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- 【No.1 基本操作Blenderよく利用するショートカット】のご紹介
- 【No.2 オブジェクトモードBlenderよく利用するショートカット】のご紹介
- 【No.3 編集モードBlenderよく利用するショートカット】のご紹介
- 【No.4 UV/シェーダーエディターBlenderよく利用するショートカット】のご紹介
- 【No.5 アニメーション作成/ウエイトペイントBlenderよく利用するショートカット】のご紹介
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【3DソフトBlender】よく利用するショートカット一覧(76)のご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、無料の3Dソフト『Blender』でよく利用するショートカット一覧(76)をご紹介します。
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無料で利用できる3Dソフト『Blender』
『Blender』は、オランダアムステルダム本社を置くBlender Foundationが開発している無料(オープンソース)の3Dソフトです。
ショートカットを使いこなせば作品づくりが更に便利に
『Blender』は、豊富なショートカット機能を備えており、この機能を使いこなせれば非常に便利に3D作品を仕上げてゆくことができます。
【3DソフトBlender】よく利用するショートカット一覧(76)のご紹介
【No.1 基本操作Blenderよく利用するショートカット】のご紹介
【No.1 基本操作Blenderよく利用するショートカット】のご紹介 | ||||||
Alt | Shift | Ctrl | キー | マウス | 説明 | |
Ctrl | Tab | モードの選択(オブジェクトモード,編集モードなど) | ||||
Tab | オブジェクト/編集モード切り替え | |||||
N | メニュー選択(カメラビューなど) | |||||
H | オブジェクトの非表示 | |||||
Alt | H | オブジェクトの再表示 | ||||
Z | ビューの切り替え (ワイヤーフレーム,ソリッド,レンダー表示など) |
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X | 削除 | |||||
A | 全選択 | |||||
Alt | A | 全て選択解除 | ||||
Shift | 選択クリック | 複数選択 | ||||
Ctrl | Z | 操作のやり直し | ||||
Shift | S | カーソル移動 | ||||
ホイール回転 | ズームイン,アウト | |||||
ホイール押込み | 視点回転 | |||||
Shift | ホイール押込み | 視点のスライド | ||||
1 | 正面 | |||||
3 | 横 | |||||
7 | 真上 | |||||
9 | 真下 | |||||
0 | カメラ視点 | |||||
2,4,6,8 | View ↓回転, ←回転, →回転, ↑回転 | |||||
5 | 平行ビュー/投影ビュー切替え |
【No.2 オブジェクトモードBlenderよく利用するショートカット】のご紹介
【No.2 オブジェクトモードBlenderよく利用するショートカット】のご紹介 | ||||||
Alt | Shift | Ctrl | キー | マウス | 説明 | |
Shift | A | オブジェクトを追加 | ||||
Shift | D | オブジェクトを複製 | ||||
G | x/y/z | 軸を指定して移動 | ||||
(W) | 右クリック | オブジェクトメニュー (スムーズシェード等) |
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R | x/y/z+数値 | オブジェクトを回転 (x 90でx軸周りに90度回転) |
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Ctrl | J | オブジェクト結合(縫合) | ||||
M | シーンコレクション (オブジェクトをグループ化) |
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Ctrl | A | オブジェクトモードで 位置/回転/スケールを適用 |
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Ctrl | 数字 (キーボード) |
サブディビジョンサーフィス | ||||
S | x/y/z+数値 | 拡大・縮小 | ||||
Shift | S | x/y/z+数値 | 拡大・縮小 | |||
Shift | R | 前の操作を繰り返す | ||||
.(ピリオド) | ピボットポイントの切り替え |
【No.3 編集モードBlenderよく利用するショートカット】のご紹介
【No.3 編集モードBlenderよく利用するショートカット】のご紹介 | ||||||
Alt | Shift | Ctrl | キー | マウス | 説明 | |
1 | 頂点の選択 | |||||
2 | 辺の選択 | |||||
3 | 面の選択 | |||||
Alt | 選択クリック | 周方向にぐるっと選択 | ||||
E | 押出し | |||||
Alt | E | 押出しメニュー(法線に沿って押出しなど) | ||||
G(2度押し) | 辺に沿って頂点を移動 | |||||
Ctrl | B | 面取り | ||||
Ctrl | B | マウスホイール回転 | 面取りの分割数を変更 | |||
Shift | Ctrl | B | 頂点にベベル | |||
(W) | 右クリック | 編集メニュー(細分化等) | ||||
Ctrl | 選択範囲を徐々に広げる | |||||
P | 選択した頂点を別のオブジェクトに分離する | |||||
Ctrl | R | ループカット(ポリゴンの分割) | ||||
Ctrl | R | マウスホイール回転 | ループカットの分割数を設定 | |||
F | 面を張る | |||||
Ctrl | 選択クリック | 間にある頂点を選択(最短距離) | ||||
B | 範囲選択(短形選択) | |||||
K | ナイフツール(辺・頂点を追加) | |||||
O | プロポーショナル編集 | |||||
Alt | S | ベジエカーブの個々の端面の太さを変更 | ||||
J | (頂点を2つ選んで)面を分割 | |||||
I | 面を差し込み(インセット) | |||||
X | 頂点/辺/面を削除 or 融解 |
【No.4 UV/シェーダーエディターBlenderよく利用するショートカット】のご紹介
【No.4 UV/シェーダーエディターBlenderよく利用するショートカット】のご紹介 | ||||||
Alt | Shift | Ctrl | キー | マウス | 説明 | |
Shift | F10 | UVエディターへ切り替え | ||||
Shift | F3 | シェーダーエディターへ切り替え | ||||
U | UVマッピング(UV展開orスマートUV投影) | |||||
Ctrl | E | 辺メニューの表示 | ||||
L | UVエディター上でアイランド選択 | |||||
Shift | A | シェーダーエディター→追加メニュー | ||||
Shift | D | ノードの複製 | ||||
Ctrl | T | Node Wrangler 画像テクスチャ設定 | ||||
Shift | Ctrl | T | Node Wrangler テクスチャ一括設定 |
【No.5 アニメーション作成/ウエイトペイントBlenderよく利用するショートカット】のご紹介
【No.5 アニメーション作成/ウエイトペイントBlenderよく利用するショートカット】のご紹介 | ||||||
Alt | Shift | Ctrl | キー | マウス | 説明 | |
Alt | 選択クリック &マウスドラッグ |
ウエイトペイントモードで ウエイトグラデーションの追加 |
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Ctrl | P | ボーンとオブジェクトの親子関係の設定 自動ウェイトの設定など |
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I | キーフレーム挿入メニュー | |||||
Ctrl | 選択クリック | (オブジェクトとボーンを両方選択した状態で) ウェイトペイントモード ボーンの選択 |
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