノード |
||
★ | Noise Texture (ノイズテクスチャ)ノード | ||
Point Density (点密度)ノード | |||
Sky Texture (大気テクスチャ)ノード | |||
Voronoi Texture (ボロノイテクスチャ)ノード | |||
Wave Texture (波テクスチャ)ノード | |||
White Noise Texture | |||
14機能 | |||
5
|
Color(カラー)
|
Bright/Contrast | |
Gamma | |||
Gamma | |||
Hue Saturation Value(HSV(色相/彩度/輝度)) ノード | |||
Invert(反転) ノード | |||
Light Falloff (光の減衰)ノード | |||
★ | Mix(ミックス) ノード | ||
RGB Curves(RGBカーブ) ノード | |||
8 | |||
6
|
Vector(ベクトル)
|
★ | Bump (バンプ)ノード |
★ | Displacement (ディスプレイスメント)ノード | ||
★ | Mapping (マッピング)ノード | ||
Normal (ノーマル)ノード | |||
Normal Map(ノーマルマップ) | |||
Vector Curves (ベクターカーブ)ノード | |||
★ | Vector Displacement (ベクトルディスプレイスメント)ノード |
||
Vector Rotate (ベクトル回転)ノード | |||
Vector Transform (ベクトル変換)ノード | |||
9機能 | |||
7
|
Converter
(コンバーター) |
Blackbody (黒体)ノード | |
Clamp (範囲制限)ノード | |||
★ | Color Ramp(カラーランプ) ノード | ||
Combine(合成)/Separate(分離) ノード | |||
Float Curve | |||
Map Range (範囲マッピング)ノード | |||
Math(数式) ノード | |||
RGB to BW(RGBからBWへ) ノード | |||
Shader To RGB (シェーダーからRGBへ) | |||
Vector Math (ベクトル演算)ノード | |||
Wavelength (波長)ノード | |||
11機能 | |||
8
|
Group(グループ)
|
Make Group(グループ作成) | |
Ungroup(グループ解除) | |||
Group Input(グループ入力) | |||
Group Output(グループ出力) | |||
Node Groups(ノードグループ) | |||
5機能 | |||
9
|
Open Shading Language
|
Script (スクリプト)ノード | |
シェーダーを記述する | |||
クロージャ | |||
Attributes(属性) | |||
Trace (トレース) | |||
PreviousNext | |||
6機能 | |||
総合計 | 99機能 |
【Blender】カテゴリー別シェーダーノード一覧(99機能)のご紹介
【Blender】カテゴリー別全シェーダーノード一覧(99機能)をご紹介します。
よく利用するシェーダーノードには★を記載しています。
『Input(入力)73機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Input(入力)73機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
Ambient Occlusion
(アンビエントオクルージョン(AO)) |
Color(カラー) | |
Distance(距離) | ||
Normal(ノーマル) | ||
Attribute (属性)ノード
|
Type(タイプ) | |
Name(名前) | ||
Bevel(ベベル)ノード
|
Samples(サンプル数) | |
Radius(半径) | ||
Camera Data (カメラデータ)ノード
|
View Vector (視界ベクトル) | |
View Z Depth (視界 Z 深度) | ||
View Distance (視界距離) | ||
Fresnel (フレネル)ノード | IOR(屈折率) | |
Geometry (ジオメトリ)ノード
|
Position(位置) | |
Normal(ノーマル) | ||
Tangent(タンジェント) | ||
True Normal (真法線) | ||
Incoming (入射) | ||
Parametric (パラメトリック) | ||
Backfacing (背面表示) | ||
Pointiness | ||
Random per Island | ||
Curves Info(カーブス)
|
Is Strand (ストランドへの影響) | |
Intercept (遮断) | ||
Length(長さ) | ||
Thickness(幅) | ||
Tangent Normal (タンジェント法線) | ||
Random(ランダム) | ||
Layer Weight (レイヤーウェイト) ノード | Blend (混合度) | |
Light Path (ライトパス)ノード
|
Is Camera Ray | |
Is Shadow Ray | ||
Is Diffuse Ray | ||
Is Glossy Ray | ||
Is Singular Ray | ||
Is Reflection Ray | ||
Is Transmission Ray | ||
Ray Length | ||
Ray Depth | ||
Diffuse Depth | ||
Glossy Depth (光沢の深度) | ||
Transparent Depth (透過の深度) | ||
Transmission Depth (伝播の深度) | ||
Object Info(オブジェクト情報)ノード
|
Location(位置、場所) | |
Color(カラー) | ||
Object Index (オブジェクトインデックス) | ||
Material Index(マテリアルインデックス) | ||
Random(ランダム) | ||
Particle Info (パーティクル情報)ノード
|
Index (インデックス) | |
Random(ランダム) | ||
Age | ||
Lifetime (寿命) | ||
Location(位置、場所) | ||
Size(サイズ) | ||
Velocity (速度) | ||
Angular Velocity (角速度) | ||
Point Info
|
Location(位置、場所) | |
Radius(半径) | ||
Random(ランダム) | ||
RGB ノード | Color (カラー) / RGBA | |
Tangent (タンジェント)ノード | Direction Type (方向) | |
Texture Coordinate
(テクスチャ座標)ノード |
★ | Generated (生成) |
Normal (ノーマル) | ||
★ | UV | |
Object(オブジェクト) | ||
Camera (カメラ) | ||
Window (ウインドウ) | ||
Reflection (反射) | ||
UV Map (UVマップ) ノード | UV Map(UVマップ) | |
Value (値) ノード | Value(値) | |
Color Attribute | Color Attribute (カラー特性) | |
Volume Info(ボリューム情報)
|
Color(カラー) | |
Density(密度) | ||
Flame (炎) | ||
Temperature(温度) | ||
Wireframe (ワイヤーフレーム)ノード |
『Output (出力)4機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Output (出力)4機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。
プラモデル1/48 Xウイング・スターファイター ムービングエディション 「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」 [0196419]
『Output (出力)4機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
AOV Output | ||
Material (マテリアル出力)ノード | ★ | |
Light (ライト出力)ノード | ||
World Output (ワールド出力)ノード |
『Shader (シェーダー)55機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Shader (シェーダー)55機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
Add Shader (シェーダー加算) | ||
Anisotropic BSDF(異方性BSDF) | ||
Background(背景) | ||
Diffuse BSDF(ディフューズBSDF)
|
Color(カラー) | |
Roughness (粗さ) | ||
Emission(放射)
|
Color(カラー) | |
Strength(強さ) | ||
Glass (グラス) BSDF
|
★ | Color(カラー) |
Roughness | ||
IOR(屈折率) | ||
Normal(ノーマル) | ||
Glossy BSDF(光沢BSDF)
|
Color(カラー) | |
Roughness(粗さ) | ||
Normal(ノーマル) | ||
Hair BSDF(ヘアーBSDF) | ||
Holdout(ホールドアウト) | ||
Mix Shader (シェーダーミックス) | ★ | |
Principled BSDF
(プリンシプルBSDF) |
★ | ベースカラー |
サブサーフェイス | ||
Subsurface Radius | ||
Subsurface Color | ||
Subsurface IOR | ||
Subsurface Anisotropy | ||
★ | Metallic(メタリック) | |
Specular(スペキュラー) | ||
Specular Tint | ||
Roughness(粗さ) | ||
Anisotropic | ||
Anisotropic Rotation | ||
シーン | ||
シーンチント | ||
クリアコート | ||
Clearcoat Roughness: | ||
★ | IOR(屈折率) | |
伝播 | ||
伝播の粗さ | ||
Emission(放射) | ||
Emission Strength (放射の強さ) | ||
Alpha(アルファ) | ||
Normal(ノーマル) | ||
Clearcoat Normal | ||
Tangent(タンジェント) | ||
Principled Hair BSDF (プリンシプルヘアーBSDF) |
||
Principled Volume(プリンシプルボリューム) | ||
Refraction (屈折) BSDF | ||
Specular BSDF(スペキュラーBSDF) | ||
Subsurface Scattering(SSS) | ||
Toon BSDF(トーンBSDF) | ||
Translucent BSDF(半透明BSDF) | ||
Transparent BSDF(透過BSDF) | ★ | |
Velvet BSDF(ベルベットBSDF)
|
Color(カラー) | |
Sigma (シグマ) | ||
Normal(ノーマル) | ||
Volume Absorption(ボリュームの吸収) | ||
Volume Scatter(ボリュームの散乱) |
『Texture(テクスチャ)38機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Texture(テクスチャ)38機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
Brick Texture (レンガテクスチャ)
|
★ | Color 1 |
Color 2 | ||
Mortar(モルタル) | ||
Scale(スケール) | ||
Mortar Size (モルタルサイズ) | ||
Mortar Smooth (モルタルのスムーズ) |
||
Bias(バイアス) | ||
Brick Width(レンガ幅) | ||
Row Height(列の高さ) | ||
Checker Texture
(市松模様テクスチャ) ノード |
Color 1 | |
Color 2 | ||
Scale(スケール) | ||
Image(画像) | ||
★ | Color Space(色空間) | |
Texture Interpolation (テクスチャ補間) | ||
Projection Method (入力画像の投影) |
||
Gradient Texture (グラデーションテクスチャ) ノード |
Type(タイプ) | |
IES Texture (IESテクスチャ) | ||
Image Texture
(画像テクスチャ) ノード |
★ | Image(画像) |
Interpolation(補間) | ||
Projection (投影) | ||
Extension(拡張子) | ||
Magic Texture (マジックテクスチャ) ノード | ||
Musgrave Texture
(マスグレイブテクスチャ) ノード |
★ | Scale(スケール) |
Detail (細かさ) | ||
Dimension (次元) | ||
Lacunarity (空隙性) | ||
Offset(オフセット) | ||
Gain | ||
Noise Texture (ノイズテクスチャ)ノード
|
★ | Scale(スケール) |
★ | Detail (細かさ) | |
★ | Roughness(粗さ) | |
Distortion(歪み) | ||
Point Density (点密度)ノード | ||
Sky Texture (大気テクスチャ)ノード | ||
Voronoi Texture (ボロノイテクスチャ)ノード | スケール | |
Wave Texture (波テクスチャ)ノード | ||
White Noise Texture |
『Color(カラー)26機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Color(カラー)26機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。
フィギュアウルトラマンタロウ 「ウルトラマンタロウ」 Character Classics ポリストーン製塗装済み完成品 海洋堂直営店限定
『Color(カラー)26機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
Bright/Contrast
|
Image(画像) | |
Brightness(明るさ) | ||
Contrast(コントラスト) | ||
Gamma
|
Image(画像) | |
Gamma | ||
Hue Saturation Value
(HSV(色相/彩度/輝度) ノード |
Image(画像) | |
Hue(色相) | ||
Saturation(彩度) | ||
Value(値) | ||
Invert(反転) ノード
|
RGB | |
Alpha(アルファ) | ||
Factor(係数) | ||
Color(カラー) | ||
Light Falloff (光の減衰)ノード
|
Strength(強さ) | |
Smooth(スムーズ) | ||
Mix(ミックス) ノード
|
★ | Mix(ミックス) |
Factor(係数) | ||
Image(背景画像) | ||
Image(前景画像) | ||
RGB Curves(RGBカーブ) ノード
|
Tone(トーン) | |
Channel(チャンネル) | ||
Curve(カーブ) | ||
Factor(係数) | ||
Image(画像) | ||
Black Level(黒レベル) | ||
White Level(白レベル) |
『Vector(ベクトル)30機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Vector(ベクトル)30機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
Bump (バンプ)ノード
|
Invert(反転) | |
★ | Strength(強さ) | |
Distance(距離) | ||
Height(高さ) | ||
Normal(ノーマル) | ||
Displacement (ディスプレイスメント)ノード
|
★ | Height(高さ) |
Midlevel (中間レベル) | ||
Scale(スケール) | ||
Normal(ノーマル) | ||
Mapping (マッピング)ノード
|
★ | Vector(ベクトル) |
Location(位置、場所) | ||
Rotation(回転) | ||
Scale(スケール) | ||
Normal (ノーマル)ノード | Normal(ノーマル) | |
Normal Direction (法線方向) | ||
Normal Map(ノーマルマップ)
|
Strength(強さ) | |
Color(カラー) | ||
Vector Curves (ベクターカーブ)ノード
|
Factor(係数) | |
Vector(ベクトル) | ||
Channel(チャンネル) | ||
Curve(カーブ) | ||
Vector Displacement
(ベクトルディスプレイスメント)ノード |
★ | Vector(ベクトル) |
Midlevel (中間レベル) | ||
Scale(スケール) | ||
Vector Rotate (ベクトル回転)ノード
|
Vector(ベクトル) | |
Center(中心) | ||
Vector Transform (ベクトル変換)ノード
|
Vector Input (ベクトル) | |
Type(タイプ) | ||
Convert From (変換元の空間) | ||
Convert To (変換先の空間) |
『Converter (コンバーター)15機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Converter (コンバーター)15機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
Blackbody (黒体)ノード | ||
Clamp (範囲制限)ノード | ||
Color Ramp(カラーランプ) ノード
|
Add(追加) | |
Delete(削除) | ||
Color Mode(カラーモード) | ||
★ | Color Interpolation(色の補間) | |
Position(位置) | ||
Combine(合成)/Separate(分離) ノード | ||
Float Curve | ||
Map Range (範囲マッピング)ノード | ||
Math(数式) ノード | ||
RGB to BW(RGBからBWへ) ノード | ||
Shader To RGB (シェーダーからRGBへ) | ||
Vector Math (ベクトル演算)ノード | ||
Wavelength (波長)ノード |
『Group(グループ)5機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Group(グループ)5機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。
フィギュアKT Project KT-028 タケヤ式自在置物 トルメキア装甲兵 クシャナ親衛隊Ver. 「風の谷のナウシカ」 アクションフィギュア
『Group(グループ)5機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
Make Group(グループ作成) | ||
Ungroup(グループ解除) | ||
Group Input(グループ入力) | ||
Group Output(グループ出力) | ||
Node Groups(ノードグループ) |
『Open Shading Language6機能【Blenderマテリアル】』のご紹介
『Open Shading Language6機能【Blenderマテリアル】』をご紹介します。
フィギュアラム(グリーン) 「うる星やつら」 DP るーみっくわーるど 海洋堂ボトルオンフィギュアコレクション by BOME Vol.1
『Open Shading Language6機能【Blenderマテリアル】』のご紹介 | ||
機能 | ★ | 項目 |
Script (スクリプト)ノード | ||
シェーダーを記述する | ||
クロージャ | ||
Attributes(属性) | ||
Trace (トレース) | ||
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